人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バカ大学に通わせている親に質問です。
お子さんをバカ大学に入れても恥ずかしくはないのでしょうか?
また、お子さん自身も恥の自覚はないのでしょうか?

私の親は、バカ大学は大学ではないと言っており、進学するにも最低でも地方国立大学以上でないと許さない。と言っています。

確かに、少子化が進むのに大学進学率と大学の数は増えており、安倍政権も首都圏の大学定員を抑制して、地方に分散させる政策を実施していますので、それだけ質量を問わず大学生が増えてしまったのだと思います。

しかしバカ大学のレベルを見ると、とても高等教育機関とは思えないようなレベルですし、大学に行っても遊んでばかり、挙げ句には卒業をしても大した仕事にも就けず、本当にこんなレベルで大学に通う意味があるのかと思っています。

私の父が旧帝大出身なので、尚更その気持ちが強いようで、大学は勉強をする奴が行くところと言っているのですが、そんな中で誰でも入れるような大学に通わせている親の気持ちというのは、どういった心境なのでしょうか?

偉そうなことはいえませんが、やはり旧帝大や早慶レベルの大人と、バカ大学出身の大人では、知性や社会的立場も全然違うと感じてしまうのですが…。

質問者からの補足コメント

  • レベルの低い大学というのは、そもそも高校時代からレベルが低い人が多くありませんか?
    誰でも入れるような大学なのですから、勉強をしなくても入れるわけで、だから大学のレベルも低くなる。
    そんなレベルの低い大学で学んで、何の役に立つのでしょうか?

    それに、私立大学に関しては税金(私学助成金)なども投じられているのですから、やはり勉強をしない学生のための学校は無駄でしかないと思います。

    あと、学力と性格の問題は別なので、社会に出てから悪事を働くなどエリートの例えはおかしいと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:32
  • >そりゃ、いい大学に行ってくれればうれしいと思うし、そうなるように頑張って子育てしたり教育した親もいるだろうが、結果的にそこまで至らなかったなら何大学だろうが金を出してやる親を文句言ってるような親は別の意味でもっと恥ずかしいよ。

    別に他の家庭を批判しているわけではありませんよ?
    ただ、レベルの低い大学も私学助成金(税金)で成り立っていることや、そもそも大学は高等教育機関の位置づけなのに、やっている内容があまりにもレベルが低いからこそ、傍観者としては呆れてしまうだけだと思います。

    >第一早慶や旧帝大って、そんなにすごいか?単なる学歴コンプレックスの塊なだけじゃないかな。

    これは意味がわからないのですが。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:37
  • 極端な発想だと思いますよ。
    旧帝大の学生が性格的に立派な人ばかりとは一言も言っていません。
    留年や犯罪者も一部ながらいるでしょうが、それでも学生自体のレベルはやはり日本屈指の水準のはず。
    ほかの大学の研究者にも優秀な人はいるでしょうが、果たして学生の質はどうでしょうか?
    やはり受験勉強をしなくても入れるような大学は、とても学生の質も高いとは言えない部分があると思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:49
  • 勉強しないのなら、高卒で働けば良いだけだと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 15:50
  • 大学のレベルと学生の性格の問題は別なので、一緒に論じないで下さい。
    私が親の立場でも、やはり勉強はしないけど、進学だけはしたいという子供には進学させません。
    勉強だけではなく、部活や仕事もそうですが、上の世界に行きたいのであれば努力して成果を出すことが求められるので、その事を放棄した人間には上の世界に行く資格すらないと思っています。
    大学に行くのもタダではありません。そのことを高校生にもなれば自覚できるはずなので、とても私の学生時代には考えられない発想です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 16:13
  • 短絡的な意見ですね。
    私はバカ大学に通わせている親の気持ちを質問しているのに、私のことを最もバカで愚かとは答えになっていませんよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 18:33
  • 極端な例えですね。
    では逆に、難関大学を卒業して、世の中で活躍している人がどれだけ居ると思うのですか?

    それに学びたい学部とはいっても、難関大学にはないものばかりですか?

    例えば経済学部はバカにも、難関にもあります。

    バカ大学の学生の多くは、単に勉強できないからそこしか行くところがないだけではありませんかね?

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 20:46
  • 高校を卒業すれば大人??
    いやいや、学費は誰が負担してるんですかね?
    それに、ちゃんと私の質問を読みましたか?
    私の親が言っていることは、バカ大学のレベルなどは、高卒や下手したら中卒にも劣る、とても高等教育とはいえないところ等には行く価値はないということです。
    先入観でレールに敷かれた人生と決めつけたり、勉強の大切さを教えられない親の元には生まれたくありませんね( ̄▽ ̄)

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 20:54
  • 大学にもレベルというのがあるでしょうが。
    世の中には、願書さえ出せば誰でも入れるようなバカ大学もあるのです。
    全く努力もしないのに、それで子供を評価しろというのは無理があります。
    私が親なら、最低限の誠意(勉強をする姿勢)を表さない子供には、進路に対して厳しいことをいいます。
    怠け者に贅沢はさせられません。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 20:59
  • 親の意見に共感しているから、このような質問をしています。
    私の学歴は、関東の国公立大卒です。
    けしてレベルの高い大学ではありませんが、受験勉強を経て入学したので、誰でも入れるような大学とは一緒にしてほしくはありません。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 21:03

A 回答 (59件中1~10件)

個人的にはどこの大学に行ったのかではなく、大学で何をしたのかが重要だと思っています。


大事なのは入学後では?
日本は大学入学後に勉強量の減る人が多いように感じるので。授業は単位を簡単にとれるものだけ選択してバイトと遊びに精を出している人、けっこういますよ。
学生時代じゃないと自由に遊ぶ時間をとるのが難しくなるので、ある意味賢い選択なのかもしれませんが(笑)
それでも企業は何を勉強したかはそれほど重視していないので、自己アピールができる人なら就職できます。
確かにレベルの低い大学ほど不真面目で怠惰な生徒が多くなる傾向はありますが、その環境の中でも一生懸命勉強している人はいますよ。
私はどんなバカでも勉強したいと思えば大学に入れる。ただし、ちゃんと勉強しなければ卒業できないシステムが良いと思っています。
    • good
    • 2

僕だったら恥ずかしいですね親の立場でも恥ずかしいです今時Fランでも大学出てれば遊んでても偉いだとか有力候補だって考えの古い親ってい

るもんですね
    • good
    • 0

そうだね。

尊敬する人に非難されたら応えるけど君はその対極だからね。これ以上付き合うと私のれべも下がっていまうので、もうあなたのいう事は無視してお暇します。しかし自己撞着の典型である君から「自己矛盾」という言葉を聞けようとはね!最後に笑わせてくれてありがとう。お互い笑ってさよならしようか。君の方針に従って、ほったらかしになってる他の回答者にも早く御礼してあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、最後まで短絡的な回答しかできませんでしたねww
あなたのレベルはもともと低いので、私と関わって改めて自分の無能さを実感できたのではありませんか?( ̄▽ ̄)
論点のすり替え、極論、感情論、自己矛盾など、まったく頭が悪い自称京大卒に出会えてこちらも楽しかったですよ(((´∀`))ケラケラ

お礼日時:2019/02/09 19:43

別にムキになっていないよ。

きみの言葉をそのままかえいしてるだけだけど何か?こんなとこでネチネチ時間をかけても、君の質問の回答について何の解決にならず時間の無駄じゃないのかい?まさかそんなこともわからないの?あっそうか!さすが、いくらでも時間のある引きこもりのオタクだったよね。まあ狭い穴倉のなかで頑張ってね(笑笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなの?(笑)
これで失礼します、さよならと言っておきながら、なぜいつまでも返信をするのか不思議で( ̄▽ ̄)

私は回答があれば返信をしているだけで、あなたの指摘やお節介は私には関係ない。

このやり取りが時間が無駄と思うなら、あなたこそなぜ私に回答をするの?
そんなこともわからないの?って自己矛盾でしょ(笑)

全く能無しは墓穴を掘ることが自覚できないのか(笑)

お礼日時:2019/02/09 18:40

どのように判断しようが勝手だよ。

それはお互い様でしょう?せめて自分が言っている言葉の意味だけでもりかいしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?まだムキになって返信するの?(笑)

あんたの場合には、論理的思考ができない(回答になっていない)からバカにしているだけ。
本質本質と騒いでいるには、あんたが一番私の問題に対する本質からズレていからね(笑)

私の主張は一貫して変わっておらず、その上であなたを嘲笑するのと、短絡的に的外れな回答をするバカと一緒にしないでよ( ̄▽ ̄)

お礼日時:2019/02/09 18:00

君も自分で言っているように質問と関係ない投稿はやめたら?自分が言っていることも守れないのかい?そんなに私の帝大卒が気に入っらないのかい?見苦しいね。

もっと自分の地方国立卒にじしをお持ちよ。人のことはともかく、一生懸命お勉強して入ったんだからさ(笑)わたしの学歴を疑うのは勝手ですよ。私も君のことは実社会のことは何も知らない、引きこもりのオタクだ野郎だと思っていますからね。いいかげんに私に関わるのは関わるのはやめて他のお客さんの相手をしてあげたら?ほんとに言ってることとやってることの違う性格破綻者だね。さよなら自己満君。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、論点のすり替え、極論、感情論などの程度の低い回答ばかりするから、あなたの事を嘲笑していると感想を述べたまでです。
それに私は自分に自信がないわけじゃないのですが?
むしろ、私は短絡的なあなたに対して優越感すら覚えます。
憶測で根拠もなく引きこもりのオタクだ野郎と決めつけるあたりに、あなたの知能の低さを疑ったまでの事。
まあ馬鹿だからこんなことしか言えないのかな?(笑)
私は回答があるから返信をしただけであり、私がどのように判断しようと勝手でしょう?
今度こそ消えるのかな?
まあ、さっさと頭の程度を理解して去るべきでしたねww

お礼日時:2019/02/09 08:38

まあ、これまでの私への回答の数々であなたの人間としての薄っぺらさが他の回答者のみなさんにも認知されたと思いますので私の目的は達成されました。

久しぶりに他の回答者も参加しはじめたので、相手してあげてください。これで失礼します。しかし「バカ」の基準がひとそれぞれなのは認めるのですか?じゃああなたのいう「バカ大学」の定義自体曖昧じゃないですか?こんな主語なしの質問に何の意味もないですよね。まあ、いつまでも自己満足の世界で一人で笑っていて下さい。本当に哀れだね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり京大卒は嘘じゃないの?

あなたの回答には知性が感じられず、本当に呆れるばかりだよ(笑)

別に人間性とか質問には関係ないし、何が目的達成だよww

私は個別に大学を評価はしないと言っただけであり、勉強をしない誰でも入れる大学について総じて質問しているのだから、定義など定めなくとも、上記の説明に該当する大学であれば議論はできるんだけどね。

あなたに心配いただかなくとも、あなたよりは賢いことが認識できたので、もうバカの回答は必要ありませんよ( ̄▽ ̄)

お礼日時:2019/02/08 06:51

へーまだつっかかてきますか?今更ですが、あくまでここは「お礼」を言う場なんだけどね。

回答内容に興味なければ、普通「ご回答ありがとうございました。」だけ返信して後は無視するのが常道なのですがね。ホント素人だね。自分の性分を認識しながらそらを理性的にコントロールできないなんて致命的な馬鹿ですね。
まあ、そろそろ失礼しますが、最後にひとつ提案です。本当に子供をバカ大学に行かせている親の意見が聞きたいのなら「バカ大学」と抽象的な書き方をせず、具体的に、全部とは言いませんがいくつか大学名を列挙されたらいかがですか?誰も自分の息子を通わせてるのがあなたの言うところのバカ大学だと思いたくもないし、思ってもいないんだから。ましてやこの質問に回答したら自らそのことを認めていまうことにやるんだから、回答がつかないのも当然ですよね。さらにそのことに反論しようものなら、私に対したように(自分では学歴にこだわっていないといいながら)人の学歴を確認し、「ああ、やはり無学な当事者ですね」と切り捨てて自己満足に浸ろうとする。。その幼児的精神は処置なしですね。翻ってご自身の経歴(念のため私が確認したのは専攻のみですよ)に関することは「質問とは何の関係もない」と切り捨てる、まあ私はあなたの薄っぺらさに人間的興味は何も感じませんのでそれ以上詮索気も起きまさんでしたが。。。
如何です?ほんとに自分の意見に自信があるのなら、単なるポーズだけの質問はやめて、実質的に踏み込んでみせてよ。まあ、直接的な批判が怖くてそんな度胸もないでしょうがね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足のコメント欄が表示されないので、お礼に返信をしています。
あと、返信する理由は先に説明しましたよね?
勝手に無視するのが常道とか、価値観を押し付けないでくれますか?(笑)
それこそ感情的な物言いしかできない馬鹿の言う事ですよww

それから提案の件については、あえて抽象的な言い回しをしたのです。
バカの基準が人それぞれなので、あくまで回答者の主観に基づく回答を期待しているのですから、個別に大学を評価しようなどとは思っていません。

私は学歴で自己満足に浸ろうなどとは思っていませんけどね?
あくまでも、莫大な学費や税金で負担したまでも、行く価値があるかどうかを聞きたかっただけですから。
それ以外の事は私は興味がないので、あなたが何の実質的なことを気にしているのかは知りませんが、私はあなたがテーマとする教育論や生涯学習についての意見などは求めては居ません。

まったく、自称京大卒には参ったww
怖いだの度胸だの(((´∀`))ケラケラ

お礼日時:2019/02/07 22:03

どこまでも呆れるほど失礼な物言いですね…


そんなに疑問がお有りなら、国会議員にでもなったらいかがですか?
何故ここで議論を??

トップレベルではない大学の方でも彼らなりに学んでいるはずですよ。
それをあなたが否定する権利もないですし、バカにするなんて幼稚です。
学生、親御さん達に失礼です!
    • good
    • 3

あなたもそれほど私の回答が無意味だと思うなら無視すればいいのに、本当によく吠える犬と同じで馬鹿ですね。

私がこうやって律儀に投稿を続けてるのは、数回前の投稿に「勝手なことばかり言って逃げた」とかほざいてるから、付き合ってやってるだけなんだけどね。まわりを見回してご覧よ、君の相手をしてやってるのはもう僕しかいないじゃない。それに、大学を活かすも殺すもそこに在籍する学生次第だと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が毎回返信するのは、どんな馬鹿げた回答でも返事は書きたい性格だからであって、あなたに限らず誰にでもそうしています。

むしろあなたこそ、感情的になって返信しているだけですか?間抜けですねww

別に相手をしてくれとは頼んだ覚えもありませんし、返信がなければそれまでです。

私の考えは変わりませんよ?

バカ大学にはやる気のない学生が多いので、結局何もかもレベル下がって、高等教育の場としての意義を失っています。

お礼日時:2019/02/07 20:35
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子大御三家と日東駒専

高2です。現在東女が第1志望で、津田と本女も受ける予定です。
ネットを頼りにするのは良くないと思いますが、津田、東女、本女は全て日東駒専レベルまで落ちているというのをよく目にします。
偏差値は受験者数とも関係があると思いますが、日東駒専の問題を解いていると簡単すぎて、よく問題集とかで女子大が日東駒専と同レベルに括られてるのに違和感を覚えます。
女子大はこれからますます偏差値・人気が落ちて行くが、日大や東洋は力を伸ばしてくる可能性があるから、女子大御三家より日東駒専に入った方がいい、と塾の先生(大学生)にも言われました。
実際そんなに女子大の評価は落ちているのでしょうか...

Aベストアンサー

誰の評価が落ちています?
近年は(評価ではなく)受験者の偏差値は多少落ちているようです。
ですが、世間の評価、入学者の質は高いものがあります。
赤本を比較すれば、合格者の質が理解できるでしょう。

初心貫徹。後悔しないように!

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Qたびたびすみません 宅浪生で筑波理工志望でした センター大失敗しました(犯人 国語104点) 合計6

たびたびすみません
宅浪生で筑波理工志望でした

センター大失敗しました(犯人 国語104点)
合計656/900 73%

筑波は断念

そこで参考程度に今までの記述模試の結果は
筑波大 前期 応用理工
千葉大 前期 電電
埼大 後期 電電
どれもAが基本です(筑波 千葉はBが2回ぐらい)

駿台実践模試
東北C 北大 B 九大 B
第2.3回駿台全国 東北 筑波 A

しかしセンターリサーチ
東進 河合
埼大前期 A 埼大前期 A
埼大後期B 埼大後期 C
千葉大 C 千葉大 C

こんなクソな結果で
前期 千葉大学 電電
後期 埼玉大学 電電
に出願は危険ですか?

以下の6つが悩みの理由です

①前期埼大にすると2次では数学小論のため化学物理英語の努力を否定された気分です
また小論対策は一切してないです

②浪人の目的は金銭面的に国立合格です
親は私立でも良いと言ってます


③埼大 チャリ通可能(1時間)
千葉大 電車2時間 or 一人暮らし(したいという希望あり)

④就職は千葉大の方が圧倒的説
埼玉大学は微妙中の微妙 マーチ以下??

⑤浪人して埼大は......微妙.....?

⑥千葉大の数学難しい (一応6割は取れるけど.....怖い)
英作文対策してません

最後に、大学ではエネルギーについて学びたいです
(本当は筑波大学院で核融合プラズマの研究がしたかったです.......)


ここで聞く目的は回答者様の「より客観的」な意見を聞きたいからで

この状況どう解決したら良いでしょうか?

たびたびすみません
宅浪生で筑波理工志望でした

センター大失敗しました(犯人 国語104点)
合計656/900 73%

筑波は断念

そこで参考程度に今までの記述模試の結果は
筑波大 前期 応用理工
千葉大 前期 電電
埼大 後期 電電
どれもAが基本です(筑波 千葉はBが2回ぐらい)

駿台実践模試
東北C 北大 B 九大 B
第2.3回駿台全国 東北 筑波 A

しかしセンターリサーチ
東進 河合
埼大前期 A 埼大前期 A
埼大後期B 埼大後期 C
千葉大 C 千葉大 C

こんなクソな結果...続きを読む

Aベストアンサー

かなり贅沢な悩みではないでしょうか。努力したものを捨てるのは悔しいですが、それより数学の小論文対策は非常に難しいでしょう。浪人するなら再度筑波でしょうが、筑波の後期が全く出て来ないのは科目のせいですか?チャリで一時間は「はい、おしまい」のおじさんの様なのが時々居るので駐車場が確保出来れば二輪はやめた方が良いです。MARCHと首都圏国立の差は院に行くときかなり大きいことがわかります、今回は敢えてリスクを取って来年行きたい所へ正面から入ることをお薦めします。

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続

昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続きの締め切りのすぐあとに来るものですか?また、合格発表の形式のより、補欠の人が何人いるのか、自分は何番目の補欠なのか分からない状態なのですが、補欠はどれくらいの確率で繰り上がりますか?あまり期待はしてないですが、教えていただきたいです。因みに募集人数は55人で昨年の合格者は103人程でした。

Aベストアンサー

補欠>まともな大学では一切情報が漏れません。ですから補欠合格となったらその時点で直ぐに職員が電話です。その受験生が遠慮したら次へ行くので職員は夜を徹して連絡に追われます。
私は理系なのに慶應義塾大学の経済も受けてみました、一つぐらい遊ばせてもらったのです。落ちたのでやっぱり無理かと家族で夕食の時に笑っていたら電話で、翌日手続きと入学金を振り込めば合格扱いです、つまり補欠、ですが理系の学部に受かっていたので辞退しました、職員は大変そうでした。

Qセンター試験で5教科で64%程度しか得点出来ませんでした…。 滋賀県立大学を志望していたのですが、ボ

センター試験で5教科で64%程度しか得点出来ませんでした…。

滋賀県立大学を志望していたのですが、ボーダーが68%で、超えることが出来ませんでした。

1次と2次の比率は500:400です。
かなりショックでどうしようか悩んでいます。
挽回は可能でしょうか?(^_^;

Aベストアンサー

浪人したくないなら、あきらめて別の公立大学を考える方が良いかな。

ただ別の公立大学を探そうとしても、滋賀県立より偏差値が低くて、滋賀から通えそうな大学って、無いよねぇ…。
となるとダメ元で滋賀県立に出願しつつの、関関同立に切り替えるかな?

Q模試でE判定しかついたことないけど受かったみたいな人いますか?

模試でE判定しかついたことないけど受かったみたいな人いますか?

Aベストアンサー

ホリエモンさんが、高校3年生の夏の時点で“F判定”だったにも関わらず、東京大学文学部に現役合格を 果たしたのは有名ですね。
もちろん受験直前にはA判定になっていたと言うことでしょう。
受験直前までずっとE判定のみで受かった人は、おそらく史上一人もいないのでは??

Q子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えて

子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えてましたが、ざっくり学費とアパート代を計算してみたら、四年で1000万弱。お金に余裕がなく学資保険も入っていませんので、奨学金を借りたいと思っていますが、学費全額を奨学金でまかなえるくらい貸していただけるのでしょうか?学力は下の方です。ネットで調べてはいますが、不安です。詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力で進学くらいは何とでもなるのです。
状況を混同してはいけません、周りに流されてはいけません。

> 将来の職のことまで考えてますよ。だからこそ、安い所は他にもありますが、学びたくも
> ない学部に入っても仕方ないので、やりたい事を学べる所に入れてあげたいのです。

たぶんそこは考慮してあるのだろう、だから遠方の私立大学ということなのだろうとは想定してあります。
ただし、やりたいことやりたいことというのは、一般的には非常に危険です。
また、専攻選びが本当に正しいのか、ということもあります。
そこはこういう場でチェックを受けておくほうが無難です。
例えば、どこかの私立大学に目新しい学部ができたと。自分の志望にぴったりだからそこ。
ところが、詳しい人がよくよく見てみれば、なんだ、近場のここで十分じゃないの。なんてことはしょっちゅうです。
そもそも学部でできることなんて限りがありますから。職業訓練系統でも無い限り、大したことはできない。
私立大学にしか無い専攻(ただし大枠でね)、そこからしか就けない職業、ってのは、一般的には非常に希です。
第一、それなら教員をどこから手配するの、って事になるのです。また、これまでどうしてたの、って事にもなるのです。

あるいは、学力系統の専攻と、非学力系統の専攻とに分けてみましょうか。
将来その専門の知識や比較的高い学力でやっていくんだ、という場合、国公立大学に箸にも棒にもでは、大概無理です。
大学は出られるかもしれませんが、そこまで。就ける職業は本来中卒高卒がやるような物でしょう。
非学力系統の場合、そこで身につけた何らかの技能でやっていくんだ、という場合、しかも国公立には無いような専攻であれば、それで飯喰えるんですか、という疑問が最初に湧きます。
国公立にあるような専攻ですらそういう所もあるでしょう。
そう、ここを出た人が希望する職業に就いている、という場合に、例外的に成功したような事例を見てはいけません。

正直に率直に仰っているのはよく解りますが、甘いです。
それでは笊から水が溢れ落ちるようにお金だけがすり抜けていきます。
私も正直に率直に言っているだけです。厳しくて申し訳ないけれど。
「お金が無くて申し訳ない」と思う気持ちを1/3にして、2/3を「低い学力のままにして申し訳ない」と考える方が良いと思います。
繰り返しますが、塾が、ではありませんよ。
自動車が必要だ、どうしても必要だ、というときに、軽か、カローラか、軽トラか、などと考えるかもしれませんが、それに対して周囲の連中は、ベンツかBMWかレクサスかポルシェかフェラーリかと言っているのです。
うちもうちもと言っていて良いはずがありません。

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力...続きを読む

Q新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

Aベストアンサー

たくさんいますよ、越後ではやはり新潟大なので。

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング