痔になりやすい生活習慣とは?

販売している物品が安くなればそれを販売している方の儲けが少なくなり、その人が高いものを買えなくなる、つまり高いものを販売しても売れないと儲けにならないので色々な所で様々なものが売れる値段まで下がりますよね。
では逆に売っている物品を高額にすればその販売者は儲けが多くなり、沢山お金を支払うことが出来るので、売っているものが高くなっても買うことが出来ますよね
そうればどんどんお金を高くしていくと少しずつみんながお金持ちになるのではありませんか?

長い時間と沢山の人々がそうすることで広く変わっていくのではないでしょうか?
金額の単位が増えるだけでお金持ちとは違いますが面白いことになると思いませんか?

このことについて考えを教えてほしいです
どうなるのか、本当にそうなるのか?

今の日本はどんどん値段が高くなっている気がしますが、これは増税でただ単に高くなっただけですよね

A 回答 (11件中1~10件)

>販売している物品が安くなればそれを販売している方の儲けが少なくなり、その人が高いものを買えなくなる、



そんなことはありません。いいものが安ければ、買う人が増えて、売る量が増えるので、儲けが増えますね。

>つまり高いものを販売しても売れないと儲けにならないので色々な所で様々なものが売れる値段まで下がりますよね。

これも違います。高くても、それに見合った価値があれば、売れます。ブランド品、高級自動車、高級マンションなど・・・

>では逆に売っている物品を高額にすればその販売者は儲けが多くなり、沢山お金を支払うことが出来るので、売っているものが高くなっても買うことが出来ますよね

これも違います。価値に見合わない高額にすれば、儲けは逆に減ります。儲けが減れば、給料も減り、支払うこともできません。

>長い時間と沢山の人々がそうすることで広く変わっていくのではないでしょうか?
>金額の単位が増えるだけでお金持ちとは違いますが面白いことになると思いませんか?

経済というのは、ミクロの活動の結果現象ですから、たくさんの人がそうすることで・・・・という管理や誘導をすることがそもそもできません。
個々の行動が、管理・統制できると思っていること自体、抜本的な考えでミスをしています。人間は自由なのです。

売る側の視点だけで考えても無意味です。自由主義経済では、

売る方は高く売りたい、買う方は安く買いたい

それがちょうど見合うようなところで、需要と供給がバランスし、価値に見合った価格が決まる。儲けを最大にしようと、各人が努力する結果、イノベーションが生まれ、社会の効率が上がる、ってことです。もちろん、規制、金融政策、税制などで、勝ち馬の独走にタガをかけたり、インフレやデフレが極端にならないようにはしますが、基本は自由競争です。

逆に、物の価格や価値が管理できるかもしれない・・・と考えたのが、社会主義や共産主義の統制経済ですね。結果として、社会は疲弊し、生産性は下がり、ほぼすべての国が、レベルは違えど、自由主義経済のしくみを取り入れている状況を見れば、質問者の問いかけが、ナンセンスであるとすでに証明していると感じます。
    • good
    • 1

単に価格を上げればいいという問題ではありません。


お金も物です。お金の供給が追いつかなくなり経済が回らなくなり破産します。

お金がないと買うことができませんよね。お金を供給することができなくなるので、手元にお金がないので買えないという状態になります。

全体の価格が上がっても、お金を使う人がいないと、経済回りませんから破産するだけです。
    • good
    • 0

あなたの意見にしたがえば、ハイパーインフレーションになって物価が天文学的数字になれば、すべての人々が幸福になれるという結論になりますが、第2次大戦後のドイツ、あるいはもっと最近ではアフリカのジンバブエや南米のベネズエラがどうなったか考えてれみてください。



https://ja.wikipedia.org/wiki/ハイパーインフレーション

https://ja.wikipedia.org/wiki/ジンバブエ・ドル

https://hbol.jp/122189
    • good
    • 0

そうればどんどんお金を高くしていくと少し


ずつみんながお金持ちになるのではありませんか?
 ↑
お金の金額の数字は増えますが、それだけ
です。
ハイパーインフレをご存じでしょう。
一兆円で、パン一切れしか買えません。

豊かになるためには、供給力を増やす必要が
あります。
工場などをどんどん増やさねければ豊かに
なれません。
そんな数字の手品で豊かになどなれません。




長い時間と沢山の人々がそうすることで広く
変わっていくのではないでしょうか?
 ↑
変わることは変わるでしょう。



金額の単位が増えるだけでお金持ちとは違いますが
面白いことになると思いませんか?
 ↑
悲惨なことになると思います。



このことについて考えを教えてほしいです
どうなるのか、本当にそうなるのか?
  ↑
なりません。



今の日本はどんどん値段が高くなっている気がしますが、
これは増税でただ単に高くなっただけですよね
  ↑
日本はここ30年、デフレで苦しんできた
のですが。
そして、日銀は2%物価上昇を目標にしてきましたが
全然届きません。
黒田総裁が泣いています。
    • good
    • 0

あなたが正しいなら、ハイパーインフレーションになれば人々は幸福になる、という結論になる。

物価が天文学的数字になった第2次大戦後のドイツとか、近くはアフリカのジンバブエ、あるいはベネズエラのインフレがどうなったか考えてみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハイパーインフレーション
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジンバブエ・ドル
https://hbol.jp/122189
    • good
    • 0

みんながモノを買えば、国全体の経済が潤う;要は景気が良くなるという話ですよね。


主さんのイメージにあるのは「いいインフレ」です。
モノの値段だけがどんどん上がって、チョコ一枚が100万円になったら、お金の数は増えても(価値が下がっただけ)景気はよくはなりません。
これは国がお金をたくさん印刷?すればいいというのと同じ「悪いインフレ」です。

モノの値段と物価というのは元になるデータの拾い方が違うので、
国の言う「物価上昇」とわれわれ庶民が肌で感じる「物価」とは全く違うのです。
主さんの感じるモノの値段の上昇は、人件費や原材料費の上昇です。
最近は目の錯覚かと思うほど、商品が巧妙に小さく軽くなってきていますよね。(アレも値上げです。)
「さらに美味しくなりました」「持ちやすくなりました」なんてうたい文句は眉唾です。
でも、これはいわゆる物価とは異なりますし、消費税増税も苦肉の策とはいえ
消費者が「本当に必要なものしか買わない」姿勢に振れてしまったら、元も子もないですよね。

日本はかつてのバブル崩壊以降、「好景気というのは突然崩れる」という経験を通じて、「お金はとっておかなきゃ」という姿勢に変わりました。
日経平均株価がかつての3倍にもなってバブル期に近づいているのに、景気の良い感じがしないのは、みんなが「お金を使わない」からなんです。
終身雇用制も崩れつつあり、将来を信じられなくなっているのも、大きな要因だと思います。

物価がいい意味で高くなるには、みんなが安心してお金を使える世の中になることが、大事なんです。
高齢化が凄いスピードで進む我が国安部内閣に期待されるものは、ハードルが高すぎるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

それは、富裕層 と 貧困層 の差を大きくするだけで、解決策にはなりません。


また、企業が利益の分配をするのも疑わしいですよ。将来の保証が無ければ、
企業も利益をストックし、給与UPにつながりません。

それに、インフレになり、貨幣価値が下落し、りんご一つが1,000円と
なるだけでなく、経済国日本は消滅しますね。
    • good
    • 0

日本は共産主義国家ではないので、政府が商店やメーカーに


商品を高く売れと命令はできません。
つまり、みんな個別に価格を決められるんです
高く売る店ができれば、消費者は値上げしていない店に
買いに行き、値上げした店は倒産するしかありません
    • good
    • 0

どんな物でも 高い物 安い物が有り 富裕層は高い物 貧困層は安い物を買うので、あなたの政策は成り立ちませんお金の価値が下がるだけで

す!
    • good
    • 0

需要と供給の関係はご存じでしょうか。

価格が上がれば需要が減り、供給過多となって価格が下がる。つまり、一般に価格が上がればものは売れなくなってしまいます。商品(サービスを含む)1個あたりの利潤は増える代わり、販売数が減ってしまうでしょう。
また、物価が上がっても給与が上がらなければ、購買力は上がりません。物価の上昇に賃上げが追いついていなければ景気はよくなりません。非正規雇用や派遣社員が増えている今、企業の営業利益の増加がそのまま、労働者の所得の増加には繋がりにくい状況もあります。
様々なマイナス要因もありますので、単純に良い結果になるとは予測しにくいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本は40代がこんなにいるのでしょうか?

1900万ぐらいいるみたいなんですが、50代は1500万ぐらいなので
50代より40代の方が400万も多くいます、
50代で少しだけ死亡率が高くなるとはいえ
50代でなくなる方はせいぜい2,3%だと思いますので
40代の1900万で50代になってから3%の方がなくなったとしても
1840万人いますので、40代の方が圧倒的に多い
今は高齢者が4000万人を超えたとかで日本の現行の制度ですと
かなり社会保障制度がいきずまっていますが、
これだけ40代がいるという事は
15~20年後にこの世代も高齢者になるわけですから、
日本は今後40年ぐらい、高齢者人口がずっと4000万近くになってしまうという事でしょうか?

Aベストアンサー

時が経てば人間は年齢に関係なく死ぬので年齢が高くなるにつれて人口が減る上に
今の40台はベビーブームも重なってるんじゃなかったかな

Qどなたかこの料理名が分かる方居ますでしょうか?

かなり昔、コレを自分で作っておきながら、料理名を忘れてしまいました。(笑)
久々に食べたくなり、確認のためレシピを探そうとして名前が出てこないのです。

調べてはみましたが似たような食べ物が沢山あり、見つかりませんσ(^_^;)

薄いピザ生地のようなものに、ハムやチーズや野菜等、好きなものを挟んで食べるのです。

Aベストアンサー

えー、すみません、いろいろと。先にお詫び申し上げますが…。

世界中にこの手の料理はありますので、もう少し特徴的な部分がないといろんな料理に当てはまることになります。
ですが、ご自身が去年同じご質問をなさったのを私、覚えております。
こちらではないですか?少なくとも2枚目の写真が同じです。
:自分で作りながら料理名がわからない。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9904950.html

BAの方がピアディーナと答えたのを「それです」と書いていらっしゃいますよ。
それからこのサイトでピアディーナでぐぐると、ご自身のご質問にお出しになっていますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10174807.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10121346.html

最初のご質問を見たとき、ピアディーナあるいはピアーダ(ロマーニャの方言で)と思ったので覚えております。

ピアーダ-Wikipedia
https://bit.ly/2RnxOqX
には「ピアディーナが小型版でピアーダは大きいものを指す」と書いてありますが。

せっかくですので、イタリアまでピアディーナを食べに行かれてみては?
リミニには何十件もあって、もとは家庭料理なので様々な味があるそうです。

Dalla Lella
http://www.dallalella.it/

えー、すみません、いろいろと。先にお詫び申し上げますが…。

世界中にこの手の料理はありますので、もう少し特徴的な部分がないといろんな料理に当てはまることになります。
ですが、ご自身が去年同じご質問をなさったのを私、覚えております。
こちらではないですか?少なくとも2枚目の写真が同じです。
:自分で作りながら料理名がわからない。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9904950.html

BAの方がピアディーナと答えたのを「それです」と書いていらっしゃいますよ。
それからこのサイトでピアディーナでぐ...続きを読む

Q世帯年収がプラスになるのはおかしい? 日本は超高齢化社会で高齢者ばかりのはず。 高齢者の収入は国民年

世帯年収がプラスになるのはおかしい?

日本は超高齢化社会で高齢者ばかりのはず。

高齢者の収入は国民年金受給者が年収80万円。厚生年金受給者が年収130万円。基礎年金受給者200万円。

要するに高齢化社会が進むほど世帯年収は下がるはず。

それなのに高齢化社会、人口減少社会の日本で世帯年収が上がり続けているはずがない。

逆に微減で収まってる今の状況は現役世代はバブル並みの給料を受け取っていないとおかしい。

Aベストアンサー

たとえば、25年ほど前までは55歳定年で、現在では65歳のところが増えています。
実際には70を過ぎても働いている人も多いです。
少子化とはいえ、働く人口は増えていますよね?定年が伸びたわけだから。
また、女性が仕事をする率も増えています。
http://www.garbagenews.net/archives/2228545.html
こちらのグラフを見ればよく分かると思いますが、給与所得者は年々増えています。
ただ、団塊の世代が70歳を超えてきた現在、あと数年で世帯年収は減るのは確実ですね。

Q可愛い、綺麗でも30すぎて独身の人って結構いますか?

可愛い、綺麗でも30すぎて独身の人って結構いますか?

Aベストアンサー

メッチャ居ます。

趣味仲間の知り合いにメーチャ美人の人が居て、誰もがなぜ結婚しないんだろう?って思ってたんですよ
それで結婚したので、なれそめを聞いたら誰もアタックしてくれなかった、と(^_^;
誰もがみんなあんなキレイな人だから彼氏が居るだろう、と思ってたわけですよ
それを聞いて、男子一同が全員で、くっそーアタックすれば良かったのかー、と言った事がありましたよ(^_^;

Qこの質問とgood!の意図はなに?

以下の質問なのだけど一定時間起きにgood!が押されてます
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10906228.html

質問内容が興味もそそられるわけでもないようなものでその回答も同様なものだと思いますが
全員のgood!ボタンがほぼ同じ数だけ押されてる状況から見て同一人物が意図的にgood!ボタンを押しているのだと思われます
(アカウント作り直して押しまくってるのかな?)

good!ボタンを増やして何の目的が有るんですか?
それとも他に理由が有るんですかね?

Aベストアンサー

もしかして、の推測です。

ブラウザでランキングをみるには、わざわざランキングタブを選択しないと表示されません。
でも、アプリではランキングが結構目立つ表示のようです。
肯定的であれ、否定的であれランキングを気にする人も一定数いるようです。

ランキング選択基準は不明ですが、goodが多いとか閲覧回数が多いとかも関係あるのではないでしょうか?
誰かがその質問のランキング上位を保つためにgoodを押し続けているのでは?

最近は「気になる」の回数を気にするとか、なんかよく分からない関心の持ち方をする人も増えています。
押しているのが質問者本人かどうかは分かりませんが、自分の行為が何らかの形でサイト内に反映されることで自己承認・自己顕示欲を満たす人がいるのでしょう。

「自分がgoodを押したから、ランニング上位になった」みたいな、奇妙な自己顕示欲充足を感じるのでは?

だから、こういう質問があること、回答が増えることも、その人にとっては喜ばしいことでしょうね。
きっと( ̄ー ̄)ニヤリ、とほくそ笑んでいるでしょう。
私も、協力してしまいました(^^;)

もしかして、の推測です。

ブラウザでランキングをみるには、わざわざランキングタブを選択しないと表示されません。
でも、アプリではランキングが結構目立つ表示のようです。
肯定的であれ、否定的であれランキングを気にする人も一定数いるようです。

ランキング選択基準は不明ですが、goodが多いとか閲覧回数が多いとかも関係あるのではないでしょうか?
誰かがその質問のランキング上位を保つためにgoodを押し続けているのでは?

最近は「気になる」の回数を気にするとか、なんかよく分からない関心の持ち...続きを読む

Qここで質問すると「ここは雑談する場所じゃない』と言われますがそんな事言ったら質問する人居なくなります

ここで質問すると「ここは雑談する場所じゃない』と言われますがそんな事言ったら質問する人居なくなりますよね?

まず雑談がダメなんて誰が決めたんですか?

Aベストアンサー

調べて質問に真面目に答える人も多いので、
質問はないけど、
ただ雑談したいだけ、という場合は、
困りますね。
せめて、無くても質問して、ベストアンサーくらい
決めてあげないと、ですね。

Q台風なのに関空に大勢の人がいたのは何故ですか?

台風21号により関西空港が大変な被害がありました。
タンカーによる連絡橋への衝突や高潮による浸水被害などで3,000人の利用客が
空港島に取り残された、となってましたが、何故この日に空港にこれほど多くの
人(関係者以外の利用客)がいたのでしょうか?

前日から天気予報やニュースで、
 ・強烈な台風21号が関西地方に直撃予定であり、
 ・台風はスピードが速くてあっという間に猛烈な暴風になる、
 ・暴風域が広範囲で東海地方や首都圏も注意が必要、
という予報であり関西圏では「不要不急の外出は控えましょう」と注意喚起されて
いた状況で、広範囲で小中高校は休みになっていました。

4日の昼頃にタンカーが連絡橋に衝突したようなので、午前中から暴風圏だったので
はないかと思いますが、その状況の中で飛行機に乗るために関空に行った人たちが
多かったのでしょうか?

Aベストアンサー

あの日は大阪は朝から青空が広がっていました。私も「ホントこれでお昼に台風来るの?」って思ってました。でも、お昼に台風が来るとなると関空連絡橋は風が強くなると電車が止まるので、そうなるまでに関空に行っておこうというのは常連の関空利用者なら当然の判断です。台風は夕方には通り過ぎるから夕方には飛べるだろう、だから関空で台風通過を待とう・・それが利用者の心理だと思いますよ。

Q泥酔して全裸撮られたのは自業自得だろ? 日本の女は馬鹿?

泥酔して全裸撮られたのは自業自得だろ?
日本の女は馬鹿?

Aベストアンサー

確かに女も馬鹿だが、あの男は、さらに馬鹿。少なくとも政治家は無理。

Q賃貸マンション、法律はなぜ 借りている人に有利?

海外在住で 関東圏にあるマンションを賃貸に出しています。 賃貸契約書は2年ごとに更新可、と書いてあります。
ご相談ですが、1~2年後に帰国を考えています。 そこで、次の契約満了の2年で、出て行ってもらいたいのですが、不動産屋は「賃借人が更新を望めば、それはできない。」といいます。
しかし、契約満了以前であっても、賃借人は1か月前に言えば、契約を解除できるんですよね。
なぜ、オーナーは 賃借人の都合だけに従わなければならないのでしょうか。
不動産屋は「引っ越し代、次の家の敷金や礼金 すべてを払いますから出て行ってください。ということはできます。 ただし、賃借人が”それでも、嫌です。ここに住みたい。” と言えば出て行ってもらうことはできません。 なぜ、借りている人ばかりが優遇されるんですか?
なにか、方法はありませんか?

Aベストアンサー

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言えば正当事由の天秤。
そのマンションに住まなければならない事情や必要としている事情等が、貸主と借主の『どちらが大きいか』ということ。
裁判例でもこの点が争点になっているので、それを踏まえて交渉することが大切。

例えば。
質問者は日本へ帰国してそのマンションに住む必要があるので、これは『正当事由』になり得る。
本件のマンションを貸していて退去してもらえないから貸主が賃貸物件に入居する・・・なんていうほど借主の正当事由は強くはない。
もちろん、質問者が他に物件を持っていれば少し別の話になるけどね。

賃借人の方は、合法的に賃貸借契約を取り交わし今現在居住しておりそこで生活しているので、これはかなり強い『正当事由』である。
しかし、あくまで『借りて』住んでいるのだから、そのマンションに永住する意思はなかったはずだし永住する権利もないし、"住むなら他の賃貸物件でもいい"わけだ。
極端な話、本件マンションの隣の部屋でもいいんだし・・・というわけで、この点では正当事由が弱くなる。

正当事由について。
貸主の方が強いとまでは言えないが、『そのマンションに住まなければならない(住まいがない)』という正当事由がしっかりと存在している。
正当事由があるのだから、貸主からの6ヶ月前の解約通知が有効になるし、1~2年後という十分な猶予期間があればさらに強くなる。
立ち退き料については、正当事由を補完するための財産的給付(転居先の契約金等)という位置づけで、極端に言えば、過分な立ち退き料を支払えば、それだけ借主が立ち退かないことに合理性がなくなることで裁判(というか和解)では、裁判官が貸主側につく。
仮に、正当事由+十分な猶予期間+立退料ということであれば、借主に特殊なよほどの事情がない限りは、裁判をすれば立ち退きをさせることができる。
転じて、借主側も勝ち目のない裁判をするだけ無駄なので、借主や借主から相談を受けた弁護士なども裁判をする前に退去に応じるように話をする。(負け裁判でもいいから委任を受けたい弁護士を除く)

ここで要注意なのが、借主の感情面をこじらせないこと。
質問文にもあるけれど、『それでも、嫌です。ここに住みたい』と言い張られるケースでは、そのほとんどが最初の話の持ち掛け方で失敗している。
例えば、立退料を払わずに立ち退かせようとしたとか、借主の生活の都合を無視して短期間で退去を求めたとか、退去するのが当たり前だと大上段に切り込んで感情を害したとかね。
あくまで礼節を持って、退去を『お願いする』というスタンスで話し合えば、ほとんどの一般人は立ち退きに応じる。
まあ、ちゃんと"知っている"不動産業者か法律家に依頼すると本件はこじらせずにスムーズに解決するよ。
こじらせるリスクはゼロではないけどね。
本件は法律や裁判というよりも、根幹に憲法(25条・後述)があるので、法曹関係者が安易に借主の権利を軽く扱うことはあり得ないので、裁判結果で強制的に退去を認めることはないだろう。
この辺が本件の最も厄介な所。


こういった内容の外、グレーゾーンの手法もいくつかあるけれど、質問サイトで書くようなことではないので割愛。


最後に蛇足ながら。
借主が優遇(といっていいのかビミョーだけど)される理由は、憲法25条の生存権に起因する。
25条の「~~健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する~~」からの、居住権を失くしたら最低限度の生活を営めないでしょー という話。
とどのつまり、前述の正当事由とは「最低限の生活を営めるかどうか」の天秤ということになる。

貸主に住まいがあり生存権が脅かされていないにも関わらず、貸主の一方的な都合により借主の生存権を奪うことは合理的ではなく認められることはないが、立ち退き料などを支払うことで生存権を奪わないのであれば、借主が生存権・居住権を主張する根拠が薄くなる。
また、貸主が借主へ家を貸している結果、貸主自身の住む家がなくて生存権を喪失するのであれば、借主の生存権のために所有者である貸主の生存権を否定することは非合理的ということになり、本件質問者はここを主張できるので正当事由は存在するということになる。



長文になったけれど。
こういった内容が分かっている専門家へ依頼すれば大丈夫だよって話。
本件はそれほど難しい案件ではないのであまり気にせずに。

ぐっどらっくb

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言え...続きを読む

Qノコギリは、切れなくなったら買い換えるしかないですか?

ノコギリは、切れなくなったら買い換えるしかないですか?

Aベストアンサー

目立てで再生できますが、難しくて根気がいります
https://www.youtube.com/watch?v=KTYno2nH-w0


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング