アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中にネズミがいる気配があり、本格的に対処しようと思いました。
近々、ホームセンターでネズミ対策グッズを購入する予定ですが、とりあえず応急処置をしたいと思い、知り合いに相談してみると「正露丸、撒いとけば?」と言われました。
知り合いによると、知り合いは屋根裏に正露丸を撒くとネズミがいなくなったと話します。
あの匂いが理由なのでしょうか?
根拠を知りたいので、「正露丸を撒くとネズミがいなくなる理由」について教えてください。
もしくは「正露丸がネズミを追放する科学的な根拠はない」ことについてでも構いませんので、ご教授願えればと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



 正露丸の有効分である「クレオソート」は、ノウサギ,ノネズミ,イノシシなどの忌避剤として効果があるそうですから、それが理由なんじゃないでしょうか。
 私は、やったことがないので、効果は分からないのですか…。というか、最近は糖衣錠しか買わないので、本物の正露丸は家にはないです。

【クレオソート】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%B1%80 …
【忌避剤】
https://kotobank.jp/word/%E5%BF%8C%E9%81%BF%E5%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!