グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

オンボロマンションをリノベ中です。鉄筋マンション最上階の天井をぶち抜いた場合、夏の暑さがすごいのでしょうか?冬も相当寒いのでしょうか。当然暖房費用がかかるのは理解できますが、DIYで断熱材とかを入れられますかねえ。押入れを解体したら、無性に天井ぶち抜きに惹かれだしてしまい、私はラフな雰囲気が好きなのですが、新築住宅などの現場が多い大工さんに夏は暑いし冬は寒いしオススメしないと言われましたが、天井をぶち抜いて部屋が広くなりかっこよくなるのであればやっちゃいたいなあと。耐えられないほどの暑さなのでしょうか、夏は。ご存知の方、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

「鉄筋マンション」⇒「鉄筋コンクリート造マンション」と解釈します。



暑いか寒いかは、断熱材の質、厚さに依ります。

今、お悩みの内容や、大工さんのお話では、「温暖な地域」で「断熱材」も
有るかないか程度のものでしょうから、恐らく、断熱材の補強が必要です。

リノベーションで、断熱を強化しようと思えば、「現場発泡ウレタン」ではないか、と
思いますが、発火の危険性が非常に高く、最近も工事中の火災を起こしています。
ほぼ消化は出来ません。

後は、コンクリート躯体にアンカーを打ち込んで、「グラスロンマット」等を
貼り付ける工法もあるかも知れません。

フォームポリスチレンボード系の断熱版を貼り付けても、上手くいくか
分かりません。
そういう事例は見たことがありません。

断熱をやらずに天井だけ撤去すれば、天井空間の断熱性能を失い、直接
熱の動きが来るので、確かに熱く、寒い、と思います。

尚、壁も同様です。

雰囲気だけでは快適な生活は送れないので、お勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい詳しい書き込みどうもありがとうございました。
大変勉強になりました。感謝しております。

お礼日時:2019/01/26 22:01

建築基準法や構造や強度面での問題さえなければ実施は可能。



天井を撤去すれば当然夏が暑く冬は寒い。
寒さよりも真夏の熱がきついかな。
フライパンとまではいわないけどゆっくりと卵が焼けるくらいに夏を持つし、熱を持ったコンクリートは夜中でも冷めずに熱を放つ。
床暖房ならぬ天井暖房を24時間つけているようなもの。

そこで、屋上側に断熱をするという方法もある。
簡単なのは屋上防水をやりなおして、下地を厚くしたり断熱効果の高い塗料を使用する。

あるいは、もし可能なら屋上庭園のような形にするのもいいと思うよ。
重量の懸念が出てくるけれど、土壌や植栽を上手に選べばあまり重くならないはずだ。

こうすることで屋上の床は数センチ高くなるが、室内の天井高を確保できる。
カネはかかるけど、DIYでやるなら材料費と工具代で済むよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい詳しい書き込みどうもありがとうございました。室内の天井高には憧れますが、DIY派とはいえ、夏の暑さが想像できないだけに、不安も大きいし、作業もなんか大変そうですねえ。。。勉強になりました。

お礼日時:2019/01/26 21:59

物件があなたの持ち物なら屋上に対策するのは一つの手です。



そのままだと下階より夏場で3度くらい高くなりますね。

天井が張ってあるということですが、天井裏は排気されてる構造でしょうか?
その場合は高かれ天井取ってしまうと遮熱した層がなくなるのでまともに暑くなりますね。
暑いより熱いかも。

冬場の放熱も断熱できていないと冷えまくりますね。
冬場のコンクリートは氷みたいでしょ。


どっちも光熱費無視してエアコンをガンガン稼働させれば凌げますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい書き込みどうもありがとうございました。光熱費すごくなりそうですねえ!勉強になりました!!!

お礼日時:2019/01/26 21:56

暑いです。

コンクリートは熱を貯め遠赤外線を輻射します。これは人体を直接熱します。天井は輻射を大幅に減らします。逆に冬は寒い。0~10℃のコンクリートが頭の上にあるのですから。よーく冷えます。1日中冷やし続けます。
昔住んだアパートが天井空間がなく直接天井材がつけてありました。夜10時で35℃ありました。耐えられないのでクーラー(エアコンではありません)を付けました。最近のエアコンは高性能なので付ければ大丈夫です。
快適に過ごすには冷暖房費は何倍にもなるでしょう。いっそ冷暖房はしないということもあるのでしょう。
ウレタン断熱材2~3cm吹き付けすれば暑さ寒さは問題ないと思います。断熱材は可燃性とういか易燃性です。火の気には要注意です。かっこいいかは微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい書き込みどうもありがとうございました。ウレタン断熱材2~3cm吹き付け!調べてみようと思います。助かりました!!!

お礼日時:2019/01/26 21:54

天井をぶち抜いて、耐震構造上問題が無いかどうかの確認が先でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございます。そういう確認も必要なのですね。最も大事なポイントですよね。

お礼日時:2019/01/26 08:19

はい、雨の日は、もっとすごいことになりますよ



あなたは、マンションオーナーなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございます。そうなんですね。それはきつそうですね。はい、一部屋ですが、オーナーです。

お礼日時:2019/01/26 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントから謎の突起が出てるんですがこれはなんですか?

引っ越しをしたらあったんですがなんだかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

TVアンテナ

 同軸ケーブル

https://www.youtube.com/watch?v=rG65LpA9980

Q和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者か

和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者からはコンビニを利用するか、ポータブルトイレを進められました。
ポータブルトイレはお風呂で使うとよいと聞きました。
簡易トイレも検討してますが、どちらがオススメでしょうか?
ポータブルは水洗を検討してます。オススメな商品や注意点はありますか?

Aベストアンサー

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変わりはないかと。

ポータブルで何回分溜めておけるのか?工事中排水管に流せないと満タンになったらアウトです。
その容量チェックや、簡易トイレとの併用で乗りきるとか、検討が必要かと。

80過ぎても畑仕事してる高齢者のトイレ周辺リフォームした際は、近くの公共施設使うから気にしなくて良いよーと、簡易トイレは使わなかったお宅もありました。
(完全に止めたのは1.5日で二日目の夕方から使えるようにしましたが)

使う際は業者が家に居る時間帯では、臭いや音を気にして用を足せない人(特に女性)もいるので、その確認をご両親にしておく事も必要かと。
場合によっては簡易・ポータブルは厳しいかも。
(でも業者が帰ったら外へ借りに行く必要はないので。やはりどちらかを購入することにはなるかと)

日中外に居る人の帰宅・在宅中は?

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変...続きを読む

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。

Q新築早々に割れていた窓ガラスの交換義務

新築直後に窓ガラスの割れに気づきました。
一度目は施工業者の負担で交換しました。交換した翌日に、また割れていました。
ガラス業者が来て調べたところ隣家の給湯器による熱割れとのことでした。
数時間で割れることもあるそうです。
隣家の給湯器と窓の距離は非常に近いです。
2度目のガラス交換を、いくら催促しても行ってもらえません。
施工業者に交換義務はないのでしょうか?
給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>施工業者に交換義務はないのでしょうか?
>給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?

原因が間違いなく隣地の給湯機の熱であれば、施工業者(設計士)のミスです。

その場合、当然無償の交換となりますが、何か対策を講じなければ同じ結果となります。

隣地の給湯機との間に、木製もしくはアルミ製のルーバーを設置するとか、直接熱が
ガラスに当たる事を避けなければならないでしょう。

Qダイワハウスのモデルハウスが気に入り契約しましたが、正直値段が高いのでもっと値引き出来たのでは、、と

ダイワハウスのモデルハウスが気に入り契約しましたが、正直値段が高いのでもっと値引き出来たのでは、、と後悔しています。
実際のところどうなのか、詳しい方、業界の方、経験者の方、いろいろ教えて下さい。

定価(家、土地、外構、カーテン、照明、初期費用込み)5410万
※土地47坪で2000万、外構は250万くらいとの事だったが、モデルハウスという事で全部込み込みの値段なので実際のところはどんな値段配分かははっきりと分からない。土地に2000万なんて嘘くさって思えてしまう場所です。

・土地は田舎で47坪
・外構は完成している
・家 ジーヴォΣ 35坪(4LDK)
・長期優良住宅
・駐車は二台可能
・太陽光3kw付いてる(オール電化)
・床暖房 リビング&ダイニングのみ
・キッチン LIXIL リシェルsi
・お風呂 LIXIL 人造大理石浴槽
・トイレ LIXIL 1階タンクレス 2階タンクあり
・カーテンやブラインド、照明は付いてくる
・玄関とリビングの一部にエコカラット
・リビングに間接照明
・その他ちょいちょいオプションが入っている

ざっくりとこんな感じです。

値引き交渉し、最終的に、4720万+絶対にかかってしまう初期費用約80万で、トータル4800万まで頑張りました。
モデルハウス(昨年秋に完成し、モデルハウスとして利用中の建物)のため、よく見せるために、オプション多めに入れたりグレード高めのものを使ったりしているのは分かります。が、、いろいろネットなどで調べてると、値引きしてもまだまだ高いような気がして、なんかすごく負けた感が出てきてしまいました。

契約して今10万手付金としていれててもうすぐ300万振り込む予定になっていて、今ローンの審査も出しているのですが、これはもっと値引き頑張ってから本契約したほうがいいのかどうなのか?まだまだ値引きしてもらえる額なのか?分かりません。

アドバイスやご意見等、よろしくお願いします。

ダイワハウスのモデルハウスが気に入り契約しましたが、正直値段が高いのでもっと値引き出来たのでは、、と後悔しています。
実際のところどうなのか、詳しい方、業界の方、経験者の方、いろいろ教えて下さい。

定価(家、土地、外構、カーテン、照明、初期費用込み)5410万
※土地47坪で2000万、外構は250万くらいとの事だったが、モデルハウスという事で全部込み込みの値段なので実際のところはどんな値段配分かははっきりと分からない。土地に2000万なんて嘘くさって思えてしまう場所です。

・土地は田舎で47...続きを読む

Aベストアンサー

(言葉を選ばずに言うと)ダイワハウスは個人的に情弱専用のイメージしかありません。
一世代前のスペックで断熱性は低い、耐火被膜はされていないわりに金額はバカ高い、つまりブランド力頼みというね…

長期優良住宅を取れているなら設計性能評価書もついているでしょ?耐震等級は3が取れてて当たり前に取れてますよね?
太陽光発電3kw程度だと元は取れませんし、破損したときの費用負担や保険はどのくらいの金額?
ダイワハウス程度の断熱性で、床暖房を使ったときの光熱費はどのくらい?
保証を売りにしてるだろうけど、「震災が起きたときに御社の保証はどうなる?」って聞きました?「耐火被膜はされてますよね?」って聞きました?
ほら、確認していないことばかりでしょう。

確かに手付金として支払った10万円は返ってきません。
でもその10万円を捨てる勇気があるかどうか、が今後の一生を決めるのですよ。

Q台所をリフォームしました。 リフォーム後に床下に潜る必要があり潜ってついでにシステムキッチンの排水の

台所をリフォームしました。
リフォーム後に床下に潜る必要があり潜ってついでにシステムキッチンの排水のところを見ると元々あった大引と思われるところに大きくホルソーで半分近く穴を開けられて配管工事をしていました!
こんなことってあるんですか?
システムキッチンの排水溝の関係でこの位置にしか出来なくてもL字型に交わすとかくの字型に交わすことは出来ないものかと思います。
これでは大引のことを何も考えずに排水溝の真下にホルソーを入れたとしか思えません。まだ、業者には、連絡してませんが、どのような言い方をすれば剣がただずに済むでしょうか?

Aベストアンサー

写真を見ますと、くりぬいた個所の強度が不足するので補強作業が必要と判断します。
次のように申し入れするとよいでしょう。

1)写真を見せて、くりぬいた個所の強度が不足するので補強作業を至急検討して開始
 してください。
2)開始前にどのような補強工事になるのかの説明図を提出し説明してください。
3)作業開始予定日と工事の期間を知らせてください。
4)補強工事に関わる諸費用はリフォームを請け負った業者(会社)の負担とします。

Q積水ハウス建売っぽい? この前、新築の注文見てきました。 かなり、安く建てたとのことでしたが、標準は

積水ハウス建売っぽい?
この前、新築の注文見てきました。
かなり、安く建てたとのことでしたが、標準は建売っぽいですか?もしくは、家具がないとそうなりますか?もしくは、かなり値引きをし、標準でないのでしょうか?
いずれにしても、値段の割にイマイチでした。あくまでも見た目ですが。またオプションにより豪華な感じになりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建売っぽいのがどういうことかよくわかりませんが内装とかが安っぽいということでしょうか?
壁紙はグレードがあって選べるカタログが違ったりします。(このカタログから選ぶと+α加算みたいな)
わたしは他社で建てましたが、最低グレードの壁紙カタログではたしかに安っぽい印象になるかもしれませんね。
床材も同様です。
あとは基本的な構造だけで凝った間取りにしていないとか?

あとは家具だったり照明が変わるだけで部屋の印象はガラッと変わります。
見学したところがシンプルさを求める方なのかもしれませんし、デザインよりもコスト重視なのかもしれません。
積水ハウス選んでてコスト重視も無いですが…ブランド重視なのか条件付の土地なのかもしれませんね。

競合させてましたが、担当した設計士が足元を見る感じであまり理想に沿った提案をしてこなかったので諦めました。
(見学した家とほぼ同じ間取りを提案してきた)
いい設計士&営業に当たるといいですね。

ローコスト住宅を売りにしているメーカーでもめちゃくちゃ凝ったり、上級グレードのものばかり設定してると全くローコストにならなくなります。上をみたらキリが無いですよ。
予算とデザインを両方重視して、それに合ったハウスメーカーを選んでください。

建売っぽいのがどういうことかよくわかりませんが内装とかが安っぽいということでしょうか?
壁紙はグレードがあって選べるカタログが違ったりします。(このカタログから選ぶと+α加算みたいな)
わたしは他社で建てましたが、最低グレードの壁紙カタログではたしかに安っぽい印象になるかもしれませんね。
床材も同様です。
あとは基本的な構造だけで凝った間取りにしていないとか?

あとは家具だったり照明が変わるだけで部屋の印象はガラッと変わります。
見学したところがシンプルさを求める方なのかもしれま...続きを読む

Q一戸建てで4人家族です。 電力は普通はどれぐらいのアンペアで契約しますか? 現在は60Aで契約してま

一戸建てで4人家族です。
電力は普通はどれぐらいのアンペアで契約しますか? 現在は60Aで契約してます。

Aベストアンサー

同時に使用する可能性がある電気製品の消費電力をチェックされるとよいです。
4人別々の部屋でエアコンが動いていて照明も点け、リビングには大型テレビが有って、それとは別に主寝室や子供部屋にもテレビが有って同時に使用することがあり、誰かが大型のヘアドライヤーで温風を出して髪を乾かし、キッチンには大型電気冷蔵庫があって、etc.etc.という状況があり得る場合は60A未満だと少し不安かもしれません。場合によっては60Aでも。
いずれにせよ最初に書きました通りチェックされることです。消費電力は各電気製品の本体に貼られたラベルや説明書にあります。それらのメーカーの公式Webサイトにある製品情報(古い製品も掲載しているメーカーは多いです)にも。

参考まで。

Qだから、立ち会い確認して欲しかった。

築30年6畳1Kアパートを4年住んで引っ越しました。管理会社に退去時の立ち会いをお願いしたところ、不要だと言われましたが、キャスター付き椅子を使用してたので床材に剥がれがありますと伝えました。それでも、クリーニング代25000円でたぶん大丈夫との事。2ヶ月近く経ってから、床材張り替え代7.9㎡、40950円の請求書が届きました。しかも支払期限が3日後です。金額的には妥当だと思っていますが、なんか釈然としません。管理会社に交渉したいと思っていますが、どんな風に話せばいいのかわかりません。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

だーから言ったでしょう!!!
何の連絡もなく工事して
いきなり請求書を送りつけて
3日後に払えは無理が過ぎます。
半分しか払えません!!

これでどうでしょう
分割の話しは後でいいですよ
ていうか解約は正常に清算されたのでは?

Q先日、高気密高断熱の新築を建てたました。24時間換気という事で常に換気扇が回っているのですが風呂場と

先日、高気密高断熱の新築を建てたました。24時間換気という事で常に換気扇が回っているのですが風呂場とトイレもやはり常時換気扇を回しておいた方がいいのでしょうか?また風呂場はカビ防止の為にも風呂に全員入り終わったら早めにお湯を捨てた方がやはりいいのでしょうか?素人の様な質問で申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーの方に質問した所、湯船の水(お湯)は張ったままの方がいいようですよ。
直接聞いてみてはどうでしょうか。
浴室のカビについては、最後の方がお水で浴室の壁、湯船の側面を流し、浴室の温度を下げれば生えにくくなります。
流したあとスクレーパーで水滴を除去し、タオルで拭いておくと水垢防止になります。

うちは浴室とトイレの換気扇はつけっ放しです。
最初にメーカーの方にトイレはつけておいてくださいと言われた記憶が。
浴室は回しておいたほうがカビが生えにくいので回しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング