ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ローズヴェルト大統領が行ったニューディール政策に関する記述として、正しいものは3番ですが、3以外はどこが間違いでしょうか?

1.ニューディール政策は、世界恐慌後にとられた自由放任政策をさらに推進するための国策であった。

2.ニューディール政策では、まず農・工業調整法、銀行法などによって財界の保護を重点的に行い、高い評価を受けた。

3.ニューディール政策では、経済の救済、大衆の購買力の向上、雇用創出などについて積極的な景気回復策がとられた。

4.ニューディール政策は政府支出による積極的な景気回復策であり、中でも国内の総合開発策は、景気浮上に大きく貢献した。

5.ニューディール政策では、主に労働者の社会保障に重点を置いたので、個人所得が大幅に増えた。

A 回答 (3件)

1.ニューディール政策は、世界恐慌後にとられた自由放任政策を

さらに推進するための国策であった。
 ↑
自由放任を制約する政策です。
自由放任だから、景気の上下が激しくなり
恐慌に陥った、とされています。

2.ニューディール政策では、まず農・工業調整法、銀行法などによって
財界の保護を重点的に行い、高い評価を受けた。
 ↑
財産権を侵害する、として最高裁で違憲判決が出たり
して批判が大きかった政策です。

4.ニューディール政策は政府支出による積極的な景気回復策であり、
中でも国内の総合開発策は、景気浮上に大きく貢献した。
 ↑
景気浮上に貢献する前に戦争に入り、
戦争によって景気が浮上したので、
貢献したか否かは不明です。

5.ニューディール政策では、主に労働者の社会保障に重点を置いたので、
 個人所得が大幅に増えた。
  ↑
増えていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

5.失業者対策で日雇いに近い労働条件。

とりあえず工事が完成するまで生活できるだけで、個人所得の増加にはそんなに貢献していない。
4.大規模な土木工事は、応急措置レベルのもので、その間に、自然に景気が回復するのを期待してただけ。対費用効果としては、イマイチ。
1.自由放任ではなく、政府が積極的に対策を立てる発想。
    • 0

1.自由放任政策、金融に対する査察や労働環境の整備、公共事業の促進し、政府が市場に積極的に介入しています

2.財界の保護、財界へのてこ入れと同時に労働環境の整備、時短、権利拡大もしています
4.国内の総合開発策、TVAはテネシー川流域の開発で国内の総合開発とは言い難い
5.労働者の社会保障政策NIRAは失敗しています
    • 0