出産前後の痔にはご注意!

もし毛沢東が国共内戦、日中戦争で戦死していたら今頃、中国はどんな国になっていましたか?
毛沢東のかわりに誰が中国のトップになっていましたか?

A 回答 (2件)

農村戸籍=奴隷の解放ができていれば確実に今よりいい国でしょう。

しかし12億人の農村戸籍の人が充分に食料を食べれば地球上の人類は飢餓に苦しむ
    • 0

中華民国になって共産化せず、ただし蒋介石の元では国家統一は出来ず、

満州などの東北部は日本か、または日本の敗戦でソ連が支配することになっていたかもしれません。
少なくとも悪名高い文化大革命は起こらなかったでしょうから、
そのまま国家が続いたとすれば、今頃は今以上の文化大国になっていたかもですね。
まあ、そこらへんは希望的観測でしか語れませんので人それぞれです。
    • 2