プロが教えるわが家の防犯対策術!

身の回りに記憶喪失になった人っていますか?
お酒の飲み過ぎで記憶がない ではなく、何かがあってここ何年かの記憶を喪失してしまったという経験です。

そういう経験のある方がいらっしゃったら、または知り合いにいるという方、専門家の方、
(1)なにが原因だったか
(2)その間の様子
(3)記憶を取り戻したか
など、詳しく教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.1のPOWERVAULTです。



私は変則的右直事故で、ヘルメット,バイク,身体の怪我状態から、頭から乗用車ヘッドライト部分に突っ込みその直後に自分の1100ccバイクに全身を挟まれたと思われる状態でした。

まず、自分自身で我に返ったのは病院のベッドの上です。
しばらくして衝突相手の人が来ましたが、初めてみる顔で[そうなのかな?]程度です。
自分が事故で運ばれて来たのは状況で判りましたし、自分が誰かもわかってます。
ただ、どういう状況でどこへ行こうとしてたかもさっぱり記憶にありません。(自分が出かけた状況もなにもわからず)
しばらく話しをしましたが、現場でも普通に話しを交わしたそうです。[私は記憶に無いが・・・]
また警察署に事故状況の確認の為に出向きましたが、私は「帰る」と言ってオイルだだもれ大破状態のバイクを押していたそうです。[現場検証でその現場に来たという警察官談]
その後、救急車で搬送されて行くときも自分で乗り込んだらしい。
もちろん現場の見取り図みても、説明のやりようがありません。(記憶に無いのにどうしろと?)
どう考えても[もう一人の自分がいたのではないか:肉体はひとつ]という状況でした。

ただし、断片的に記憶は戻ってきました。(当時2年近くかけて)
ぶつかる数秒前の瞬間,起き上がってヘルメットをまっすぐに戻している時(ヘルメットが顔に対してかなり捩れて前真っ暗:アルミフレームメガネは、ぐにゃり),バイクを押している一瞬,救急車の中の担架に座った時。
この4つのシーン(かなり短い断片)だけです。
既に10年以上経ちますが、その前2日分からベッドで我に返るまでの記憶は私の中ではそれだけしか無いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただいて、ありがとうございます。
事故の衝撃というのはすごいものなんですね。
ご無事で何よりです。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 00:01

記憶喪失の経験があります。


(1)交通事故でした。6?7メートルはね飛ばされ、頭を強く打ったようです。
(2)お見舞いに来てくれた人の名前がまず思い出せませんでした。あと簡単な英単語(orange appleなど)も忘れてしまってました。受験生だったので、困り果てました・・。
(3)何だかんだいって、だんだん記憶を取り戻しました。時間はかかりましたけど。

主治医によると、交通事故による頭部外傷の場合、記憶喪失(健忘症)はよくあることだそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交通事故による一時的な記憶喪失はよくあるそうですね。体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 00:05

素人です。


記憶そうしつにはいくつかの型があります。
一つは.新しいことを覚えられない場合。

原因は.
海馬ふきんの神経細胞の代謝がおかしくなったりした場合。海馬の機能が回復すれば回復します。ただし海馬の損傷がある場合には.回復しない場合が多いです。
海馬と記憶中枢(記憶内容によってバラバラなので)との間の神経細胞が損傷した場合。交通事故などで血流が止った・一酸化炭素中毒で該当部分の脳細胞が壊死した・などが原因です。
両者の違いは.短期記憶をつかさどっている場所が海馬です。つまり.数字を5-7つ言ってこの数値を覚えていられれば.海馬は正常となります。
重金属中毒や脳蓄積性放射性同位体中毒(ウラン鉱山付近の老人性痴呆生等)等の場合.ATP代謝等が阻害され.神経細胞の正常な運動が阻害され.両方が一度に怒るということもあります。

もう一つは.古い記憶を読み取る機構のどこかが壊れている場合。どの場所が壊れているかは.興味がなく調べませんでした。

胎児の場合.子宮収縮ホルモンが記憶を失う効果をもっているというTV放送があったと記憶しています。大体妊娠3ヶ月程度から学習が始まっていますので.本来ならば妊娠中の記憶があるはずなのですが.この調査をしたという報告を読んでいません。

異常な興奮状態の場合.短期記憶から兆基記憶への記憶の移動が停止します。例として.暗記をさせていて.直後に口喧嘩をさせます。すると.暗記した内容が全部忘れています。これは.強い刺激を与えることで.覚えることよりも別のことを生命維持の為に必要と脳が判断した場合に.優先度が低いないようを忘れるという作用が働くためです。
交通事故などでは.更に.痛みを押さえるホルモンというか麻薬というか.分類に困るぶしつが分ぴつし.興奮状態になりますので.記憶が失われることがあります。

最後に.
変な条件付けにより.別の記憶が作られて.該当内容が思い出せないという状態があります。これがうまいのが.警察で.犯罪にまったく関係していないにもかかわらず.犯罪に関係したような記憶を作られて冤罪で逮捕されるという状態になった知人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。

素人さんということは、もしかしてわざわざ調べてくださったのでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/26 00:04

記憶と知識が完全に壊れてしまう症状は、専門的には「心因性健忘」と呼ばれますが、


発症はきわめてまれのようです。

日本でも何例かありますが、なぜか海にいるときに記憶を取り戻した男性がいます。

なぜ海にいたのか、失踪してから発見されるまで何をしていたかは
不明のままでした。ただ、状況から普通に生活していたと推定されました。
(若人 あきらじゃないですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「心因性健忘」というのですね。お蔭様で自分でも少
し調べることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 23:54

交通事故で、その数日分(出かける前から)の記憶が無いというのは除外ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思っていたのとはちょっと違いますが(思っていたのはドラマでよくあるような記憶喪失でした)、差支えがなければ、詳しくお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/22 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!