アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、シティホテルでアルバイトをしようと考えているのですが、電話で面接の予約をするときに、既に履歴書も書いて面接できる体制で、ホテルの前の公衆電話から電話して、「今現在、御社の前にいるので、お時間がよろしければ今からお願いできないでしょうか?」というのは、やる気をかってくれるのでしょうか。それとも突然で迷惑でしょうか?もし駄目なようなら別の日に行く気はあります。ただ、どうしてもそこで働きたいので、少しでもやる気を見てもらいたいのです。回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、私はホテルの交換手してます。

配膳で働いてたこともあります。他の方も書かれているように、いきなり『今から面接お願いします』って言うのは、相手の都合を考えない人と見られてしまうかもしれませんね。もちろん電話をして『いつがいいですか?』と聞かれて『今日でもよろしいでしょうか。』て言うのならオッケーだと思います。
ホテルはサービス業なので面接で重視されるのは、笑顔、礼儀(言葉づかいも含む)身なり(例えば、つめをきちんときっていく、茶髪長髪はだめ、ピアスしてるならはずす)それに、志望動機(なぜそのホテルを選んだのか)などです。
華やかに見える世界ですが、大変な仕事です。がんばってくださいね。
    • 0

面接する人にもよりますが・・・僕は店長で面接しますからはっきりいいます!

今すぐと言うのはやめたほーうがいいですよ!面接するのも人間ですから心の準備がいります!先の人も書かれてますがやる気は面接のときに伝えるべきです!
今すぐと言われるとこの人焦ってる!ととられます!日時を聞いて行くべきです!
面接のときは細かなしぐさ・・・たとえば戸の締め方椅子のひき方に注意!
ホテルだったら几帳面なひとを欲しがると思います!僕なら戸の締め方である程度の人間性が分かるので・・・おせっかいですが・・・
頑張ってください(^o^)丿
    • 0

私は以前ホテルでアルバイトをしていました。

やはり、面接をする人も心の準備は必要だと思いますし、いきなり前にいると言われてもかなり強引な印象をもたれる可能性があるのでお勧めしません。

先に電話をして、相手にとって都合が良い日程に面接を受けるのが、一番良いと思います。

相手は、やる気もですが、サービス業なので、受け答え方や印象なども重要視すると思います。あと、志望動機も聞かれるので前もって考えておく必要があると思います。あと、挨拶は絶対必要です。元気だけいいと思われるような挨拶ではなく、相手を敬うような挨拶をした方が良いと思います。「この子はサービス業に向く」と思われる態度を自分で考えて、面接に挑んでみてください!!応援しています(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

実際ホテルで働いていた方の意見、参考になります。shiju812さんのアドバイスを心がけ、しっかりとした準備をし、立派なホテルマンになれるようがんばります。ありがとうございました。

もしかしたら、

唐突で自分本意だと取られ、印象が悪いかもしれません。
やる気を見てもらいたいのだったら、
何故その仕事がしたいか、自分は何が出来るのかを
面接時や電話の時に誠意を込めて伝えるとかで
いいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり面接でのアピールが第一なので、しっかりと自分の意思を伝えるようがんばります。

そのようなことはやったことがありませんが、

質問文にあるように、「お時間がよろしければ」と言えば、
失礼ではないと思います。
ダメなら「すみませんが・・・」と言われ、後日ということになりますが。

私は学生なので、雇う側に立ったことがないので、
あまり信用出来ない回答ですが…すみません。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。がんばります。