人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

広島のお好み焼きはこんなもんでしょうか?

昨夜、初めて広島のお好み焼きを食べた東北人です。

ところが、あまりの酷さにびっくり。

1、高い(1000円以上)

2、少ない(キャベツの千切りでごまかしているだけ)

3、美味しいとも思わない
(同じ値段なら大阪の方が良い)

4、広島県民が怖い
(主観です。けど仁義なき戦いの雰囲気がわかるような…。)

広島のお好み焼きは、戦後の食糧難から工夫を凝らして作られたものだそうですが、そのわりには値段が高めで量が少ないのは何故ですか?

A 回答 (20件中1~10件)

まあ、食事の好みに絶対はあり得ないので、合わない人はどうしても出ちゃうと思います。

ただその一点だけで広島を全否定するような言い方はどうなんでしょうかね?

貴方も震災の風評被害で東北全部ひとまとめにディスられたら、気分悪いでしょう?
    • 1

私も好みでないので 同じ感覚を持ってる

広島の友人に数件連れて行って貰ったが 同じ感覚を持った
屋台で食べる一銭洋食が広島のお好み焼きと感じ 洗練されたが進化してなく感じる
大阪のモダン焼きの方が 私には合ってる。

※諸説あるが 一銭洋食が期限で 大阪で大阪のお好み焼き 広島では広島のお好み焼きになったと言われてる。
    • 3

広島県民は民度低いですよw

原爆焼き食べずに

関西風オススメします

広島風食ったら被爆しますんで
    • 0

とても、丁寧に説明して下さる方がいて良かったですね

方言はイメージもありますからね、思う分には勝手。
でも心の中だけに
収めた方が無難。
怒りを買うだけです。

実際にやりとりしていたら
きっとイメージと違うってこともあるし、それぞれの人間も違いますからね。
気にならなくなるはずです。

まあ、あくまであなたの
感想を披露した上で
共感得たいのかな?

ちょっと、あなた自身が
がっかりした事、愚痴りたかったのでしょうかね

きっと、運が悪いことが
重なっただけ

お互い気持ち良く
それぞれの県民性の良さを理解出来たら最高ですね

ま、口に合う、合わないは
誰でもあります、でも
こんな場所で語る必要はないですね。
    • 3

広島県生まれ元広島県人です。

それは残念な思いをされましたね。
食べた店が悪かったのではないでしょうか。
まずは王道の人気店に行ってみてはいかがでしょう。

4、広島県民が怖い
(主観です。けど仁義なき戦いの雰囲気がわかるような…。)
上の件ですが、他府県の方には、そんな風に聞こえてしまうのは
仕方ないとは思います。実際はそんなことない方も多いですよ。
    • 2

> 1、高い(1000円以上)

おそらく、観光客向けの店(土地代の高い場所の店)で、牡蠣トッピングとか、○○スペシャルとか、豪勢なものを頼んだからでしょう。
普通の肉玉そば(orうどん)なら、通常は700円行くかどうか、というくらいです。

> 2、少ない(キャベツの千切りでごまかしているだけ)

広島のお好み焼きはキャベツをたっぷり入れるものなので、「ごまかしている」わけではないです。
他の材料は麺と小麦粉と卵と調味料くらいですから、それで普通です。(店によって、イカ天がデフォルトで入ってたり、もやしを使ってたりするところもありますが。)
私は、野菜たっぷりで好きですけどね。
また、量については、そばかうどんを入れますので、一般的に、大食いの若者じゃない限り1枚で充分お腹いっぱいになります。
貴方は、肉体労働か大学生の男性でしょうか?
ただ、そうであれば、大阪のお好み焼きでも、全然足りないんじゃないですか?

> 3、美味しいとも思わない
> (同じ値段なら大阪の方が良い)

値段については上記の通りです。
味については、観光客向けの店は、正直微妙な店が多いです。
住宅街にあって、地元民が行くような店だと、確実に美味しいですけどね。(美味しくなきゃ潰れるので。)
また、「広島のお好み焼き」と言っても、ソースのメーカーが複数あって、味が違います。
どこのソースを使っているか、たいていの店で明示して有ります。
このため、地元民は、甘めが好き、辛めが好き、といった好みに応じて、行く店を変えてます。

> 4、広島県民が怖い
> (主観です。けど仁義なき戦いの雰囲気がわかるような…。)

まあ、言葉は怖く感じるかもしれませんね。怒って聞こえるというか。
日本全国に「言葉が荒い」「怖い」と言われている地域はありまして、そのランキング上位にはたいてい広島が入ってます。
ただ、それは方言の問題であって、人間性の問題ではありません。
貴方たち東北人だって、方言でいろいろ苦労するでしょう?
であれば、他の地域の人も、方言で勝手なイメージを作られて苦労しているってことくらい、気がつけませんか?
    • 3

全部単なる主観で、好み。

嫌なら食わなきゃいい。今や東京では知名度あり、人気もありますし、地元ならもっと美味しい店あります。

一杯食べたラーメンで、ラーメン全体を批評するバカらしさ。
    • 2

料理に対する感想は、あくまでも個人主観なのでどうでもいいけれど、広島焼きと、広島の方の人格を無理やり結びつけているあたり、

「私は、論理的思考ができないおバカさんです」
って宣言しているのと同じだと思いました

私の周囲には、こういう質問者のようなぼけた考えの人間が一人もいないので毎日幸せに過ごせているけど、もしリアルでいたらめんどくさくて殺しているかもしれないな
    • 2

ちなみに食べた場所はどこですか?広島空港でも1000円はしないはずだから、普通に広島県内でその値段は牡蠣入りとかじゃなければあり得ないと思います。

• 3

1はともかく2も3も4も全部主観で、

こんなので論じられる広島人の心境はいかほどかと思う。

東北人として恥ずかしいです。
    • 5