はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

戦争ってどうして起きるんですか?

A 回答 (24件中1~10件)

現在、韓国が北朝鮮と手を組んで、中国のバックアップを受けて、日本を仮想敵国としてレーダ照射事件以降、「戦争になっても嘘を言い続ける!!」というスタンスで対決姿勢を強めています。


「現場が暴走して、レーダ照射してしまった。ゴメン。」というなら、ケリがついたかもしれませんけど、そんなもんじゃあありません。

中国的には、日本と韓国が戦端を開いてくれれば嬉しいと思っているでしょうし、韓国も武力衝突があればいいと思っている勢力がいる。
日本の人たちの多くも韓国はもう許せないと考えている。

お互いが、もうトラブル解決に向けて、努力しても意味ない。外交努力では、合意する見込みが無いとなったとき、外交の延長線として、戦争が始まります。
こういう戦争は国際法でも認められていて合法です。

なお、北欧には永世中立国と宣言している国がいくつかあります。でも、それは戦争をしないという意味ではありません。
湾岸戦争のときは、連合国軍(米軍)といっしょに戦闘を行っています。
各家庭には軍用ライフルがあったり、町内会では大砲を持っているとか、住宅とか道路などは戦争に備えた設備が用意されていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/01 06:52

地図や主張を書き換えたいから。

地図を書き換えると石油に積出港を確保できるとともに大油田が手に入ったり(イラクから見たクェート)、目障りな主張をする目障りな島を潰せたり(中国から見た台湾)、回廊が確保できたり、不凍港が手に入ったり、戦争をするのに便利な前線基地たる島が手に入ったり、自国の喉元に伸びる言う事を聞かない国を黙らせることができたり、そもそも「あいつ、気に入んねーな」と思っている相手に一泡吹かせたり、禁輸政策で行き詰っちゃった現状を打破できたり、まぁ、事例に挙げた例はどこの国かは「お察し下さい」。

行き詰った現状を、話し合いしても行き詰ったまんまで、このまま看過できない、ってときに行使する武力が戦争の元です。昨今は消耗戦たる全面戦争は望みませんから、宣戦布告もなく衝突、事変、事件で済ませる例が多いです。暴力団も昔は全面対決、この頃は金で片を付けるというやつに良く似ています。
    • good
    • 0

お金でしょ。



後は利権やら資源やら土地やら。
民族意識や宗教などの大義名分があったとしても、裏には大抵お金の臭いがする。
特に景気が悪くなったり恐慌が起これば、庶民も好戦的になったり他国の富に嫉妬・不平等を感じるようになる。
それに対して大義名分を掲げて煽る人間がいる。
そうして戦争の後には、政治家だけじゃなくて武器商人だとか企業だとかが富を得ています。

もっともその戦争や武器を使用するにもお金がかかるのですけれどね。
    • good
    • 0

起こす人がいるからです。

    • good
    • 0

自己中だから。

    • good
    • 0

心は縛れないから。


エゴイストは力づくでねじ伏せてでも自分のエゴを通したいんだろうな。
ぅて感じています。
    • good
    • 1

国と国同士が衝突して、意見の食い違いや言い争いが起きるからだと思います。

要するに喧嘩を売っているのです。
    • good
    • 1

ピーちゃんを世界大統領にしないからやぁ!!

「戦争ってどうして起きるんですか?」の回答画像18
    • good
    • 1

主に経済問題と宗教対立。

    • good
    • 0

単純に言うとね



人が多いからだよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんか疲れた、なんか元気ないなってときどうしてますか?

なんか疲れた、なんか元気ないなってときどうしてますか?

Aベストアンサー

空を見上げます
なんかスッキリしますよ

毎日違う景色だから、
飽きませんからね…笑

よかったら見て下さい

Q韓国に対する、日本の切り捨てる、無視するという態度は国際世論形成に有効なのだろうか?

韓国がレーダ照射事件を日本の低空飛行に摩り替えた。 さらにP3Cが二度に渡り威嚇飛行をしたという。 欧米では全く報道されていないし、誰も興味を持っていないので実害はない。 実害はないが、言われっぱなしを放置したままで良いのか?


日本は静観している。 大人の態度だ。 格好いい。 この態度について賛否を聞きたい。

因みに、韓国が提示した画像情報の矛盾点を指摘する情報が多数ある。 その中で、信憑性の高いものを日本政府として公式に公開するとか、再検証してみるとか、国際世論に訴える方法は無数にある。

不名誉が意図的に拡散される今の状況が放置されることを「甘んじて受け入れる政府の立派過ぎる態度」に一個人としてついていけなくなった。

Aベストアンサー

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行」と言う。

この根本は「しがみつき」であり、相手が「反応」すれば、いくら嘘でも、
出まかせでも、捏造を繰り返し、「レーダー照射」から離れたところに論点を
移し、「レーダー照射」の事実の輪郭を薄めようとします。
そして、お決まりの「被害者詐欺」の発動です。

日本は映像の公開を行い、交渉の「打ち切り」を公言しました。
詰まり、「レーダー照射」の事実を「凍結保存」したということです。

仕方がないので、韓国は、別のエリアの別の事件として、「低空飛行」を
捏造しました。
日本がこれに反応すれば、また「同じ土俵」に乗ることなので、日本は
反応せず、否定のみしています。

しかも、誰が見ても、変な映像なので、説得力もなく、仕方なく
「嘘の上塗り」の不思議な追加映像まで出しました。

韓国は、実はとても困っていると思います。
日本が「交渉」に応じなければ、応じさせようとして、「嘘の捏造」を
強いられ、そのことが「韓国の嘘」「韓国の正体」を晒す結果に
なるからです。

売春婦問題でも、徴用工問題でも、事の根本は、日本人が「同じ土俵」に乗り、
交渉に応じたことでした。
「しがみつき」の手法が、「謝罪と賠償」に転嫁させたのです。

売春婦問題は、日韓合意で過去のものとなり、「冷凍保存」されました。
徴用工は、日韓基本条約で解決済みとして「協議」以前の問題として、
公式に表明しています。
これも、「条約」なので「冷凍保存」状態なのです。

韓国は、この「冷凍保存」を何とか打ち破ろうと「しがみつき」を
行っていますが、日本の「交渉」参加がなければ、何も出来ません。

今の方式が、最も効果があります。

悪あがきすればするだけ、朝鮮人の異様さが浮かび上がります。

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行...続きを読む

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。

Qいずも型護衛艦と立憲民主党

立憲民主党杉尾秀哉議員「自衛隊にそんなもの(いずも型護衛艦)いらない」
日本に必要なのはいずも型護衛艦と立憲民主党のどちらだと思いますか?

Aベストアンサー

個人的には立憲民主党のほうが不要。
 いずも型(汎用護衛艦として改装されるもの)はこれからの日本には必要だと思いますよ。

 余計なことを書くけれど。

 立憲民主だけじゃなくてマスコミなんかも空母空母と騒ぎますけれど、彼らのイメージする空母はおそらくアメリカの原子力空母のような攻撃力満載のもの。いずも型の改装版は搭載機は少ないし、搭載できる機体のペイロードも小さいし、およそ「攻撃」目的ではないことは明白。だから彼らのイメージする空母じゃない。おそらくはF-35のもつ情報ネットワーク能力を生かした前進型センサーとして情報収集とミサイルの誘導なんかに使うつもりなんじゃないかな。

 こういうと「日本にはそういう目的の早期警戒機がすでにある!」という人が出てくるけど、早期警戒機って遠く離れた安全なところから電子の眼で広い空域を警戒監視するもの。それが昨今のステルス機の出現で遠くから見つけにくくなったし、長射程AAMの出現で相手から攻撃されやすくなった。つまり遠く離れた安全なところってのが成立しにくくなっているので、そう遠くない将来使いづらくなるはず。今あるからいいや、じゃなくて多分使えないものになる。
 その点F-35なら相手から見えにくいし、相当突っ込んだ位置まで進出できるからこれまでの早期警戒機の代替ができそう。たとえ見つかっても逃げ足も速い。
 そういう意味では彼らのイメージする空母(攻撃能力大)というよりも発展型防空艦という位置付けだと思う。
 このあたりが判断できない政党なんていらんのじゃなかろうか。

個人的には立憲民主党のほうが不要。
 いずも型(汎用護衛艦として改装されるもの)はこれからの日本には必要だと思いますよ。

 余計なことを書くけれど。

 立憲民主だけじゃなくてマスコミなんかも空母空母と騒ぎますけれど、彼らのイメージする空母はおそらくアメリカの原子力空母のような攻撃力満載のもの。いずも型の改装版は搭載機は少ないし、搭載できる機体のペイロードも小さいし、およそ「攻撃」目的ではないことは明白。だから彼らのイメージする空母じゃない。おそらくはF-35のもつ情報ネットワ...続きを読む

Qレーザー照射ってどうしてダメなの?

今騒がれている韓国のレーザー照射ってどうしてダメなの?

Aベストアンサー

レーダー照射というのは、lock-onしたことです。なので、あとはミサイル発射ボタンを押せば攻撃できるわけです、非常に危険で挑発的な行為です

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q防衛省が韓国のレーザー動画をyoutubeに上げていましたね。海外の反応が知りたくEnglishバー

防衛省が韓国のレーザー動画をyoutubeに上げていましたね。海外の反応が知りたくEnglishバージョンのコメント欄を見てきたのですが、英語で批判してる人がどうも日本人っぽいのです(チャンネルを調べてみると)。
そこで質問1結局あれは外国人になりしました日本人のコメントだらけなのでしょうか?(できれば確認して欲しいです。)
質問2やはり海外の人はこの問題に興味はないのでしょうか?
質問3仮に海外も反応しているのならどのような意見が多いのですか?←嘘なしでお願いします。
ただ興味があるだけです…よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問2と3の参考にしてください。

海外の友人に(韓国の非道に対する怒りの)メールを出しまくりましたが、英米人でこのことを知っていたのは(10数人にメールして)わずか4人だけでした。 うち2人は何をそんなに怒っているのか? という反応です。
報道そのものが、さらっと流されている程度と想像できます。

それと、私も本件で同様の質問をしたのですが、ある回答者が貼ってくれたリンク(ロイターの記事)を見て怒りがこみ上げました。
https://uk.reuters.com/article/uk-japan-defence-southkorea/japan-accuses-south-korea-of-extremely-dangerous-radar-lock-on-plane-idUKKCN1OK11T

記事そのものは事実を冷静に伝えており、問題ないのですが、最後の結びが酷いです。 今回の件と直接関係ないし、一方的な韓国の(反日)主張の羅列で結んでいます。

もっと、日本も日本人としての視点を主張しないと、こんな一方的な報道をされてしまう。

Qあなたが人からよく褒められることは何ですか?

私が人からよく褒められることの中に、声があります。
以前に、よく電話に出る仕事をしていた頃は、
アメリカからの国際電話で、アメリカ人男性の方に、「今までの人生で聞いた声の中で一番可愛い声だ」と言われたり、
国内の顧客でも、電話だけでたまにやり取りをする人がいましたが、彼と実際に会った営業さんに、「あんなに可愛い声ははじめて聞いた、一体どんな人なんですか?」と私の声の事を言っていたそうです。
うちの旦那さんにも、私の声は可愛くて癒されるとよく言われます。

皆さんが、人からよく褒められることは何ですか?

Aベストアンサー

私も声を褒められます。
中学の時、学校1怖い先生が顧問だったのですが、「一番声が通って聞いてるこっちが気持ちいいね」と言われました。
確かに自分でもそう思います。
大きくてちょうどいい低音。
気に入ってます♪

あとは、字です。
先生や友達、親からも褒められます。
デカイけど上手い。習字とか硬筆習ったことないのにその割には上手いなぁと我ながら思ってしまいます(^^)

Qなぜ日本は「遺憾」しか言わないのですか?

専門学校生の女です。

最近、大韓民国の理不尽な問題で日本の首相や大臣は何かの制裁をするわけでもなく「遺憾」しか言わないのは何故だと思いますか?

歯痒いです(泣)

Aベストアンサー

歯がゆいのは分かりますが、日韓どちらも相手のことを忖度しなくなったら、待っているのは戦争しかありません。全面戦争にならなくても、イギリスとアルゼンチンのフォークランド紛争とか「言動の応酬がエスカレートした結果」軍事行動になったことはいくらでもあるのです。

日本にとって韓国という国は「旧ソ連・中国という共産国またはアメリカの覇権に挑戦しようとする国=レッドチーム」と薄い壁1枚で隔てているような場所です。薄い壁が韓国で、ここに米軍や国連軍が常駐し、在日米軍もこれらのバックアップをしているから、北朝鮮もまたは北朝鮮を焚きつける中国やロシアも簡単には手を出せないのです。

韓国は文政権になってから「北朝鮮への融和姿勢」が明確になってきています。韓国には親米の保守派と親北の革新派があって、ロウソク革命とよばれる国内紛争で革新派が有利になり文政権が誕生しました。

質問者様もロウソク革命の映像を見たことがあると思いますが、あれほどの規模の人を動員し、ロウソクを配り大きなスピーカーで扇動するには相当なお金がかかるはずで、その費用を北朝鮮が裏から支援していても私は驚きません。

つまり文政権が反日の言動を繰り返すのは「北朝鮮の思惑がある」という認識を持つべきなのです。この点で核兵器をもつ北朝鮮は依然と違って非常に強気になっています。(だから行き着く先は戦争なのです)

日本もアメリカも「どうすれば韓国をこちら側に引き寄せておけるか」を考えています。もしかしたらCIAなどは反ロウソク革命を目指して、資金提供や工作を行っているかもしれません。文大統領の失策が目にみえ市民の不満が高まったところでまた弾劾裁判を行い、親米路線に戻す工作を行っていても不思議はないのです。

ただ、その場合今日本と韓国が言葉の応酬を行い、経済制裁などを行ってしまうと親米(そして親日)の政権になっても日本との間にわだかまりが残ります。親米・親日政権ができる可能性があるなら、今日本はあまり過激な言動をすべきではないのです。

それは結局日本自体の安全保障に関わるからです。

しかし、日本もだんだん過激な言葉使いをし、今年に入ってからは首相や官房長官などの「政府首脳」と呼ばれる人たちが韓国を批難することを躊躇しなくなりました。

これはアメリカ自体が「韓国がレッドチームに入り、北朝鮮主導で朝鮮統一される可能性が強くなり、米軍は半島から撤退する可能性」を探っているからだと言われています。

もし米軍が韓半島を撤退すれば確実に北朝鮮手動で統一されるでしょうし、そうなれば壁がなくなってレッドチームと日米の対立軸は日本海が中心になるわけです。

だから安倍首相はF-35を104機も買おうとしているし、イージス・アショアも導入しようとしてます。

今の日韓関係は単に「日韓の応酬」ではなく「戦後唯一残った冷戦構造の最終解決が侵攻している現場」なのです。
歯がゆいのは理解しますが、戦争にならないように、なっても日本が勝てるようにするには、簡単に兆発にのるべきではないのです。

歯がゆいのは分かりますが、日韓どちらも相手のことを忖度しなくなったら、待っているのは戦争しかありません。全面戦争にならなくても、イギリスとアルゼンチンのフォークランド紛争とか「言動の応酬がエスカレートした結果」軍事行動になったことはいくらでもあるのです。

日本にとって韓国という国は「旧ソ連・中国という共産国またはアメリカの覇権に挑戦しようとする国=レッドチーム」と薄い壁1枚で隔てているような場所です。薄い壁が韓国で、ここに米軍や国連軍が常駐し、在日米軍もこれらのバックアップ...続きを読む

Aベストアンサー

https://www.awm.gov.au/collection/101099
(The Australian War Memorial)
はい。有名な写真です。
Leonard Siffleet は処刑されました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング