グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

投資信託の解約時に証券会社で言われた額と実際の解約金が違いました。解約時に運用損益表を見せられ説明を受け、金額は受け取った分配金も含めた金額で返ってくると言っていたのに実際は分配金抜きの金額で一応運用損益はプラスでしたが100万円近く違い騙されました。こんな事なら解約しなかったのに。
こういった場合投信を元に戻せないならどうしたらよいでしょうか?証券会社を訴えられますか?

質問者からの補足コメント

• 証券会社側の説明ですが、「元本がまるまる戻ってきてそれに運用損益が足された金額が振込まれる」という表現をされました。

A 回答 (4件)

追伸

そのよな説明を言い切ることはあり得ないことで騙されたのですね
文句を意てもそんなこと言うわけがないといわれ気分を悪くするだけですので不人情のようですがあきらめることです
    • 0
この回答へのお礼

騙されても反論する手立てはないのですね…。諦めます。
ご回答ありがとうございました。

>受け取った分配金も含めた金額で返ってくる

分配金は既に受け取っているということであるなら、今回の解約分と合わせて全体では
この言葉どおり、分配金も含めた金額が戻ってきているのではないですか。
二重に分配金が出るようなことは当然ありません。

税金や、信託財産留保額の設定がある場合は、当然、その分は差し引かれます。

騙されたという根拠が不明です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、元本がまるまる戻ってきてそれに運用損益がプラスになって通帳に振り込まれるというような表現をされました。
それは証券会社側の誤った案内ですよね…?

当初の説明書に記入していますが解約時に基準価格に対して0.3%(0もあるがいろいろあり)の信託保有額がかかり控除されます

これだけは売却価格から控除され少なくなり解約した以上元へは戻せません
これらは少なくとも法律的には承知して投資信託契約をしたからです
    • 0

この情報では分かりません。

分配金は再投資していたのですか?
それとも全て再投資せずに引き落としていたのですか?

解約時に見せられた運用損益は、これまでに受け取り済みの分配金も含めた損益だったのでは?
そして税金については、どう処理していますか?
    • 0
この回答へのお礼

分配金は再投資せず受け取っていました。運用は特定口座で行なっており、説明では分配金も含めて「700万円で振り込まれます。」と言っていたのに実際には分配金抜きの600万円の振込でした。