電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車について質問です。
僕は実家暮らしで自転車で通勤しています。
自転車は3年ほど前に2万程買った物で、サドルはボロボロ、ブレーキ音もかなりします。
そんな中、一週間前位に母親が自転車との事故に合い、足に怪我を負い入院していました。
母親は僕が自転車に乗っていることは知っていたので「あんたも他人事じゃないんだから、気を付けなさいよ。」と言われました。
僕も母親の姿を見て、「気をつけなきゃな。」と思いました。
そして父親からは事故の直後から「新しく自転車変えろ。」と言われました。
しかし、自転車を見ると、僕は趣味である鉄道模型と同じくらいの値段で「これ位の値段なら、鉄道模型◯◯両変えんじゃん。高いからやめよ。」と思い買いませんでした。
そしたら親父が今日の夕飯時に「自転車はどうなったんだ?」と聞いてきたので「買ってない」と答えました。親父は理由を聞いてきたので「自転車なんかなのに高いから」と言ったら、親父は「ふざけんな!」と激怒しました。いきなり怒られたので僕も「なんでだよ!」と言い返し、喧嘩になりました。
喧嘩の途中に親父は「事故に遭ってからじゃ遅いんだぞ!買うよりも何倍も高いんだぞ!!なんで一度言ってわからないんだ!!」と言われました。
結局、僕が「買うよ!!」と言うと、収まりましたが…
事故にあったら大変なのは分かっています。
しかし、そのあとインターネットで自転車を見ても、「高いなぁ。」と思うし、
趣味と飲食以外にはお金をかけたくないという思いがでできてしまいます。
この思考はケチでしょうか?
そしてケチだとしたらこの思考は変えないとまずいですか?

A 回答 (5件)

気持ちはわかりますけどね。


>自転車は3年ほど前に2万程買った物で
…となると、正直あまり良い品ではなさそう。
そういった製品は安作りになっちゃうから、結局いろいろなところが壊れてくるし、修理してもキリがないんだよね。

通勤の手段だから仕方ないと思うよ?。
ここはひとつ、ブリヂストンとかのものを買おう!。
鉄道が好きならきっとわかると思うけど、鉄道車両だって車輪は削ったりしてメンテするよね?。
削るってことは、同時に「強度を下げる」ってことだから、それに耐えうるだけの材料を使ってるわけ。

自転車は量産品だけど、細かなところを見ると、安価な製品は特に材料に安いものを使っている。
それと「溶接」なども雑だったり、検品がいい加減だったりするんだ。
高い自転車は、部品の精度が違う。
精度が違うと、漕ぐときにすごく楽だ。
一般線と新幹線でも、部品精度は違うでしょ?。
工業製品というのは、高価になる理由の多くは「精度をどこまで出すか、許容できるか」なんです。
鉄道も自転車も同じなんだよ。

メカが好きなんでしょうから、その魅力はわかると思うな?。
鉄道と同じく、自転車も好きになればいいんだよ。
    • good
    • 0

自転車保険に入るのはどうですか?

    • good
    • 1

ケチでもないし考え方を変える必要もないよ。

それはあなたの自由。
ただ、親父の言う通りに何かあっても自己責任だし、その際に親父らにたかるなよってこと。
    • good
    • 0

マイ自転車は、清掃工場でリストアしたものを譲ってもらってから、


35年、修理しながら使ってますよ。
交換部品ってタイヤとブレーキとワイヤーぐらいなものじゃないですか。
サドルもホームセンターでも売ってますよ。
ちゃんと整備して乗りましょう。
ブレーキ音は気にしないこと。あくまで性能重視で充分です。
    • good
    • 0

金銭感覚がおかしい。


基準が趣味の鉄道模型って・・・しかも安っい模型を基準にして考えている。
小学生か?

この先、車を買うどころか運転免許すら取得できないのではないかと思う。
下手すると住民税も高いとか言い出しそうでマジ怖い。
日本の将来がとても心配になりました。

・・・本題・・・

>この思考はケチでしょうか?
>そしてケチだとしたらこの思考は変えないとまずいですか?

はい。

婚約者に指輪の一つも買ってあげられないような野郎になっちゃうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!