プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUの交換を実験でやってみたんですが、まず手順として

マザーボードの型番を調べてのチップセットの種類をIntel915GVだと特定できました

次にこの種類に対応可能なCPUをネットで調べてました、ページが英語なので詳しくはわかりませんが、pentium4が着くらしいです
http://www.cpu-upgrade.com/mb-Intel_(chipsets)/9 …

そして、pentium4をメルカリで購入して装着

電源入れた結果、プロセッサー非対応と表示され、バイオスまで行けず‥

自分の手順として何が間違ってるかわかる方いたらよろしくおねがいします

写真は左マザーボードの型番から調べた特徴、右は購入して装着ひてみたCPUです

「CPUの交換を実験でやってみたんですが、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 電源入れた画面です

    「CPUの交換を実験でやってみたんですが、」の補足画像1
      補足日時:2019/01/25 21:30
  • 電源入れた画面です

    「CPUの交換を実験でやってみたんですが、」の補足画像2
      補足日時:2019/01/25 21:30
  • 自分も色々調べてみるとバイオスアップデートの話がよく出てくるんですが、自分の場合A02という、バージョンはアップデートしたらA02ではないバージョンになるんですか、それとも新しいいA02に更新されるのでしょうか

    アップデートしようとしてるんですが、Ubuntu環境なので、なかなか苦戦中です

      補足日時:2019/01/26 00:21
  • みなさんありがとうございます
    前のCPUはあるので、アップデートやってみようと思います。

      補足日時:2019/01/26 17:00

A 回答 (6件)

メーカー製パソコンですか?


(Dell?)
メーカー製パソコンは CPU交換は改造になる為 設定していません
メーカー独自のマザー&BIOSで制御していると思います
自作系のマザーの様に 沢山のCPUに対応していませんね
カタログに記載された物が無難です

私も実験した事が有ります
(DIMENSION2400です)
成功しましたが 余り性能も上がりませんでした
古いPrecisionでもテストしましたが 認識出来ずダメでしたね
もう少し前は ゲタと呼ばれる変換基盤も使いましたが これも当たり外れが有りました
メーカー製のパソコンは 案外難しいです
    • good
    • 0

BIOSが未対応なら、新しいCPUなりは認識しません。


よって、BIOSを更新しなければならない。
ただ、BIOSといっても、自作PCならメーカーサイトに対応のCPUなりが掲載されていますけども、メーカー製PCなら、CPUの対応リストなりの掲載はありませんので、自己責任。

A02ってBIOSのバージョンでも機種なりによりどこまで最新のBIOSが出ているかは異なります。
もし、最新のBIOSがあるなら、最新のBIOSに更新してください。
当たり前ですが、BIOSを更新するには、現在のBIOSで動作するCPUが必要となりますので。
    • good
    • 0

ただBIOSアップデートのためには、元バージョンで動作するCPUが必要です。

でも例のwikiに起動OKにリストアップされてないので、また別にCPU買って…なんて手間をかけ、かつ起動するかはかなりギャンブルなのに突撃するか?ってことになるのは確か。
    • good
    • 1

機種は異なりますが、Dimension 3100 のBIOSバージョンはA04が最新。


A03からのアップデートが可能。
    • good
    • 0

Pentium4にも種類があるから非対応の物を選んだんじゃないかな。


あるいはBIOSベースで非対応で、BIOSをアップデートすれば対応するかもしれない。

・・・

BIOS動作確認されているという謳い文句が虚偽なのか、(メルカリだしなあ...)
Dimension 3100C のBIOSバージョンが低いのか、(A02だしなあ...)
CPUを壊してしまったのか、(調べて到達したサイトが普通は行かない場所な質問者さんだしなあ...)
は分からない。
    • good
    • 0

ユーザーの独自非公式Wikiによれば、結構起動NGになってるCPUがあります。

P4-570はリストに出ていませんが、ややクロックが低いだけであとは同一仕様のP4-550が起動NGになってるから、そいつは非対応と考えた方が…。

http://cmp.dip.jp/wiki/Dimension/3100C/#cpu

結局のところ、チップセットの対応CPU≠BIOSの対応CPU ってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!