人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

広島のお好み焼きはこんなもんでしょうか?

昨夜、初めて広島のお好み焼きを食べた東北人です。

ところが、あまりの酷さにびっくり。

1、高い(1000円以上)

2、少ない(キャベツの千切りでごまかしているだけ)

3、美味しいとも思わない
(同じ値段なら大阪の方が良い)

4、広島県民が怖い
(主観です。けど仁義なき戦いの雰囲気がわかるような…。)

広島のお好み焼きは、戦後の食糧難から工夫を凝らして作られたものだそうですが、そのわりには値段が高めで量が少ないのは何故ですか?

A 回答 (20件中1~10件)

まあ、食事の好みに絶対はあり得ないので、合わない人はどうしても出ちゃうと思います。

ただその一点だけで広島を全否定するような言い方はどうなんでしょうかね?

貴方も震災の風評被害で東北全部ひとまとめにディスられたら、気分悪いでしょう?
    • good
    • 1

私も好みでないので 同じ感覚を持ってる


広島の友人に数件連れて行って貰ったが 同じ感覚を持った
屋台で食べる一銭洋食が広島のお好み焼きと感じ 洗練されたが進化してなく感じる
大阪のモダン焼きの方が 私には合ってる。

※諸説あるが 一銭洋食が期限で 大阪で大阪のお好み焼き 広島では広島のお好み焼きになったと言われてる。
    • good
    • 3

広島県民は民度低いですよw



原爆焼き食べずに

関西風オススメします

広島風食ったら被爆しますんで
    • good
    • 0

とても、丁寧に説明して下さる方がいて良かったですね



方言はイメージもありますからね、思う分には勝手。
でも心の中だけに
収めた方が無難。
怒りを買うだけです。

実際にやりとりしていたら
きっとイメージと違うってこともあるし、それぞれの人間も違いますからね。
気にならなくなるはずです。

まあ、あくまであなたの
感想を披露した上で
共感得たいのかな?

ちょっと、あなた自身が
がっかりした事、愚痴りたかったのでしょうかね

きっと、運が悪いことが
重なっただけ

お互い気持ち良く
それぞれの県民性の良さを理解出来たら最高ですね

ま、口に合う、合わないは
誰でもあります、でも
こんな場所で語る必要はないですね。
    • good
    • 3

広島県生まれ元広島県人です。


それは残念な思いをされましたね。
食べた店が悪かったのではないでしょうか。
まずは王道の人気店に行ってみてはいかがでしょう。

4、広島県民が怖い
(主観です。けど仁義なき戦いの雰囲気がわかるような…。)
上の件ですが、他府県の方には、そんな風に聞こえてしまうのは
仕方ないとは思います。実際はそんなことない方も多いですよ。
    • good
    • 2

> 1、高い(1000円以上)



おそらく、観光客向けの店(土地代の高い場所の店)で、牡蠣トッピングとか、○○スペシャルとか、豪勢なものを頼んだからでしょう。
普通の肉玉そば(orうどん)なら、通常は700円行くかどうか、というくらいです。

> 2、少ない(キャベツの千切りでごまかしているだけ)

広島のお好み焼きはキャベツをたっぷり入れるものなので、「ごまかしている」わけではないです。
他の材料は麺と小麦粉と卵と調味料くらいですから、それで普通です。(店によって、イカ天がデフォルトで入ってたり、もやしを使ってたりするところもありますが。)
私は、野菜たっぷりで好きですけどね。
また、量については、そばかうどんを入れますので、一般的に、大食いの若者じゃない限り1枚で充分お腹いっぱいになります。
貴方は、肉体労働か大学生の男性でしょうか?
ただ、そうであれば、大阪のお好み焼きでも、全然足りないんじゃないですか?

> 3、美味しいとも思わない
> (同じ値段なら大阪の方が良い)

値段については上記の通りです。
味については、観光客向けの店は、正直微妙な店が多いです。
住宅街にあって、地元民が行くような店だと、確実に美味しいですけどね。(美味しくなきゃ潰れるので。)
また、「広島のお好み焼き」と言っても、ソースのメーカーが複数あって、味が違います。
どこのソースを使っているか、たいていの店で明示して有ります。
このため、地元民は、甘めが好き、辛めが好き、といった好みに応じて、行く店を変えてます。

> 4、広島県民が怖い
> (主観です。けど仁義なき戦いの雰囲気がわかるような…。)

まあ、言葉は怖く感じるかもしれませんね。怒って聞こえるというか。
日本全国に「言葉が荒い」「怖い」と言われている地域はありまして、そのランキング上位にはたいてい広島が入ってます。
ただ、それは方言の問題であって、人間性の問題ではありません。
貴方たち東北人だって、方言でいろいろ苦労するでしょう?
であれば、他の地域の人も、方言で勝手なイメージを作られて苦労しているってことくらい、気がつけませんか?
    • good
    • 3

全部単なる主観で、好み。

嫌なら食わなきゃいい。今や東京では知名度あり、人気もありますし、地元ならもっと美味しい店あります。

一杯食べたラーメンで、ラーメン全体を批評するバカらしさ。
    • good
    • 2

料理に対する感想は、あくまでも個人主観なのでどうでもいいけれど、広島焼きと、広島の方の人格を無理やり結びつけているあたり、


「私は、論理的思考ができないおバカさんです」
って宣言しているのと同じだと思いました

私の周囲には、こういう質問者のようなぼけた考えの人間が一人もいないので毎日幸せに過ごせているけど、もしリアルでいたらめんどくさくて殺しているかもしれないな
    • good
    • 2

ちなみに食べた場所はどこですか?広島空港でも1000円はしないはずだから、普通に広島県内でその値段は牡蠣入りとかじゃなければあり得ないと思います。

    • good
    • 3

1はともかく2も3も4も全部主観で、


こんなので論じられる広島人の心境はいかほどかと思う。

東北人として恥ずかしいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線

高松駅のみどりの窓口で、高松駅から宇都宮駅行きの新幹線の切符を買うことは可能ですか? 可能でしたらいくらになりますか?(TT)

Aベストアンサー

高松から岡山まで、新幹線が走っていませんので、その間の新幹線切符は買えませんが
特急や、その他の切符は購入できます。
岡山駅で、新幹線に乗り換える事になります。

高松→JR快速マリンライナー→岡山→新幹線→東京→JR上野東京ライン→宇都宮
6時間57分(乗車6時間12分)
乗換:2回
現金優先:17,670円(乗車券11,850円 特急料金5,820円)

高松駅のみどりの窓口で、座席指定をしてください、駅員さんが席はどうしますか?と聞いてくれますから

宇都宮から、高松へ行くんでしたよね?
それなら、予め宇都宮で行きと帰りの切符を買っておいたほうが、往復割引(行きの乗車券が1割引、帰りの乗車券が1割引)が付きますから安くなりますよ

往復割引だと、32970円

行きと帰りと、別々に買うと、35340円

Q青春18切符の事なんですがどういうルールなんですか?愛知から山形に旅しに行こうかと思ってます。いろん

青春18切符の事なんですがどういうルールなんですか?愛知から山形に旅しに行こうかと思ってます。いろんなところで乗り換えがあると思います。改札口を出なければハンコを押されないんですか?
それとも乗り換え1回1回目押されるんですか?

Aベストアンサー

ハンコは、その日の最初に改札に入るとき。

車内で午前0時を越えると、車内の検察のときにハンコを押されます。
押されなかったら、降りるときにチェックして押されます。

その時、午前0時を過ぎて最初に到着する駅までの乗車券、もしくは前日1日分が有効なの青春18切符があるかどうかを確認され、なければ清算となります。

乗り換え時に改札を通れば、見せるだけです。

Q10連休中に、宝塚まで行こうと思っています。 ですがら新幹線のチケットが取れません。 岡山→宝塚まで

10連休中に、宝塚まで行こうと思っています。
ですがら新幹線のチケットが取れません。
岡山→宝塚まで、電車だけで行けるルートを教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、

在来線での移動の場合、以下の2ルートが考えられます。

1:JRのみで移動する場合
岡山→相生→姫路→尼崎→宝塚(3350円)

2:私鉄を使ってさらに料金を浮かせる場合
岡山→相生→姫路→三ノ宮(阪急乗換)神戸三宮→西宮北口→宝塚(JR2590円+阪急280円)

岡山から姫路行に乗車した場合、終点の姫路で新快速に乗り換えます。新快速は三ノ宮、尼崎どちらにも止まりますので乗換駅まで乗車します。
岡山から相生行きに乗車した場合、終点の相生で姫路、大阪方面の普通に乗り換えます。そして姫路で新快速に乗り換えてください。
(時間帯によっては相生で新快速に接続する場合があるかもしれません。その場合は新快速で三ノ宮、尼崎まで乗車できます)

1の場合、尼崎で宝塚線(福知山線)に乗り換えてください。宝塚線には丹波路快速や快速がありますのでそれを使うと便利です。(ただし塚口行きは宝塚まで行きませんので、乗らないようにしてください)

2の場合、JR三ノ宮駅の北隣に阪急の神戸三宮駅があります。JRの西改札を出て、右手に進むと阪急の切符売り場があります。
阪急の梅田行き特急に乗車し、西宮北口で今津線の宝塚行きに乗り換えてください。
なお、阪急はJRと違い急行、特急に乗車しても特別料金は必要ありません。

初めまして、

在来線での移動の場合、以下の2ルートが考えられます。

1:JRのみで移動する場合
岡山→相生→姫路→尼崎→宝塚(3350円)

2:私鉄を使ってさらに料金を浮かせる場合
岡山→相生→姫路→三ノ宮(阪急乗換)神戸三宮→西宮北口→宝塚(JR2590円+阪急280円)

岡山から姫路行に乗車した場合、終点の姫路で新快速に乗り換えます。新快速は三ノ宮、尼崎どちらにも止まりますので乗換駅まで乗車します。
岡山から相生行きに乗車した場合、終点の相生で姫路、大阪方面の普通に乗り換えます。そして姫路で新快速に乗り換...続きを読む

Q中央リニア新幹線なんのために作るのですか? 利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

中央リニア新幹線なんのために作るのですか?
利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央リニア新幹線が出来ると、現行の“のぞみ”のような列車は不要となり、各駅停車の“こだま”と主要駅停車の“ひかり”が増便出来ます。
顧客還元の意味合い。

⚪関東~関西の航空機利用旅客の転移
現在、政府は海外からの観光誘致に力を入れて居ます。
しかしながら、羽田空港のキャパシティは限界近い状況です。
東京都心部の上空部をルート変更で使うとしても、たかが知れています。
便数が多い羽田空港~伊丹空港の旅客機の枠を、海外路線や別の空港路線に振り分ける為。

上記の背景があります。

東海道新幹線と関東~関西の航空機需要を、この中央リニア新幹線で担うのです。

その為には、速達性が必要。

鉄道は粘着係数に依ります。
急勾配では登れず止まらず、
……そういうモノです。

諏訪や松本を経由するのなら、通常新幹線で良いのですが、中央新幹線の目的とは異なります。
中央線の高速化が目的では無いのです。
関東と関西の輸送速達性向上が第一なのです。

南アルプスをトンネルで貫通する。
それは昭和40年代にして既に考えられており、中央自動車道でやろうとしています。(富士吉田線がその名残)

しかしなががら、山の標高が高いとそれだけ土圧がトンネルに掛かり、掘削が難しい。
ある程度まで登って掘削する必要が出てきます。

山を登る。
つまり急勾配が付いて回るのが、中央リニア新幹線。
それでJRマグレブ方式なのです。

中央新幹線とJRマグレブ方式は一体なのです。
JR東海が自費ででもやる意味がココにあるのです。
山梨県や長野県のシェアをJR東日本から奪う事が目的ではないのです。

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央...続きを読む

Q新幹線のグリーン車の食事について

新幹線のグリーン車では、暖かい食事を提供すると喜ばれると思いますがいかがでしょうか?有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。

Aベストアンサー

>温かい食事の提供は不可能です。
レンジでチン、で解決します。
最近、あまりにもダメだ、不可能だ、という否定的な
回答が多すぎな気がします。
できる範囲での可能性を提案してみませんか?

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。

Q電車乗れない

そんな意外なことなんですか?電車なんて乗ったことないしわかりません
帰り一人で初めて電車乗ったんですがかなり不安でした。駅員に聞いたり知り合いに聞いたりしました。そんなに遠くない近場です。
県内です。バスなら乗れるけど電車は乗れません。
質問サイトで見たんですがなぜ乗れないだけで甘えになるの?乗れないと甘え?って、質問に書いてありました
電車乗り方分からないだけで社会的欠落?はおかしくないですか?自分も電車初めて乗ったけど本当にここでいいのか不安になりました
これの何が悪いのですか?恥ずかしいことですか?

Aベストアンサー

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに海に行って泳ぎます。
スズメの子は産まれて2か月くらいで空を飛びます。
カメの子がスズメの子に、「海が怖いなんて甘えだ」と言ったり、
逆にスズメがカメに「空を飛べないなんて生きもの失格だ」と言ったら?
両方とも無意味でしょ?
カメとスズメは生活圏が違うので、そういう無意味な会話はありません。

ところが、ネット上は種々様々な生活文化の人が利用しているので、無意味な会話がたくさん生まれます。
無意味な言葉をいちいち気にしていたらキリがありません。

ネット掲示板を利用するなら、気にしないスキルを持たないと、リアルの人間関係以上に傷つくこと、イライラすることが多くなります。

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに...続きを読む

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

Q上り列車って、なぜ地図だと下に行っているのに上りなんですか?

上り列車って、なぜ地図だと下に行っているのに上りなんですか?

Aベストアンサー

東京が拠点

Q地下鉄はどうやって電車を地下に持って言っているのか? 多分駅員さんが毎日部品を手作り1個ずつ地上から

地下鉄はどうやって電車を地下に持って言っているのか?

多分駅員さんが毎日部品を手作り1個ずつ地上から運んで、
駅で組み立ててるの?

Aベストアンサー

惜しい。
製造の専門家でもない駅員さんに部品の手作りから搬入、組み立てまでやらせるなんて荷が重すぎます。
それに駅なんかで組み立ててたら作業がやりづらいしその間は線路が塞がってしまいます。

車体はメーカーが普通に作って検査してから分解して搬入。
メーカーから出張してきたプロの作業員が組み立てるんですよ。
地下に駅とは別にそういう作業場があるんです。




たぶん。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング