プロが教えるわが家の防犯対策術!

積雪や電車について

明日26日に福井県であるライブに行きます。
当方関東民なのですが、北陸には行ったことがなく、雪も滅多に経験したことがないため防寒(防雪?)に何が役立つか知りたいです(服装持ち物など)


そして北陸地方では雪が降った際に遅延や運休、間引き運転などありますか?

北陸本線、北陸新幹線に乗ります。
大雪の場合動かないですかね、、?

至急お願いします

A 回答 (3件)

雪国では雪が毎年降る前提で設備も人も備えてるから、そう簡単に首都圏みたいな麻痺状態になりません。

まあ、電車の運行本数がそもそも少ないというのもありますが。

意外に思うかも知れませんが、雪国の鉄道で雪に一番強いのは新幹線です。新幹線を止めちゃうとJRとしても損失がでかいので、意地でも除雪して動かそうと気合い入れて装備や人を配置しているから、遅れることはあってもそうそうは止まらないです。むしろ、新幹線が止まっちゃうくらいの大雪が降ると、他の交通機関は道路も空も含めて全滅です。

東海道新幹線が関ヶ原の雪にあっさりやられるのは、関ヶ原以外に雪を食らう地域が基本なくて車両も地上側も雪に対する備えが弱いから。その点、雪国前提の新幹線はガッツリ備えがあります。
    • good
    • 1

ホッカイロや裏起毛タイツや、ウールタイトスカートが役立ちます。


サンダーバードなどは、停車駅以外で止まったり迂回運転され、多少遅れたりします。
余談だが福井駅や敦賀駅は、居酒屋とお土産屋以外、遊べる所も何もありません。
「積雪や電車について 明日26日に福井県で」の回答画像3
    • good
    • 0

私はちょくちょく出張で大阪から北陸に行きましたが、豪雪でサンダーバードが運休になることがありました。

こちらをこまめにチェックして、帰れなそうだったら、早めにビジネスホテルの予約をお勧めします。
http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku.html

室内だけだったらそんなに防寒は要りませんが、外にいる時間が長いなら、長袖Tシャツとタイツ、マフラー、手袋、ニット帽はいるでしょうね。私はスタバやコンビニでマイボトルにコーヒーを詰めていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!