アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は統合失調症で精神障害の2級を持ってます。
そこで、障害者年金って貰えるのでしょうか?(障害基礎年金の基準は満たしてると思う)
また、会社での人間関係が嫌という理由で生活保護は受給出来るのでしょうか?
よろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

> 統合失調症で精神障害の2級

精神障害者保健福祉手帳の等級とは無関係です。
根拠になってる法律や認定基準がぜんぜん違うからです。
病名だけで決まるようなものでもないです。

> 障害者年金って貰えるのでしょうか?(障害基礎年金の基準は満たしてると思う)

情報がたったこれだけしか書かれてないので、誰にも答えられません。
というより、年金事務所(日本年金機構)に言って、直接聞いて下さい。
だいたいにして、こういうサイトで、しかも精神疾患の当事者から書かれた情報など、あてにできないどころか間違いだらけのことも多いです。
ちなみに、障害の状態が基準を満たしている、というだけではだめです。
初診日の日時をちゃんと証明してもらえることとか、決まった時点での通院がちゃんとあってその時点の診断書を書いてもらうこととか、細かい決まりごとがほかにたくさんあります。

> 会社での人間関係が嫌という理由で生活保護は受給出来るのでしょうか?

できません。
そんな甘ったれた考えは通用しません。税金のむだづかいもいいところで、批判されますよ。
ほかの会社に移ればいいだけの話です。
できないなら、できるように努力すれば良いのです。精神疾患だ、ということに甘え過ぎるのはだめです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに僕は車も乗れるし、比較的症状は軽い方だと思うので、医師の診断に少し甘えてたところがあると思います。
障害年金は次病院に行ったときにに医師に聞いてみます。
かつをいれていただきありがとうございました。