AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

よく家が建ったあと、建て主のご好意で見学会とかあると思うんですが、あれはどれくらい値引きされてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

有名ハウスメーカーでやる場合は殆どなしです。



その代わり、1日限定とかだし、社員2名以上で
完全に見学者を監視してキズが付いたら
無償で修繕。

見せたい人、を選んでやるものです。
家具を入れて2か月は住んだという
状況もありでした。

家具や敷物は個人の好みが出るし、素人のは
あんまり統一性がない。
床材が部屋ごとに変わる家なんか、
幼稚園みたいだな、と思ったりしました。

何度も見に行きましたし、親戚が
見せる方をやりました。
手袋をつけさせるし、前と後ろに
はりつかれる。

でも、モデルハウスにはない、実際のところ
どうなの、という現実は見ることが出来ました。
    • good
    • 0

>よく家が建ったあと、建て主のご好意で見学会とかあると思うんですが、


「よく」なんてありませんよ。
普通は契約のときに話があるでしょうし、地域やハウスメーカーの営業方針などに拠るのでは?
工務店ベースの注文住宅もたまに見かけますが。

私が思うに、それ、心理的には中古住宅になりません?
例えば自動車で登録をしてほとんど走行をしていない新古車と呼ばれる商品があります。
新古車と言う定義はなく、ランクが上の中古車です。
雨ざらしで不特定多数が中に乗り込み値踏みする。
汚い衣服、汚れた手足で内装を汚す。
新車をディーラーから納車する前に、顧客以外に立ち寄りの客には外から見せてはしても、中に入れて着座などさせないでしょ。
それをするなら試乗車を手配するはず。
試乗車は後日に中古車で販売です。

住宅は自動車のような登録(車検の有効期間)はない。
あるとするれば保存登記でしょう。
なら、登記の前なら何をしても「新築」ですかね?
私は嫌です。

施主が大枚はたいて夢のマイホームを買ったわけ。
自分なりの「城」です。
それを、竣工からワクワクの引き渡し・入居の前に、不特定多数が(たとえスリッパ履いても)中にドヤドヤと興味本位で入り込む。
夫婦の寝室さえも。
(まさか家具まで入れたあとにオープンハウスするアホはいないと思うが、想像したらじんましんが出そう)

建具の施錠の状態もわかりますから、強盗様、空き巣狙い様、ランクが下がって下着泥棒様がが下見をするお手伝いもする。
写真だって動画だって撮れます。
「ここを解錠して、侵入して、あそこから脱出して、、、あそこが子供部屋か、騒いだら人質にできそう、もし夫婦に見つかったら台所のここに包丁があるだろうからいざとなれば凶器は現地調達できそう、、、」

たとえば違反建築があって、指導から告訴をするにしても、告発する特定行政庁の側は内部の間取りを一般に公開をしません。
違反建築が犯罪者予備群であっても、です。

間取りや内部は最高レベルのプライバシーと思う。
1割って300万から400万くらい?
そんなはした金で家族を守る城のプライバシーを公開などしたくない。
入居をして、最初の夜をフトンの中で迎えるとき、
「あぁ~、俺が入る前に、どんだけの人が興味津々で中を見回ったんだろ…
新築は新築だろうが、一番乗りはできなかったんだよな~
なら中古住宅じゃね?」
ってぼやきそう。
    • good
    • 0

値引き前がそもそもいくら載せられているかという事が抜けてますけどね。



1500万がギリギリの建物を、1700万で見積もっておけば、
「見学会をしていただければ協力費用として1割オフで」
としても業者はまだ利益ありますからねぇ。

見学会の値引きなんて、近隣プレゼンが安く出来るし
施主に対して「馬の鼻先に人参をぶら下げる」行為です。
安くなったと喜んでもその実は大したことなかったと。

業者がマイナスで動くわけないし、下請け業者が無償で近隣ビラ配りやら駐車場整理させられてるし。
    • good
    • 0

追記失礼します。


ひとつ補足するとしたら1割以上ではあったと聞いています。
ただ普通の戸建くらいでは難しく、他の方が言われる通り、状況や集客が見込めるかなど、あとは営業のチカラなどによっても変わると思います。
    • good
    • 1

会社や見せたい度合いにもやわるのではよほどじゃない限り金額ですごい引かれるとかより


エアコン一台とか
何かをグレードアップとか現物てのも多い。

田舎だと嫌だけど住みはじめてから見せてと言われるのも嫌かもしれないね

うちはまだ工事中だったので特に謝礼もなく
近所のお宅は見たけどもう記憶にないです
悪意がある人が見に来るなら防犯上は怖いですけどね
    • good
    • 0

おおぴらに口外しないというのもありますが


値引きとは限りません。
無償も多いんですよ。

家を建てて、知らない人に入られる、見られるのが嫌だという人もいますが
見せたい、自慢したいという心理をくすぐる営業トーク(笑)

断わってから押し問答があり、金品の見返りの話をする事もありますし
もちろん契約時に提案があり、エアコンつけますとかもある。
○日間の開催でと日数でお礼が出る事もありますが、
田舎なら日にちを設定しても集まらない事が多いので
見学希望の人がいたら・・・という事で、お歳暮程度の品が届く事もある。
金額は相場が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な形があるんですね。
嫌だけど、、そうゆうの目の前に出されたら嫌々オーケーしそう。
田舎だと人は少ないけどよく知る人が来てなんか嫌ですね

お礼日時:2019/01/27 00:01

詳細は避けますが、友人の注文住宅が珍しいとのことで、一時期オープンにしたら、◎割分の値引きがあったと驚いていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさまいます。
なんですか、なんですか、気になりますね。1割でもかなりのものですね。

お礼日時:2019/01/26 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、高気密高断熱の新築を建てたました。24時間換気という事で常に換気扇が回っているのですが風呂場と

先日、高気密高断熱の新築を建てたました。24時間換気という事で常に換気扇が回っているのですが風呂場とトイレもやはり常時換気扇を回しておいた方がいいのでしょうか?また風呂場はカビ防止の為にも風呂に全員入り終わったら早めにお湯を捨てた方がやはりいいのでしょうか?素人の様な質問で申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーの方に質問した所、湯船の水(お湯)は張ったままの方がいいようですよ。
直接聞いてみてはどうでしょうか。
浴室のカビについては、最後の方がお水で浴室の壁、湯船の側面を流し、浴室の温度を下げれば生えにくくなります。
流したあとスクレーパーで水滴を除去し、タオルで拭いておくと水垢防止になります。

うちは浴室とトイレの換気扇はつけっ放しです。
最初にメーカーの方にトイレはつけておいてくださいと言われた記憶が。
浴室は回しておいたほうがカビが生えにくいので回しています。

Qミサワホームでマイホームを建てています。 キャンペーンで実質0円で太陽光パネルを設置(売電した額から

ミサワホームでマイホームを建てています。
キャンペーンで実質0円で太陽光パネルを設置(売電した額から10年分割で払う仕組み)しました。
しかし、太陽光の売電認可が遅延しており入居してすぐに売電出来ないことが判明しました。
それでも太陽光の10年分割の支払いは入居してすぐに開始されてしまうため、実質0円と言われていたはずが売電が開始されるまで毎月15000円程、ローン返済額に上乗せされてしまう事がわかりました。
こんなことってあります?
貯金も少なく本当に精一杯でローンを組んでマイホームを計画したのに悲しいです。
支払いを売電開始後に出来ないなら、その代わりのサービスや何か納得の出来る対応をお願いしたいのですが、そういう事は出来るのでしょうか?
私の考えはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

3です。
これは誠意の問題です。

大手ハウスメーカーとは品質含めたあらゆるリスクを最小限にする事で高いお金を取っているのです。
リスクの説明不足では済みません。
担当者でなく上の人と話した方が良いです。

ただし、法律的には問題ではないので、それでも駄目なら引き下がるしかありません。
さて、ミサワホームに誠意があるかどうか…

Q現金一括で支払うのに、抵当権うんぬんが理解出来ません

親類が築浅と銘打った中古一戸建てを購入しました
不動産やさんと契約を済ませ、一割にあたる金額や印紙代を現金で支払いました

残りの金額も現金で間もなく支払う予定です
残り全部 現金で支払います

それなのに不動産やさんから売主さんの銀行に、売主さんといっしょに
行ってくれと言われてます
どうやら、売主さんの抵当権の関係らしいのですが、こちらは現金一括で
お支払するのに意味解りません
どうしてなのか説明お願いします

Aベストアンサー

特異なことではありません。決裁日当日は買主、売主、不動産屋、宅建士など関係者一同銀行の応接室で精算、登記手続きなどします。

 決済日前でしたら売主がローンの残債がある住宅を不動産屋が仲介で質問者さんに売却したのですが、住宅の担保を取っている銀行が『本当にローン残債を支払ってもらえるんだろうか?』の確認をしたいので現金購入の質問者さんの意向を確認したいだけです。質問者さんのメインバンクが当該銀行なら簡単です。仲介不動屋に残高証明書などを用意すべきか聞きましょう。

Qダイワハウスのモデルハウスが気に入り契約しましたが、正直値段が高いのでもっと値引き出来たのでは、、と

ダイワハウスのモデルハウスが気に入り契約しましたが、正直値段が高いのでもっと値引き出来たのでは、、と後悔しています。
実際のところどうなのか、詳しい方、業界の方、経験者の方、いろいろ教えて下さい。

定価(家、土地、外構、カーテン、照明、初期費用込み)5410万
※土地47坪で2000万、外構は250万くらいとの事だったが、モデルハウスという事で全部込み込みの値段なので実際のところはどんな値段配分かははっきりと分からない。土地に2000万なんて嘘くさって思えてしまう場所です。

・土地は田舎で47坪
・外構は完成している
・家 ジーヴォΣ 35坪(4LDK)
・長期優良住宅
・駐車は二台可能
・太陽光3kw付いてる(オール電化)
・床暖房 リビング&ダイニングのみ
・キッチン LIXIL リシェルsi
・お風呂 LIXIL 人造大理石浴槽
・トイレ LIXIL 1階タンクレス 2階タンクあり
・カーテンやブラインド、照明は付いてくる
・玄関とリビングの一部にエコカラット
・リビングに間接照明
・その他ちょいちょいオプションが入っている

ざっくりとこんな感じです。

値引き交渉し、最終的に、4720万+絶対にかかってしまう初期費用約80万で、トータル4800万まで頑張りました。
モデルハウス(昨年秋に完成し、モデルハウスとして利用中の建物)のため、よく見せるために、オプション多めに入れたりグレード高めのものを使ったりしているのは分かります。が、、いろいろネットなどで調べてると、値引きしてもまだまだ高いような気がして、なんかすごく負けた感が出てきてしまいました。

契約して今10万手付金としていれててもうすぐ300万振り込む予定になっていて、今ローンの審査も出しているのですが、これはもっと値引き頑張ってから本契約したほうがいいのかどうなのか?まだまだ値引きしてもらえる額なのか?分かりません。

アドバイスやご意見等、よろしくお願いします。

ダイワハウスのモデルハウスが気に入り契約しましたが、正直値段が高いのでもっと値引き出来たのでは、、と後悔しています。
実際のところどうなのか、詳しい方、業界の方、経験者の方、いろいろ教えて下さい。

定価(家、土地、外構、カーテン、照明、初期費用込み)5410万
※土地47坪で2000万、外構は250万くらいとの事だったが、モデルハウスという事で全部込み込みの値段なので実際のところはどんな値段配分かははっきりと分からない。土地に2000万なんて嘘くさって思えてしまう場所です。

・土地は田舎で47...続きを読む

Aベストアンサー

(言葉を選ばずに言うと)ダイワハウスは個人的に情弱専用のイメージしかありません。
一世代前のスペックで断熱性は低い、耐火被膜はされていないわりに金額はバカ高い、つまりブランド力頼みというね…

長期優良住宅を取れているなら設計性能評価書もついているでしょ?耐震等級は3が取れてて当たり前に取れてますよね?
太陽光発電3kw程度だと元は取れませんし、破損したときの費用負担や保険はどのくらいの金額?
ダイワハウス程度の断熱性で、床暖房を使ったときの光熱費はどのくらい?
保証を売りにしてるだろうけど、「震災が起きたときに御社の保証はどうなる?」って聞きました?「耐火被膜はされてますよね?」って聞きました?
ほら、確認していないことばかりでしょう。

確かに手付金として支払った10万円は返ってきません。
でもその10万円を捨てる勇気があるかどうか、が今後の一生を決めるのですよ。

Q新築早々に割れていた窓ガラスの交換義務

新築直後に窓ガラスの割れに気づきました。
一度目は施工業者の負担で交換しました。交換した翌日に、また割れていました。
ガラス業者が来て調べたところ隣家の給湯器による熱割れとのことでした。
数時間で割れることもあるそうです。
隣家の給湯器と窓の距離は非常に近いです。
2度目のガラス交換を、いくら催促しても行ってもらえません。
施工業者に交換義務はないのでしょうか?
給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>施工業者に交換義務はないのでしょうか?
>給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?

原因が間違いなく隣地の給湯機の熱であれば、施工業者(設計士)のミスです。

その場合、当然無償の交換となりますが、何か対策を講じなければ同じ結果となります。

隣地の給湯機との間に、木製もしくはアルミ製のルーバーを設置するとか、直接熱が
ガラスに当たる事を避けなければならないでしょう。

Q新築見積もり中なのですが ハウスメーカーY社が 予算が無いと言うと とりあえず 自宅の自転車3台分の

新築見積もり中なのですが ハウスメーカーY社が
予算が無いと言うと とりあえず 自宅の自転車3台分の 土間を地盤調査をしてあげると。
大丈夫なのかな?
違うハウスメーカーは5箇所 四隅と真ん中で解体後にしか出来ないと。ちなみに Y社はパソコンで 私の家付近を自社の建築の時の地盤調査の資料と照らし合わせ 75%土地改良はしなくて 大丈夫と。
詳しい方いませんか。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

良いように遣り繰られてますね(^_^;)
無料程怖いものはありませんし
近在箇所データからの推測もよほど
地盤が均質な地域以外使えませんだから75%。
建築確認申請上5か所のデータは必須ですので
それ待ちじゃないと正確な見積も出来ないのが実情。
ついでに言えばあまりこんなところで訊きまわるよりも
信頼できるとこ一本に絞って何でも相談する方が
よっぽど効率的だし良いものが出来ると思いますけどね。

Q2年ほど我慢していますが、苦痛なので質問します! アドバイスなど宜しくお願い致します。 家の目の前に

2年ほど我慢していますが、苦痛なので質問します!
アドバイスなど宜しくお願い致します。

家の目の前に新築がたちました。
うちと新築の間は3メートルくらいです。
その3メートルの間の道は砂利道です
引っ越して間もなく自分の家の駐車場があるにもかかわらず、家と家の間の砂利道に二台路駐さてれいました!
ある時夜中に車のセキュリティが鳴り、びっくりして
外を覗いたら向かいの家の窓から住人も見ていました。
挨拶もなく、その住人の顔を見るのも初めてで、目があったので、こちらが会釈しようとしましたら、ものすごい眼力で、ずーっと睨んでこっちをみてきました。結構長い時間です
こちらも睨まれる意味がわからないのでしばらくみていました
そうすると、壁に隠れて片目だけのぞきこむような感じでみてきました
気持ちが悪いので、路駐の件とセキュリティがうるさいので警察に電話をしましたが、逆にあなたの土地なんですか?と偉そうな口調でいわれ、その家に何も言うこともせず終わりました。
揉め事は面倒なので、直接言うのはやめましたが、やはり腑に落ちません。
しばらくして車を置くのはちゃんと家の駐車場に置くように
なりましたが、ある日車が帰ってきて、しばらくライトも消さずずーっとこちらを照らしています。
20回くらいパッシングをしてきました。
もう一台は夜遅くにものすごい勢いよく駐車場に入ってきます。その先は行き止まりなのに、、
砂利道なので、勢いがすごいとタイヤと砂利の音がものすごいんです。
家と家の間なのど響くし、音が物凄いのでびっくりして、不愉快です。
わざとにしか思えません
うるさいからベランダから普通に覗いたら舌打ちしてきたり、こちらは挨拶を交わしたこともないですし、顔もちゃんとみたことがありません。こうゆうことをされる意味がわからないです。
こゆうときどこに相談すれば良いでしょうか?
また、こういった経験された方どのような対処したのか教えて頂きたいです。
市役所などに相談しても意味がないですか?

2年ほど我慢していますが、苦痛なので質問します!
アドバイスなど宜しくお願い致します。

家の目の前に新築がたちました。
うちと新築の間は3メートルくらいです。
その3メートルの間の道は砂利道です
引っ越して間もなく自分の家の駐車場があるにもかかわらず、家と家の間の砂利道に二台路駐さてれいました!
ある時夜中に車のセキュリティが鳴り、びっくりして
外を覗いたら向かいの家の窓から住人も見ていました。
挨拶もなく、その住人の顔を見るのも初めてで、目があったので、こちらが会釈しようとしまし...続きを読む

Aベストアンサー

>うちの家の隣に一軒と右隣に通路を挟んで3階建ての団地があります!
>砂利道の所有権は市だと思います。

団地に入っていく部分で行き止まりということですかね?
・自動車が通る必要のない通路なら手前の道路から曲がるところにポールを立ててもらう。
・通路の距離などによってはアスファルトにしてもらうとか(そうすると駐車場代わりにまた使い始めるかもしれませんが)。

若干位置関係が掴みきれませんが、こんなところでしょうか。


お隣さんは向かいの素行に対しての反応は?
二件の同様の申し出があれな上記のようなことも検討してもらえるかも。

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。

Qこれは不良建築ではないのでしょうか? 最近築19年目の3階建ての家の屋根裏を見ると ご覧のように支柱

これは不良建築ではないのでしょうか?

最近築19年目の3階建ての家の屋根裏を見ると

ご覧のように支柱の鉄骨の高さが足りずボルト止めされておりません どうも溶接でしのいで有るようです
これは建築業者に保証して貰えるでしょうか?

Aベストアンサー

柱の長さが足りないため、梁を取り付けるためのガセットプレートに梁が固定されていません。2017年に改正された民法では瑕疵という言葉はなくなりまして「契約の内容に適合しない」項目(562条)と認められます。これも、改正された民法で、引き渡した日から1年が請求期間であったものが、それを知った日から1年以内が請求可能期間となりました。(637条)その建設会社がまだ、存在するなら是正を求めるべきです。ただ、是正方法については、専門家を介入させるべきです。これほどのひどい仕事をする業者に是正工事を任せるのは危険です。また、先方との交渉も法律家に任せた方が良いと思います。

Qマイホーム引き渡し間近でトラブル。助けてください(T ^ T)

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

Aベストアンサー

ん???

1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング