プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
12月の初めに京都へ2泊3日で旅行します。
初日:11時前に京都着→東福寺→仁和寺→ホテル(蹴上)
2日目:青蓮院→永観堂→南禅寺→ホテル
3日目:清水寺→高台寺→石塀小路→知恩院(行けたら)→錦市場→京都駅(18時発)
上記のような予定を立てています。京都のバスやタクシーの運転手はいつも感じが悪いので、なるべく電車を使いたいと思っています。効率的なルートを教えて下さい。
また、仁和寺から蹴上にはどのように行ったら良いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

目的地を拝見すると、仁和寺以外は全て東山沿いのお寺ですね。

宿から北にあるのが南禅寺と永観堂、南にあるのが青蓮院、知恩院、高台寺、清水寺になりますね。2泊3日ということでしたらゆったりとした旅ができると思います。初日に「京都着→東福寺→仁和寺→ホテル(蹴上)」ということですが、方角がまるで反対になっていてロスが多すぎます。僭越ですが、次のように変更することを考えてはどうでしょうか。
初日。駅→永観堂→南禅寺→ホテル
駅から永観堂までは5番のバスで「南禅寺・永観堂道」下車。徒歩7,8分で永観堂です。永観堂から南に200mで南禅寺です。この辺は湯豆腐屋さんが多いので昼食もお勧めです。(特に聴松院)
2日目。ホテル→東福寺→清水寺→高台寺→知恩院→青蓮院→ホテル。
蹴上から地下鉄で三条京阪へ。三条京阪から京阪電鉄に乗り換えて東福寺駅下車。徒歩10分くらいで東福寺です。東福寺から清水寺はかなりの距離がありますので、東福寺のバス停に出てバスに乗車、東山五条下車、徒歩で清水寺に向かいます。(足に自信がなかったらタクシーを勧めます。1000円ほどです)清水から青蓮院までは手ごろな散策路です。
3日目。ホテル→仁和寺
蹴上から地下鉄で二条駅へ。二条駅からJRで太秦下車。200mほど北にある嵐電の「帷子の辻」(かたびらのつじ)駅から御室駅へ。御室駅の真正面が仁和寺です。仁和寺のすぐ裏が竜安寺です。また、竜安寺からバス停3つで金閣寺です。また、この方面では広隆寺、映画村も面白いかもしれません。
タクシーのことですが、京都ではMKタクシーというのががんばっています。接客態度は万点だと思います。
名残の紅葉を見ながら素敵な旅にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。東福寺と仁和寺は絶対訪れたいお寺で、紅葉も終わりに近づいているので、初日に行く予定をたてました。でも効率的とは言えないのですね。検討してみます。
南禅寺近辺で湯豆腐を食べたいと思っていましたので、お店の情報はありがたいです。MKタクシーというタクシーなら安心して乗れそうですね。

お礼日時:2004/11/22 22:41

おはようございます。



No.1です。 とりあえず仁和寺~ホテル

ほぼ一時間です。

MKタクシーさんをお使いなら京都、西から東でしたら2000円くらいでしょう。
時間も30分は掛からないでしょう。

一寸冷えるかも知れませんね。

では良いご旅行を。

参考URL:http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae2Servlet?A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて下さって、ありがとうございます。
京都は一寸寒そうですね。手袋、マフラーを忘れずに行って来ます。

お礼日時:2004/11/24 19:46

おはようございます。



>京都着→東福寺→仁和寺
                       
 JR京都→JR東福寺→JR京都→太秦 徒歩 帷子ノ辻→御室
                                 嵐電                      

>仁和寺→ホテル(蹴上)

   嵐電
 御室→帷子ノ辻 徒歩 太秦→JR二条 地下鉄二条→蹴上


これでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく早朝にありがとうございます。
東福寺と仁和寺は絶対訪れたい所なのですが、その二つのお寺は全く離れた場所にあり、しかもホテルも離れていて、どのように移動したら良いのかわからず、困っていました。ちなみに所要時間ってどのくらいでしょうか?

お礼日時:2004/11/22 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!