アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケンミンショーでの大阪の紹介は大袈裟のヤラセ丸だし感がありますが、名古屋の味噌好き あんこ好きは、結構な感じで本当っぽいですが? 名古屋の人は、和菓子が好き? 赤福餅は確かにね美味いけど、1日20個くらいいけますか?

A 回答 (4件)

関東在住、千葉・埼玉・神奈川に住んだことがありますし、親は愛知県と熊本出身です。

はっきり言って「ケンミンショー」はバラエティーですから、地元の人から見れば「なんでそう大袈裟に取り上げる?」となります。名古屋だって地元から見れば「大袈裟」ですが、他県の人から見れば「やっぱりそういう傾向はある」のです。

京都人の知り合いがいますが、実際に京都の人は「腹黒い」ですよ(笑)
いや、腹黒いという言い方は良くないですね「ソフィスティケイト(洗練)されている」といえばいいのでしょうか、いずれにしても「京」という人が多い地域で摩擦を起こさずに暮らしてきた知恵と、地方から常に流れ込んでくる雑多な人たちから生活を防衛するために、ああなったのは理解ができます。
 京都の人からみれば「大袈裟」でしょうが、他の地域からみれば「たしかにそういうところはある」のです。

ケンミンショーを見ていていつも感心するのは「どの地域でもその地域の食文化や伝統に詳しい専門家が出てくる」ことです。

諸外国ではなかなかないですよ。ちゃんと地元に根付いて「自分たちの文化的な特徴を研究する」のが日本では当たり前なのがすごいですね。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ 京都 大阪は歴史あるだけに、それなりに癖も確かにありますね。大阪府というのも、後付けなんで、泉州 河内 北摂とでは、違うで。と言われますからね。

何故今気今頃付いた?

10000%ヤラセでしょう。
    • 0

私は京都在住ですが

あの番組のおかげで京都人は裏があるとか腹黒いとか言うイメージで見られて
非常に迷惑しています
裏がある人間、腹黒い人間ってどこにだっていますよね
おそらくあの番組を見てる方は
大なり小なりそんな事ないぞって思ってるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

京都 大阪は全国でも 変わり者が多いのは 確かと思うけど…。全員ではないわ。上京 中京 下京だけやろうけど…

ケンミンSHOWは、大阪に限らず、一部の極端な例を取り上げて、あたかもそれがその地域全部の常識であるかのように言っていることが多いです。

味噌好きは、確かに味噌文化圏で味噌調味料が一般的ですが、ちょっと大げさに言っている部分もあるように思います。
あんこ好きは、小倉トーストあたりからのイメージでしょうが、小倉トーストはそもそも喫茶店メニューであり、一般家庭で日常的に食べるものではありません。
和菓子好きは、和菓子作りが盛んな他の都市と比べればそんなに特殊でもないと思います。

ちなみに「赤福餅」は名古屋名物ではなく、三重県の伊勢名物です。売店で売っているのは8個入りか12個入りです。直営店で提供されているのは2個で一人前です。甘いだけでなくお餅にボリュームがあるので、いくら度を超えた甘党の人でも、一日20個は無理です。
餅菓子が多いのは、参詣者が多い寺社仏閣の門前や街道沿いの特徴です(全国共通)。赤福は伊勢神宮の門前。名古屋ならば、熱田神宮門前の「きよめ餅」がありますね。
赤福以外にも、三重県内には伊勢街道沿いに、たくさんの名物餅菓子があります。
    • 0
この回答へのお礼

2個ですか。いたって普通ですね。あんこより味噌の方があれやな〜。確かに みそ汁いうくらいやし、国民食やな。ケンミンショーみてたら、なんか 味噌の中にご飯いれて食べてるかのような放送やもんな〜。やはり 名古屋もヤラセやったんやね。