2年目のパキラ180cmくらいのがいます(編んである)。
上がひょろひょろ伸びていて、この上の部分の茎を花瓶に水を入れて差しておけば芽が出る
と教わったのですが、水に差すと切り口が糸を引いてしまいます。
切りなおして何度かしているのですが、やはり茎がふにゃふにゃになってしまいます。切る部分が間違っているのでしょうか。
もっと下の方(木の部分)から切って水に差すのでしょうか。
いきなり土に差したらだめなんですか?
ご存知の方教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どこからでも、好きなところで切って大丈夫なのですが・・・。

根ぐされ防止剤を入れてみたらいかがですか。
2週間くらいで根が出るはずです。

駄目でしたら、挿し木で増やせますから、試してみてください。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1408/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりトライしてみます。
また糸引いたら質問してしまうかもしれません。

kyaezawaさんの回答のように答えたかったです・・・。

まさに差し芽(挿し木)を行うなら下記回答が模範解答ですよ。
特に葉面積を少なくすることを書くのを忘れてましたし・・・。
まいりました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え本当にどうもありがとうございます。
試してみますね。
何度も糸引いているので
また質問してしまうかも。

こんにちは。

差し芽はいかがでしょうか。
パキラの差し芽は体験したことがないのですが、他の植物ではランダムによくやりました。
私の場合、使用する土は、ピートモス、又は赤玉土(超小粒)使用をします。
葉の乾燥に気を付けて、土中には常に水分が確保されている状態を保ちます。
(しかし水はけは良い状態)
発根が確認されたら成功です。鉢に植え替えてやります。
発根率は差し芽時の、葉の枚数に比例します。

パキラに関してはちょっと自信はないのですが、良かったら試してみてください。
    • 0