AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

よく家が建ったあと、建て主のご好意で見学会とかあると思うんですが、あれはどれくらい値引きされてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

有名ハウスメーカーでやる場合は殆どなしです。

その代わり、1日限定とかだし、社員2名以上で
完全に見学者を監視してキズが付いたら
無償で修繕。

見せたい人、を選んでやるものです。
家具を入れて2か月は住んだという
状況もありでした。

家具や敷物は個人の好みが出るし、素人のは
あんまり統一性がない。
床材が部屋ごとに変わる家なんか、
幼稚園みたいだな、と思ったりしました。

何度も見に行きましたし、親戚が
見せる方をやりました。
手袋をつけさせるし、前と後ろに
はりつかれる。

でも、モデルハウスにはない、実際のところ
どうなの、という現実は見ることが出来ました。
    • 0

>よく家が建ったあと、建て主のご好意で見学会とかあると思うんですが、

「よく」なんてありませんよ。
普通は契約のときに話があるでしょうし、地域やハウスメーカーの営業方針などに拠るのでは?
工務店ベースの注文住宅もたまに見かけますが。

私が思うに、それ、心理的には中古住宅になりません?
例えば自動車で登録をしてほとんど走行をしていない新古車と呼ばれる商品があります。
新古車と言う定義はなく、ランクが上の中古車です。
雨ざらしで不特定多数が中に乗り込み値踏みする。
汚い衣服、汚れた手足で内装を汚す。
新車をディーラーから納車する前に、顧客以外に立ち寄りの客には外から見せてはしても、中に入れて着座などさせないでしょ。
それをするなら試乗車を手配するはず。
試乗車は後日に中古車で販売です。

住宅は自動車のような登録(車検の有効期間)はない。
あるとするれば保存登記でしょう。
なら、登記の前なら何をしても「新築」ですかね?
私は嫌です。

施主が大枚はたいて夢のマイホームを買ったわけ。
自分なりの「城」です。
それを、竣工からワクワクの引き渡し・入居の前に、不特定多数が(たとえスリッパ履いても)中にドヤドヤと興味本位で入り込む。
夫婦の寝室さえも。
(まさか家具まで入れたあとにオープンハウスするアホはいないと思うが、想像したらじんましんが出そう)

建具の施錠の状態もわかりますから、強盗様、空き巣狙い様、ランクが下がって下着泥棒様がが下見をするお手伝いもする。
写真だって動画だって撮れます。
「ここを解錠して、侵入して、あそこから脱出して、、、あそこが子供部屋か、騒いだら人質にできそう、もし夫婦に見つかったら台所のここに包丁があるだろうからいざとなれば凶器は現地調達できそう、、、」

たとえば違反建築があって、指導から告訴をするにしても、告発する特定行政庁の側は内部の間取りを一般に公開をしません。
違反建築が犯罪者予備群であっても、です。

間取りや内部は最高レベルのプライバシーと思う。
1割って300万から400万くらい?
そんなはした金で家族を守る城のプライバシーを公開などしたくない。
入居をして、最初の夜をフトンの中で迎えるとき、
「あぁ~、俺が入る前に、どんだけの人が興味津々で中を見回ったんだろ…
新築は新築だろうが、一番乗りはできなかったんだよな~
なら中古住宅じゃね?」
ってぼやきそう。
    • 0

値引き前がそもそもいくら載せられているかという事が抜けてますけどね。

1500万がギリギリの建物を、1700万で見積もっておけば、
「見学会をしていただければ協力費用として1割オフで」
としても業者はまだ利益ありますからねぇ。

見学会の値引きなんて、近隣プレゼンが安く出来るし
施主に対して「馬の鼻先に人参をぶら下げる」行為です。
安くなったと喜んでもその実は大したことなかったと。

業者がマイナスで動くわけないし、下請け業者が無償で近隣ビラ配りやら駐車場整理させられてるし。
    • 0

追記失礼します。

ひとつ補足するとしたら1割以上ではあったと聞いています。
ただ普通の戸建くらいでは難しく、他の方が言われる通り、状況や集客が見込めるかなど、あとは営業のチカラなどによっても変わると思います。
    • 1

会社や見せたい度合いにもやわるのではよほどじゃない限り金額ですごい引かれるとかより

エアコン一台とか
何かをグレードアップとか現物てのも多い。

田舎だと嫌だけど住みはじめてから見せてと言われるのも嫌かもしれないね

うちはまだ工事中だったので特に謝礼もなく
近所のお宅は見たけどもう記憶にないです
悪意がある人が見に来るなら防犯上は怖いですけどね
    • 0

おおぴらに口外しないというのもありますが

値引きとは限りません。
無償も多いんですよ。

家を建てて、知らない人に入られる、見られるのが嫌だという人もいますが
見せたい、自慢したいという心理をくすぐる営業トーク(笑)

断わってから押し問答があり、金品の見返りの話をする事もありますし
もちろん契約時に提案があり、エアコンつけますとかもある。
○日間の開催でと日数でお礼が出る事もありますが、
田舎なら日にちを設定しても集まらない事が多いので
見学希望の人がいたら・・・という事で、お歳暮程度の品が届く事もある。
金額は相場が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な形があるんですね。
嫌だけど、、そうゆうの目の前に出されたら嫌々オーケーしそう。
田舎だと人は少ないけどよく知る人が来てなんか嫌ですね

詳細は避けますが、友人の注文住宅が珍しいとのことで、一時期オープンにしたら、◎割分の値引きがあったと驚いていました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうごさまいます。
なんですか、なんですか、気になりますね。1割でもかなりのものですね。