2年目のパキラ180cmくらいのがいます(編んである)。
上がひょろひょろ伸びていて、この上の部分の茎を花瓶に水を入れて差しておけば芽が出る
と教わったのですが、水に差すと切り口が糸を引いてしまいます。
切りなおして何度かしているのですが、やはり茎がふにゃふにゃになってしまいます。切る部分が間違っているのでしょうか。
もっと下の方(木の部分)から切って水に差すのでしょうか。
いきなり土に差したらだめなんですか?
ご存知の方教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どこからでも、好きなところで切って大丈夫なのですが・・・。


根ぐされ防止剤を入れてみたらいかがですか。
2週間くらいで根が出るはずです。

駄目でしたら、挿し木で増やせますから、試してみてください。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1408/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりトライしてみます。
また糸引いたら質問してしまうかもしれません。

お礼日時:2001/07/26 19:55

kyaezawaさんの回答のように答えたかったです・・・。


まさに差し芽(挿し木)を行うなら下記回答が模範解答ですよ。
特に葉面積を少なくすることを書くのを忘れてましたし・・・。
まいりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え本当にどうもありがとうございます。
試してみますね。
何度も糸引いているので
また質問してしまうかも。

お礼日時:2001/07/26 19:53

こんにちは。


差し芽はいかがでしょうか。
パキラの差し芽は体験したことがないのですが、他の植物ではランダムによくやりました。
私の場合、使用する土は、ピートモス、又は赤玉土(超小粒)使用をします。
葉の乾燥に気を付けて、土中には常に水分が確保されている状態を保ちます。
(しかし水はけは良い状態)
発根が確認されたら成功です。鉢に植え替えてやります。
発根率は差し芽時の、葉の枚数に比例します。

パキラに関してはちょっと自信はないのですが、良かったら試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパキラの種の育て方を教えてください

パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.h3.dion.ne.jp/~kuikui/pki.htm

Qパキラの茎がひょろひょろ長くて困ってます

パキラをずっと育てているのですが、
葉はてっぺんに少し、茎が異様にひょろひょろ長く育って
しまい、最近倒れるようになってしまったので
困っています。

・鉢が小さくなって来た様に思えたので、
一回り大き目の鉢への植え替えは済ませました。
・300円で購入したパキラなので、元の根は切れてます。
・前は全体的にバランスよくふさふさ葉が生えていました
・栄養剤は一週間に一度くらい与えています

とりあえず、最近ちょくちょく倒れてしまうので困っているの
ですが、みなさまはどのように対処しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
このまま育てたいのであれば今の植木鉢が入る、重量のある植木鉢で
二重鉢にして、パキラに支柱を立てたらいいと思いますよ。

伸ばしたくないのなら、節の2センチくらい上で切ると、そこから
新しい葉芽が出てくると思います。(でも時期は春かな)

あと、なるべく日当たりのいいところに置くと、節と節の間が締まると思います。

週一の栄養剤っていうのはやりすぎな気がします。あと、栄養剤と
肥料は違うので、その辺も気をつけてください。たとえるなら
栄養剤はサプリ。肥料はご飯って感じです。説明書きの量を守って
くださいね。

Qパキラの育て方を教えて下さい。

パキラを購入して一年目で初めての冬です。水をあげるときだけ外に出して日光に当ててます。後は室内で育てています。パキラは熱帯植物だと聞いたのですが、冬は水をあげるときも外に出さない方がいいですか?

Aベストアンサー

(おそらく編みこまれた状態で購入されたのだとおもいますが)
基本的にはまっすぐ上方に生えてきます
編みこまれているのはまだ新芽の状態で行ったものなので、硬くなってきてからやると痛めます。
またこの場合(編みこんである場合)場合により水分/養分などに停滞を起こす事があり、腐ることもあるようです。
我が家でも2本/8本でそういう状態を発見しました。
ただ、編みこんであると、しっかり直立してくれますので、見栄えはよいですね。うちでははじめは膝丈までしかなかったのですが、植え替えを重ねるごとに大きくなり、現在は天井まで届いています。ものの4~5年でした。
重みで葉/茎が広がり、かなり目立ちます。
最後まで編みこむのもいいかもしれませんが、なんとなくやってません。
(あまりにも人工的な雰囲気になるので)

この植物は非常に樹勢が強く、幹をばっさり切ってしまってもそれでも新しく生えてきます。ですので、思い通りでなかったら切って、やり直ししてもよいかもしれません。
ただ生き物ですから、そういう時は切り口の処置に気をつけてください。
また春など暖かい時期に行う必要があります。

(おそらく編みこまれた状態で購入されたのだとおもいますが)
基本的にはまっすぐ上方に生えてきます
編みこまれているのはまだ新芽の状態で行ったものなので、硬くなってきてからやると痛めます。
またこの場合(編みこんである場合)場合により水分/養分などに停滞を起こす事があり、腐ることもあるようです。
我が家でも2本/8本でそういう状態を発見しました。
ただ、編みこんであると、しっかり直立してくれますので、見栄えはよいですね。うちでははじめは膝丈までしかなかったのですが、植え替えを...続きを読む

Qデンファレの枯れた茎?の部分 切っても平気?

得意先から事務所新築祝いでデンファレを頂きました。

葉は2枚を残した他はすべて落ち、茎の部分も枯れてしまったので、
もったいないことをしてしまったな。と思っていたのですが、最近になって根本から新しく葉っぱが出ているのを見つけました。

よくお見えになるお客様からの頂き物ですし、
これからちゃんと育てていきたいのですが、
枯れてしまった部分は切った方が良いのでしょうか?
それともそのままにしておくべきでしょうか。

それと、頂いた状態のままプラスチックの鉢で管理しているのですが植え替えた方がよいでしょうか?
蘭を植え替えた事が1度もないのでアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

花茎は切ってもかまいませんが、太くなって葉が出ている部分はしわしわになって完全に枯死していない限り残しておきます。その太くなった部分(バルブといいます)に詰まった栄養で新たな芽を作り成長し、その新しいバルブに花を付けるためです。

鉢の表面を覆っているもの(ミズゴケやバーク)を少し取り除いてみて、複数のポットに植わったものがつめられている場合はすぐに植え替えしてください。
ポットから取り出しもとの鉢につめて、あまりバルブを埋めないよう(ポットに植わっていた程度)水苔やパークで間を埋めます。
本当を言うとプラスティックの鉢では軽すぎて倒れやすいので、素焼きの鉢を使うといいです。


肥料は5月から8月まで10日に一度薄い液肥を潅水時に与えます。根方だけでなく葉や株全体に散布するように与えるほうが効果的です。

夏場はあまり日差しの強いところへ置くのはだめですので気をつけてください。

Q斑入りパキラの育て方

昨年12月に新築祝いに頂いた「斑入りパキラ」の「斑」部分が、家にきてから出てきた葉は白い部分と緑の部分が逆転してしまっています。白っぽい感じが気に入っていたのに、どんどんグリーンになってきているようです。どうしたらよいのでしょうか?ちなみにサイズは130センチほど。
南向きのベランダの内側の壁、室内の角に置いています。

Aベストアンサー

パキラについては葉が薄く、葉焼けしやすいので
直射日光は厳禁ですが、室内の明るい場所を好みます。

斑が無くなる原因については、光線不足とあと、
もともと人工的に斑入りにしているので
先祖還りの様な状態で斑が無くなって来てるのかな。
ある斑入り観葉植物は一度斑が無くなると
どんどん無くなりますので、片っ端から緑の葉は
取っていくそうです。でもパキラはそんな訳に
行きませんよね。
難しいですね・・・。

Q一輪挿しの花瓶に刺す花の葉を切っても大丈夫?

一輪挿しに2種類くらいの花を飾ったりするのですが、葉の部分が少しきつくてぎゅうぎゅうになっている感じがします。その部分の葉っぱは切り落としてしまっても問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉を水につけておくと水が腐りやすいのでつけない方がいいです。
長持ちさせたい場合は切り花用の薬かブドウ糖果糖液(炭酸飲料などに入ってますが炭酸の抜けたものを使ってください)を入れておくとちょっとは長持ちします。

Q葉が無いパキラの育て方

先日の地震で事務所にあったパキラが倒れ、避難の際には邪魔にされ無残な姿になりました。
今は根から太い幹が10cm程度、そこから細く伸びた茎が1m、葉はすべて落ちて可哀そうな状態です。
植え替えも数年していないと思いますし、満足に日光も当たっていないような気がします。
そこで教えてください。

(1)背が高く安定も悪いので新しい鉢を購入し植えかえてあげようと思うのですが、根元から茎まで50cmの所で切っても大丈夫でしょうか?

(2)茎全体は緑色なのですが、そのうち木の色になるのでしょうか?

(3)途中で切った茎の断面部分は何かでフタをするのでしょうか?

(4)切った方の茎は水に付けておけば根が出てくるのでしょうか?可能であればこちらも育ててあげたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
地震、おケガはなかったですか?


パキラ、葉がないとなんだかわからないですよね・・・。
生えてくることを祈りつつ。

1)50cmでも60cmでも、どこでも切って大丈夫です。
経験上、パキラはどこで切っても折れても、そこから新しい芽が出ます。

2)しっかり根付けば、やがて木の色になるはず。ウチのはなりました。

3)フタはしなくても大丈夫です。
そこからわき芽が出るので、むしろ、ふさがない方が好都合。

4)水で根を出せます。清潔で新鮮なお水を提供してあげてください。

地震に見舞われたということは、関東以北ですね。
だとしたら、ちょっと時期が早いかもしれません。
どうも温暖なほうが好きらしいので、ゴールデンウィークあたりまで待ってはどうでしょう。


優しい人に拾われて、幸いなパキラですね。
きっと、応えて葉を広げてくれるでしょう。
元気な姿を取り戻しますように。

Q素朴な疑問・・・伸びてきた枝を切ると新芽ばかり切ってしまって、いつまでも古い部分が残ってしまわないの??

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。
素朴な質問で恐縮なのですが…

新芽が伸びて、深緑のもともとの部分から、黄緑色の新芽が飛び出るのが目立ちますよね。
よく街中で、飛び出た部分を切って、そろえている光景を目にするんですが、飛び出る部分は新芽の部分ですよね。
人の髪のように、地肌から伸びてくるのであれば、毛先は古い部分だから、後々新しい部分と交換されまるよね。
でも、新芽は葉先(髪でいう毛先)から伸びてくるから、葉先を切ると、新しい部分ばかり切って、結局古いのがずっと残ることにならないのかな、と思って。
新芽を残して、古い部分を切るようにしているのかなとも思いますが、飛び出て目立つのはたいてい新芽部分ですしね。

お詳しい方、教えてください(^^)

Aベストアンサー

新しく伸びた枝を剪定すると古い枝ばかりが残る・・・
そのとおりです。だだし、残った古い枝は「古いままの枝」ではありません。枝は年々太く生長しています。これは、古い枝の部分が芯となって周りに新しい枝の細胞が育つからです。つまり枝の外周部分はつねに「新しい」ことになり、活力は維持されています。
枝が外に生長する早さが夏と冬では異なるために年輪ができるんですよ。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qじゃがいもの切り口の透明な部分

主婦の方、お願いします。
じゃがいもの切り口の、ちょうど真ん中あたりが透明なのですが、これは食べられるのでしょうか。
よろしくお願いします。

左と右は、違う種類のじゃがいもです。

Aベストアンサー

透明というより欠けて(溶けて)なくなっているね。
半透明なら食べれます。
進行すれば割れて空洞になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報