これ何て呼びますか

社内でGmailアカウントを取得し、
1アカウントにて複数人で運用したいと考えています。

この際、下記の運用が出来ますでしょうか?

・メールドメインを任意のドメインにしたい。
(社内で利用している独自ドメインにしたい。)

・複数人で運用し、個別PCのメーラーで受信できるようにしたい。

・各PCのメーラーで、確実に受信するための未受信が起こらないように設定する方法や注意点

以上、恐れ入りますがご教授ください。

更にご教授頂きたく、補足させて頂きます。

・独自ドメインで運用する際のGmailの設定方法

・複数人で運用するにあたりGoogleアカウントの設定方法

上記、
大変恐れ入りますが、ご教授願えませんでしょうか。

-補足-
・未受信にならない設定方法について
Gmailの設定における注意点
各PCメーラーの設定における注意点

などございましたらご教授願えませんでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

独自ドメインを使う時点でG Suit

有料です。
外部代理などの手段も考えられますが、先方の対応次第です。

アカウントの共用はオススメしません。
フォーラム作るとか自動で転送するとか別の方法のが良いと思います。
完璧受信はあり得ません。
    • 0

何故Gmailなのかわかりませんが、Gmailを利用しなくても、社員数名で全メールを受信したり共有する事は出来ますよ・・・無料で。

独自ドメインでGmailを利用したいのなら、G Suiteです。
https://gsuite.google.co.jp/intl/ja/
旧Goole Appsでは無料プランもありましたが、今は有料になりました。

「確実に受信」というのは不可能で、所詮はメールですから99.99%程度ですし、迷惑メール扱いになる事も多々あります。
PC用のメーラーという事なので、各個人のGoogleアカウントは不要で(スマホは別)、POPにするかIMAPにするかは、方針や利便性の違いなので、どちらがベターかは人それぞれです・・・

ドメインの管理をどちらにするか、@レコードをどちらにするのかの違いです。
    • 0

複数人で運用し、個別PCのメーラーで受信できるようにしたい。

・・・GメールはWEBメールなので、PCが変わっても、利用出来ますが。同時に二人がログインすると、それは侵入者として認識されるので、無理と思います。

・独自ドメインで運用する際のGmailの設定方法・・・・メールの設定は、右上のある歯車から設定を行います。

また、Googleには、メールでは無いですが。Googleドライブという機能があります。
こちらでしたら、全員でそこに入る事が出来ます。
登録されたアカウントで、Googleのブラウザーを開ければ、右上に、星が9個あります。それをクリックいただくと、ドライブへ入る事が出来ます。
ここでの作業は、公開される事はありません。しかし、共有する事はできます。
    • 0