『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

現在子供は小学4年生です、少年団に入り2年生の頃からGKをしています、ただ、身長がとても低いのでやはりいつかは身長の高い子がする可能性もあるかも知れません。
ただ、試合もGKが中心で本人もGK以外は考えていないようです。

子供が通っている少年団は人数が多くGKも人気が高いので
なりたがっている子は多いようですが、今の所GKは家の子が中心でやっているようです。(高学年は別のGKがいます。)

大人の場合でさえGKは身長が重視されると思いますが、
子供であれば尚更低いと無理があるのでしょうか?
旦那は167cm私は150cmの為子供の身長にあまり期待は出来ません。

ただ、身長の為にGKを諦めないといけないのであればとてもかわいそうです。

高学年になるとほぼポジションは決まると思いますが、出切れば少年団に携わっている人、経験者の方の回答をお願い致します。

身長が低くても他の要素でずば抜けている等
何をがんばらせたら良いのかも回答を貰えると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は、小学校、中学校と、サッカーではGK以外やらせてもらえませんでした。
つまり、フィールドにいると邪魔だと・・・(爆)

今はそのGKがそんなに憧れのポジションになったんですね~(笑)

これも松永さん頃から始まったサッカーブームのおかげでしょうか。

さて、身長があった方がいいのは確かですが、絶対条件ではありません。
身長をカバーするのはジャンプ力です。
それも手がゴールの上のバーまで届けば十分です。

むしろ最大の問題は、ゴールキーパーはものすごく反射神経と落ち着きが要求される事です。

なので、最終的には体格やサイズよりも、動きの敏捷な人、度胸の座った人の方が向いてると思います。

私は小学校での現役当時?(爆)、顔面にシュートが飛んで来ても動じないで捌ける人でした。

キーパーしかやらせてもらえなかったけど、あの技だけは誰にも真似できませんでしたね。(爆)
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も本当は中でがんばってほしかったのですが、何故だか
入団当初から家の子がGKになってしまい(子供の希望もあったようですが)
中に入る事は殆ど無くそれならGKでがんばれ~って感じです。

足は遅いほうではありませんが、速い子が沢山います。
度胸や迅速な判断は出来るようですが、まだ自分から指示が出来るほどではありません。

指導者は他にいい子がいればすぐに交替させられるのではないかと子供もがんばっているようです。

>私は小学校での現役当時?(爆)、顔面にシュートが飛んで来ても動じないで捌ける人でした。

子供もコレぐらいなってほしいです。(*^_^*)

ありがとうございました。

サッカーは素人でしたが,体育の授業ではGKやっていました。

身長は自称165センチ,自分で言うのもなんですがそこそこシュートも1対1もとめてましたし,それなりにやれていたはずだと自負しております。

素人の経験談なんてあてにならないでしょうから,ある選手の話をしましょう。第81回高校サッカー選手権(正月にやってる高校の全国大会ですね。一昨年開催された分です。)の富山県代表,水橋高校のGK石田悠太選手(当時2年生)は何と身長155センチ,もちろん出場チームのGKの中では最も背が低く,フィールダーの選手を含めても2番目に背が低かったそうです。その水橋高校初戦で0-1で敗れてしまいましたが,彼のプレーで注目されていたのは判断力だったようです。背が低いGKの場合,やはりハイボールに弱いのは否めません。前に飛び出しても上をやぶられたらアウトです。彼はそのことをよく自覚し,DFに任せるべきところはしっかり声を出して任せ,どうしようもないときはタイミングよく飛び出しピンチを防いでいた,と聞いております。
 というわけで背が低いGKの場合,判断力,コーチングに磨きをかけるのが肝心なのではないかと思われます。

p.s.1 そういえば,私の体育サッカーのときもスイーパーシステムしいて,あまり私が前に飛び出さなくていい状態にしてましたから,それが私がある程度活躍できた要員だったのかもしれません。
p.s.2 今回紹介した155センチのGKの話は検索サイトで「水橋 石田悠太」などで捜してみるといろいろ情報が得られると思います。参考にされてはいかがでしょうか?

この回答への補足

今回は短い時間に沢山の方から私の知らない世界を教えて頂き、本当に感謝致します。
自分で色々検索してみましたがこれという物がなく、自分で質問した結果本当に為になる事が書かれていて質問してよかったと思います。

ポイント?を発行する事で締め切りのようですので、ポイントは入れさせていただきます。
本当は皆様の回答が全て勉強になった事は間違いありません。
2人しかポイント発行でいないようですm(__)m
折角回答いただいた方申し訳ございません。

この度は本当にありがとうございました。
又今日から自主トレに励ませます。(*^_^*)

• 1
この回答へのお礼

お忙しい中早速の回答ありがとうございます。

こちらの回答でかなり希望が持てました。
HPも早速検索して色々閲覧してみましたが凄いですね。
知らなかったとはいえ目から鱗です(>_<)

背が小さくても全然大丈夫ですね
あとは本人次第だと言う事もわかりました。

>背が低いGKの場合,やはりハイボールに弱いのは否めません。前に飛び出しても上をやぶられたらアウトです。彼はそのことをよく自覚し,DFに任せるべきところはしっかり声を出して任せ,どうしようもないときはタイミングよく飛び出しピンチを防いでいた,と聞いております

これも勉強になりました。
ハイボールが無理でも指示を出す事でどうにかなるかも知れません。
サッカーはチームワークですよね

GKは1人だと勝手に肩に力が入っていました。
子供はそんな事わかってるのかもしれませんが、親の方が勝手に心配しているのかも知れません。

今日早速子供にその事を話してみようと思います。

今回の情報に感謝致します。
ありがとうございました。m(__)m

こんにちは。

また来ちゃいました。フィールドを知らないキーパーです。m(爆)m

さすがに経験者のみなさん、大体おっしゃる事は共通する部分があるようですね。

またのこのこ出てきたのは、小学生だという事で、気をつけて欲しい事があるのです。

まだ、骨格も安定していな時期なので、強度の筋トレをやると、骨の発達と筋肉の発達のバランスが崩れ、将来、故障を起こし易い体になって怪我に泣く事になります。
膝が痛くなって歩けなくなるオスグッド病とかが有名ですが、骨格の安定しないうちは、しなやかなで俊敏な体の動かし方を身に着けるべきです。

こういうのを避ける為には適度な休息も必要な事をお忘れなく。

キーパーは派手にジャンプしてボールをはじくのがカッコよく見えますが、実はあれは最後の手段で失敗したらおしまいなのです。

本当は体の正面で取って、最悪でも前にボールを落としてゴールに入れないってのが基本ですから、体をいち早くボールの正面に持っていく動き、ボールの動きを追う目が大事です。

こういうのは若いうち程、よく憶えてくれますから、骨格が安定してくる中学高学年位までは、そういう方を重視して、筋トレをやり過ぎないように注意してください。

切角の楽しいサッカーも怪我だらけになっちゃ台無しです。
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
私事で2回も回答頂き本当に感謝致します。

こちらの回答も読ませて頂きましたが今の子供にはとても勉強になります。

筋トレは結構やってました。
でも、骨格も安定していな時期と言う事で少し他の練習に切り替えたいと思います。

私もスポーツはやっていましたが膝を故障してしまい今は
膝に負担がかかるスポーツは出来なくなりましたので悔しいです。
その思いは子供には味あわせたくないですね

今日も朝から子供は強化練習です。
子供が通っている少年団は毎年県大会出場は当たり前のように出場しています。
中学も推薦で行く子もいます。
家も4年生ですが、すでに中学は推薦で行きたいと言っています。

未来のJリーガーを目指してがんばります。(;^_^A

今回の事で色々勉強させてもらいましたのでそれを子供に教えてあげようと思います。

私は高校でGKをやっていました。

私も高校サッカーのGKの中では小さいほうの165cmです。やっていて思ったのですが、確かに身長が高いほうが有利かもしれません。しかし、GKで重要なのはボールに飛び込む勇気と瞬発力、柔軟性、経験を積んでの判断力だと思いました。身長を補えるジャンプ力を付ければあきらめなくていいと思います。私は毎日ストレッチ、シャトルラン、ゴールのバーに連続してジャンプで触るという練習を欠かさずやりました。小学生の成長期ならばすごく成長すると思います。あきらめずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。

GK経験者の方からの回答は本当に勉強になります。
>GKで重要なのはボールに飛び込む勇気と瞬発力、柔軟性、経験を積んでの判断力だと思いました

本当にそうなんですね
何もサッカーの事はわからず身長の事を気にしてたのがちょっと恥ずかしいです。

>私は毎日ストレッチ、シャトルラン、ゴールのバーに連続してジャンプで触るという練習を欠かさずやりました。

毎日続ける事はすごいですね
最近思う事はやはり出来る子はそれなりに努力しているからうまくなるんでしょうね
家の子もrecaldentさんのようにがんばってほしいです。

>あきらめずにがんばってください。
お言葉ありがとうございます。(*^_^*)

メキシコではサッカーの花形はGKだそうです。

GKは勇気がいるポジションであり、GKはサッカーをしているメキシコの少年達にはあこがれのポジションなのだとか。

そのメキシコの元代表選手にカンポスというGKがいました。
彼の身長は何と168cm(自称であり、もっと小さいという噂もあり)!
GKの他にスピードを生かしたFWもこなすなど、オールラウンダー的な選手でしたが、正確なセービングと飛び出しのタイミングは抜群で、当時は間違いなく世界最低身長の最優秀GKでした。

彼曰く、「GKに必要なのは勇気とサッカーを愛する心」だそうです。
誰よりもサッカーを愛しチームを鼓舞する勇気があれば素晴らしい選手になれる、とメキシコの子ども達に語りかけていた場面をテレビで見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>メキシコではサッカーの花形はGKだそうです。
GKは勇気がいるポジションであり、GKはサッカーをしているメキシコの少年達にはあこがれのポジションなのだとか。

そうなんですね、知りませんでした。
私は子供はキャプテン翼の翼君のように中に入って活躍してほしかったのですが、子供は入団当初からGKが良いときかなかったのでそのまま現在に至っております。

>GKに必要なのは勇気とサッカーを愛する心

いい言葉ですねこれは子供に教えてあげようと思います。
家の子は怖い物知らずな所があり、ボールには自分から向かって行きます。
前に来たボールはほぼ取れるみたいです。
でも、親からみたらそんなの誰でも出来るんじゃないと思ってしまうのですが、(サッカーの事は全然わかりません。唯一キャプテン翼の漫画は知っているぐらいです)
子供が出来る事をあまりすごいと思わないのです。
もしかしたらそれがすごく難しい事なのかもわかりません。

だから余計にこのままで大丈夫なのかと思ってしまうのかもしれません。
私から子供を見て
前に出る事が出来る
度胸はある
反射神経は良いほう

指示を出すのにむらがある
高いボールは取れない(ジャンプしても背が小さいので届きません)
当然強いシュートは追いつけない
他諸々

こんな感じです。
GKに向いているのでしょうか?(;^_^A 

今も現役でサッカーをやっているgaku_gackと申します。

確かに身長もあればそれに越したことは無いのですが、皆さんの回答の中にもあるように身長がなくても、反射神経・ジャンプ力・判断力があれば十分に出来るポジションだと思います。
昔、カンポスと言うメキシコ(だったかな?!)のGKがいたのをご存知ですか?
このキーパー、身長が160cm位しか無いのにもかかわらず、結構活躍していたんですよ。
あと、実際にフィールドにいてGKは一番後ろにいるのですから、声を出して選手に指示を出す事も必要ですね。そうする事によって、選手たちは安心できると思います。
GKというポジションは他のポジションと違って席は一つしかないですからなかなか難しいですけど、頑張ってレギュラー定着になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございましす。
>身長がなくても、反射神経・ジャンプ力・判断力があれば十分に出来るポジションだと思います。

嬉しくなる回答ありがとございます。(*^_^*)
身長だけではないことがわかりホッとしました。
反射神経はそれなりにあるようです。ジャンプ力はまだまだです。度胸はあります。前に出る事は全然応じることなく出来ているようです。

>カンポスと言うメキシコ(だったかな?!)のGKがいたのをご存知ですか?
このキーパー、身長が160cm位しか無いのにもかかわらず、結構活躍していたんですよ。

そうなんですね、すごい選手がいるんですね
家の子もカンポス選手のようになってくれればいいのですが(;^_^A 

>実際にフィールドにいてGKは一番後ろにいるのですから、声を出して選手に指示を出す事も必要ですね。

子供にもそれはいつも話しています。
ただ、声をかけている時とそうでない時とむらがあるので直す様に言っています。

>GKというポジションは他のポジションと違って席は一つしかないですからなかなか難しいですけど、頑張ってレギュラー定着になるといいですね。

本当に1つしかないから心配です。
今まで殆どGKしかした事がないので、中に入ってプレーできるかも気になる所です。

参考URLはちょっと古いものですが、神こと現日本代表GK川口選手の記事です。

川口選手も比較的小さい(といっても180近くあるようですが)ので参考になると思います。

抜粋すると
小さいものを、より大きく見せるには、小さな構えから、一瞬にしてパッと弾くように動ければいいわけです。つまり、動きの可動械を広げることで相手に威圧感を与えることができるのではないでしょうか

やはり大事なことは反射神経、威圧感ですね。
それには構えに大きな秘密があるようです。
他にも統率力、安定感が求められたりしますね。

しかし、身長が低くても人気があるGKを任されているのですからかなり資質はあるんじゃないんでしょうかね?
まだまだまだ成長しますので今の身長で判断するのは難しいですよね。

あと同じような質問が(趣旨は違うようですが)ありましたので参考になさって下さい
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=857627

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~MU2M-MSJM/stadium/wo …
    • 0
この回答へのお礼

>川口選手も比較的小さい(といっても180近くあるようですが)ので参考になると思います。

(;^_^A それでも大きいですね
私はサッカーの事は詳しくないのですが、川口選手は知っています。

>相手に威圧感
まだまだその段階ではありませんが高学年になれば何とか
それなりに見えればいいのですが・・

>しかし、身長が低くても人気があるGKを任されているのですからかなり資質はあるんじゃないんでしょうかね?

でも、コレが問題で私は何故子供がGKを任されているのか今ひとつわからないと言うかサッカーがわからないのでしょうがないのですが、他にいい子がいないから家の子なのかとか、だから今がんばって練習している子が
いきなりGKを下ろされる事があると、今まで中で試合に出ていなかった子が中でも必要とされず補欠にあるのではないかと言う不安が・・・・
親ばかで申し訳ありません。m(__)m

練習等見ていると、度胸はあります。
前に出るなどそのような事は応じないみたいです。

でも、身長だけではないとわかって少しホットしました。

がんばって練習している息子を影ながら応援していきます。