これからの季節に親子でハイキング! >>

今年のセンター試験古文で、皆が 百合 と言っているのはどういうことすか?

百合?何ですか? あの作品は 玉水物語で、百合は植物。よね

A 回答 (2件)

百合という言葉は女性同士の恋愛を指し示しています。

一種の隠語です。
    • 2

隠語としての「百合」については、こちらの解説を。

・Wikipedia-百合(ジャンル)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%90%88_(%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB)

ちなみに、今年のセンター古文「玉水物語」のあの場面は、性転換ネタも含んでおり、狐(オス)が化けた玉水の前は「姿は美少女、でも心は男のまま姫君に恋をする」設定なので、一種のトランスジェンダーものとも言えるでしょう。
純粋な「百合」(女性同士の恋愛もの)ともちょっと違う要素がある設定だと思います。
    • 2