はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ハイブリッド車を去年購入しました。
友人にハイブリッドはバッテリーを五年ごとに交換しないとだから大変だよと嫌味のように言われました。

はじめてのハイブリッド車でわからないことだらけなのですがなんのためのバッテリーですか?
また交換しないと走らないのでしょうか?

また費用などもかなりかかるとのことで今から不安です…

質問ばかりですみませんが詳しく教えてくださるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに車種はスペーシアカスタムです。

      補足日時:2019/01/26 23:18

A 回答 (11件中1~10件)

スズキのハイブリッド車は10年間は、バッテリー交換しなくて宜しいとの事を言われました。

    • good
    • 0

ハイブリッドに限らずバッテリーは5年ごとに交換しないと駄目です

    • good
    • 0

自分が運転する機械は、「正しく理解して、正しく操作してください」。

それが運転者の役割です。

ハイブリッド車
 動力が2つある車。 ガソリンエンジン + モーター という事。
  ガソリンエンジンは、ガソリンを給油することによって動きます。
  モーターを動かすには電力が必要です。共有するのはバッテリーです。
   バッテリーは、エンジンが回転する事(車が走っていること)で充電されます。

ハイブリッド車のメリットは、補助的動力(今回はモーター)を使う事によって、
「燃費が低くなること」(ガソリンの消費が少ない)です。

ただし、車としては、部品の数が増えるので、重くなったり、点検項目が増えたり、車の金額が高くなったりします。

>バッテリーですか?
 補助的動力である「モーター」に電気を供給するためのバッテリー(電池)です。

スマホをお使いですね?
 スマホのバッテリーって、2年経つと、持ちが悪くなりますよね?車のバッテリーも同じです。
 だから交換が必要(スマホの場合は機種変しちゃうでしょ?)

バッテリーが悪くなったら。
 大丈夫。車はガソリンエンジンで走ります。(ただし、燃費は悪いですけど)
    • good
    • 0

>五年ごとに交換しないとだから大変だよと嫌味のように言われました。


 良いだろう! 二酸化炭素削減が目的なんだから、と返せば良いのでは。

役所に書類を提出し許認可が必要な訳ではなく、
単にバッテリーを交換し、費用を支払うだけなので別に大変ではない。

>また費用などもかなりかかるとのことで今から不安です…
 ディーラーに問い合わせれば見積もりをくれるので、用意しておけば良いのでは。

オーディオやライトのための12Vバッテリーと
走行用の駆動バッテリーの2種類があります。
    • good
    • 0

スペーシアはネーミングだけはハイブリッドですが、ハイブリッドではありません。


とはいえ、駆動バッテリーを積んでいます。
5年又は10万キロが性能維持の目安です。
そこからは性能が落ちて、モーターがあまり仕事をしなくなり、
10年乗らない内には、駆動バッテリー完全に死んでしまい、交換を余儀なくされます。
性能維持のためには、5年ごとの交換は必要です。
しかし交換は任意です。
プリウスでさえ、10万キロも乗ると、新車時の性能の大半が失われているんですよ。
但し、日常的に使用しているオーナーさんは気付きません。
    • good
    • 0

ハイブリッドカーのEVバッテリーの保証期間のことではないでしょうか。



トヨタプリウスとかの場合、20万kmくらいは余裕で持つ感じのようですが、
一部故障とかもあるのはあるような話かなあ~ と思います。

日産リーフとかは電気自動車ですが、バッテリーが5年ももたないでセグ欠けとか
起こるようです。

ハイブリッド車は、30プリウスとかで説明しますと、

屋根付き月極駐車場内に行き、保管してあるプリウスに乗り込む。ブレーキペダルを
踏み、パワーボタンを押すと、「ウェルカムプリウス~」 みたいな画面がでて、readyと
表示され、それがハイブリッドシステム起動できたという走行可能のお知らせです。

次にアクセルをポンと軽く踏み込みますと、エンジンがかかり、ウォーミングアップ
モードとなり、そのまま月極駐車場を出て行きます。

ゆっくりと出ていき、最初の幹線道路の交差点とかで信号待ちで停止すると、ラジエター
の水温が40℃とかに到達していれば、エンジンが自動停止します。それでウォーミング
アップモードは終了です。

最初にハイブリッドシステムを起動する際に使用されるのが、補機バッテリーという3万円
とかのバッテリーでガソリン車と同じようなものが搭載されてあります。

そのバッテリーを経由してカーナビとかに電気が供給されます。

エンジンがかかる時は、EVバッテリーの200V電源から供給されます。
主にリアシート下とかにあります。

ざっくり言えば、

ハイブリッドカーには2つのバッテリーが搭載されており、1つはEV走行というモーター走行
用のバッテリーです。こちらはプリウスの場合交換で18万円とかです。

もう1つは、ハイブリッドシステムを起動する際に12Vバッテリーがあり、こちらは3年推奨
されてあります。

ハイブリッドカーとか電気自動車は目立つようにプレートがあり、プリウスですと後続車の
ドライバーが見える位置とか、助手席とか乗り込む横側にハイブリッドと書いてあります。

これは、事故などの際に救助されるレスキュー隊員とかが、「この車は200V電源搭載して
あるぞ~」 と事前にわかる為で、200V電源ですので、一発感電死もありえます。

都市部とかのオフィス街とか走っていると後続車が距離を空けてくれるので、車線変更とかでも
譲ってもらえる感じとか、煽る人もいない感じですが、それは200V電源搭載してあるので、
わざわざ後続車のドライバーは近づく必要もないからです。

真後ろの車は、追突すると高額な修理代を責任割合100対ゼロとかとなるので、ハイブリッドカー
が前を走っていると車間距離を空ける傾向にあり、事故の確率が減る感じ。

若い18歳の大学1年生の男性が免許取得して、同じ大学に通う彼女とかを誘いドライブとかに
出かける時とかに、その彼女は待っていて彼氏がハイブリッドカーで来た時とかに、ハイブリッド
と書いてあるので、「彼氏は大学も行っているので、電気の知識ありそうなので大丈夫だろう」
と判断して乗り込める。そんな役割もあります。

ハイブリッドシステムは10V程度電圧があれば良いといわれていますが、補機バッテリーが
ダメだと、200V電源が立ち上がれないので、早めの交換を推奨される感じがあります。

どちらかといえば、ホームセンターとかにも売っていないとか、即効買えないバッテリー
のような感じもあり、面倒くさいので早めの交換となる感じです。
    • good
    • 0

性能を保証する期間が5年ということであり、


5年経ったら壊れます、ということではありません。

私は一般のバッテリーを、「交換しろ交換しろ」と言われながら、9年使ったことがあります。
そういうことです。

もちろんバッテリーは消耗品なので、いずれ交換を免れません。
モバイルバッテリーにも寿命があるように、リチウムイオンもその運命を免れません。
充電放電能力が低下すれば、その分余計にガソリンを食うようになります。

その辺はまだ統計的数字を出せるほどのサンプルが揃っていません。

ハイブリッドは初期費用もさることながらメンテナンス費用も未知のところがあり、
そういうことを承知したうえで買うべきものです。
    • good
    • 0

スズキの保証は、5年/10万km なので、


5年未満で、走行用バッテリーが逝かれたら無償修理。
ユーザーレポートでは、寿命は、10年/15万km が平均的。
    • good
    • 0

アイドリングストップ車の場合だとバッテリーは、3年~5年が主ですね。



ハイブリッド車の走行用バッテリーは、プリウスの初期は、7万キロから15万キロで交換となるので、7万キロなら、5年前後でいくこともありえますね。
でも、プリウスの3代目以降は、20万キロ以上になっていますので、今の車なら、20万キロから30万キロ以上はもつと思ってもよいでしょう。
    • good
    • 2

>友人にハイブリッドはバッテリーを五年ごとに交換しないとだから大変だよと嫌味のように言われました。



走行用バッテリーなら、ハイブリッド車が出た当初はそのように言われていたよね・・・
今は、20万キロ以上とか30万キロ以上走ったら交換が必要になる場合がある。
あなたの友人は、古い情報のままか、あるいは、年6万キロ以上走る人なんでしょう。

メインバッテリーは、5年毎に交換する可能性はあるけども、今のアイドリングストップ車すべてに当てはまることですからね・・・


>また交換しないと走らないのでしょうか?

エンジンがかからなくなりますからね。その前にアイドリングストップが働かなくなったりしますけども。

スペーシアでハイブリッドといっても、少ししかモーターのみで走らない、補助的なものですから。以前のマイルドハイブリッドはエンジンのアシストだけでしたけどね。

>費用などもかなりかかるとのことで今から不安です…

軽だから、バッテリーはそれほどしませんよ。
まぁ、ディーラーさんだとそこそこお値段はしますけども。

走行用バッテリーは、かなりの値段がすると思いますけども、20万キロや30万キロ以上とか乗ってからの話ですから。
年1万キロとしたなら、走行用のバッテリー交換をする前に買い換えていると思いますから、走行用バッテリーは交換不要と思ってもよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイル交換後の異音

24年 エルグランドE52 3500cc 69,000キロ

ディーラーにて12ヶ月点検をしてオイルとエレメントを変えました。点検時ブレーキパットを変えた方がいいと言われたので変えました。

しかし戻ってくると二つの症状に悩まされます。

①アクセルを2000前後回転のときアクセル周り?タイヤ?右前あたりから消音ですがブゥーと振動のような音がします。


②アイドリング時走行時エンジン付近から振動のような音が常にします。こちらは中でテレビや音楽を普通に聞いてても少し聞こえます。

①と②は別の症状と思っています。

ディラ~にはもう一度見てもらいオイル交換をしてもらいました。が改善されず。これだけ音がしてるのに異常なしと言われました。



エルグランド気に入ってたのでかなり悩んでいます。


原因の解明とこれを直す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
症状からの推測ですが、
オイルとオイルエレメント交換時にエンジン下部のアンダーカバーなどの脱着作業があり、取り付け時の位置が変わってしまった・またはオイルエレメント付近の補器類のホースやパイプ・配線類の位置に変化が出てしまっていて、ボディーに触れたりしていて振動・異音になっているのではないでしょうか。
エンジン本体というよりは、エンジンルーム内の補器類などのどこかが、作業で触ってしまった結果、異音発生に至っていると思われます。

ディーラーでは異常なしとのことですが、メカニックを同乗させて異音の確認はさせましたでしょうか?
「この音!」と、症状・異音をメカに認識させないと、近年はちゃんと直せないメカが多くなりつつありますよ。
ご面倒でも、再度、担当フロントマンもしくはベテランメカを隣に乗せて二種類共に音を聞かせる(確認させる)ことが必要だと思います。
そうすれば、もう少しヤル気が出て頑張るのではないでしょうかね。

ご参考になれば幸いです。

Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
4.外壁の塗装、ペイントミスト被害。
5.強風で飛来物接触で小傷。
6.代行車を頼んで帰宅した翌日、ドアノブ付近に爪傷、車の雪ブラシで小傷
強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
車は傷つくのは認識してますが
人の手で被害を受けているので自車に嫌気がさしてます。
こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
休日の買い物以外は乗る気がしません。
自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)

QドライブレコーダーのSDカードって、壊れやすくありませんか? 常時録画だから常にSDカードに負担がか

ドライブレコーダーのSDカードって、壊れやすくありませんか?
常時録画だから常にSDカードに負担がかってる感じですか?

Aベストアンサー

常時録画で常に上書きしていますから、どうしても早く寿命に達してしまいますよ。
ましては、TLCの安価なものなら、MLCに比べて1桁も寿命が短いのだから、早く寿命になるのは言うまでもありません。
最低でもMLCかSLCぐらいは欲しいでしょうね。

TLCで約1000回
MLCで約1万回
SLCで約10万回
の書込寿命と言われている
少ない容量だと、すぐに一杯になり書込を行うのだから、寿命が短くなるよ。

Qこのマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

このマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

Aベストアンサー

スバル(富士重工業)のマークです。
スバルは星座のすばる座をモチーフにして作られたエンブレムです。

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Qヴォクシーは貧乏人がのる車なんですか?

ヴォクシーは貧乏人がのる車なんですか?

Aベストアンサー

そんなことないと思いますが
VOXYでも、400万以上しますよ。
ナビやETC、室内ライトなどつけるものつければ450万以上します。
そもそも、貧乏な方が簡単に買える車ではありません。

Q車の暖機について。

特に冬季に限ってなのですが、車のエンジンを始動させてからメーター内の水温の青いマークが消えるまで(約10分程度)暖機をしてから運転しているのですが、今の車は暖機運転というのは必要でしょうか?いきなりエンジンを高回転までまわしたりしなければ、始動直後、すぐに走り出しても問題ないでしょうか?

また、暖機については、やる必要はないが、やらないよりは良いという感じなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンが無駄になるので10分ものアイドリングはしません。
エンジン始動、シートベルト装着、発進、その短時間で十分です。
というか、反論的回答をもらうために意図して{約10分程度}としたよね?
17もの回答がもらえらえたので満足ですか?

エンジン始動直後は有害成分が排気ガスに含まれている云々は嘘ですね。
触媒で基準値以下に抑えています。

油膜切れ状態からエンジンを回す。
冷間でオイル粘度が高いのでポンプで吸い上げきれず
油膜切れの状態からエンジンを回すのでトラブルが云々も嘘。
最近の低粘度オイルは冷間時でも低粘度なので十分に循環する。
油膜保持性も高いので油膜切れも起きにくい。

AT、ハブ、軸受など駆動系が冷えているのでエンジンの暖機が必要なんて迷解答も出たけど
君へのミスリード回答だって理解できてる?
君が妙竹林な質問を繰り返すからからかい半分の回答が出ることは覚悟しておこうね。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Qドライブ レコーダーの定期的な「フォーマット」について

「初めて」ドライブ レコーダーを買う予定です

で、ケンウッドで聞いたのですが、使用するマイクロ SDカードは「2週間おきぐらいにフォーマット」しなければいけない、と聞きました

「そんなに面倒な事をしなければいけないのでしょうか?」
「そんな事は、想像だにしなかったのです」

どのメーカーと言えども、そのような面倒な事をしなければならないのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします

Aベストアンサー

2週間に1度のフォーマットはメーカーの推奨です。

例えるならば、エンジンを始動する都度ファイルができていくので、その数が
ある一定数に達するとどこを消してどう書き込むのか? というのをうまく判断
できなくなり、「いざ煽り運転被害に遭ったので警察に通報すると何も映ってない」
というブラックアウトという現象があったりする。

基本は容量の大きなmicro-SDカードを使う。1枚の容量が大きな程たくさん記録でき
フォーマットをし忘れても映っているケースがある。

ドラレコとかは、「micro-SDカード付属」 となっていたりして、購入時の価格を
抑える感じ。

でも、高性能なものではないおまけ程度のものです。

一般的に高温となるフロントガラス上部とかに取り付けるのがドライブレコーダーです
ので、「ひと夏使うと翌年ドライブレコーダーそのものが故障したりする」

micro-SDカードは、SSDとかと一緒でコントローラーの性能が全体を左右しますので
熱にも弱い。

そんな感じですので、「そこそこ高性能なmicro-SDカードを1年に1度新品と入れ替えてね」
という感じです。


■参考資料:Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 (ドライブレコーダー向けメモリ)32GB Class10 TS32GUSDHC10V
https://www.amazon.co.jp/Transcend-microSDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-MLC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%90%AD%E8%BC%89-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E5%90%91%E3%81%91%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-TS32GUSDHC10V/dp/B01BDKTQY6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1548667909&sr=8-1&keywords=micro-sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

1年に1度、前と後ろを買い直しても、たかが知れているという感じです。
やはり安全性とかに直結しますので、そこそこ高性能なものがお勧めとなります。

警察の威信をかけたプロジェクトとして煽り運転ドライバー検挙とかは全国の警察でも
取り組みされていますが、そもそもそこに認知症ドライバーとかも含まれてくるので
事故でも起きた際に、ボケたこと言われたりするとどうにもならない。

2週間に1度のフォーマットはメーカーの推奨です。

例えるならば、エンジンを始動する都度ファイルができていくので、その数が
ある一定数に達するとどこを消してどう書き込むのか? というのをうまく判断
できなくなり、「いざ煽り運転被害に遭ったので警察に通報すると何も映ってない」
というブラックアウトという現象があったりする。

基本は容量の大きなmicro-SDカードを使う。1枚の容量が大きな程たくさん記録でき
フォーマットをし忘れても映っているケースがある。

ドラレコとかは、「micro-SDカード付...続きを読む

Q車を新車を購入してから7年経過します。 HDDカーナビの地図データの更新に25000円かかります。

車を新車を購入してから7年経過します。
HDDカーナビの地図データの更新に25000円かかります。

ちょうどスマホのiPhone7の中古を購入する時期と重なり、スマホの購入代金は3〜4万円です。

車をあと6〜7年は乗るとしたら、スマホのナビで代用していけるものでしょうか?

Aベストアンサー

はい HDDナビのソフトは、その位掛かります。
HDDなので膨大なディーター量の地図ソフト(詳細データーまで入ってる)なので金額も張ります。

スマホのナビも有りますが 画面が小さく見難い(個人的には、車の運転で使い物にならないと思います) スマホのバッテリーの劣化 スマホ寿命を早めます。
振動も故障のリスクになります。ダッシュボードに固定するのと
胸ポケットやカバンに入れて シートに置くのとでは、振動影響が全然違います。

HDDナビのデーターのバージョンUPした方が全てにおいて良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング