世界水泳にて、競泳種目(リレー)で引継ぎにミスがあるという理由で失格になったものの、抗議が受理されて暫定的にトップの座についたという不可解な競技がありました。(質問時は審議中)
 競泳競技において、ゴールやターンの判定は何かセンサーのようなものがあると分かるのですが、スタートの判定すなわちフライングか否か、泳者の引継ぎがうまくいっているか否かの判定はどのように行われているのでしょうか?もしセンサーを使っていれば、それが動かぬ証拠となるので審議が長引くことはないですよね。
 また、第一泳者と第二泳者との引継ぎで反則があったにもかかわらず、後続を制止しなかった審判団の態度にも疑問が残ります。競泳において、審判団は競技が続いている間に、反則のあった選手に対し即その旨を通告して制止させることはできなかったのでしょうか?
 感づかれている方も多かれと思いますが、この競技で日本は暫定4位でした。つまり銅メダルが審議にかかっています。ぜひこの機会に競泳のルールについて詳しく知っておきたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

競泳用のセンサーについてです。


タッチ盤(各コースに両端の壁に沈められている黄色の板)の他に、スタート台にもセンサーがついています。競技は出発合図員(この人も審判)のピストルで始まりますが、計時もこの合図でタイマーは自動で計り始めます。リレーは自分の前の泳者が壁にタッチしたらスタートすることになっていますが、タッチ盤にタッチした時から次の泳者が飛び出すまでの時間が1/100秒単位で計られ、引継に何秒かかったか、「第○コース2~3は+0.21秒」などのように、操作パネルからプリントアウト(レシートに印字)して確認出来ます。もちろん前の泳者がタッチする前に飛び出すとフライングで、引継時間はマイナスの値で表示されます。折り返し観察員(この人も審判)が正当な引継をしているか各コース毎に一人ずつついて監察していますが、上手な(タイムロスの少ない)ものは目で見ているとフライングっぽいものです。審議がもめたのは時間でないとすれば有効面にタッチしなかったか、タッチ直前の泳法に違反があったかなどの、泳者の技術的な面の問題だったのではないかと推測します。geberobeiさんのご指摘の通り、フライングならば動かぬ時間の証拠が残りますから。
後続を制止しなかった件について。リレーは「引継のとき元のスタート地点まで戻ってやり直しをすれば失格にならない(国際水泳連盟FINAルール)」ので、全選手がプールから上がった時点で失格を決定するのではないかと思います。また、折り返し監察員(これも審判員)が違反を監察した場合、「審判用紙に種目・コース・競技者名・違反の内容を記入し、署名の上、折り返し監察主任へ提出する」手順になっており、制止はしないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
にも関わらずレスが遅れてしまい本当にすみません。

お礼日時:2001/11/08 10:34

私自身、現在も競泳をしています。



皆さんもおっしゃっている通り、タッチ板に触れる力の強さに大きな原因があるのではないかと思います。新聞とかにも載っていたとは思いますが・・・。
私の経験上、リレーでの失格というのは引き継ぎミス・・・タッチ板へのソフトタッチが原因の事が多かったです。もちろん、フライングもですが。

リレーにおいて途中で競技を止めさせないのは、他の人も言われている通り、最初の時点に戻ってやり直せば失格にはならないからだと思います。現に私も最後の最後にリレーで失格にさせられた経験者の1人です。

世界水泳も終了して、たくさんの日本選手の活躍が見れました♪
個人的にはソープ選手の6冠が一番印象に残ってますかね。

的を外れた回答になってしまいました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レスが遅れに遅れてしまい本当にすみません。

お礼日時:2001/11/08 10:36

 鈴木大地がいってましたが「タッチしててもセンサーが反応しない場合」ってのもあるらしいですね。


 ですから、協議を完全に止めさせることも出来なかったんじゃないでしょうか?

 で…
> 感づかれている方も多かれと思いますが、この競技で日本は暫定4位でした。つまり銅メダルが審議にかかっています。

 正直繰上げで3位になったところで…結局はタイム的には5位じゃないかって気はしますけどね…
#勿論、その5位に入ったこと自体は誉められるべきですけど…「メダルだから…」ってのはなんか違うかな?って思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてレスが遅れてしまい本当にすみません。

お礼日時:2001/11/08 10:33

これを回答するにあたって、私、この事件(?)見てないのですが。



≫ ゴールやターンの判定は何かセンサーのようなものがあると分かるのですが

一応ゴールやターンでは、(名前忘れた)板状のもの/昔私が大会に出たときはSEIKOの黄色い板、今はたぶんCASIO?
から証拠が時間で出るはず。サブの審判がゴール台に隣りに二人いますが、ストップウォッチでも記録をとっています。その時、100メーターずつなどの記録もとっているはずだから(専門用語でなんて言ったかなあ)、足し算・引き算?で前の泳者のゴールした時間と一致したのではないでしょうか?

なんか言っていることが判らなくなってしまいましたが、スウィミングスクール対抗の大会で、私はリレーの失格者でした。苦い思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてレスが遅れてしまい本当にすみません。

お礼日時:2001/11/08 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぜんそく・・・(><)

お世話になります。
35歳主婦です。もともと少しアレルギー体質で花粉症持ちなのですが、年末からの風邪が長引き、つい先日「ぜんそく」と診断されてしまいました(><)
4日前から吸引とテオドールという薬を飲んでいます。
きちんとお薬を続けること意外に「ぜんそく」に有効なこと(できること)は何かないでしょうか?水泳とか、漢方とか、体のツボとか・・・
これから、どんなことに気をつけて生活すればよいのでしょう??
回答、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もと喘息持ちです。

私の場合は、水泳と、漢方薬でほぼ完治しました。
大きな発作は、10年位起きてません。

水泳や、複式呼吸は心肺機能を良くするのでお奨めですが、
必ず医師と相談された方が良いと思いますよ。

漢方薬は、その人その人の体質によって、違う物を
処方されると思います。
私の場合は、極度の虚弱体質だったので、
朝鮮人参の漢方薬を3年位飲みました。
今では、「きゃしゃな体系ですごい体力だ!」と
言われるほどになりました。
喘息から肺炎になり、死の境を2度ほど経験してます。

あと言われた事といえば、インスタント物は
良くないとか、(インスタント食品に含まれる何かが
喘息にはあまり良くないらしいです)
肉よりも魚、野菜が良いとか、
発作時、たまに深呼吸しなさいと言われました。
ほこりもしくはダニ、カビのアレルギーを、
喘息疾患の人は、ほとんどが持っているので
掃除をまめにする事、掃除時はマスクを
する事、布団はよく干す事、などですかね。

普通に息を吸える事が、どれだけ幸せな事かを
思い知らされてる私には、治るように
アドバイスしたくなるお節介物です。

早く良くなる事を祈ってます。お大事に。

もと喘息持ちです。

私の場合は、水泳と、漢方薬でほぼ完治しました。
大きな発作は、10年位起きてません。

水泳や、複式呼吸は心肺機能を良くするのでお奨めですが、
必ず医師と相談された方が良いと思いますよ。

漢方薬は、その人その人の体質によって、違う物を
処方されると思います。
私の場合は、極度の虚弱体質だったので、
朝鮮人参の漢方薬を3年位飲みました。
今では、「きゃしゃな体系ですごい体力だ!」と
言われるほどになりました。
喘息から肺炎になり、死の境を2度ほど経験...続きを読む

Q2006年度の日本高等学校選手権水泳競技大会(競泳)はどこでやるの?

場所と会場名を教えて下さい。
できれば、
2006年度の関東大会
2007年度の日本高等学校選手権水泳競技大会と関東大会
もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

関東大会はわかりませんが日本高等学校選手権水泳競技大会は

2006年 大阪 8月17~20日
2007年 佐賀 8月17~20日

との情報ですが

Q中1の娘がぜんそく持ちで・・

娘がぜんそく持ちで。
冷たい空気を吸うとぜい鳴がします。
最近は常備薬もなくなり、激しい運動をしたとき、かぜをこじらせた
時にしか出なくはなったのですが、
来週から中学校でマラソンが始まります。水泳も7年、トランペットも
していて、肺は強い方だとは思うのですが、
冷たい空気を吸うので、きっとぜんそくが出るだろうなと
思っています。対策がないような・・一応発作を抑えるホクナリンテープなどは貼っていこうと思いますが・・
マスクとかするのは・・しんどいでしょうかね?

何か良いアドバイスいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

私も喘息持ちです。
>常備薬が無くなり
とありますが、病院へ行っていないということですか?

冷たい空気でぜいぜいするならマラソンなどは参加しないのが一番ですが
ぜいぜいするのは発作の前ぶれだと判断しておいた方が良いです。
ぜいぜいしだすと咳も出やすくなって
咳がが咳を呼んで激しい発作へとなってしまいます。
ぜいぜいした段階でメプチンエアーを吸入するように心がけてください。
マスクをして走るなど問題外で危険なので辞めてください。

もし病院へ行っておらず薬が無いのであれば
すぐにでも病院へ行って、アドエアやメプチンを処方してもらい
常備するようにしてください。
たかが喘息・・と思ってるかもしれませんが
発作で呼吸困難になったり、場合によっては死んでしまう事もある病気なので油断は禁物です。

ぜいぜいしだしたら、すぐメプチンを吸入するようにし
常に持っておくのが一番の対処法です。

Qトラック競技の、競技場/競技器具の進歩について

現在、学校のレポートを書くために、調べ物をしています。
その際、競技器具の進歩について、調べたいと思ったのですが、なかなか資料が見つからず困っています。
なにか、参考になりそうな情報かサイトを教えて頂けないでしょうか?

トラック競技の短距離、長距離走を中心に、世界記録の推移について書こうと思っています。自由課題なので、変更出来るのですが、できれば調べてみたいのです。

グラウンドだけ、靴だけ、スタータだけ、計測機器だけといった断片的な情報でも非常に助かります。
検索サイトで検索、ポータルで検索、各機器メーカのホームページを見る等はしてみたのですが、断片すら得ることが出来ませんでした^^;

水泳だとそこそこ情報があったのですが、水泳はまだまだ進歩途中であるように思われるので(記録の更新ペースが速い)、できれば、技術的に枯れていそうなトラック競技で調べたいのです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に断片的な情報で申し訳ないのですが、
スポーツタイミングといって計時に関して、セイコーが自社のスポーツ計時の歴史を、下記の参考URLで紹介しています。
また、
「スポーツタイミング百物語」
(著者: 浅原保明、ベースボール・マガジン社、ISBN:4583033303、1996年刊)
という本があります。
スポーツの計時に関するエピソードがいろいろ載っています。
図書館で探してみてください。
また、記録自体は、
「日本陸上競技連盟」のサイト、http://www.rikuren.or.jp/
にあるのはご存知だと思います。
関西在住ならミズノのスポートロジーギャラリーという博物館が大阪南港にあり参考になると思います。
とても少ない情報しかありませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.seiko.co.jp/nihongo/shinchaku_joho/sports_events/sports_timing.html

Q遺伝性(ぜんそく)の病気がある人と結婚したくない?

私はぜんそくを持っています。
子どものころからぜんそくで病院にかかっていました。
8歳に引っ越してからは症状は良くなっていたのですが、再び帰ってきたら再発し、大人になっても予防薬や発作時の薬が手放せません。
日常生活に支障が出るレベルではありません。

ですが、親からは「ぜんそくのことは内緒にしなさい」と言われてきました。
友達にはもちろん、会社にも「今ぜんそくの症状があることは伏せた方がいい」と言われています。
理由を聞いてみると、「以前親戚の女の子が、家族の病気が原因で婚約破棄されている」「ぜんそくは遺伝するから、嫌がる人もいる」「ぜんそくは病気だから、何かの時にマイナス評価になる」とのことでした。

皆さんなら、「ぜんそくがある」と分かっていたら恋愛対象から外れる。結婚を考える。ということはありますか?
同じような病気の方はどうされていますか?

Aベストアンサー

こんばんは。大学生女です。
学部柄、遺伝について少し勉強しているのでコメントさせてください。


ぜんそくは遺伝があるそうですね。
しかし、遺伝がある、というのと、絶対に遺伝する、というのは違います。
親の持っている形質(病気、外見etc)が全て子供に伝わるわけではありません。
私の妹はぜんそく持ちですが、私はありません。

また、遺伝したとしても、発症するかはまた別問題です。
ハンチントン病のように、特定の遺伝子を持っていれば必ず発症する病気もありますが
ぜんそくはそうではありません。
通常、病気は遺伝要因と環境要因(ぜんそくなら、ほこりの有無など)が関わり合って
発症するものが多いです。


また、ぜんそくの程度は人によって違います。
妹はたまに胸がゼーゼーとする、咳がいきなり出てくることがある、などの軽い症状です。
それも最近では全くなくなり、発作の薬を持ち歩くことはありません。
質問者様も生活に支障があるレベルではないようですし
遺伝したとしても、程度が軽い場合だってあるわけです。

妹は喘息で入院したこともありますし、昔は毎晩背中に薬を貼っていました(確か)。
そんな妹でも普通に毎日楽しく生活しています。
薬もありますし、彼女を支えている家族もいます。


つまり
親がぜんそくなら子もぜんそくになる、そんな人と結婚したくない、ぜんそく持ちは可哀想
そんな考えは安易でかつ人権損害と私は考えます。

しかし、病気が理由で入社を断られる・結婚を断られるというのは
よくある話のようです。(ぜんそくが理由で…というのは私は聞いたことがまだありませんが)

隠していても良いかもしれませんが
真剣にお付き合いするつもりなら、ぜんそくのことは打ち明けた上で
生まれてくるお子様がぜんそく持ちだった場合、サポートしてほしい、という話ができれば
それがベストだと私は思います。

参考までに。

こんばんは。大学生女です。
学部柄、遺伝について少し勉強しているのでコメントさせてください。


ぜんそくは遺伝があるそうですね。
しかし、遺伝がある、というのと、絶対に遺伝する、というのは違います。
親の持っている形質(病気、外見etc)が全て子供に伝わるわけではありません。
私の妹はぜんそく持ちですが、私はありません。

また、遺伝したとしても、発症するかはまた別問題です。
ハンチントン病のように、特定の遺伝子を持っていれば必ず発症する病気もありますが
ぜんそくはそうではありません...続きを読む

Q陸上競技の審判資格取得について

陸上競技の審判資格取得についてです。
どうやら県の陸協に登録しなければならないことまでは分かったんですが、そのあとどうすればよいのかわかりません。
いつ講習会があるのか(3月にあるのかな?)とか、どうすれば参加できるのか、どのように行われるのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

講習会の日程や選考方法は各都道府県の陸上競技連盟によって異なりますのでご自身が活動を希望する陸連に問い合わせるしかありません。

Q子供がぜんそくになりました。

先日ぜんそくの発作で入院して、お医者さんからいろいろ家での対処法を聞きました。お布団に掃除機をかけるって言われたんですが、どーやってかけるのかな?お布団が吸いついちゃうなって、思うんですけど、何かいい方法はありますか?あと何かぜんそくが良くなるアドバイスがあったら教えて下さい

Aベストアンサー

 小学校の始めのころから、高校の初めまで苦しんだ経験から、抵抗力を付けるには皆さんがおっしゃるとおり水泳が一番効きます。
 但しアレルギーを持っている人は、プールの塩素で鼻が炎症を起こす場合があるので、状況を見ながら可否を決める必要があります。
 喘息の原因を排除するという根本対策をするが、幼児から大人に至るまで絶対必要です。
 病院でパッチテストをして、発作の原因物質(アレルゲン)を特定します。
 一番ポピュラーなのがハウスダストに含まれるダニやダニの排泄物といわれますので、これを排除する観点から対策をアドバイスします。
1.部屋と寝具を日光等で乾燥させ、ダニの繁殖を抑制する
2.マメに電気掃除機で部屋の隅ずみを掃除する
 (1)できれば1日に2回
 (2)箪笥の上とか、綿ゴミのたまる場所も掃除する
3.ペットから遠ざける
 (1)犬、猫、小鳥の毛にはダニがはびこりますので
4.毛足の長いカーペットなどを使用しない
5.1~4がどうしても出来なければ、条件にかなう場所に引っ越すという奥の手があります
 (1)道路の近くで排気ガスが原因の場合この手しかないかも 
 (2)一時的に両親の実家でそれぞれ暮らしてみて、良くなるか悪くなるか試して良くなる方の環境を真似てみましょう。

 私(52歳男性)の場合ハウスダストが原因ですので、妻が掃除をサボると気管支が反応し、喘息になりかけてすぐわかります。
 超かび臭い、流行らない旅館に行った時が、最悪の発作の体験でして、(1)鼻水と涙がボロボロ(2)咳と喘鳴が発生(3)翌朝は呼吸困難で50mも歩けない状態
まで症状が進みましたが、自宅へ帰って回復しました。
 旅先で、お子さんが喘息の発作を起こしたら、その旅館が原因と疑って見る必要があります。
 間違っても熊の敷皮がある部屋には泊まらないことです。

 小学校の始めのころから、高校の初めまで苦しんだ経験から、抵抗力を付けるには皆さんがおっしゃるとおり水泳が一番効きます。
 但しアレルギーを持っている人は、プールの塩素で鼻が炎症を起こす場合があるので、状況を見ながら可否を決める必要があります。
 喘息の原因を排除するという根本対策をするが、幼児から大人に至るまで絶対必要です。
 病院でパッチテストをして、発作の原因物質(アレルゲン)を特定します。
 一番ポピュラーなのがハウスダストに含まれるダニやダニの排泄物といわれます...続きを読む

Q審判員の人数が多い競技種目は?

本日、子供のドッジボールの試合を見学に行ってビックリしました。

多分公式ルールだと思うのですが
主審、副審、&線審5名 計7名の審判員で試合を行っていました。
そこで、ふと思いました、なんの競技が一番審判員が多いのでしょう?

国内ルールと国際ルールで違うケースもあるでしょうし、またマラソンや駅伝などはコースや大会の形式によって違うような気がしますからそれらを除き審判員の多い競技を教えてください。
(記録員や時計係は除き)

Aベストアンサー

テニスでしょうね。
ウィンブルドンの準決勝、決勝は13人です。

例外もありますが、一般的に言えるのはアメリカ生まれの競技(バレーボール、アメリカンフットボールなど)は審判の人数が多く審判業に専念できる(審判は判定のみを行い、時間や記録は他の役職に任せる)制度をとっている。一方ヨーロッパ生まれの競技は審判の人数が少なく(サッカー、ラグビーが代表的ですね)、さらに審判が時計や記録まですべてこなすというのが多いです。


まぁテニスはイギリス生まれなんでこれで言うと例外なんでしょうが。。。。(しかし主審が記録を兼ねてますね)

余談ですが、競技面積が狭い卓球の審判は3人で、この面積で換算すると野球の審判は3000人必要だということになりますw

Q海とぜんそく

ぜんそくの人は海の側に住まないほうが良いと、人から聞いたのですが本当ですか?
今引っ越し先を探しています。引っ越そうと思う街は海に面していて、その街のどこに住んでも、海の側といえば側なので、気になっています。
私には1歳の子供がいるのですが卵と牛乳アレルギーがあり、お医者さんからはこういう子供は将来ぜんそくになりやすい、と言われました。また主人はダニとホコリのアレルギーです。
今現在、ぜんそくというわけでは無いのですが、将来の事を考えると避けたほうが無難でしょうか?
その話(海の側はよくない)は近所のおばさんが話してくれたのですが・・。

Aベストアンサー

私は「超」がつくほどの重篤の喘息患者でした。
皆様の回答を読んで、若干気になった事があったので、私なりの所感も
交えて回答して行きたいと思います。

体力をつける為に体を鍛えたり、スポーツする事には異論はありませんが、
実はこれは下手をすると、一時代前の古い概念になってしまって、私としては
あまりお勧めできません。(人にもよりますが)

現在の喘息の概念はどうなっているか説明いたしますと、
「平常時でも気管支に慢性的に炎症がある」のが喘息患者の特徴です。
ですので、発作が起きていない時でも「気管支が常に炎症」しているのです。

これをもっと踏み込んで説明しますと、この状態の喘息患者がハードな
トレーニングや鍛錬をやってしまうと、この「気管支の炎症」が更に悪化
してしまうという、恐ろしい事になってしまうのです。

軽めのスポーツや適度に鍛えるくらいは私も賛成ですが、
「喘息を治すためにスポーツなどで鍛えて治す」
という概念にだけにはならないよう、充分気をつけて下さい。

昔は鍛錬療法がかなり叫ばれていましたので、現在の喘息の常識から考えると、
本当に危険です。かくいう私も、子供時代は鍛錬療法全盛の時代で、
地獄のように苦しんで、むしろ喘息を悪化させた経験がありましたもので。。。
発作を悪化させる度に逆に「鍛錬が足りない」と、しごかれていた(大汗)ので、
現在もトラウマになってます(;_;)辛かった・・・

ちなみに今は、この「気管支の炎症」を抑える治療として、
「ステロイド吸入薬」を使った治療が一般的で、効果も非常に高いです。
私自身も2年前から使っていて、非常に効果覿面でした(^^)

さて、前置きがやたら長くなって申し訳ありませんでした(汗)
質問の「海と喘息」ですが、原因も因果関係もわからない状態だと思います。
私も、普通に歩く事も出来なかったくらいの喘息患者でしたので、
喘息関する知識の収集は相当やったと思うのですが、その手の話は
少なくとも喘息関連のHPや本では拝見した事がなかったです。

ちなみに「超」がつくほどの重篤の喘息持ちですが、私自身は
「海と喘息」は関係がなかったです。

むしろ、低気圧(例えば台風)が近づくとなぜか発作が起きるという話は
有名で、そっちの研究の方がされていると思います。

環境はたしかに重要です。でも、仮に空気のとてもきれいな土地に移った
としても、例えばの話ですが一緒に住んでいる親や家族が煙草を吸っている、
車の交通量が多かったり、近くに工場があるとそれだけでも喘息の発作の
遠因になります。

なにはともあれ、親として我が子の健康を願うのは当然で、ご心配の気持ち、
よくわかります。

今後もとにかく喘息の要因となるものをなるべく避けて、元気なお子様に
成長される事を心より願うばかりです。

下記URLは喘息関する情報は相当な量があっておすすめです。
情報量が多すぎて読むのも大変かも知れませんが、どうかお役立て下さい♪

参考URL:http://rods.plala.jp/~s002/asthma.html#

私は「超」がつくほどの重篤の喘息患者でした。
皆様の回答を読んで、若干気になった事があったので、私なりの所感も
交えて回答して行きたいと思います。

体力をつける為に体を鍛えたり、スポーツする事には異論はありませんが、
実はこれは下手をすると、一時代前の古い概念になってしまって、私としては
あまりお勧めできません。(人にもよりますが)

現在の喘息の概念はどうなっているか説明いたしますと、
「平常時でも気管支に慢性的に炎症がある」のが喘息患者の特徴です。
ですので、発作が...続きを読む

Q24TVで潜水の競技での判定方法

こんにちは。

24時間テレビで初めて潜水の競技を見たのですが、上がってきた後すぐに記録の発表をせず、選手が手で丸という表示をしてから審判員が判定するのはなぜなのでしょうか?。

上がって来た時点ですぐにその記録が認められると思っていたのですが、潜水という競技なだけに無事に上がってきてそれを確かめた上での判定と言う事なのでしょうか?。

常識的な質問かもしれませんが、初めて見た上に凄い競技だなぁと驚いてしまい、この事が疑問になったのでお聞きしてみました。

Aベストアンサー

潜っている人の意識がちゃんとしているかを確かめるためだそうです。ずっと、息をとめていますからね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報