圧縮ファイルの解凍をしようと思ってそのファイルをダブルクリックしたのですが、いつもなら「このファイルを開く代替アプリケーションを選択して下さい。」というStuffIt Expanderを選択する画面が出てスムーズに解凍できるはずが、パソコンを買い替えて、その画面の一覧にStuffIt Expanderがなぜかありません。StuffIt Expanderはインストールされているんですが。。。なので今はドラッグして解凍してるんですが、代替アプリケーションを選ぶ画面にStuffIt Expanderを追加するにはどうすればいいでしょうか。ご存じの方いらっしゃったらよかったらアドバイスおねがいします。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

恐らくのアドバイスで申し訳ないのですが、起動時にオプションと(隣の)コマンドキーを同時に押してディスクトップの再構築を行って下さい。

代替アプリケーションの表示は出ない方が普通だと思います。システムに認識されていれば恐らく、表示されることなく、例えば<.sit>の拡張子ファイルならダブルクリックするだけで解凍してくれると思います。

恐らくですが再構築だけでことが済むと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
教えていただいたようにデスクトップの
再構築を行ったところ
無事に問題が解決しました!
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 11:48

「アップルメニュー」-「コントロールパネル」-「File Exchenge」-「ファイル変換」で設定できると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
コントロールパネルのFile Exchengeでの
変換の設定の仕方が
よく分からなかったのですが、
デスクトップの再構築を行ったところ
無事問題が解決しました。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 11:44

確かフォルダーオプションでファイルに使うアプリケーションの設定が出来たきがします


 久しく操作していないので何とも言えませんが拡張子に対して使うアプリケーションの設定が出きるはずです
(圧縮ファイルに使うことが出きるかどうか心配ですが)
スタート→設定→コントロールパネル→フォルダーオプションこの中に有るはずです
 それかもう一度そのソフトの再インストールを実行してみたらどうでしょうか?アンインストール後にしたらどうでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
コントロールパネルにフォルダーオプション
というものがちょっと見つからなかったのですが、
デスクトップの再構築を行ったところ
無事問題が解決しました。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QStuffitがダウンロードできません!!(OS9)

http://www.stuffit.com/mac/expander/download3.html
からダウンロードしようと試みますが、Stuffit側のサーバーが死んでいるのか、去年の暮れからダメです。

何か他のサイトからダウンロードできませんでしょうか?
OS9.2のFreeのStuffit Expanderです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

ftp://ftp.allume.com/pub/

ここから、mac -> StuffIt -> For_Classic_MacOS -> stuffit_std_703_cl_install.bin

ではダメかな?(Mac OS 9 なら IE で行けると思うのですが、どうでしょうか?)
→ちなみに、試したのは Mac OS X の Camino からです

あるいは...
http://www.stuffit.com/exptester.html
から、OS9.2 用を選択し必要事項を入力の上、【Start the Download】をクリックします。
たぶん、http 経由のダウンロードは待機したままになると思うので、
Download Information. 内の「* Allume FTP Site」をクリックしてみてください。

QStuffit Expanderの解凍でフォルダが分解。

MacOS10.3.6を使用しております。
最近Winとの間のデータのやりとりを始め、
Winで圧縮した多階層フォルダのデータのLZHを我が家のStuffit Expanderバージョン9.0.1で解凍しました。
そうすると、圧縮した際にはフォルダごとに分かれていたものが
「image/line.gif」のようにフォルダ名がファイル名に組み込まれてばらばらになってしまいます。
きちんとフォルダごとに分けて解凍したいのですが、
ヘルプなども英語で書かれているのでわかりません…。

どうすれば階層構造を維持したまま解凍ができるのか、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
PowerMacG4 700MHzです。

Aベストアンサー

Stuffit Expanderバージョン9.0.1の、日本語版を見てみましたが、そういった設定項目はありませんね。
ちなみに、クラシック版MacLHAか、HappyLHAを試してみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/util/se353440.html

Qstuffit expanderについて

こんにちは。
zip形式のファイルをStuffit Expander8.0で解凍しようとしたところ、新しいバージョンでないと解凍できないと表示されたので,Stuffit Expander10.0のフリートライアルをダウンロードし、解凍しようとしたら、今度はdecryption passphraseを入力するよう表示されて、困っています。MacG5,OStigerを使用しているのですが、解凍方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ファイル自体に『パスワード』が付いている様ですね。
作成元にお聞き下さいませ。

QIntel imacに解凍ソフトStuffIt Expanderをインストール

mac初心者です。
よろしくお願いします。
先週念願のIntel imacを購入し、只今いろいろと奮闘中なのですが、さっそく行き詰まってしまいました。

NeoOfficeをインストールしたく、ダウンロードしたのですが、した後に解凍ソフトが必要だとわかり、次はStuffIt Expanderをダウンロードしました。しかしダウンロードされたものをダブルクリックすると
「stufflt 11のフォルダをアプリケーションフォルダにドラッグしてコピーしてください」
と説明されるのですが、説明されているフォルダがどこにあるのかわかりません。

お恥ずかしい質問かもしれないのですが、周りにmacユーザーが一人もいないため、皆様に頼るしかありませんでした。

今後NeoOfficeについてもご質問させていただくと思うのですが、
まずはNeoOfficeをインストールできる状況にしたいです。

よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

> 「stufflt 11のフォルダをアプリケーションフォルダにドラッグしてコピーしてください」
> と説明されるのですが、説明されているフォルダがどこにあるのかわかりません。

起動ディスク先頭>アプリケーションフォルダ。

木を見て、森が見えず、ということなんでしょうか?

QStuffit Expanderで解凍したいのですが

Stuffit Expanderで解凍しています。
以前は zipファイルをダウンロードすると自然に解凍していたのですが
いまは zipファイルをダブルクリック
その名前のファイルが作られる
その中にあるファイルをドラッグ保存するという行程が必要になってしまいました。
Stuffit Expanderの設定は英語でわかりません。
mac10.3についていたソフトを使用しています。
zipファイルが自然解凍される設定を教えてください。

Aベストアンサー

 最新版のFirefox(2.0)を確認しました。
 ダウンロードした後、自動に(自然に)解凍する設定はありませんでした。以前はそういう設定もあったような気がしますので、FierfoxがVer.2.0にアップグレードした際に、セキュリティーの観点からそういう設定を廃止したということではないかと思います。cocologhanさんは、最近Fierfoxを2.0にアップグレードされていませんか?そしてそのときから、ダウンロード後の自動解凍がなくなったのではないでしょうか?
 cocologhanさんへの質問への回答は、「Fierfox2.0を使う限り、自動解凍は出来なさそう」といったところでしょうか。個人的には、もしそういう設定が可能だったとしても、セキュリティーの観点からしても、ダウンロードしたファイルを確認してからダブルクリックして解凍されることをお勧めします。

QStuffit Expanderの起動に時間がかかります

こんにちは。
PowerMacG4(CPU:Dual867MHz/RAM:1.25GB)でMacOSX 10.3.7を使ってます。

2、3日前から、急にStuffit Expander(7.0.3j)の起動時間が異常に長くなってしまいました。起動するのにだいたい1分弱かかります。全く原因がわかりません。

Preferencesフォルダ内のStuffitに関するファイルを捨ててみたのですが、効果はありませんでした。
Stuffit Expanderも7.0.3jから8.0.2jにしてみたのですが、やはり同じように起動に時間がかかります。

どなたか原因又は解決策のわかる方、ご教授いただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、No.1で書いた方法でも解決すると思いますが、
もうちょっとまともな方法が見つかりました。

Stuffit Expanderの環境設定でバージョンチェックを外してみてください。

QStuffIt Expanderが予期せず終了してしまう

Mac OS Xを使っています。
今まで、圧縮されたものをダウンロードするとStuffIt Expanderが自動的に起動して解凍してくれていたのですが、起動してくれなくなりました。なので自分で解凍しようと思ったのですが、するとすぐに、「StuffIt Expanderは予期しない理由で終了しました」となってしまい、解凍することができません。
なにが原因なのかわからなくて困っています。
わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最新版をダウンロードしていますか?

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/ForDownload/form_download_SStd.html

QStuffit expanderのエラー

ZipファイルをStuffit expanderで開こうとしたのですが
「an error has occured while expanding the file ○○.zip.
(Tried to position before start of file)」
error-40

というエラーメッセージが出ます。
どういうエラーなのかがよく分からないので
同じようなエラーを解決なさった方、もしくは
解決法をご存じの方がいらっしゃったらご教示
いただけませんでしょうか。

MacのOSは10.15、使用しているブラウザはIE5.02、
Stuffit expanderのバージョンは8.0.2です。

Aベストアンサー

補足:
私は10.2.8を利用していますが、ターミナルを使って
「unzip おかしなファイル.zip」
と入力して解凍するためには、付属の「Developer Tools」CDを使ってBSD関連をカスタマイズ・インストールをする必要があります。
解凍されたファイルは「ユーザフォルダ」直下に作成されます。

QStuffIt Expanderをインストール出来ない・・・

intelMACを使用してます。
MACは初心者で全く勝手がわかりません;
StuffIt Expander をインストールしようとしたところ、DLは一応するんですがStuffIt Expander11.dmgという形式のファイルで該当アプリがないみたいな感じでアイコンもデフォルトになってます。
で、試しに開いてみると、StuffIt 11ってフォルダをHDのアプリケーションフォルダにドラッグしなさいって画面が出てくるんですが、肝心のフォルダはどこにも見当たらず、あるのは形式不明のファイルのみなのにどうすればいいのか途方に暮れてます(泣)

分かる方どうか教えてください。

Aベストアンサー

ダウンロードした.dmgはディスクイメージです。
これをダブルクリックする事でMOの様なボリュームが現れます。
Finderのサイドバーで見ると解ると思いますが、排出用の▲印が見える筈です。
また、これをこのままコピーせずに再起動させるとこのボリュームは無くなってしまいますから、再度ディスクイメージファイルをダブルクリックして展開します。

>肝心のフォルダはどこにも見当たらず・・・

すみません、この辺ちょっと意味不明です。
アプリケーションフォルダはMacintoshHDを開くと直下に直ぐに見えますし、Finderメニューの「移動」→「アプリケーション」でもアクセス出来ます。
また、Finderウィンドウのサイドバーにも「アプリケーション」は有る筈です。
そんなに苦労しなくても直ぐに見つかるフォルダなのですが・・・。
また、この展開したボリュームに矢印のついた「アプリケーション」と云うものが有る筈です。(Macではこれをエイリアスと云います。)
StuffIt Expanderをこのアプリケーションフォルダのエイリアスにドラッグして下さい。
途中で●に+の表示が現れます。
これはコピーしますと云う意味です。
作業はこれだけです。
ただ、Macの場合アプリの置き場所はそんなに神経質に管理する必要の無いものが多いので、取敢ずStuffIt Expanderをデスクトップにドラッグしても構いません。

ダウンロードした.dmgはディスクイメージです。
これをダブルクリックする事でMOの様なボリュームが現れます。
Finderのサイドバーで見ると解ると思いますが、排出用の▲印が見える筈です。
また、これをこのままコピーせずに再起動させるとこのボリュームは無くなってしまいますから、再度ディスクイメージファイルをダブルクリックして展開します。

>肝心のフォルダはどこにも見当たらず・・・

すみません、この辺ちょっと意味不明です。
アプリケーションフォルダはMacintoshHDを開くと直下に直ぐに見...続きを読む

Qzip形式のファイルがstufflt Expanderで解凍できません。

os10.2.8を使ってます。
stufflt standard8.0.2 stufflt standard7.0.3jで試して見たのですが、8.0.2の方は全て英語のエラー表示になってしまい、7.0.3jの方はdrop zipの所にもって行くと、登録画面に進み、その登録番号がわからないために『まだしない』をクリックすると、解凍されてない同じものがもう一つでてくるだけで
stufflt expanderの所にもっていくと.exeというファイルになるんですが、開くために指定されているデフォルトのアプリケーションがありません。と表示されます。初心者なもので、解凍自体良くわかっていない所があるのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

StuffIt Standard 8.0.2 → 英語版です
StuffIt Standard 7.0.3j → 日本語版です

ともに複数のユーティリティソフトをパッケージにした製品版ソフトウェア(シェアウェア)です。
基本的には、ライセンスを購入してシリアルキー(登録番号)を入力しないと使用できません。

但し、パッケージの中で、StuffIt Expanderだけはフリーウェア(登録なしに無料で自由に使える)です。
なので、最後のEXEファイルですが、既に解凍は完了しています。
拡張子が『.exe』のファイルは、Windowsのアプリケーションソフトのことです。(書類ファイルではありません)

Windows用のものですから、当然Macでは動作させることはできません。Windows機でお使いください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報