はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

戦争ってどうして起きるんですか?

A 回答 (24件中1~10件)

現在、韓国が北朝鮮と手を組んで、中国のバックアップを受けて、日本を仮想敵国としてレーダ照射事件以降、「戦争になっても嘘を言い続ける!!」というスタンスで対決姿勢を強めています。

「現場が暴走して、レーダ照射してしまった。ゴメン。」というなら、ケリがついたかもしれませんけど、そんなもんじゃあありません。

中国的には、日本と韓国が戦端を開いてくれれば嬉しいと思っているでしょうし、韓国も武力衝突があればいいと思っている勢力がいる。
日本の人たちの多くも韓国はもう許せないと考えている。

お互いが、もうトラブル解決に向けて、努力しても意味ない。外交努力では、合意する見込みが無いとなったとき、外交の延長線として、戦争が始まります。
こういう戦争は国際法でも認められていて合法です。

なお、北欧には永世中立国と宣言している国がいくつかあります。でも、それは戦争をしないという意味ではありません。
湾岸戦争のときは、連合国軍(米軍)といっしょに戦闘を行っています。
各家庭には軍用ライフルがあったり、町内会では大砲を持っているとか、住宅とか道路などは戦争に備えた設備が用意されていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

地図や主張を書き換えたいから。

地図を書き換えると石油に積出港を確保できるとともに大油田が手に入ったり(イラクから見たクェート)、目障りな主張をする目障りな島を潰せたり(中国から見た台湾)、回廊が確保できたり、不凍港が手に入ったり、戦争をするのに便利な前線基地たる島が手に入ったり、自国の喉元に伸びる言う事を聞かない国を黙らせることができたり、そもそも「あいつ、気に入んねーな」と思っている相手に一泡吹かせたり、禁輸政策で行き詰っちゃった現状を打破できたり、まぁ、事例に挙げた例はどこの国かは「お察し下さい」。

行き詰った現状を、話し合いしても行き詰ったまんまで、このまま看過できない、ってときに行使する武力が戦争の元です。昨今は消耗戦たる全面戦争は望みませんから、宣戦布告もなく衝突、事変、事件で済ませる例が多いです。暴力団も昔は全面対決、この頃は金で片を付けるというやつに良く似ています。
    • 0

お金でしょ。

後は利権やら資源やら土地やら。
民族意識や宗教などの大義名分があったとしても、裏には大抵お金の臭いがする。
特に景気が悪くなったり恐慌が起これば、庶民も好戦的になったり他国の富に嫉妬・不平等を感じるようになる。
それに対して大義名分を掲げて煽る人間がいる。
そうして戦争の後には、政治家だけじゃなくて武器商人だとか企業だとかが富を得ています。

もっともその戦争や武器を使用するにもお金がかかるのですけれどね。
    • 0

起こす人がいるからです。

• 0

自己中だから。

• 0

心は縛れないから。

エゴイストは力づくでねじ伏せてでも自分のエゴを通したいんだろうな。
ぅて感じています。
    • 1

国と国同士が衝突して、意見の食い違いや言い争いが起きるからだと思います。

要するに喧嘩を売っているのです。
    • 1

ピーちゃんを世界大統領にしないからやぁ!!

「戦争ってどうして起きるんですか?」の回答画像18
    • 1

主に経済問題と宗教対立。

• 0

単純に言うとね

人が多いからだよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0