【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

7%のお酒を720ml飲んでも平気な人ってお酒に強いと言える?

ちなみに「みかんのお酒」っていうやつでリキュール

今飲んでるんだけど、さすがにそんな大量に飲むほど喉乾いてないから飲んだとしても半分いかないと思うけど
もし全部飲めたら強いの?
それとも7%だから普通?強くない?

A 回答 (8件)

No7です。

ストロングZEROを飲むから強い、ということは無いかと思います。
ストロングZEROが9%、あの系統で一番強いやつでも12%なので、量当たりのアルコール量はワインよりも少ないです。
ストロングZERO1缶で普通のビール2~3缶程度と考えると、そこまででもないということが分かるかと思います。

なら何で問題視されてるのかというと、あれを普通のビール感覚で飲むと単純にアルコール摂取量が倍になってしまうからなのですね。
毎日飲むとすると、あれ1缶でもアルコールの1日許容量をオーバーしてしまいます。アル中製造機です。

すごくどうでもいい話ではありますが。
強いか弱いかというのはアルコールの度数よりも、摂取したアルコールの総量で考えるものだと思います。
4%のビールを5L飲んで平気なのと、40%のブランデー30ml飲んで平気なのとを比較してどちらがアルコールに強いかと言われれば、考えるまでもなく前者です。
    • 1
この回答へのお礼

確かに…なんだか難しいですが、最後の度数より総量ってのが分かりやすかったです!

アル中にはならないよう、嗜む程度にしていきたいと思います^ ^

アルコール量にしてビールの500ml缶2本分程度。

一気飲みしても別に大丈夫かなって程度の量ですね(やっちゃダメですよ)

自分の感覚だと、7%は「弱い酒」ってイメージですね。
14%くらいのワインで普通の強さ、たまに40%くらいのブランデーをストレートで嗜んだりします。
なお健康面で考えたらこれもやっちゃダメです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
話少し逸れてしまいますが、ストロングゼロを飲む人もいますがそういう人は強いに入りますか?

弱くはないんじゃね?とは思います。

私は50度の白酒で中国人とあちら風の乾杯できるけど、まだまだヌルいと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

結構アルコール度数高いですね
でも、ヌルいとは??まだまだ序の口ってことですか?

基準が分からない

欧米人曰く
「ワイン3本なんてウォームアップよ」
    • 1
この回答へのお礼

確かに、他の回答者さんの回答見てると、ほんと基準というものはないに等しいみたいですね

5リットル飲んだら強いね

• 1
この回答へのお礼

笑笑

そもそもの話、お酒の強い弱いには基準がありません。

お酒が一滴も飲めない人にとっては、お猪口1杯飲める人を見ただけで強いと言うでしょうし、40%以上のをロックで飲んでる人からしたら7%の720程度なら弱いと言うでしょう、7%なら薄めたリキュールでしょうから酒豪からしたらジュースと言われるかと。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…難しいですねなんか
人に聞かれたら強くもなく弱くもなく普通ってことにしておきますね

ふつー

37度(ウイスキーとか)以上で720ml飲めたら強いよ
    • 1
この回答へのお礼

それは…まず無理ですね
二十歳を機に昨日から3%→5%→7%と飲み始めたんですけど
10%までいけるかどうかも分かりませんしw

普通

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます