プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に不妊治療してた学生時代から仲の良かった女友達(仮名A子)がいます。
何度か先にA子から妊娠したと報告を受け一緒になって喜んでいた事もありましたが、その都度残念な結果に…
そのうち私も妊娠、無事に出産までいたりました。
私も自分自身の喜びから子供の事をSNSに何度か投稿していたら、そのうちA子が激変。
私へ直接文句の嵐と、SNSで遠回しに私の悪口。
当たり前ですが、それからは音信不通になりました。
それから数年してA子も無事に出産した事を知りました。
すると、今度はA子が毎日「子供の成長記録」としてSNSに子供の事を投稿。
確かに嬉しいのはわかりますが、それは私がやっていた事と同じ事。
そして近々、同窓会があります。
社交的なA子なので、他の同級生を見方につけ私を悪者にする可能性はあると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 今回、子供の事をSNSに投稿する行為に関しての問題はスルーして下さい。

      補足日時:2019/01/26 11:56

A 回答 (4件)

その気持ち分かります。


私も仲よかった友人がいて、
結婚したタイミングも
私と友人同じでした。
しかし、妊娠は私の方が早かったため
正直、結構その友人は
嫉妬心も強いし根に持つタイプなのも
分かっていたので妊娠の報告も
しようかしまいか、悩んでいましたが
タイミングよく、友人から
連絡があったため、その流れで
報告したら、案の定、
やきもちなのか、私の妊娠報告が
素直に喜べなかったのか、
なんか、あっけない返事がきました。
それから、私から連絡を途絶えて
出産報告もしませんでした。
音信不通になって、2年経ちますが
きっと、友人の周りの子には
私の悪口をいってるだろうと思います。けど、私は悪いことをしたわけでもないし、べつに
好きに言ってくれって感じです。
なので、あなたも
自分がべつになにも
悪いとこをしてないと
思っているのなら、なんて
思われようが
ほっておけば
いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

何を恐れているんですか?


よく考えてみてください。
A子さんが何をしようがA子さんの自由です。
例え、あなたの真似をしたりあなたを悪く言ったとしても、あなた自身が気にしなければ不幸なのはA子さん一人です。
分かりますか?
嫌がらせをしている自分を好きな人はいません。

あなたがお子さんの事をSNSに投稿したのはA子さんに対しての当てつけではなかったでしょ?
自分を表現したかっただけですよね?
それを勝手にネガティブに考えたのはA子さんです。

あなたがネガティブに考える必要はないと思いますよ(^^)
    • good
    • 1

あなたが悪い訳ではないけど、なかなか授からなかったり、悲しい思いをしていた彼女にとってはあなたの行為が辛かったのでしょう。



はっきりいってこの問題は、どちらがいいとか悪いとかではありません。

あなたがもっと彼女の気持ちを考えていたら、、、と言う人もいるかもしれませんし、
かといって、変に気を使いすぎても彼女を傷つけたかもしれませんよね。
どっちに転んでもいいし、悪いんです。

また彼女も自分が授からない事で、普段の精神状態ではなかったと思います。
それは当事者にしかわからない気持ちですよね。
妬み、羨ましくてしょうがなかったでしょう。苦しかったでしょう。
そんな中、あなたへの気持ちが憎しみへと変わってしまったんですよね。
そのときは。

でも、今は、自分も子をもち、あなたが嬉しかった気持ちがわかる。
当時はわからなかったし、むしろつらかった。

今になって、彼女もあなたの気持ちがわかり、不妊で悩んでいてあなたに八つ当たりのような事をして申し訳なかったと心の中では思っているかもしれないし、今でも、あなたのそのときの行動が許せないと思っているかは彼女にしか分かりません。

同窓会にいってみないとわかりませんが、悪口言われたとしても、私はあなたは悪い事をした訳ではないと思うので、普通に振る舞うしかないと思います。
そもそもまだそんなレベルの事をしているの?とは思いますので、スルーが一番です。

起きてしまった事はしょうがないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の立場にたつ事によって、相手の気持ちがわかる…というものですよね!
私も不妊治療中に何度かA子の幸せそうな妊娠報告を受け複雑な気持ちになった部分も正直ありますが、逆に自分への励みになったりもしてました。
ただストレートに妊娠の喜びをA子に伝えたわけではなく、個人のSNSへの投稿でどうしてそこまで…と、悲しくもなりました。
たまにA子のSNSで子供の写真を見ると「パパ似だな〜」とか「楽しそうだな〜」とか私は感じてます。
さんざんな別れ方をしましたが、A子が幸せならそれで良かったと思ってます。
ただ、第三者を巻き込んで欲しくはないなと言う気持ちだけです。

お礼日時:2019/01/26 14:37

人の悪口を言うタイプの女性は男女共に好かれていません。


彼女が何を言っていたとしても、同窓生はあまり気にしないと思います。
むしろ味方に付けて。など、万が一、味方についた女性がいるとしても気にしないで大丈夫。

そもそもあなたを攻撃したのも悪口を始めたのも彼女の嫉妬心からでしょうし、出産して幸せになった今、謝罪も無いのなら友達では無いですよね。

大多数の人間は同窓会を純粋に楽しみに来ているのであって、誰かを非難したり悪口ばかり言う人などと交流を深めようなどとしないし、彼女が何を言おうが気にしてはいません。

純粋に楽しんで来て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、同窓会の趣旨は昔の友人達との時間を楽しみ懐かしむ事ですよね!
個人の気持ちを主張する場ではないですよね!

勇気が持てました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!