プロが教えるわが家の防犯対策術!

JTBで海外旅行を申し込みたいのですが、全員揃って申し込みに行けそうにないです。
代表者が代表して申し込みに行くことは可能でしょうか?
申し込みの際、必要な書類などはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、パスポートは申し込みの際必要でしょうか?

      補足日時:2019/01/26 20:24
  • パスポートは申し込み時、全員必要でしょうか?

      補足日時:2019/01/26 21:11

A 回答 (6件)

海外渡航歴21回の者です。



旅行代理店への申し込みは代表の方一人で大丈夫です。但し、支払いもその代表の方が一人で責任を負うこととなります。どういうことかというと、個々人からの支払いはできないということです。代表の方が、事前に旅行費用を預かっておくか、立て替えて回収するということになります。

お金の話なので、明細が解るようにしておかないと、代表の方は嫌な思いをする可能性があります。というのも、海外旅行の場合、表示された金額の他に、空港利用料・保安費用・出国税・帰国時の空港の同様の料金や税が必要となるからです。

パスポートは、申込み時にはなくても大丈夫ですが、航空券の発券時には不可欠です。機内で近くのシートを希望なら、申込み時にあった方が確実です。航空券に記載される名前とパスポートの標記は一致していないと搭乗できません。(例:太田 OOTA OTA OHTA) したがって、お一人だけとかパスポートの提示が後になると、航空券の発券が遅れる可能性があります。ギリギリの発券では、人数にもよりますがまとまった席の確保は難しくなります。

但し、安いツアーだと発券はしても72時間前にならないと席の指定ができないことも多いです。その場合は、通路や窓側は厳しく、真ん中席となる確率が高いです。
その際も、早め(2時間以上前)に空港に行き、チェックインカウンターで交渉すれば、通路側や窓際にできることもあります。

老婆心ながら、海外旅行保険には加入されてくださいね!使わなければ無駄なお金なんですが、万が一渡航先でケガをしたり病気になった時は、日本の窓口負担からみれば3倍以上の医療費の現金清算を求められます。(渡航先によっては救急車も有料です!)その点、保険に入っていてその確認が取れれば、現金清算をしなくてすむことが多いです。
    • good
    • 1

申込は家にいながらにしてすべてできますよ。

手続きがすべて済んだら空港に集合するだけです。

ただし、海外旅行の手配をし慣れている人が一人もいないなら、代表者がJTBの担当者に会って、慣れていない旨を伝え、言われたとおりに必要書類のコピーなどを用意した方が絶対にいいです。そして、くれぐれも、出発間際の申し込みや変更は避けましょう。

また、渡航先や期間によっては、ビザの申請などのために旅行者本人がどこかへ出向く必要があるかもしれません。とにかく、私のような匿名のネットユーザを鵜呑みにせずに、まずはJTBに問い合わせてください。
    • good
    • 1

代表者一人で十分です。

ただし参加者全員のパスポート(最初の見開きのページ)のコピーは持参した方が良いでしょう。
    • good
    • 2

申し込みの際は最低全員の氏名と連絡先があれば申し込みは出来ます。


パスポートのコピーも用意できればそれに越したことはありません。

足りない書類などがあれば後日届けたり、郵送したりすることで対応しますので最初から全てそろえる必要はありません。
    • good
    • 1

代表者が要れば申し込み、支払等の手続きできます。



パスポートは本人か代理人に限ります。
JTBではもらえません。
都道府県のパスポートセンターなどになります。

海外旅行の場合、JTBの申し込みにパスポートが必要です。
パスポートどおりの名前の綴りでないと、航空チケットが無効になるからです。
場合によってはホテルも拒否されます。
最低でも写しは提示できるようにしてください。

あとはJTBの指示があったとき適宜です。
    • good
    • 1

私はメールで大勢を申し込みました



手ぶらで行って
言われた書類を後日渡せばいいだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!