アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のことで。
平屋で、同じ面積で、コ型とロ型、値段はコ型の方が高いのでしょうか?

A 回答 (6件)

値段は大して変わらないように思いますが、貴方の理想としている間取りがどちらが良いのか色々なハウスメーカーで出してもらえば良いんじゃないですか?予算出すところまでは無料ですよ。

個人の設計士を決めていてるのなら何パターンもラフで描いて大まかな予算出してもらえば良いです。こだわり方(内装・外装・風呂・キッチン)で値段なんて幾らでも変わってきます。
    • good
    • 1

四角く30坪、一部食い込み30坪とかですかね?



それなら同じ坪数になるように、方眼紙でマスを囲ってみましょう。
書いた線が長いのは「コ」型でしょう。

・その線が外壁の長さなので、当然壁が増えます。つまり高くなる。
・同時に外壁下には基礎があり、基礎立ち上がり部分の鉄筋もコンクリートも増える。
・さらには屋根の軒先も増える。
このように各部の施工面積が増えてるとわかるでしょう。

そして
・角が増えれば普通は「柱」も増える。
・角が増えれば割高な外壁角材も増える(まあこれは単価で吸収されますが)。

など色々増えるわけです。

総2階にすると安くなる理由がわからない人も、階段が増えるより基礎から屋根まで大きく減ることがわからないから、階段が増える事だけ気になるのと理屈は同じ。
今回は逆に増える場所の話。
    • good
    • 0

ロ型←これは凹凸がない四角い家という意味?



四角いストンとした家の方がお安いです。
そして地震にも強いです。(コの字と比べて)
    • good
    • 0

ロの字のほうが部屋とかが多いんですから、高いです

    • good
    • 0

>コ型とロ型


「ロ型」とは真ん中に中庭(パティオ)があるということでしょうか?
それなら当然、「ロ型」の方が高い。
基礎、外壁以外には窓など建具も多いし、屋根形状も複雑になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、違いますー、すいません、そう思っちゃいますよね。

お礼日時:2019/01/25 23:50

少なくとも外壁分は割高になるかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!