プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸生成菌を一番簡単に得る方法を教えてください。
酸生成菌であればなんでもいいです

A 回答 (2件)

>乳酸菌はグルコースから酸を作りますか?



たいていの乳酸菌は作ると思います。作らない奴もいるかもしれませんが。

>またグルコースから生成する菌は他になにがありますか?

いろいろな菌が、作ると思いますよ。
    • good
    • 0

ヨーグルトを買ってくる。



ヨーグルトには、乳酸を生成する菌が入っていますね。

環境中から酸生成菌を分離したいなら、pH指示試薬の入った寒天培地上に希釈液を塗布してコロニーを作らせて、コロニーの周囲の色の変化で見つけることができますね。

ちなみに、大腸菌だって、グルコースを与えれば、酢酸も作りますよ。

この回答への補足

乳酸菌はグルコースから酸を作りますか?
またグルコースから生成する菌は他になにがありますか?

補足日時:2004/11/22 19:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!