プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治大学経営学部の全学部統一入試が今年から英検利用を認められました。私は英検利用で英語は9割の得点が保証されてます。
英語の資格利用者も利用してない人と同じ枠で競うので合格最低点は上がると思うのですが、当日もこのくらいの点数とれば受かりますかね?

去年の過去問を解いたところ
国語:80% 日本史95% 程度でした。

A 回答 (2件)

私も早、慶、上智、国際基督、関学の全過去問を平均90点取れていましたが、全部落ちました。

中央法に辛うじて引っ掛かっていたので助かりましたが、その年だけ何故か全くパターンが違う問題が出てびっくりしたのを覚えています。MARCHをしっかり押さえてください。早大の合格、お祈りしています。一つだけアドバイスを。クラスメートに3名の早大進学者がいます。1人は日本航空に入社するも30台でリストラ。1人は大手家電に入るも、40台でリストラ。1人は大手原子力関連に入社するも退職金が危ないとの事。早大にケチを付けているのではないですよ。京都大学、九州大学を卒業した同級生もリストラされました。上智卒の友人は大手メーカーで鬱になり退職しました。阪大卒の友人は毎日終電帰宅に耐えられず転職しました。どんなに立派な大学を出ても、決して将来安泰ではないという事をお伝えしたいのです。入る大学選びも勿論大切ですが。逆に言えば早大に落ちても、あなたの人生に暗い影は落ちないと思います。一番大切なのは、どこの会社に入るかです。今から胸をポッコリ膨らませているあなたに辛辣な事を言ってごめんなさい。最後に付け加えます。私は40台で一部上場企業の上場廃止という状況で希望退職制度に応募し、何とかかんとかそこそこの企業に転職できました。ある程度大学を出て良かったと思います。そういう意味で、早大合格を心より祈っています。
    • 1

その力が実際に出せれば無理では無いでしょうが、それならなぜもっと上を狙わないのか分りません。

通常上を狙って、運が悪くて本来の位置に落ち着くというのが受験です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お言葉ですが、明治大学が第一志望だなんて一言も書いていません。私の第一志望は早稲田大学です。