プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧崩れがひどいです(><)
下地には皮脂崩れを防止する下地を塗ってフェイスパウダーをぬっていますがそれでも夏は2時間、冬は3時間後には崩れてテカったり油でどろどろになったりします。2回目以降のお直しだと色が浮いていかにも崩れてるって感じになってしまいます、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

皮脂の過剰な分泌は肌の水分不足が原因です。


つまりかくれ乾燥肌なのです。
メイクで何とかしようとする前にスキンケアを正しく行いましょう。
メイクしたらクレンジングしなきゃならないですね。
クレンジング洗顔したら水分も失われるので保湿しなければなりません。
今までの化粧水でいいから3回つけるようにしてください。
1回つけて肌に馴染んで浸透したらまた1回と繰り返します。
化粧品を増やすんじゃなくて時間をかけましょう。
たまにシートパックなんかも良いと思います。
あと厳禁なのはゴシゴシ洗顔やゴシゴシタオル。
マッサージも素人はやらないこと。肌への刺激は限りなく少なくしましょう。
    • good
    • 0

皮脂崩防止を塗って、ロレアルかレブロンの白い練りの毛穴に塗り込む(パテみたいな)毛穴かくしを、オデコと鼻の頭に塗ってから、化粧下地を 塗り、リキッドファンデーションをぬってから、パウダーをつける。

下地の準備が少なすぎるのでは?
    • good
    • 0

皮脂がなぜですぎるのか、を考えてみましょう。


皮膚は本来自分の皮脂で肌を守ります。でも人は「文化」で洗顔をするようになりました。洗顔で皮膚の皮脂をきれいさっぱり落とされたら、皮膚は慌てて皮脂を出し、皮膚を守ろうとします。でもまた洗顔されて…の繰り返しで慢性的に皮脂をドバドバ出すようになります。
皆、忘れちゃってるんですよね、人は動物です。石鹸でごしごし洗うように本来できてないんですよ。
もちろん太古の人より栄養状態が良くなり、カロリー過多であぶらぎっしゅにはなってはいますが。
私も脂性で半年「水洗顔」で耐え(太古にはお湯はなかっただろうから)、ファンデーションを塗らずに耐えたら、すっぴんで大丈夫なぐらい肌が良くなりました。最初はぎとぎとで大変だったけど。
20年たった今、皺もシミもありませんよ。朝晩お水で洗うだけで、たまにオイルクレンジングしてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!