両方出席する場合お香典はお通夜に持っていけば良いのですか
その場合告別式には如何したらよいのでしょうか
よく分かりませんので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どちらかだけ、お香典を持っていけば良いです。


うちで葬儀を行ったとき、遠くからマイカー運転でお通夜にかけつけてくださった方は、お通夜はお焼香だけされ、翌日の葬儀でお香典をお持ちになりました。
お通夜の駆けつけ方の時間的余裕などもありますから、とにかくお通夜にも参列したい、と駆けつけた場合はお通夜はお焼香だけになるでしょうし、準備する時間があれば、お通夜でお香典を持参すれば良いでしょう。
お通夜でお香典を持参した場合には、葬儀は記名だけにします。
(余談ですが、密葬の場合なども記名もしくは名刺を置いていくだけで、お香典は本葬の時に持参します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございました
そのようにさせて頂きます

お礼日時:2001/07/26 00:55

両方出席される場合はお通夜にはお見舞として、葬儀には香典として両方する方式もあります。


これはその地方地方の慣習もありますので難しいのですが、お通夜にお見舞として現金でなく線香1箱というやり方もあります。
こういうことは地域で大きく差がありますので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって違うのですね
参考になりました
有難うございました

お礼日時:2001/07/26 01:05

わたしも(関西在住)お通夜に渡しました。


でもどっちでもいいような気がします。お通夜も葬儀も出席されるということですから、わりと親しい間柄なのだとお察しいたします。以前そうした時は、葬儀は短時間に人が集中するのでお通夜にした方がいいんじゃないかなって考えました。
しかし、葬儀の時に受付を素通りするのも何か変だった記憶があります。「お通夜の時にお持ちしました」ってくらいの事を言えばわかってくれると思います。
それよりも受付の人に聞いてみてはどうでしょうか。きっと同じような方がおられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそんなに親しくないのですが亡くなった母がお世話になったもので
お別れに参列したいと思いましたがよく分からなく助かりました
どうも有難うございました

お礼日時:2001/07/26 00:58

お通夜に御霊前を包めば告別式にはもう包むことはありません 記帳だけして(しないでさっと中にはいるのも有りです)お焼香を済ませたら 

告別式の帰りにいただくお返しをお断りするのをお忘れなく 因みにお通夜告別式に包むのは御霊前です(供養の最中なのでまだ仏様になっていないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました
本当に助かりました
その様にいたします

お礼日時:2001/07/26 01:01

以前私が喪主をした時に2日共参列した人は、お通夜にお香典を持ってきて告別式(葬儀)には参列しただけでした。


でも、その地域によっても多少は違いがあると思いますから近所の方に聞いた方がいいのでは?
もしくは、同じ葬儀に参列される方とか。

この回答への補足

早速有難うございました
近所は新興住宅で聞く人がいませんし参列する人もいないのでよく分かりません
普通はどちらかで良いのでしょうか

補足日時:2001/07/26 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】友人死去。通夜、告別式両方出席?その場合の香典は?

30代の男性です。
学生時代からの友人が亡くなりました。
1年に一度くらい会う程度の付き合いで、少々お世話になりました。
告別式は、通常、どの程度の間柄が参列するのでしょうか?
通夜、告別式と参列した場合、お香典は2度お渡しするのでしょうか?
また1万円ほどを包もうと思っていますが、適当ですか?
ご回答をいただければ幸です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>告別式は、通常、どの程度の間柄が…

通夜や葬儀は法事と違って、お参りするのにに制限はありません。
風の便りに聞いただけで誰でもがお参りに来ます。
ただ、葬儀・告別式の場合、小さな会場ですと親族・親戚、会社関係など近い人以外は、会場の外からのお参りになります。
会場入り口に焼香台がおかれ、立ったまま焼香します。
大きな会場でしたら、いすや座布団があるところまで入ってかまいません。

>通夜、告別式と参列した場合、お香典は2度お渡し…

香典は 1度でけっこうです。両方行くなら通夜にお出しします。
また、その程度のご関係なら、通夜か葬儀どちらかだけのお参りでよいでしょう。

>1万円ほどを包もうと思っていますが、適当ですか…

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方、経済力に左右される部分が多々あり、これが正解というものはありません。
あくまでも参考意見ですが、私ならその関係では 5千円しか包みません。

Qお通夜(精進おとし)葬儀後(初七日の法要の後のお膳)両方出席の場合の香典について

妹の姑が亡くなり,喪主は長男である妹の旦那です。
お通夜(精進おとし)とお葬式(初七日の法要も当日なのでお膳が出る)両方出席する場合、香典はいくらでしょうか?別にお花を(一万円)お供えします。夫婦と子供一人(お子様用のお膳)で行きます

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

お通夜と、葬儀はお香典を出します。
お通夜に出る軽食は、「精進おとし」ではなく
「通夜ぶるまい」です。
お通夜と葬儀がセットと考えて
姉夫婦ならば、1万~3万くらいですね。
あなた様のご実家の親御さんも
ご出席でしょうか。
そうなると、ご実家の親御さんのほうが、お香典も
あなた方よりも高額になります。
お香典と別に、御供えのお菓子など(個別包装されていて、30個ぐらい入っているもの。5000円程度)も
御供えとのしをつけて用意します。

また葬儀後の初七日は
また別に包みます。
ご霊前と書いて、また1万から3万ですね。
本来は本当に1週間後に集まって、そのときに持参したので
お香典とは別に香典袋を用意しておきます。
初七日の法要が終って食べる食事や
葬儀後に食べる食事を「精進おとし」といいます。

喪主の妻をする
妹さんの面目が立つように支えてあげてくださいね。

Qお通夜と告別式の両方に参列するときのお香典について

みなさんこんばんは。
お通夜と告別式の両方に参列するときにお香典は
どうしたらよいのでしょうか?
お通夜でお香典を渡したのですが、告別式でも
持っていくものでしょうか?
どなたかご経験のある方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

通夜でお香典を渡した場合は、告別式でも持っていくことは少ないです。
通夜・告別式の両方に出席予定の場合、私は念のため、通夜で持っていきます。告別式で持っていく予定にしていて、事情で急に告別式に出席できなくなった場合、自分が気まずいので。

ただ、私は普段そうしているので、義母が他界し、夫の実家がある地域で通夜・告別式をやった時、通夜と告別式と両方に「お金を包んだ物」を皆さん持参なさった時、驚きました。
そういう地域もあるようです。

Qお通夜と告別式に出席する場合

至急でお願いします。

お通夜と告別式、両方に出席する場合のお香典についてお聞きします。

友人はお通夜にお線香代、告別式には御霊前で持参するとのこと。

私はお通夜に紅白ののし袋で「お見舞い」で持っていこうと思っていたのですが、

(お線香代は私の地域ではあまり聞かないので)両方に分けて持っていくとしたら

どのような書き方になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>友人はお通夜にお線香代、告別式には御霊前で持参するとのこと…

両方お参りするとしても、お金は通夜だけで良いです。
葬儀は受付に軽く会釈してはいるだけで良いし、記帳を求められたらすれば良いだけです。

>私はお通夜に紅白ののし袋で「お見舞い」で持っていこうと思って…

紅白はいけません。
しかも、「お見舞い」などと仮名交じりで書くものではありません。
黒白で、「見舞」あるいは「御見舞」とします。

>お線香代は私の地域ではあまり聞かないので…

もともと古来の日本では、通夜や葬儀には「香」を持ち寄ったものです。
「香」が現金に代わっただけなので「線香代」で間違いではないのですが、線香代のことを【香典 (香奠)】というのが現代日本語です。

「見舞」と「香典」との 2通を求めて通夜の帳場 (受付) に出せば万全です。
喪家側から見ると、通夜や葬儀でもらった金品は、香典帳という半永久記録簿に記入しておかねばなりません。
日をまたいで別々に持ってこられると、ページを離れて記載されることになり、あなたが 2通持ってきたことが通じにくくなります。

また、どのような方の葬儀かお書きでありませんが、ごく近親者でなければ「見舞」までは必要なく、「香典」のみで良いです。

>友人はお通夜にお線香代、告別式には御霊前で持参するとのこと…

両方お参りするとしても、お金は通夜だけで良いです。
葬儀は受付に軽く会釈してはいるだけで良いし、記帳を求められたらすれば良いだけです。

>私はお通夜に紅白ののし袋で「お見舞い」で持っていこうと思って…

紅白はいけません。
しかも、「お見舞い」などと仮名交じりで書くものではありません。
黒白で、「見舞」あるいは「御見舞」とします。

>お線香代は私の地域ではあまり聞かないので…

もともと古来の日本では、通夜や葬儀には「...続きを読む

Q通夜、告別式に出席出来ない場合どうすればいいでしょうか?

私は30代女です。
昨日、学生時代からの親友のお父様が亡くなりました。私は東京ですが、親友は静岡に住んでいます。通夜と告別式も静岡で行います。できれば通夜だけでも出席したいのですが、仕事の関係で無理かもしれません。こういった場合、どのようにすれば気持ちが伝わりますでしょうか?

Aベストアンサー

お電話でのお悔やみをして、時間ができたらお線香をあげにいってあげればいいと思います。

それから、お葬式直後はお花などが添えられていますが、そのお花が無くなったら急に寂しくなったりしますので、少し時間差でお花を贈られてはどうでしょう?
あれこれ忙しくしていたのが終わって、お花やお供え物が無くなってきた頃に、知人からお花が届いて嬉しかった・・・と、職場の人が話しているのを聞いたことがありますので、どうかと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報