出産前後の痔にはご注意!

陽子と電子の重さを足しても、中性子の重さにならないのはなぜですか??

A 回答 (2件)

現代物理学でもまだ解明されていない疑問です。


陽子や中性子は、バリオンと呼ばれる3つのクォークから構成されている素粒子で原子核を形作る素粒子です。
u(アップクォーク)、d(ダウンクォーク)、陽子も中性子もuとdの2種のクォークから構成されていて、
陽子は、uud
中性子は、udd というクォークの構成になっており、uクオークよりも、dクォークの方が若干質量が重いことから、陽子と中性子の質量差があるように考えられています。
が、陽子・中性子、それぞれを構成するクォークの重さを足しても、陽子や中性子の質量には足りないです。
そのクォーク3つを足したものと陽子や中性子の質量は、格子ゲージ理論↓でとりあえず計算することができますが、
その理論や他の力、弱い核力や電磁気力と、どう整合するのかなどの統一理論は、現代物理学でも解明されていないです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%BC%E5%AD%90 …

今は研究で解明されるかまだ判らない状態です。
    • good
    • 1

陽子と中性子の重さは等しいです。

電子の質量は無視できるほど小さいです。
なので、原子量は、陽子の数+中性子の数 になっています。
原子量の端数は、同位元素が含まれるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固体でも液体でも気体でもない状態が3つあるそうなんですけど、三重点と超臨界流体のほかに、なんでしょう

固体でも液体でも気体でもない状態が3つあるそうなんですけど、三重点と超臨界流体のほかに、なんでしょうか??

Aベストアンサー

プラズマ
アモルファス(非晶質)も固体か液体かで微妙です。

Q雨粒の形について 雨が降っている粒の形は下が丸く上が尖っているような形になりますが何故このような形に

雨粒の形について
雨が降っている粒の形は下が丸く上が尖っているような形になりますが何故このような形になるのでしょうか?
私の考えでは空気抵抗というものがあるので面積が広いとそのぶん抵抗を受けてしまうので、自然と下が尖るような形になるのではないかと思います。
何故なら風を受け流すような形のほうが落ちるときの抵抗を受けたときにそうなりやすいと思うからです。
レースカーや新幹線などは空気抵抗を減らすために先が尖りますよね
何故雨粒はそうならないのでしょうか?

Aベストアンサー

調べると分りますが、雨粒は赤血球のように平たい形をしています。

Q磁石の片方の極の磁力を下げることは出来ますか? もしできるなら、その方法を欲しえてください

磁石の片方の極の磁力を下げることは出来ますか?
もしできるなら、その方法を欲しえてください

Aベストアンサー

片側に、磁性体の覆いを被せれば、磁力線の大部分は磁性体を通り、
漏れる磁力線は僅かになるのでは?

Qケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

ケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

Aベストアンサー

正解です。
でなければ、いじわる先生といじわる生徒の戦いの結果、になるでしょう。

Q化学にて、○○水和物に水和している水分子の数って何か規則がありますか?

化学にて、○○水和物に水和している水分子の数って何か規則がありますか?

Aベストアンサー

一般的な規則はありません。それぞれ異なります。硫酸銅など幾つもの水和物が湿度と温度に依存して存在します。

Q絶対温度 Kの必要性

セルシウス温度+273が絶対温度になるということですが、そしたら絶対温度Kという単位は不要なんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方々からも既に有意義な回答が来ているようですが、次のような説明ではいかがでしょう。
ポイントは、「温度に比例する現象は、絶対零度を起点にする比例が多い」

いささか単純化すると、「温度」とは、「原子・分子の運動や振動の強さ」といえることことはご存知でしょうか。
原子などの運動や振動によって発生する物理現象はいくつかあり、それこそが温度でもあり、温度に関連する現象は絶対零度(-273度C。振動0)を基準とした比例関係になるものが多く、それを予測・把握するためにはやはり絶対温度(K)が便利です。例えば・・・

○ 気体の体積 (ボイルシャルルの法則)
 まあ、「風船の大きさ」ですね。暖めると風船が大きくなることはご存知でしょう。これは、暖めたことで風船の壁に内側からぶつかる原子の運動速度が上がったためといえます。
その場合、もし、20℃から40℃に暖めた場合、大きさは2倍になるのではなく、293K→313Kの比による、約7%大きくなります。
(もっとも、実際には風船の場合はゴムの張力の影響があり、また、完全に冷やしても本当に体積が0になるわけではない(特定の温度で液体や固体となって急に体積が減るが、一方でさらに冷やしてもそれらの体積より小さくならない)のでそれぞれ誤差になることには注意が必要です。)
○ 信号の電子機器の内部雑音 (熱雑音)
 コンピュータや無線機器は、「半導体」(シリコンなど)という物質を使って、小さな信号を大きく増幅することを繰り返しながら動作しますが、この際に問題になるのが「内部雑音」です。半導体は入ってきた信号を増幅するとともに、自分内部で無関係な変動信号(雑音)をわずかながら加えてしてしまうため、入ってくる信号があまりに小さいと出てくる信号が無意味な雑音ばかりになってしまうという欠点があります。
 その内部雑音の原因は、半導体自体の原子の熱振動であり、雑音の強さはまさに半導体の絶対温度に比例しますので、20℃から40℃に上昇した場合も2倍になるのでなく、約7%増加します。
 このような熱振動による雑音を避けるために、より良い半導体を探す研究も続けられていますが、特に小さな電波の信号を扱う天文などの世界では、手っ取り早く半導体を液体窒素などで猛烈に冷やしています。(20℃(293K)から、-190℃(83K)に冷やすと、雑音は本当に1/3.5・・ケルビン温度の比率・・に減少します)

さてさて、いかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
他の方々からも既に有意義な回答が来ているようですが、次のような説明ではいかがでしょう。
ポイントは、「温度に比例する現象は、絶対零度を起点にする比例が多い」

いささか単純化すると、「温度」とは、「原子・分子の運動や振動の強さ」といえることことはご存知でしょうか。
原子などの運動や振動によって発生する物理現象はいくつかあり、それこそが温度でもあり、温度に関連する現象は絶対零度(-273度C。振動0)を基準とした比例関係になるものが多く、それを予測・把握するためにはやはり...続きを読む

Q化学の問題でNをxとなぜ式が2つできるのですか?

化学の問題でNをxとなぜ式が2つできるのですか?

Aベストアンサー

「NH4NO3」が「NH4^+」と「NO3^-」に電離する(分かれる)ことを知っていなければ解けない問題ですね。
※NH3(アンモニア:塩基)とHNO3(硝酸:酸)の塩であることを知っていればよい
「NH4^+」のNについて考えたのが「ⅹ+1×4=1」
「NO3^-」のNについて考えたのが「ⅹ+(-2)×3=-1」
ということになります。
実はこの2つの原子は同じ窒素(N)でも、酸化数が異なるので、それそれ求める必要があるのです。

Q化学基礎です 塩酸は還元剤として、硝酸は還元剤として反応しますが、 酸性にするのに硫酸の代わりに酸化

化学基礎です

塩酸は還元剤として、硝酸は還元剤として反応しますが、

酸性にするのに硫酸の代わりに酸化剤の硝酸が
使用出来ないのは何故ですか?

硫酸は酸化剤でも還元剤でもないのですか?

Aベストアンサー

>塩酸は還元剤として、硝酸は還元剤として反応しますが、
そうとは限りません。相手による話です。なにの話か特定しなければ議論になりませんし、それが議論にならないということが理解できていないのであればもっと基本を勉強しなおした方が良いです。

Q1.5Vの乾電池を2つ直列に繋ぐと3Vの電圧がかかる 1.5Vの乾電池を2つ並列に繋ぐと1.5Vの電

1.5Vの乾電池を2つ直列に繋ぐと3Vの電圧がかかる
1.5Vの乾電池を2つ並列に繋ぐと1.5Vの電圧がかかる
だそうですが、並列に繋いでも3Vにならないのは何故なのでしょうか?1.5Vを2つ繋いでるのですから3Vになると思うのですが。。。

Aベストアンサー

それは乾電池で考えるから不思議に思えるのです。いまボルタの電池を使ってみたらどうなるか考えればもっと分かり易くなります、構造が裸になるからです。
ボルタの電池を二つおいてみましょう。亜鉛極が陰極(電子が取り出せる)、銅極が陽極(電子が流れ込む)、液相は濃硫酸です、改良されたガルバニ電池の方が一般的ですが理論的には大差ありません。
そこで亜鉛極同士、銅極同士をつないでみましょう。何も起きません。同じものを並べたのですから当たり前です。極端な話し液相を一つにまとめてしまっても構いません。
さらに亜鉛極を一束に、銅極も一束にするとどうなるでしょう、電極の面積が増えただけで、一つの電池になってしまいます。
乾電池もボルタの電池と作動原理は全く同じなので、並列につながれた乾電池は電流「量」は大きくなりますが電圧は変化しません、一つのサイズだけ大きな電池になっただけだからです。

Q(2)はリチウム、(3)は酸素だそうですが、何か理由はあるんですか?

(2)はリチウム、(3)は酸素だそうですが、何か理由はあるんですか?

Aベストアンサー

電子の数、軌道で分からないとだめです。
この周期表の第一周期から第三周期までの元素は、元素名元素記号、原子番号、電子殻の構造など、
もし、化学を含めて理工系の道に行くなら暗記するくらいでないとその道で通用しないです。

He 電子2個 一番安定 イオンにならない
Li 電子3個 価電子1個 1価の陽イオンになる
O 電子8個 価電子6個 2価の陰イオンになる
Al 電子13個 価電子3個 3価の陽イオンになる
Cl 電子17個 価電子17個 1価の陰イオンになる


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング