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地下鉄はどうやって電車を地下に持って言っているのか?

多分駅員さんが毎日部品を手作り1個ずつ地上から運んで、
駅で組み立ててるの?

A 回答 (10件)

惜しい。


製造の専門家でもない駅員さんに部品の手作りから搬入、組み立てまでやらせるなんて荷が重すぎます。
それに駅なんかで組み立ててたら作業がやりづらいしその間は線路が塞がってしまいます。

車体はメーカーが普通に作って検査してから分解して搬入。
メーカーから出張してきたプロの作業員が組み立てるんですよ。
地下に駅とは別にそういう作業場があるんです。




たぶん。
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基本的には 車両工場から 各社の線路を使って運び 地上車庫に搬入する


東京メトロの丸の内線 銀座線は 特殊な方式だから その方法は使えず、完成車両をトレーラーで運び 移設する。丸の内線には 茗荷谷駅の近くに地上車両基地がある
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今さら聞けない疑問「地下鉄はどこから地下に入れるのか」。


https://www.narinari.com/Nd/2006025616.html

地下鉄はどうやって入れるの?
https://www.excite.co.jp/news/article/0009113991 …

地下鉄車輛はどこから入れる!?
http://www.rail-travel.net/archives/3091

Q4 どうやって電車を地下に入れるの?
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kids/hushi …
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すでに出ているように地上にある車庫から搬入する場合がほとんどです。


齟齬乗り入れしている場合、そこを使って回送したり、地下の連絡線を使って違う路線から回送する場合もあります。

東京メトロの東西線は最初の開通区間が九段下~高田馬場がすべて地下区間で、地上の車庫もなかったため、道路に穴をあけて車両をクレーンで吊り降ろして搬入しました。
https://metroarchive.jp/content/touzai.html/

都営新宿線は、地下にある大島車両検修場に車両搬入口があり、そこからクレーンで吊り降ろしています。
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必ず地上走っている部分ありますから。


車庫とか検車場とか地上にあったりします
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相互乗り入れで、下関や兵庫の車両工場から地上で運ばれて来ます。


地下鉄の車庫は、ほとんど地上にあります。半蔵門線などは、自分の路線に車庫が一つもありません。
※鷺沼で借りている。
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いやいや、駅で原料から部品を製造して組み立ててる。


いや待て待て、駅員が魔術を使って、別の空間から瞬間移動してる。
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地下鉄メーカから完成車を購入して、トレーラーで地下鉄車庫まで納入してもらい、そこから各線路に侵入します。

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それを考えたら、夜も眠れない???


漫才のネタは兎も角、車両基地は、大抵は地上にあります。
また、路線が違っても回送列車だけ通れる線路があります。

JRと線路が繋がっていたら、車両製造会社から甲種輸送で鉄道事業者の線路まで持っていきます。
線路が繋がっていない場合、台車と車両を分離して日通が陸送します。
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トンネルに屋根を開けておいて、完成している電車をクレーンで吊り下げる。


相互乗り入れしている他社から入ってくる。
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QJRって民間企業なんだから、どこに停車させようと自由なのでは?

文句があるなら乗らなければいい話だし。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/jr東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発-長野の沿線自治体/ar-BBSrPuw?ocid=spartandhp#page=2

3月のダイヤ改正で中央線特急の停車駅大幅削減(おそらく値上げするので速達化をはかったのでしょう)それで停車が大幅減便する駅のやつとかが本社に苦情だすだの騒いでいるようだけど

そんなら、こっちだってホームライナー千葉を廃止されて迷惑だし、邪魔な相模鉄道とかいう沿線とJR湘南新宿ラインが直通開始したら、乗れない邪魔な車両が混じってきて迷惑だし、
きりがないよね。

中央ライナー7本も廃止され実質240円値上げの特急はちおうじに置き換えられるし、

東海道線なんていまだに国鉄時代のボロ特急の185系で特急やライナー運用しているわけだしね。

Aベストアンサー

いやあ全くその通りでしてね。おかしな話です。どういう立場で苦情なんてほざいているのか全く意味がわからない。自分がJR東日本を利用している訳でもなく、観光客が減るとか文句言ってるんですよね。つまり他人がJR東日本を利用するってことで自分は利用客でもなんでもないんですよ。文句あるなら株主になって株主総会で言えって話でね。文句言う前に「お陰様で商売できてます。これからもお世話になります。と、まず感謝の気持ちを伝えるのが人の道じゃないでしょうか。長野県っていつからあんな外道ばかりの集団になってしまったのでしょうか。

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Aベストアンサー

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ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

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2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

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JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

QなぜJRは相模鉄道などの直通運転を許可したのでしょうか? 何かメリットあるのでしょうか

これってたしか、反対という人の多く、メリットになるのは相鉄沿線と横浜国大通学者の客ぐらいで、あとの客からしたら何一つメリットが生じません。

現状、JR湘南新宿ラインはほとんどが15両編成で間に2両のグリーン車両が連結されています。
新宿~大崎間は交互にJR埼京線のりんかい線直通電車が走っていますね。

JRからみて、別に相模鉄道沿線の客なんて、直通しようとしまいとご勝手に横浜駅から乗ってきたでしょうから、客が増えるわけでもありません。

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なぜJRはこんなのを許可したのでしょうか?

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なにかメリットあるのかなぁ?と。

JRからみれば都心からなら新幹線で宇都宮までいきそこからJR日光線でいってもらった方が利益になるでしょう。特急日光とか鬼怒川とあわせて1日3往復ほどですが
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これってたしか、反対という人の多く、メリットになるのは相鉄沿線と横浜国大通学者の客ぐらいで、あとの客からしたら何一つメリットが生じません。

現状、JR湘南新宿ラインはほとんどが15両編成で間に2両のグリーン車両が連結されています。
新宿~大崎間は交互にJR埼京線のりんかい線直通電車が走っていますね。

JRからみて、別に相模鉄道沿線の客なんて、直通しようとしまいとご勝手に横浜駅から乗ってきたでしょうから、客が増えるわけでもありません。

現状のJR湘南新宿ライン利用者か...続きを読む

Aベストアンサー

JRと言ってもJR貨物の線路を使用して、残りは相鉄と東急の線路を走るんでしょ

JR貨物のメリットは貸したら賃借料金が発生します

Q東海道線にはライナー専用ホームなる物を市がお金出して作った駅があるそうですが

神奈川県藤沢市と茅ヶ崎市?
首都圏では今春にて東海道線の湘南ライナーとホームライナー計12本を
除く
全てのライナーが消えます。
おそらく東海道線も来年、再来年あたりに消えるでしょう。
それもこの区間は

中央ライナー、ホームライナー鴻巣や古河、ホームライナー千葉と違い
50キロ以上の区間なので他のライナー廃止してきた区間は特急料金が750円(チケットレスサービスで650円)でしたが藤沢だとか茅ヶ崎は東京や新宿から50キロを超える距離がありますので

特急料金はなんと1000円です、ようするに2倍の金をとれるわけです
客が半減してくれても収益は同額です。

鎌倉市の大船駅までは横須賀線の特急 成田エクスプレスが820円で利用できるみたいですが

藤沢市や茅ヶ崎市の駅は1000円になるでしょう。

そこで
市が負担して作った
ライナー専用のホームというのが藤沢市の駅と茅ヶ崎市の駅にあるようですが
どうするんですかね? JRが金儲けしたいから、利益率の低いライナー廃止して
特急にするので使わなくなりますとでもいうのかな。


特急にするなら確実に横浜や大船に停車させないといけないでしょうから
貨物線経由で走行は難しいでしょう。それに平塚あたりも止まるでしょうから。

神奈川県藤沢市と茅ヶ崎市?
首都圏では今春にて東海道線の湘南ライナーとホームライナー計12本を
除く
全てのライナーが消えます。
おそらく東海道線も来年、再来年あたりに消えるでしょう。
それもこの区間は

中央ライナー、ホームライナー鴻巣や古河、ホームライナー千葉と違い
50キロ以上の区間なので他のライナー廃止してきた区間は特急料金が750円(チケットレスサービスで650円)でしたが藤沢だとか茅ヶ崎は東京や新宿から50キロを超える距離がありますので

特急料金はなんと10...続きを読む

Aベストアンサー

お礼、どうも。

特急の横浜飛ばし。
良いんじゃないですか。通勤快速は停まらない駅ですから。

私、金儲け大好きで事業やってます。
年商50億の鉄道マニアです。よろしくね。

踊り子は首都圏と箱根や伊豆を結ぶので、横浜や大船停める意味がありますけど、藤沢や平塚なんか停めても誰も乗りません。
藤沢から小田原で各駅停車で35分。
そんなんで特急がなんて言ったら酔狂ですよ。はははは。

でも、ライナー廃止後の特急、先日登録商標を見たら特急おだわらってのがあったので、それなんだと思うんですけど、首都圏と湘南を結ぶ列車。
踊り子とは性格が逆。だから名前を変えたんでしょうね。

それなら、それにあった駅に停めれば儲けられます。
東京から乗って横浜で降りる人など居ないでしょう。
そんなの、成田エクスプレスの、えきねっとで35%引きの安売り特急券で乗れば良い。
どうせ成田エクスプレス、東京でどっさり降りて空席だらけなんですから。
新しい列車を設けると人件費や電気代かかっちゃいますが、今ある列車の空席を埋めるんだから一番無駄がない。大船まで行くのだから、横浜も大船も通過でよろしいでしょう。
それが一番儲かる。

そうすれば、別に貨物線で特急走らせても何ら困りません。
藤沢や茅ヶ崎のライナーホームは有効活用できる。
儲かる。
他に列車が居ないから飛ばしたい放題。
速い。

平塚駅の茅ヶ崎寄りに貨物線と旅客線のポイントがあるから、そこで移って平塚停車。
特急おだわらは、平塚より先は普通列車で良いでしょう。
そうすれば大磯、二宮、鴨宮のお客さん、乗ってくれますよ。特急料金は平塚までだから安く上がるし(笑)
拜島ライナーなんかは、それで上手いことやってますよ。

工夫が大事。

お礼、どうも。

特急の横浜飛ばし。
良いんじゃないですか。通勤快速は停まらない駅ですから。

私、金儲け大好きで事業やってます。
年商50億の鉄道マニアです。よろしくね。

踊り子は首都圏と箱根や伊豆を結ぶので、横浜や大船停める意味がありますけど、藤沢や平塚なんか停めても誰も乗りません。
藤沢から小田原で各駅停車で35分。
そんなんで特急がなんて言ったら酔狂ですよ。はははは。

でも、ライナー廃止後の特急、先日登録商標を見たら特急おだわらってのがあったので、それなんだと思う...続きを読む

Q日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

Aベストアンサー

東北本線の大宮から南行は、宇都宮線(上野東京ライン)と京浜東北線の複々線。
田端付近で湘南新宿ラインが走行する山手貨物線が分岐し、今度は山手線との複々線になる。
東北本線は田端以南も品川方面へ複々線が続く。さらに田端から品川までは山手線も並行。

Q関東の普通電車グリーン車ってひどすぎでないでしょうか?

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方がよほど快適じゃないですか?平屋ですし。
ゆいつJR東日本のグリーン車の方が優れている点といえばリクライニングする所ぐらいですから。

再来月には中央線、青梅線のライナーが全て廃止されて実質240円の値上げで区間短縮して
特急はちおうじ(八王子~高尾間が実質廃止) と特急おうめを新設
ホームライナー千葉5本を全て廃止して
こちらは普通電車のグリーン車に誘導でしょうか。

左側はJR東日本の普通電車グリーン車・右側がJR東海の313系普通車です。

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

添付画像で印象操作されていて、ズルいなと思いました。
313系普通車って書いてありますが、8000番台の“セントラルライナー”用だった車両。
セントラルライナー廃止に伴い、已む無く中央線で運用を限定して使っている車両。
中京圏の通勤電車の標準ではありません。

なるほど。
質問者様は、平屋で座れない状況より、二階建ての方を問題とされているのですか。
座れるという事が一番なので、二階建てになった経緯はしょうがありません。

混みすぎだからといっても、では空かせる方法は無いわけです。
もうしょうがない話だと受け止めるしかありません。

同じグリーン車といっても、新幹線などとは金額設定が異なるので、比較する事自体がナンセンスです。

Q東急、半蔵の前の電車に近づいているため、 電車のスピードを落としてますって毎日? 女性専用車両辞めた

東急、半蔵の前の電車に近づいているため、
電車のスピードを落としてますって毎日?

女性専用車両辞めたら?

Aベストアンサー

こんばんは、電車運転士をしております。
毎日では無いのですが、何かしらの要因で先行列車に遅れが発生してしまうと、後続列車は追突事故を防ぐためにブレーキを掛けざるをえません。(減速運転)

電車は自動車と違い、止まらない乗り物です。
だから免許も違いますし、専門の教育を受けた人間でないと動かせられないのです。
時速110キロや120キロで走っている列車は、600メートルの制動距離が必要です。
二子新地~二子玉川で700メートルです。

減速しないとぶつかってしまいます。
従って、減速するのは致し方ありません。

また、ダイヤ乱れが生じると、遅れた分だけ遅れている列車に旅客が集中し、更に電車は遅れてしまいます。
(後続列車の時間調整は、その輸送量調整の意味合いもあります)

普段以上混んでいて、優先順位の上位に、
⚪輸送力向上による、遅延増延を食い止める。
……が上がってくる状態です。
そんな最中、女性専用車両は相反する要素です。
“協力”という設定ですので、優先順位が変わって輸送力の方が上位となります。
それで、「女性専用車両は中止」という判断になります。

こんばんは、電車運転士をしております。
毎日では無いのですが、何かしらの要因で先行列車に遅れが発生してしまうと、後続列車は追突事故を防ぐためにブレーキを掛けざるをえません。(減速運転)

電車は自動車と違い、止まらない乗り物です。
だから免許も違いますし、専門の教育を受けた人間でないと動かせられないのです。
時速110キロや120キロで走っている列車は、600メートルの制動距離が必要です。
二子新地~二子玉川で700メートルです。

減速しないとぶつかってしまいます。
従って、減速する...続きを読む

Q青春18きっぷはなぜねばっこく残っているのでしょうか?

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライトながらやムーンライト信州、ミッドナイト、ムーンライト山陽やムーンライト九州などいろいろなのがありました)でこまで遠くにいけるかとか、ムーンライトながらが東京から浜松まで先行し、18きっぷ期間中だけはしっていたムーンライトながら91号が浜松で抜き、豊橋でおきつかれるが終点大垣に45分ほど先行してつくとか、
ムーンライトえちごで新宿を夜中にでて新潟に早朝4時台につき、そこから快速の村上行にのりついで、青森までその日のうちにいかれるなど、楽しみ方はいろいろありましたが、

今となっては、ただ単に安く移動する為のきっぷでしかないわけですよね。廃止でいいでしょう。

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライ...続きを読む

Aベストアンサー

>秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。

それも、一つの案だね。
磁気カード式にしたら、改札掛員の手間も省ける。
阪急は、金券ショップ締め出し策で、回数券もカード式だよ。しかも乗り越しは差額精算。
関西の企業は、頭いいよね。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む


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