プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年21歳の男子です。

僕の行動は間違ってますかね?

高卒では就職できないと勉強しました。
22歳からFランの看護大学に行きたいと思ってます。
自分は、高校生の時から公務員試験の勉強ばかりだったので、頭は良くないのと、面接は公務員試験で全敗だったこともあり、苦手です。
親に負担をかけるので申し訳ないのです。

A 回答 (11件中1~10件)

筆記は受かっているけど面接で落ちる。


結局そこでしょうね。
面接官から見てあなたのイメージが「あ〜、こりゃダメだ。人の話を聞かないな」
って見られてるんです。
妙な拘りが邪魔をしてるんです。
「高卒じゃ就職できない、転職なんて尚無理、大卒じゃなきゃ非正規雇用になる、やっぱ大卒じゃなきゃダメなんだ」
って愚にもつかない拘りが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主さんの言う通りだと思います。
ただ、首都圏では卒業生の6%ほどしか高卒で就職してません。
高卒で生きていくのが難しいのは事実だと思いますよ。野球選手とかは除いて。

お礼日時:2019/02/09 13:32

止めときなさい!


Fラン看護大学は、ウン百万かかります。
その間、働いたら、たとえ少なくても、500万は稼げます。
その差は1000万以上。
おそらく、あなたに看護師は向いてません。
向いていないことに、時間もお金も使うことは無駄です。
別の方法を考えた方がいいです。
あなたの武器はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい武器はないです。
年間140万でしたね。
非正規雇用は、嫌なので。

お礼日時:2019/02/07 18:51

「高卒では(よい)就職できない」と問題意識を持ち、勉強して自分を磨き高めるのは結構なことです。

目標を掲げてチャレンジしないと人間は成長しません。

「親に負担をかけるので申し訳ないのです」は立派な心構えです。それにたがわないように頑張ると将来があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一生懸命頑張ります!

お礼日時:2019/02/09 13:33

何も間違っていないよ。


人間は努力次第で成績なんてどこまでも伸びる。
自分も小学校でビリ。
中学校でも160点。
高3で一教科7点しか取れなかった。
でも、翌年全国の成績優秀者になったよ、独学で。
勉強なんて、所詮記憶。
ただ、覚えるだけ。
頭がいいなんて、関係ない。
本当に頭がいいなら、バカな俺なんかに負けるはずがない。
あなたにも、可能性があるよ。
それを生かすも殺すもあなた次第。
本当に行きたいなら、どこまでも勉強したらいい。
あなたのやる気が勉強時間を増やす。
そして、成績を押し上げる。
自分を信じて頑張れ。
絶対大丈夫だから。
参考に載せるから、
興味があったら見てね。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php
    • good
    • 0

やりたいならやればいいんじゃね。


ただ公務員試験に全敗はFランすら難しいんじゃと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆記は受かってますので。
面接でいつも落ちてます。

お礼日時:2019/01/28 17:34

看護師より介護士の方が、なりやすいと思います。


どちらも人手不足だから、職にあぶれる事は無いと思いますが、看護師の方が難しいでしょう。

将来性を考えてと言うのが理由なら、看護師は人間関係もキツイし、職場環境でも向き不向きもあるので、時間をかけた割には辞めてしまう人も多いです。

正社員だけが目的なら、介護士をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は医療関係の仕事をしたいので看護師になりたいですね!

お礼日時:2019/01/27 18:42

>派遣社員とか、非正規の仕事しか採用されないんです。



それは高卒だからではなく、学業終了後の人生の過ごし方の問題だと思う。

高卒で日立製作所やTOYOTAなど、大手一流企業に就職できた人が何万人もいると言う現実を直視しないと何をしてもダメだと思うけど、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高卒で大手企業に就職した人がいるのは知ってますよ。
ただ、それは指定校求人の就職だから、今の僕にはない資格です。
現実は直視してるから看護師になるのもいいかなって思ったんですよ。
日立がどうこう、TOYOTAがどうこう考えるのはいまの自分がすべきことではないですね。

お礼日時:2019/01/27 11:13

Fランであれば、ほぼ試験なしの状況でしょうし、


卒業できれば、8割以上の人は国試に合格出るでしょうし、
国試に合格できれば就職は可能でしょう。
就職した後にどうなるかは、予想しかできませんが、、、
あなたが看護師に向いているかどうかということと
あなたが看護師になりたい理由を推測すると、
また別の道を探すことになる可能性が高いんじゃないかなって思います。
私の邪推ですので、外れるかもしれませんけど、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう、僕はこのままいっても非正規の仕事しかないと勉強しましたよ。
高卒は指定校求人でしか就職できないですしね。

お礼日時:2019/01/27 10:52

22歳でと言う方も


いらっしゃいますが
私は何がしたい、どこの学校に行きたいという目標があるだけ
良いと思いますよ。

高卒が就職出来ないという
考えは間違いだと
思います。
が、高卒と大卒じゃあ
多少給料面に差があるのは
事実です。

私はあまーい
親かもしれませんが
子供がちゃんと目標を立てていて
学校に行きたいと子供が言えば
協力したいな~って思います。
甘いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒では、指定校求人でしか就職できませんよ。
バイトと大差ない正社員の募集なら取り合ってくれたけど、不採用でした。そんなところですら、就職するのが難しいのが現状です。
派遣やアルバイトで、いろんな仕事してきましたが、ガソリンスタンドのみ正社員の誘いはありましたが、毎日残業3時間で年収280万が平均です。今後を考えると将来性がないので、辞退しました。

お礼日時:2019/01/27 10:56

間違ってます。



「高卒では就職できない、、、」という現状判断があまりに酷い。

22歳の大人なら、まずは自分のできる範囲の仕事を通じて社会のために貢献し、納税義務を果たすことを最優先で考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣社員とか、非正規の仕事しか採用されないんです。
看護師になって、時間はかかるけど、社会貢献していきたいと思ってます。

お礼日時:2019/01/27 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!