プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばアジアでダントツトップの個人GDPと豊かさを誇るシンガポールの
大学進学率は25%ほど
義務教育で徹底した2か国語を覚えさせ
最初は英語を完全にマスターさせ、ついで中国語を覚えさせ
グローバル社会で通用するようにする
中学時代に3コースでわかれ
大学にいく価値がある者、高等の専門分野の訓練を植える者、それ以下でわかれるそうです。

これってたしかEUでダントツの経済国となっているドイツも同じで
中学の時にすでに進学するか、職業訓練を受けるかをすでにきめている

なのでドイツなども大学進学率は30%程度にすぎない。

そして高校時代に徹底した職業訓練をうけ、社会にでる。

だからどちらも日本よりはるかに一人当たりの生産性は高くなっている。

しかし日本ときたら
無駄に50%もの大学進学率があり
このうちの約半数は全入大学か定員割れ大学。
定員割れ大学などはククやアルファベットすら出来ないのすら結構いるとか。
そんなら人手不足なら

高校でてさっさと働いてもらった方が無駄に大学いって4年間あそばれるより
100万以上の労働者人口が増えるのにね。もっとも家事手伝いだとかニートとかにならず
きちんと社会にでればの話ですけど。

それと日本も日本語より英語をまず覚えさせた方が国際社会で通用するのでは?

質問者からの補足コメント

• シンガポールもドイツもどちらも黒字国家ですが
    日本は1000兆を超える赤字国家です。

A 回答 (6件)

みんな同じ扱いを受けるのが平等だ、等とどこかずれた感覚の人が多いからでしょう。

みんな色々違うところがあるのに平等になるためには、一人一人違う扱いを受けて当然なんですが。
他人が行くから自分も大学へ行く、なんて考えはない方が良いのでしょうね。
    • 1

自由経済では、人手不足なら、最低賃金や基本給が上昇してゆくものですから、低賃金労働者の輸入などしなければ良いのです。

ところが、100万人単位の低賃金労働者を輸入することで、賃金が上がらず、低賃金の仕事に就くぐらいなら、就職時期を先延ばしにして、大学にでもゆけば何か良いことあるんじゃないか、などと考える底辺層が増えてしまうのです。
日本の最低賃金がスイス並みになるようにすれば、労働力不足は百万人単位で改善します。
    • 0

自国から一番グローバルに出たがるのは中国に思う。

「自分が良ければいい」そんな国民性にはなりたくないと思わないか?
    • 0
この回答へのお礼

他人の税金だけ食って成人して
成人しても定職にもつかない人間が3割もいる方が
よほど自分が良ければいいって話だと思うのですが
日本の不公平な保険や年金なんてまさしくそれで。

どこの国でも、労働と納税できていれば、その他は法的に犯罪を犯さなければ特に問題もないですし

無駄に大学いって定職つかない、ついても3人に1人にも上る早期退職でもしてろくに働かない こんなのがわっさかいる方がよほど自分がよければいいって話だと思いますね。

さんざんよそ様が納めた税金で教育受けたり、医療受けたりしてきたのだから、まともな人なら学校卒業したら定年まで働くのがまともなのに、この国は3割もそれすらできないわけだから。

現状を見て、論理的に考えたらそのとおりでしょう。

現実をきちんと見ることができない、論理的に考えることができない親と子が日本に多いってことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本語って日本人にしか通用しないのだから
まずシンガポールみたいに英語から教育させた方がよくないですかね
世界で通用する人材を増やしたいのなら
それと生産性あげるなら
同じくシンガポールやドイツのように
中学卒業時に大学行く価値があるか、高校3年間で専門的にみっちり職業訓練を受けて高校でてすぐにでも活躍できる人材を育てるようにすればいいと思います。

大学行くような学力がない(日本でいえば最低でも日大や東海大、駒沢あたりぐらいに入れるぐらいの偏差値)人は高校3年間でみっちり専門知識を得て職業訓練を受ければいいのにね。

街を見たらそうでもない。

空港付近だけだ。
    • 0

金があるかどうか

• 1
この回答へのお礼

日本は1100兆もの赤字のある政府
シンガポールは480兆の黒字のある政府。