アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税があがったら不安があります。
消費税10%計算してるのですが、そんな変わらないって思っててもやはり不安です。
反対派も多いし、
みんな消費税前までには買った方がオススメとかかいてあるのをみると不安になります。
貧乏で消費税気にしない人いますか?消費税上がってたから家車買う人いますか?8%のときも反対派が多かったですか?

A 回答 (3件)

消費税が、3%になる。

そして、5%、8%となりました。もちろん、お金が出ていくのですから、反対の人は多いですよ。
今は、あげないとダメなのが分かっている。でも反対。そんな人は多いですよ。
消費税があがるタイミングに駆け込み需要があり、その後に、反動で景気が悪くなる。それが今までの消費税の増税後の繰り返し。
増税前のタイミングで、車や車の駆け込み購入も多かった。

今回の増税は今までと違って、軽減税率が導入される。
そして、消費税増税後には、自動車税が少し値下げされる。
よって、今回の増税後に、車の購入を検討している人はいるでしょう。
    • 0

知り合いは三から五になる前に車と家買いました。

反対派は五、八、十どれも多いですよ。
私は買いたくてもお金がないので買えないので諦めてます
    • 0

低所得者です。

気にしてません。
1080円のものが1100円に上がったくらいで壊滅するような消費生活していません。

いつの時代もどこの国も、増税はほとんどの人の反発を買うでしょう。
民主国家の政治家がしたくないことの一つです。
    • 0