プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気軽に回答お願いします。1浪です。

センター試験が終わり、河合のリサーチが返ってきて受験校を鳥取大学と佐賀大学の医学科の2校に絞りました。
鳥取大学はD判定、ボーダーとの差は-26点です。
佐賀大学もD判定、ボーダーとの差は-12点です。また駿台のリサーチでは佐賀大学の方が1段階判定がよかったです。普通に考えれば判定、ボーダーからの点差をみて佐賀大学にしよう、と思うのですが、佐賀大学の場合、逆転するためには240点満点(数英理で80ずつ)の二次試験(残り160点は調査書と面接点)で逆転しなくてはなりません。(ちなみに調査書の評定平均は4.8で、割と良いほうだと思います)また、過去の合格平均点より、取るべき二次の点の割合は、調査書と面接を抜いたとき81%です。
鳥取大学の場合二次600点満点(数英理で200点ずつ)の二次試験で逆転する必要があり、また過去の合格平均点から見て、取るべき点の割合は面接を抜いて考えたときおよそ77%です。ここを考慮すると鳥取大学の方がよいのかな?とも思います。どちらを受けた方がよいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、面接などは抜いていませんでした。割合は、単純に総合点の合格平均点から自分のセンターの得点を引いて、それを二次の配点(面接等込み)で割った値です。

      補足日時:2019/01/25 20:56

A 回答 (6件)

https://www.nagoya-cu.ac.jp/admissions/applicati …
こういう事例もあるらしい。合格者全員満点。
不適格者の点だけを徹底的に下げるんでしょう。
もしこのパターンなら鳥取かもしれないけれど、しかし元々佐賀の方が若干楽なのかもしれないし。
面接と調査書は違うし、実際佐賀では違う扱いをしているし。
難しいですね。
    • good
    • 0

詳しいわけでも何でもありませんが、調査書を点数化する、それも100点も、という場合、


評定は外せないでしょうし、出欠の状態も、専攻の性格からして外せないだろうと思います。
そこがほぼ文句の付けようが無いとなると、少しは文句が付けられる連中よりは数点加点されて良いだろうと思います。
2点加点があると鳥取を逆転する、という計算だったかと思います。
2/100なり5/100くらいは加点されてそうな気がしますがね。
評定が50点満点だとすると、4.5くらいの連中より2~3ポイント上。
評定が25点満点だとすると、4.5くらいの連中より1~2ポイント上。
更に出欠状況が10点満点だと、あなたは満点、普通は9点、(私は0点)。
勿論これが25点満点や33点満点だったりすることも十二分に考えられるでしょう。
仮に、ですが、まぁ有意な差は生じるのではと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!よく考えて出願します!

お礼日時:2019/01/30 04:58

予備校のボーダーが正しいと仮定して、センターボーダー、二次ボーダー近辺、で合格する連中の二次の得点率を何パーセント上回らなければならないかを計算する。


それだけだと鳥取が有利となるけれど、しかし佐賀は調査書が100点あるのでそこで周囲の連中より1~10点上回れると仮定すると、それが2点以上なら佐賀の方がペーパーで挽回すべき得点率が小さくなると思うんだけれど。
計算してみて。
遅刻欠席早退は?
無遅刻無欠席健康優良児であれば、更に良くなるのでは。
評定は良いが遅刻欠席早退が多いようだと不利かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年間皆勤です!よく計算してみます!

お礼日時:2019/01/26 21:48

面接は減点のみと言うことではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べてみます!

お礼日時:2019/01/26 21:48

その点差だけならどっちでもあまり変わらないのでは?


二次試験の問題の相性次第かと
佐賀も鳥取も地域に残る人が欲しいので、そこを取り繕えないと面接の減点でそのセンターの差分は消えそうだし

まぁ立地や知名度的には鳥取の方が良い気はする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2019/01/25 21:26

先生やチューターには相談しましたか?



問題の難易度によるので、パーセンテージが低いからと言って安心というわけではありません。

D判定ということは、他の私立がメインですよね?

その私立に向けて対策として解いてきたもの(難しい問題なのか易しい問題なのか)と当てはめてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、宅浪で聞ける人が周りにいなかったためにここで聞きました。
難易度は2つの過去問を見たところどちらも同じくらいで、佐賀大学の方が少し英語が難しい印象でした。なのでなかなか決めかねていて…

お礼日時:2019/01/25 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!