グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

投資信託の解約時に証券会社で言われた額と実際の解約金が違いました。解約時に運用損益表を見せられ説明を受け、金額は受け取った分配金も含めた金額で返ってくると言っていたのに実際は分配金抜きの金額で一応運用損益はプラスでしたが100万円近く違い騙されました。こんな事なら解約しなかったのに。
こういった場合投信を元に戻せないならどうしたらよいでしょうか?証券会社を訴えられますか?

質問者からの補足コメント

  • 証券会社側の説明ですが、「元本がまるまる戻ってきてそれに運用損益が足された金額が振込まれる」という表現をされました。

      補足日時:2019/01/26 15:54

A 回答 (4件)

追伸


そのよな説明を言い切ることはあり得ないことで騙されたのですね
文句を意てもそんなこと言うわけがないといわれ気分を悪くするだけですので不人情のようですがあきらめることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騙されても反論する手立てはないのですね…。諦めます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 16:47

>受け取った分配金も含めた金額で返ってくる


分配金は既に受け取っているということであるなら、今回の解約分と合わせて全体では
この言葉どおり、分配金も含めた金額が戻ってきているのではないですか。
二重に分配金が出るようなことは当然ありません。

税金や、信託財産留保額の設定がある場合は、当然、その分は差し引かれます。

騙されたという根拠が不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、元本がまるまる戻ってきてそれに運用損益がプラスになって通帳に振り込まれるというような表現をされました。
それは証券会社側の誤った案内ですよね…?

お礼日時:2019/01/26 15:43

当初の説明書に記入していますが解約時に基準価格に対して0.3%(0もあるがいろいろあり)の信託保有額がかかり控除されます


これだけは売却価格から控除され少なくなり解約した以上元へは戻せません
これらは少なくとも法律的には承知して投資信託契約をしたからです
    • good
    • 0

この情報では分かりません。



分配金は再投資していたのですか?
それとも全て再投資せずに引き落としていたのですか?

解約時に見せられた運用損益は、これまでに受け取り済みの分配金も含めた損益だったのでは?
そして税金については、どう処理していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分配金は再投資せず受け取っていました。運用は特定口座で行なっており、説明では分配金も含めて「700万円で振り込まれます。」と言っていたのに実際には分配金抜きの600万円の振込でした。

お礼日時:2019/01/26 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q投資は儲かる?

株式、FX、投資信託、不動産
投資の初心者なら、何がよいですか。
それとも、むやみにやるものではないですか。
郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが、その時は断りました。
よく、知識ゼロから不動産投資を始めて、今は年収〇〇〇万!なんて話も聞きますが、実際は損してる方が多いのでは。
よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。

Aベストアンサー

出口治明『お金の教養』を読むと、最も効率が良いのは、自分に投資して給料を上げる事、だそうです。

それで余ったお金を、普通預金や定期預金にしないで、幾らか投資するのは良いアイデアかもしれません。
郵便局や銀行は、ぼったくる傾向が強いので、やめておきましょう。

素人さんにオススメしているのは、ローリスク・ローリターンの鎌倉投信の結い 2101 を、積立 NISA でコツコツ20年ほど、続ける事です。

Q・特定の銘柄の株価

コードが既知の幾つかの銘柄だけの株価変動状況を見るためのURLがあれば教えて下さい。
そしてこの登録する銘柄は毎回入力ではなく、固定とします。

Aベストアンサー

yahooファイナンスでポートフォリオ作れば出来ます

Q株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですか

株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですからもしそのときの株価より大幅に安い価格で買いたいという方がいたらその価格で売ることになるのでしょうか?
株の勉強を始めたばかりなので的外れな質問でしたら
ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

買いたい人のいちばん高い値段で売れます。画像を例にすると現在値が949円であったとしても、成行で100株の売り注文を入れると911円で売ることになります。1000株の売り注文であれば、911円で400株、910円で500株、906円で100株で約定します。

東証1部の出来高が多い銘柄であればいいですが、出来高が少ない銘柄での成行注文はこのようにとんでもないことになります。

Q投資を始めてみたいなぁと思っているのですが、底辺低学歴の私でもいけますかね、、社会人3年目ですm(_

投資を始めてみたいなぁと思っているのですが、底辺低学歴の私でもいけますかね、、社会人3年目ですm(_ _)m

Aベストアンサー

行けます。投資の場合は学歴、地位などは全く関係ありません。
どちらかといえば技術的なものが求められるので、スポーツや音楽などそういったものをイメージすると良いかと思います。

基本的にはゲームのようなものなので、最初は負けるのを覚悟しておいた方が良いと思います。
対戦型オンラインゲームなどを始めると最初はボコボコにされます。
しかし上手くなっていく人は、そのような過程を歩みながら上達していきます。

投資の場合、まったくの初心者でも勝つことができる場合があります。
この場合は、それが実力なのか運なのか見極めることが重要です。
例えば、よくわからないままビットコインを20万円台の時に買った人は、運で勝った可能性が高いです。
(そもそもこのような状態ではこの価格で変えていないと思いますが…)
このような人は、損切のありがたみなどを知らないので、せっかく儲けても暴落などで資金をすっ飛ばすかもしれません。

重要なのは諦めずに続けることができるかどうかです。
そのためには、正しい損切などを身につけないと、生き残ることができなくなるので、そういった基本的なことを学ぶのは重要かと思います。

もし投資を始めるのであれば、最低限チャートを読めるようになった方が良いと思います。
チャートがすべてだとは考えていませんが、チャートを見ると売り買いの均衡や、損切が発生しやすいポイントなどが一目でわかるようになります。

私はよくTradingViewというサイトを使っています。
https://jp.tradingview.com/

無料でも使えますし、PCやスマホでも設定が共有できます。
投資アイデアの投稿をしているユーザーもいるので、参考になるかもしれません。
またチャートのリプレイ機能など、将来戦略のテストをしたいときに役立つ機能も使えます。

TradingViewの使い方については"TradingView 使い方"などで調べてみてください。
チャートの見かたについては"ローソク足"などで検索していただければ良いと思います。

他の方も言われていますが、売買をするのが一番の勉強になります。
ただしあくまでも今後の売買に活かすという意味なので、売買の記録を付けるのは大事です。

初歩的なことは本などを通して学ぶことが大事だと思いますが、
投資塾や、サロンなどに行くよりかは、売買を行って研究していった方がためになると思います。

頑張ってください。

行けます。投資の場合は学歴、地位などは全く関係ありません。
どちらかといえば技術的なものが求められるので、スポーツや音楽などそういったものをイメージすると良いかと思います。

基本的にはゲームのようなものなので、最初は負けるのを覚悟しておいた方が良いと思います。
対戦型オンラインゲームなどを始めると最初はボコボコにされます。
しかし上手くなっていく人は、そのような過程を歩みながら上達していきます。

投資の場合、まったくの初心者でも勝つことができる場合があります。
この場合は、そ...続きを読む

Q日本の株価が上がって誰にメリットありますか?

別に下がろうと上がろうとどうでもいいです。
他人の個人投資家が損しようと儲けようと関係ないですし
むしろ投資家なんて楽して金儲けしてる集団というイメージがつよいので
損失だしてくれる方がメシウマです。


そもそも日本の株式の50%が外人が保有しています。
それも配当金があがりまくり
20年前は10%台だった配当金が今や30%台。

なんでもこのアメリカのやり方が日本の労働者の賃金の上がらない最要因だと
専門家がはなしていました。あとは国際情勢が安定していないので企業はため込む。
もうかれば配当金が20年前の3倍、しかし労働者に対する実質賃金は20年前と今と
ほとんどかわっていない。むしろ正社員の平均年収は30年前は500万を超えていたのが
今は447万になっているのでさがっている。

労働者からいえば給与さえ安定していれば株価なんてどうでもいいわけなんですが
実際に今の先進国の株式市場なんて実際の企業業績はあまり関係なく
金融緩和しまくってる各国の金がいきばもなく株式市場で株価を吊り上げているだけですから。

そもそも何年もお金刷りまくっているのに給与はほとんどかわってないという事は
その刷りまくっている金はどこにいっているのというと株式市場とかって事でしょ。

別に下がろうと上がろうとどうでもいいです。
他人の個人投資家が損しようと儲けようと関係ないですし
むしろ投資家なんて楽して金儲けしてる集団というイメージがつよいので
損失だしてくれる方がメシウマです。


そもそも日本の株式の50%が外人が保有しています。
それも配当金があがりまくり
20年前は10%台だった配当金が今や30%台。

なんでもこのアメリカのやり方が日本の労働者の賃金の上がらない最要因だと
専門家がはなしていました。あとは国際情勢が安定していないので企業はた...続きを読む

Aベストアンサー

投資ができる富裕層

Q株式投資はいくらから始められるのか調べたところ1万だけでもできるというサイトがありましたが、別で委託

株式投資はいくらから始められるのか調べたところ1万だけでもできるというサイトがありましたが、別で委託保証金として30万ないとできないというコメントも見られました。
これは口座に30万あった上で、ミニ株などなら1万円でもできるよということなのでしょうか?
それとも口座に1万しかなくても株式投資は可能なのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ガセネタか勘違いです。

投資信託を購入するのに保証金等差し入れる必要はありません。

Q株の売買の相手は?

未公開株(IPO)は発行した企業から買うんだろうなと想像できます。
公開株はその株を所有している株主から買うんだろうなと思っていましたが、売ってくれる人がいない時は買えないのでしょうか?
また、空売りも買ってくれる人がいないと売れないのでしょうか?

Aベストアンサー

上場されている銘柄で、日々の出来高が十分ある場合は、原則として、いつでも売ってくれる人も買ってくれる
人もいるので、まったく売れない、買えないということはまれです。

ただ、希望の株価で売買できるかどうかはまた別の話です。

上場されていても、極めて出来高が少ない場合は、売りも買いも非常に少なかったり、極端に売り買いの気配の価格
が離れていたりすることもあり、そうした場合は、買えない、売れないということもあります。

また、すごい悪材料、逆に好材料とかが出た場合、売りたい人が多すぎ、買いたい人が多すぎで、売り気配、買い気配
のまま売れず、買えずということもあります。

Q株の情報を無料で提供って 大丈夫なの

よく、ネットで、高騰株の情報を無料で教えますといって、メアドを入力するようになってますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何が「大丈夫?」なのでしょうか?
アドレスを入力する事?
そんなの「迷惑メールを送ってくれ」というようなもの。
怪しげな投資話のメールが、わんさかと来るようになります。
   
そも、株のそんな情報を教えて貰おうという考えが間違っている。
株の世界なんて魑魅魍魎の世界です。
単純にYahooで株価を見て、その掲示板に行ってご覧なさい。
売り煽り、買い煽り、思っている事とは真逆の投稿ばかり。
   
下がる下がると売り煽って、安いところを拾う。
上がる上がると買い煽って、自分は売り抜ける。
こんな投稿ばかりです。
   
株の売買ではなく人の心理を見抜けるようになりましょうね。

Q2019年からNISAで投資信託を始めたのですが、非課税期間は2023年までなのですか?

2019年からNISAで投資信託を始めたのですが、非課税期間は2023年までなのですか?

Aベストアンサー

普通のNISAはそういうこと
積立NISAなら2037年まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング