私はカメラについて詳しくありません。

今まで興味を持ったこともありませんでした。

育てている植物を写真に撮って残したいと思いました。

私の浅い知識を振り絞って思いついたカメラが

一眼レフのカメラです。

一眼レフのカメラの中で、手ごろな値段で購入できる

カメラの名前を教えて欲しいです。

あと、他にお勧めのカメラなどがありましたら

教えて欲しいです。

お願いします。

A 回答 (6件)

気軽に始めるにはキャノンEOSKiss(3)やミノルタのαーSweetなど良いですね。

両社ともにクローズアップモード等の機能は備えておりオートで気軽に撮るのに良いです。機能的な大きな差はシャッタースピード等ですね。Kissは1/2000 αーSweetは1/4000の差くらいであとは実際にお店等で触って扱いやすいものを選んだ方が良いですね。実際の使用感想としてはオートで撮影の場合はα-Sweetの扱いやすいです。KISS(3)はマニュアル時には重宝しています。
    • 0

皆さんがお勧めしているキャノンのKISSシリーズ、いいと思います。

ちゃんとした名称は一番新しいのが「EOS KISS 3」で、1つ前のが「NEW EOS KISS」と言います。この類のカメラには、風景をきれいに撮る「風景モード」とか、人物をきれいに撮る「ポートレードモード」などがついていて、もちろん、花をきれいに撮る「クローズアップモード」がついてます。
そして、接写の場合マクロレンズと言うのを使うのが一番有効ではありますが、もっと安く手軽に使える「クローズアップレンズ」というのがあります。これは、レンズの前につけるフィルターなのですが、これをつけることによって、大きく写すことができます。NO,2とかNO,3とか何種類かあって、数字が大きくなるほど大きく写せます。しかし、数字が大きくなるほどピントの合う範囲が狭くなるので注意が必要です。
三脚は接写にはかかせませんが、作品としてというより記録、スナップというような感覚なら必要ないかもしれません。
    • 0

私は、みなさんがオススメしている、キヤノンEOSkiss3の1つ前のバージョンを使用しています。

一眼レフとは思えないほど軽く、値段が安いくせに機能は充分です。おそらく3はさらに機能も充実していますから、初心者にはぴったりだと思います。

みなさん三脚は必需だとか、マクロレンズだとか、色々書かれてますが、それらの物は写真を撮る事になれてこないと必要さが解らないと思います。
EOSkissシリーズの良いところは買ったその日、すぐに写真が撮れる事ですので、まずは手にして写真を撮ってみて、自分が撮りたいと思っている写真はどうしたら撮れるか勉強して(ここで質問を出しても良いし)それからそれに適した器具をそろえる事をオススメします。

あ、カメラを買ったら、その場でそれに合うレンズの保護用フィルターを購入してください。つけておかないとレンズに傷が付きますからね(お店の人に聞いたら教えてくれます)
それでは頑張ってください。
    • 0

カメラ本体についてですが、一言では難しいと思います。

実際にカメラショップで触って見て良さそうだと思ったもののカタログを比較して、疑問に思った項目を質問された方が納得いくと思います。

植物の写真を撮るということなので、
カメラのシャッターを遠隔操作するレリーズと安定した三脚は必要でしょう。
あとレンズは、等倍までは好みですが、1/2倍ぐらいの接写が出来入るマクロレンズを買われたらいいかと思います。普通のレンズでは見たイメージよりもかなり小さく写ります。
    • 0

手ごろな一眼レフと言う事であれば、CanonのEOS KISS IIIをお勧めします。

レンズも先の方がおっしゃるように、非ズームレンズ二本でも良いかと思いますが、安く上げようと思うのであれば、ズームレンズでも十分撮影は可能です。
本体に28-90mmズームがついて92000円(定価)です。

また、他メーカー(ニコン、ミノルタ等)からも同等価格帯の同品質カメラが発売されています。一度カメラ量販店などで直接手にとって、店員さんにあれこれ聞いてみる事をお勧めします。

植物であれば三脚は必須です、購入しましょう。

nikonはEOSと言うカメラは出しておりません。また、低価格シリーズのEOS KISS IIIでも多重露光はサポートされています。レリーズは電磁レリーズなのでバルブ長押しが出来るかは不明ですが...
    • 0

植物専門で写真をなさりたいんですね。

まず、手ごろと言うのがお幾らなのでしょう?
一眼レフをと仰るくらいですから、全部で30万くらい見てらっしゃるのでしょうか?
一眼レフで植物を取るのでしたらまずレンズ。
最近のカメラは本体とセットでマクロから200mm程度の望遠までをカバーしたレンズが主流です。
が、植物を取るなら標準は50mm前後の物と20mm程度の接写レンズの2本は本体と一緒に購入したいですね。
そうそう、三脚も忘れずに。

後は趣味の問題ですがAFは避けた方が良いと思います。
シャッターが2段階押し込みでピント調整に不規則なタイムラグができ、タイミングが取りづらいからです。
植物の場合、移動する被写体ではないですからしっかりご自分でピンと合わせをしたほうが良いです。
焦点深度が浅い時など、AFは多少前ピン気味にプログラムされていますがご自分の経験で撮った方が勉強になりますし。

また露出・シャッタースピード共マニュアル設定できる物が良いでしょう。
植物は移動しませんが風で動いたりしますね。(野外での撮影を前提として)
天候の変化(風も含め)でシャッター速度を優先したり、露出を優先したりすることが自由にできるカメラが良いと思います。

余談ですが、先日行った花火大会で写真を撮っている方とお話をしました。
その方はnikonのeosを持っていらしたのですが、多重露光ができないといってシャッターを開けっ放しにしてレンズを手で塞いで撮影していました。
三脚は使ってましたが、レリーズが装着できないらしく右手でシャッターを押し続け、左手でレンズを覆っていました。
たぶんブレてるだろうなぁ・・・と思いながら黙ってみてました。

こんな例もあるので、用途に合ったカメラ・レンズをきちんと選んでください。
カメラ屋さんも相談に乗ってくれるはずですので。
    • 0