両方出席する場合お香典はお通夜に持っていけば良いのですか
その場合告別式には如何したらよいのでしょうか
よく分かりませんので教えてください

A 回答 (5件)

どちらかだけ、お香典を持っていけば良いです。

うちで葬儀を行ったとき、遠くからマイカー運転でお通夜にかけつけてくださった方は、お通夜はお焼香だけされ、翌日の葬儀でお香典をお持ちになりました。
お通夜の駆けつけ方の時間的余裕などもありますから、とにかくお通夜にも参列したい、と駆けつけた場合はお通夜はお焼香だけになるでしょうし、準備する時間があれば、お通夜でお香典を持参すれば良いでしょう。
お通夜でお香典を持参した場合には、葬儀は記名だけにします。
(余談ですが、密葬の場合なども記名もしくは名刺を置いていくだけで、お香典は本葬の時に持参します)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございました
そのようにさせて頂きます

両方出席される場合はお通夜にはお見舞として、葬儀には香典として両方する方式もあります。

これはその地方地方の慣習もありますので難しいのですが、お通夜にお見舞として現金でなく線香1箱というやり方もあります。
こういうことは地域で大きく差がありますので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

地域によって違うのですね
参考になりました
有難うございました

わたしも(関西在住)お通夜に渡しました。

でもどっちでもいいような気がします。お通夜も葬儀も出席されるということですから、わりと親しい間柄なのだとお察しいたします。以前そうした時は、葬儀は短時間に人が集中するのでお通夜にした方がいいんじゃないかなって考えました。
しかし、葬儀の時に受付を素通りするのも何か変だった記憶があります。「お通夜の時にお持ちしました」ってくらいの事を言えばわかってくれると思います。
それよりも受付の人に聞いてみてはどうでしょうか。きっと同じような方がおられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はそんなに親しくないのですが亡くなった母がお世話になったもので
お別れに参列したいと思いましたがよく分からなく助かりました
どうも有難うございました

お通夜に御霊前を包めば告別式にはもう包むことはありません 記帳だけして(しないでさっと中にはいるのも有りです)お焼香を済ませたら 

告別式の帰りにいただくお返しをお断りするのをお忘れなく 因みにお通夜告別式に包むのは御霊前です(供養の最中なのでまだ仏様になっていないため)
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました
本当に助かりました
その様にいたします

以前私が喪主をした時に2日共参列した人は、お通夜にお香典を持ってきて告別式(葬儀)には参列しただけでした。

でも、その地域によっても多少は違いがあると思いますから近所の方に聞いた方がいいのでは?
もしくは、同じ葬儀に参列される方とか。

この回答への補足

早速有難うございました
近所は新興住宅で聞く人がいませんし参列する人もいないのでよく分かりません
普通はどちらかで良いのでしょうか

• 0