人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

シナプスを形成はどう言う意味でしょうか?噛み砕いて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 分散の求め方です、A群の各得点の平方の和をT(A)とするとT(A)/n-平均の二乗=分散だそうですがそもそも分散の正規の求め方って偏差の二乗平均ですから
    {x(1)-平均}^2+{x(2)-平均}^2+・・・{x(n)-平均}^2
    をnで割ったものですよね?

    そこからどうやってコンパクトな式にするのか教えてください、

      補足日時:2019/01/30 16:57

A 回答 (1件)

細胞間の神経伝達経路が新たに作られる


という意味

脳のある部分を破損した時にでも、訓練などによって別経路の脳内シナプスが形成されたり

なんじゃない。どういう話の流れで出てきた言葉だか全然わかりませんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足を間違えました。なんとなく理解できたように思えます。ありがとうございました

お礼日時:2019/01/30 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の思考とAIの違いを教えてください

人間の思考は将来AIで再現できると思います。
人の思考も突き詰めればシナプスを介した信号のオンオフでしかないんですから。違いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。面白そうな議論ですね。私も混ぜてください。
 まあ、現在の段階で「答えがない」ので「教える」というのが極めて難しいのはひとまずお笑いの範囲として・・・。

 基本的には、質問者さんの言われるとおり、いずれ「再現できる」と言ってもいいでしょう。
ただし、回路規模がまだまだ追いつかないことと、「人間の思考」の定義そのものが悩ましいので、少々怪しいことにはなりますが。

 人間の頭脳についてもまだまだ謎が多いですが、質問者さんのおっしゃるとおり、基本的にはシナプスを基本要素とした物理装置であることは否定されないでしょう。シナプスが一時に考えられた擬似デジタル的な動作よりももう少し複雑であることもわかってきたものの、
 それでも、デジタル系回路で近似することは可能と思います。特に、最近はやりの「ディープラーニング」は、結局、デジタル的判断をする「ノード」でさえも、多くの変数の加重による点ではアナログ要素をうまく取り込んでいるモデルともいえます。
(他の方から、機械なら人間の設計したプログラムで動く・・・という趣旨の回答がありますが、「ディープラーニング」はいわばプログラム自体が勝手に成長するという点で人間の思考に近い・・・。チェス用のDeep Blueがどのように差し手を決めているか、既に設計者もわからなくなっている・・・。)

 もちろん、回路規模(素子数)についてはまだまだですね。
 人間のシナプスの数を仮に500兆とすれば、シナプス一つがゲート回路一つとしてみても、500万ゲートのLSIなら1億個。まあ、シナプスがそれほど単純でなく、また脳の回路の柔軟性に比べ、LSIは回路が固定されて変数で機能を切り替えることになることから、さらに百倍は必要かも・・・となると、ちょっと気が遠くなりますが、全く非常識とまではいえないレベルになっているかと思います。

 一方、考えてもみれば「人間の思考」もさまざまですね。
 他の方が天気予報を例に上げておられますが、実際、気象予報士だけでみても、一定の観測結果さえあれば的中できる人もいるが、外れる人もいる。一人の人だけでみても、頭脳明晰な時間帯もあれば疲れてぼーっとしている時間もある。
 机の端にコップが置いてあるのを見て、あわててずらしにいく人(時)もいれば、気にも留めずに放置する人〔時)もいる。
(コップを認識し、位置を認識し、落下とそれによる被害を連想し、危機反応として嫌悪感をもつ・・・というのはかなり高度な思考プロセスでもあります)
 このように、人間の思考にもいろいろなレベルがあり、また、最高の思考レベルでさえシナプスのほんの一部しか使っていないらしい・・・と考えると、それなりのレベルの「思考」なら、意外に早々に実現(近似)できるかも・・・。(コップをずらしに行っているときは目の前のコップとわずかな記憶の断片しか頭に浮かびませんが、それでもまぎれもなく人間ですよね。その意味では、2045年前にも余裕でクリアかな?)

 さて、その意味で考えると、次は「どうなれば人間の思考を実現したことになるか」ということになりますね。
 最も有名なのが「チューリングテスト」で、人間と会話(音でなくともチャットでもいい)して、人間から見て人間と区別が付かなければ成功・・・というもの。ある程度納得感はあり、すでに一部は実現していますが、これも突き詰めると定義はあいまいですね。
「今日は天気が悪そうだね」→「そうだね。傘を用意するほかに厚手のジャケットを着ていったほうがいいかもね」
という程度の会話はすでに見分けがつかなくなり、一部の電話応対や犯罪に使われていますが、実はコンピュータ側は「ジャケット」の形は理解しておらず、いわば、話を合わせているだけ・・・。。
「ジャケットはあるけど袖口が傷んでいるんだよね」→「袖口くらいなら目立たないので大切な人と会うわけでないならいいんじゃないか」とか
「厚手のジャケットを着ると肩がこってね」→「確かにそうだね。ポケットを使わないならセーターでもいいかもしれないね」
などになるとさらなる知識のほかに認識力も必要になり、確かに「会話」を突き詰めれば「思考」も定義づけられるかもしれないでしょうが。
(なお、発案者のアラン・チューリングは、このテストに合格したコンピュータは人格(人間)として尊重される権利を与えるべきかも・・・とも言っているようです(汗))。

 さらに余談ですが、よくあるSF思考実験が、「自分をコンピュータに移植する」ことですね。
 不治の病に冒された金持ちが自分の意識をコンピュータに移植しようとする。
ある日、自宅で目覚めると、家族が自分を不思議そうに見ている。立ち上がると妙に体が軽く、手のひらを見るといつの間にかロボットの手に。そこで思い出した。自分は体をロボットに入れ替えてコンピュータに意識を移植したのだ。眠りに落ちる直前の記憶は、病院の手術室で、脳から情報を取り出すセンサーを差し込むために麻酔を打たれたこと・・・。・・・ ・・・ ???・・・

 さてさて、すっかり楽しくなって長くなってしまいましたがいかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。面白そうな議論ですね。私も混ぜてください。
 まあ、現在の段階で「答えがない」ので「教える」というのが極めて難しいのはひとまずお笑いの範囲として・・・。

 基本的には、質問者さんの言われるとおり、いずれ「再現できる」と言ってもいいでしょう。
ただし、回路規模がまだまだ追いつかないことと、「人間の思考」の定義そのものが悩ましいので、少々怪しいことにはなりますが。

 人間の頭脳についてもまだまだ謎が多いですが、質問者さんのおっしゃるとおり、基本的にはシナプスを基本要...続きを読む

Qナメクジは上から塩をかけると小さくなるのは本当ですか?

ナメクジは上から塩をかけると小さくなるのは本当ですか?

Aベストアンサー

周りのヌメヌメが無くなって、最終的には小さくカラカラになっちゃいます。

Q金属原子以外は常温で自由原子をもたないんですか?

金属原子以外は常温で自由原子をもたないんですか?

Aベストアンサー

自由電子は半導体にも存在します。むしろ、自由電子を有する物質は金属と半導体に分類できると言うことが出来るでしょう。半導体の自由電子は金属の自由電子に準じる特性を有しますが、決定的に異なる点もあります。
第1に、金属の自由電子の密度は、金属原子と同程度の値であって、その値は温度で変わりません(絶対零度でも変わらない)。ところが、純粋な半導体の自由電子の密度は、金属よりも圧倒的に少なく、しかも指数的な温度依存性があって低温になるほど密度が小さくなります。このため、零下20度程度でも動作しなくなる半導体素子もあります。反対に温度が高くなるとの自由電子密度が大きくなって、早晩、半導体素子の制御が出来なくなります。高電圧が加わっている場合には、破壊に至る熱暴走を引き起こすのが通例です。(さらに、半導体の自由電子の密度は、それに導入された不純物濃度に決定的に影響される特徴もあります)
第2に、金属の自由電子の運動速度は1,000km/s程度で、しかも温度依存性がありません(フェルミ速度と言われてます)。ところが、半導体の自由電子は熱エネルギーに相応する運動エネルギー(m v^2/2 = (3/2)kT)を有します(いわゆる熱速度: v≈ 100km/s @300K)。金属の自由電子よりも大幅に小さく、しかも温度の平方根に比例して小さくなります。

半導体の教科書には、もちろん第1の特性がもたらされる理由が説明されています。ところが、第2の特性についての説明がないのが不思議です。

自由電子は半導体にも存在します。むしろ、自由電子を有する物質は金属と半導体に分類できると言うことが出来るでしょう。半導体の自由電子は金属の自由電子に準じる特性を有しますが、決定的に異なる点もあります。
第1に、金属の自由電子の密度は、金属原子と同程度の値であって、その値は温度で変わりません(絶対零度でも変わらない)。ところが、純粋な半導体の自由電子の密度は、金属よりも圧倒的に少なく、しかも指数的な温度依存性があって低温になるほど密度が小さくなります。このため、零下20度程度でも...続きを読む

Q肉の消費期限って消費期限2日切れても使えますか? 買ってすぐ冷凍しました。

肉の消費期限って消費期限2日切れても使えますか?
買ってすぐ冷凍しました。

Aベストアンサー

賞味期限も消費期限も「指定条件下で雑菌がどれだけ繁殖するか」を基本に定められています。ご存じのように冷凍環境下では菌は活動を停止しますので繁殖しません。
 今回のケースは指定外の保存ですけれど、冷凍ですので「食べることはできる」ということになりますね。
 またどちらの期限表示も「指定された条件下で未開封」が基本なので、冷蔵物を冷凍しちゃった段階で表示は無効となります。
 ちなみに家庭用冷凍庫での生鮮品の保管は2~4週間程度を目途にしたほうが美味しくいただけます。加工食品でも数か月を目途に使いまわすといいようですよ。
 ただし牛肉やマグロのように組織内に血液色素が多い食材はヘモグロビンのメト化という現象が起きてどす黒くなりますので、普通の生鮮品とは別に1~2週間を目安にしたほうがいいと思います。

 余計なことかもしれませんが、家庭で熟成肉なんかに挑戦しないでね。下手すりゃ食中毒です。

Q脱DVDってあとどのくらいかかりますか?

昔のビデオテープは、今ではほぼ使われていませんが、それと同じように、DVDが、使われなくなるまで、あとどのくらいかかると推測しますか?

というのも、ミュージックDVDをたくさんもっているのですが、友人が言うには、たくさんコレクションしても、近い将来、価値がなくなるので、今が売り時といわれました。個人的には、持っておきたい気持ちはありますが、よく考えてみれば、パソコンにmp4としてデータだけ落とすこともできますし、DVDでなくてもよいかも~と納得してしまいました。

Aベストアンサー

VHS、βなどは専用の機器がないと再生できないこともあり、採算が合わなくなるにつれメーカーがハード製造を打ち止めしたことで決定的に市場から消えました。
それに比べると、BDが主流になりつつある現在でも、同じ形の板を使うDVDは互換性がとりやすく、メーカーもハード製造を続けていけることを考えると、寿命は長いかもしれません。
もっとも、DVDの板も意外に湿気などにも弱く、キチンと保存していても再生不能になったりして10年と持たないですが・・

Q公立小中学校のエアコン導入問題。つる植物を植えれば金もかけずに対応可能では?

公立小中学校でエアコンがないために、夏季の授業が大変だ、という話を聞きます。
公立中学校全てにエアコン導入するためには莫大な予算が必要であり、またやるからには出来るだけ一斉にやらないと不公平になるため、あちこちで議論になっています。
全学校で学力テストを行い、成績の良い学校から順に取り付ければいいんじゃねえの? とも思いますが、それもまた問題になるでしょう。

だからといって予算を確保している間に何年も過ぎてしまいます。子どもの健康にも、教職員の職場衛生上も良くありません。また自治体に食いこんでいる業者(この場合何業者だ? 住宅設備業者か?)をただただ儲けさせる、ってもの気に入りません。

そこでカネのかからない方法を考えました。
公立学校の校舎の周囲で蔦植物、つる植物を栽培して、甲子園球場のように校舎をそれらの植物で覆ってしまえばよいのです。屋上部分は植木鉢やプランターを置いて緑化すればいいですね。蔦植物、つる植物による蒸散機能で校舎が冷やされて、エアコンほどに温度は下がらなくてもせめて扇風機や扇子や団扇で済む程度の温度には出来るのではないでしょうか?

植物の管理ですが、教育の一環として生徒、児童たちにやらせればいいし、夏休み期間などは当番制度にするか、学校近所に住んでいる暇な老人に頼めば喜んでやってくれるのではないかと思います。

エアコンだ、金だ、予算だ! と騒ぐ前に、緑化による温度低下を試す、ってのはダメでしょうか?
植物、緑化に詳しい方、ご回答お願いします。

公立小中学校でエアコンがないために、夏季の授業が大変だ、という話を聞きます。
公立中学校全てにエアコン導入するためには莫大な予算が必要であり、またやるからには出来るだけ一斉にやらないと不公平になるため、あちこちで議論になっています。
全学校で学力テストを行い、成績の良い学校から順に取り付ければいいんじゃねえの? とも思いますが、それもまた問題になるでしょう。

だからといって予算を確保している間に何年も過ぎてしまいます。子どもの健康にも、教職員の職場衛生上も良くありません...続きを読む

Aベストアンサー

学校に限らず、暑い地域の全ての家が蔓植物を建物に這わせれば、かなりの効果は見込めますね。
それに緑のカーテンなどよりよほど効率的ですね。
空冷式より水冷式の方がどれほど効果があるか、考えるまでもないですね。
地球温暖化対策にも省エネにもなります。
どんどんやりましょう。
やりたがらないのは、面倒だからでしょうね。
それと、電力会社の関係者か、エアコンメーカーの社員あたりは反対するかもね。

Q役所などにある申請用紙をコピー機でスキャンしてパソコンで(住所や氏名)入力して印刷する事は可能でしょ

役所などにある申請用紙をコピー機でスキャンしてパソコンで(住所や氏名)入力して印刷する事は可能でしょうか?
用紙は申請用紙でです。
PCはNECのLavie
コピー機はbrotherのDC155Cです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>コピー機でスキャンして
おそらくできるものとできないものがあります。
役所のHPでPDF等で公開しているものなら問題なく受理されます。
戸籍申請などシビアなものは難しいかもしれません。
要問合せです。

>パソコンで(住所や氏名)入力して印刷する事は可能でしょうか?
これも、HPで書式を公開しているものなら可能です。
私も毎月数枚使うものがあって、いちいち手書きは面倒なのでパソコンで入力印刷しています。
やはり戸籍などシビアなものは筆跡を欲しがるかもしれません。

Q賞味期限が切れた牛乳飲んでいますか?

賞味期限が切れた牛乳飲んでいますか?
飲んでいる方は、賞味期限が切れてから、どのくらいの期間まで大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんばんは、パティシィエです。
私が飲むと言う前提ですが
未開封なら賞味期限が一ヶ月くらい切れても飲みます。

経験上 絶対安全と言えます。
未開封なら日本の牛乳は、めったに腐敗しません。

開封されているなら
賞味期限に関わらず
3日か4日で飲みきります。

開封されていると
どうしても空気中の浮遊雑菌が
混入するので腐敗が早まります。

もしご参考になれば幸いです。

Qイギリス人男性に「以前は働いていたけど今は専業主婦です」と話したら、「I think you sho

イギリス人男性に「以前は働いていたけど今は専業主婦です」と話したら、「I think you should go get some work,I’m really a fan of full time house wife 」と返ってきたのですが、正確にどういう意味でしょうか。英語に弱いものでどなたか教えてくださったら幸いです。

Aベストアンサー

翻訳は#1さんの通り、で、背景を補足します。

実は欧米と(と言うより世界の殆どの国と)日本では「専業主婦」の意味合いとイメージが違うのです。
なぜなら世界の殆どの国では「男性が家計管理するから」です。

日本では、特に専業主婦なら「夫の給料管理も含めて家計を預かり、管理して家族が幸せになるように頑張るのが仕事」とされていますが、外国ではその役目は夫のものなのです。(共働きで家計費が折半でも支出管理の責任は主に妻が担うのが日本なので、実質的に専業主婦と何ら変わりません)

だから欧米で「専業主婦」とは「働きもせず、夫のお金や保護の元に何不自由なくそして無責任に生きている、いい御身分」か「自分の幸せを他人任せ(夫任せ)にして、自立心のかけらもない奴隷根性丸出しの家政婦」という認識になるのです。

そのため、欧米人は女性であっても「仕事をしている」ことが「自立した人物」であって「仕事をしているなら、家計を夫と共に管理し、共同して家族の幸せに努力している妻」になるわけです。

こういう背景があるので、仕事をしなくていい大金持ちの奥様方は「稼ぐための仕事」ではなく「社会に役立つ仕事(無給)」を熱心にするのです。

日本では「専業主婦」は(議論はあるものの)伝統的にそれなりに地位がある、とされていますが、欧米では「自立できない女性」というレッテルになるのです。

だから「仕事を捜しなよ。まあ俺は専業主婦を応援するけどね」という皮肉になるわけです。

翻訳は#1さんの通り、で、背景を補足します。

実は欧米と(と言うより世界の殆どの国と)日本では「専業主婦」の意味合いとイメージが違うのです。
なぜなら世界の殆どの国では「男性が家計管理するから」です。

日本では、特に専業主婦なら「夫の給料管理も含めて家計を預かり、管理して家族が幸せになるように頑張るのが仕事」とされていますが、外国ではその役目は夫のものなのです。(共働きで家計費が折半でも支出管理の責任は主に妻が担うのが日本なので、実質的に専業主婦と何ら変わりません)

だから...続きを読む

Q今度、飛行機のファーストクラスに乗るのですが、寝巻きに卒業した学校のジャージ(体操服)を着ても大丈夫

今度、飛行機のファーストクラスに乗るのですが、寝巻きに卒業した学校のジャージ(体操服)を着ても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

何も問題はありません。
乗務員はそうしたことに対し乗客の意向を最大限尊重しかつ、個人的な感情を表には出しません。

なお、ファーストクラスを設けている多くの航空会社ではパジャマ(リラクシングウェア)の提供をしています。また、持ち帰り自由としている会社が多いです。
利用される航空会社の公式Webサイト等でファーストクラスのサービス内容をよく確認されておかれるとよいでしょう。

参考まで。


人気Q&Aランキング