プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくサスペンスなどで、とある人の秘密を握った人が電話で、黙っててやるから金をよこせと言って、待ち合わせ場所を指定して、直接会おうとするのを見ます。

自分なら、電話するにもボイスチェンジして、絶対直接会いません。
直接会った時点で、
殺されても文句言えませんから。
何故そんな危ない事をしてしまうのでしょうか?
色々な方の考えを聞きたいです。

A 回答 (5件)

ミステリーなどでは


誘拐した場合も同じですが
金の受け取り方が一番むずかしいのですね

これもトリックの一つで
いいアイデアがあれば
これでミステリーがひとつかけるくらい
むずかしいテーマなのですね

あるミステリー作家は
確実な方法がひとつあるが
本当に実行できるので
真似をされては困るので
発表できないと書いていましたね

でご質問ですが
つまり
他にいい方法が
考えつかなかったのでしょう

ミステリー好きでしたら
もしおもしろい受け取り方をしても
これは誰々のミステリー小説からの
パクリだとすぐにわかってしまいます

つまり
受け取り方ひとつでも
それくらいむずかしい問題なので
簡単にすませてしまおうということなのでしょう

何か
絶対に確実で安全な方法をお考えですか
    • good
    • 0

何故って? そりゃ頭が悪いからでしょ


・直接受け取る以外の方法を考えられない・・・
・返り討ちにされたり警察に捕まったりする事など考えてもいないw

間接的に、現金の受け渡しができたとして、ドラマにも事件にもなりませんね・・・
そういう刑事事件にすらならない内々の事件って(誘拐/恐喝/ゆすりとか)、表に出ないだけで、実際には沢山あると思いますよ・・・
    • good
    • 0

そのお金をどうやって受け渡しますか?


銀行振込だったら、それで誰が脅してるのか判りますし
内緒の場所に隠すから、それを取りに行くというのも、隠れて後ろから刺されたら、判らなくなりますし
と、色々な方法があるので、いちいちそれを表現するにはお金も時間も掛かるので、全部一緒ということで
先の演技にするんです。

結局は、ドラマですから
    • good
    • 0

秘密の内容によっては、「殺されることはない」と予想できるからではないでしょうか。


「秘密は守りたいが、相手を殺して殺人がばれるほどのリスクは犯したくない。金で解決できるなら、それでいい」
こんな心理が読み取れるからではないでしょうか。
もちろん、殺人の秘密を握られているなら、口封じに相手を殺すことは、あり得ますね。
そんな状況で、直接会おうとするのなら、その人間は、相当馬鹿だと思います。
    • good
    • 0

ドラマだからです



でないと話が進みません(*´Д`)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!