出産前後の痔にはご注意!

もし毛沢東が国共内戦、日中戦争で戦死していたら今頃、中国はどんな国になっていましたか?
毛沢東のかわりに誰が中国のトップになっていましたか?

A 回答 (2件)

農村戸籍=奴隷の解放ができていれば確実に今よりいい国でしょう。


しかし12億人の農村戸籍の人が充分に食料を食べれば地球上の人類は飢餓に苦しむ
    • good
    • 0

中華民国になって共産化せず、ただし蒋介石の元では国家統一は出来ず、


満州などの東北部は日本か、または日本の敗戦でソ連が支配することになっていたかもしれません。
少なくとも悪名高い文化大革命は起こらなかったでしょうから、
そのまま国家が続いたとすれば、今頃は今以上の文化大国になっていたかもですね。
まあ、そこらへんは希望的観測でしか語れませんので人それぞれです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦闘シーンがやや多めのおすすめ戦争映画教えて下さい

ダンケルクを最近観たんですが、あまり自分には合いませんでした。
どうしようもない状況に追い込まれた兵士達の心理描写が続く映画や同じような場所で内輪揉めしている感じが続く映画は好みじゃないです。

激しい撃ち合いが20分ごとにあるみたいな映画か、どんどん進軍していく感じの映画が観たいです。

プライベートライアンやロシアンスナイパーみたいな適度に撃ち合い進軍していく映画を教えて下さい。

気楽に回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ワンス・アンド・フォーエバー」はいかがでしょうか。
イア・ドラン渓谷の戦いという実際にあった戦争をベースにした映画です。

古くていいなら「コンバット!」

Q「令和」は万葉集からとしても漢字つかってるし

「令和」って万葉集からとったとしても、
そもそも「漢字をつかってる」という時点で、「中国の影響」受けてること
まるわかりですよね?

Aベストアンサー

もうニュースで言われているが、漢籍の焼き直しですね。

万葉集:初春令月、気淑風和。

帰田賦:仲春令月、時和気清。

これをオリジナルと強弁するなら、どこぞの国と大差なくなります。

国書と漢籍双方からの出展とするのが妥当ですね。

Q朝鮮半島統一のシナリオを考えた場合?

最近の朝鮮半島情勢をより具体的に考えた場合、どういう方向で進みそうですか?

❶韓国が北朝鮮を吸収し、主権は韓国が取る?

➋北朝鮮が韓国を吸収し、主権は北朝鮮が取る?

❸全く統一は出来ない?

この3点及びそれ以外での予測を教えて下さい。

Aベストアンサー

❹:いい所まで行くが、結局は出来ない。

方式は❷を目指すでしょう。

文君は、米国、及び日本との離反を図っており、順調に、
日米は、「韓国を見捨てる一歩手前」まで来ている。

文君と黒電話は、格が全く違う。
黒電話は、主権の喪失が死刑を意味する。
文君は、小者で、北に南を「献上」したくて仕方がない。

日米からの離反画策は、その準備。

しかし、時間が足りない。
大統領なので、弾劾されなくとも選挙を受けないといけない。
さすがに、韓国人も今後の展開を見れば、「奴隷」への恐怖に
目覚めると思う。

李承晩よろしく、文君はあるときから強硬策に出て、力ずくで、
北への吸収合併に走ると思われ、多くの韓国人の流血を見ると思う。

そうなれば、さすがの米国も口を出さざるを得ず、第2のローソクに
よって文君が、吊るし上げられる。

今の私の妄想。

Q韓国、慰安婦問題について「天皇に謝罪せよ!」

既に、日本が10億円を拠出して日韓外相合意で「不可逆的に解決」とした慰安婦問題、
又しても蒸し返し、今度は、
「韓国国会議長の文喜相議長が慰安婦問題で天皇陛下の謝罪が望ましい」との見解を示した。
(2019/02/12:40 時事通信)

★ご意見ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

南朝鮮人が可なり苛立っている、印象を受けています。

売春婦問題で、日本政府の従来の軟弱な対応のせいで、「謝罪と賠償」攻撃が
出来ていたのに、日韓合意で、「解決」してしまって、「謝罪と賠償」攻撃が
出来ない。

必死に、財団解散をしてみたり、今回の天皇発言をして、日本に
しがみつこうとしますが、河野外相に「解決済」と振り払われ、
逆に「謝罪と撤回」を日本国政府から言われた。

徴用工で、「謝罪と賠償」攻撃は出来るだろうと甘く考えていたら、
日韓基本条約で「解決済」と強く出られ、挙げ句は、国際司法裁判所に
提訴されそうな雲行きになってきた。
問題が国際的になってきて、「謝罪と賠償」攻撃の敗勢が強くなってきた。

背取りを行っていることを隠そうと、レーダー照射をしたら、証拠を
バッチリ握られ、公開されてしまった。
何とか「低空飛行」をでっちあげ、反論を試み「謝罪要求」を出したら、
米国の「ハリス」にこっぴどく叱られた。
明らかに敗勢で、撤退するしかない。

これらから判るように、朝鮮人と言うのは、長い中国からの植民地化や李氏朝鮮の
支配から、「被害者」であることが、精神的安定をもたらしていた。
大人しい日本を相手に「謝罪と賠償」攻撃で、「被害者」になれていたのに、
最近は、「被害者」にさせてもらえない、「精神的ストレス」が溜まっているのでは
ないか。

対日本で言えば、売春婦問題では、逆に日本から「加害者(合意を守らない)」と
責められ、徴用工では、「解決済」と「加害者(条約破り)」と責められ、
レーダー照射では、「加害者(国際合意違反)」と責められる。

こういった欲求不満(フラストレーション)が、天皇発言を招き、結局、
加害者として「謝罪と撤回」を要求されている。

南朝鮮人が唯一、「ホルホル」出来るはずの、対日本への「謝罪と賠償」攻撃が
今後は、連中が行動を起こすたびに「加害者」として、日本から「謝罪」を
要求される現実に、発狂寸前なのではないか、と思います。

南朝鮮人が可なり苛立っている、印象を受けています。

売春婦問題で、日本政府の従来の軟弱な対応のせいで、「謝罪と賠償」攻撃が
出来ていたのに、日韓合意で、「解決」してしまって、「謝罪と賠償」攻撃が
出来ない。

必死に、財団解散をしてみたり、今回の天皇発言をして、日本に
しがみつこうとしますが、河野外相に「解決済」と振り払われ、
逆に「謝罪と撤回」を日本国政府から言われた。

徴用工で、「謝罪と賠償」攻撃は出来るだろうと甘く考えていたら、
日韓基本条約で「解決済」と強く出られ、挙げ句...続きを読む

Qアメリカ在住で、中1と小4の子どもがいます。日本の歴史に興味を持ち出し、特に戦国時代から江戸時代にか

アメリカ在住で、中1と小4の子どもがいます。日本の歴史に興味を持ち出し、特に戦国時代から江戸時代にかけてが面白いようです。子ども達の理解の助けになるような、オススメのドラマ、映画、漫画、本などありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

歴史を理解する時に、史実に忠実に理解するか、多少は史実と違っていても良いから、楽しく学ぶか、という2択があります。

マンガであるとか、小説なら司馬遼太郎さんとか、面白いけれども史実とは少し離れていますね。その類であれば、漫画『風雲児達』も有名です。

史実に寄せるなら磯田道史さんや加藤陽子さんのような学者が書いた本を。
あるいは半藤一利さん。

Q戦国時代のドラマを見てると軍議の席で武将達がやたら声を張り上げて意見交換してる場面があります。 実際

戦国時代のドラマを見てると軍議の席で武将達がやたら声を張り上げて意見交換してる場面があります。
実際の軍議もあんな大きめの声を出してたと思いますか?
当時の武将達も声が小さめの人や、言葉を噛む人とかいたと思うのですが…
普通の声のトーンで話さなかったのですかね?

Aベストアンサー

実際の軍議もあんな大きめの声を出してたと思いますか?
 ↑
そういう人が多かったと思います。
1,軍議は自己アピールの場でもあります。
 声が大きい方が目立つし、意見も通りやすいのは
 今も同じです。
2,戦国時代の武将の声はとてつもなく大きかった
 と言われています。
 広い戦場で自分の名前をCMするのですから
 大きいことが要求されたのです。



当時の武将達も声が小さめの人や、言葉を噛む人とかいたと思うのですが…
  ↑
そりゃいたでしょうね。



普通の声のトーンで話さなかったのですかね?
  ↑
徳川家康は、部下の自由なディスカッションに任せ
それろじっと聞いていて、最後は自分で決める、
そういう軍議をしていたという話があります。
声がでかくないと、主君の耳に入りません。

Qヒッチコック作品「めまい」について。

「めまい」の最後で、せっかく出会った大好きな女性を死なせてしまう場面が出てきます。

もし、私だったら、恋焦がれていた女性にやっと出会えたし、替え玉だったことも分かったのですから、それで十分で、それ以上に彼女を追い詰めて、彼女を死なせるようなことは決してしない、と思うのですが、ヒッチコックはどうして、彼女を死なせるエンディングにしたのでしょうか?

私には、このエンディングは、もし主人公が普通の人間だったら、とても考えられないような異常な行動であり、とても不自然に思えます。
ヒッチコックともあろう監督が、どうして、そういう普通ならありえない不自然な行動を主人公に取らせたのでしょうか?

主人公が異常な性格の持ち主であった事を言いたかったのでしょうか?
同じ状況を作り出したら、極度の高所恐怖症が治るとでも言うのでしょうか?
そうだとしたら、そんな事は医学的にありえないことだと思うのに、どうしてそんな不自然な行動を描いたのか、理解に苦しみます。

皆様は、どうお考えになりますか?

Aベストアンサー

「めまい」を見たのは大昔なので、データベースのあらすじを読みながら記憶を辿っています。
(以下、ネタバレ)





彼は死なせてはいませんよね。むしろ、キスして和解しています。ところが、彼女が、まったく別の人影に怯えて事故死してしまいます。彼はむしろ、そこで喪失感という地獄にさいなまれます。

ではなぜ彼女は死んだか。それは美しい悪女が死んだ方が耽美だからです。ヒッチコックは耽美派ですから。悪女を生かす作品もありますが、たいていはコメディ仕立てです。

いずれにしても「めまい」がテーマですから、何かに翻弄されて、身も心もくらくらすることを描いた作品です。そして、翻弄するものが美しければ、翻弄されるのも、少なくとも客席から見ている限りは心地好いものだと感じてしまいます。






(ネタバレ、以上)

Qエホバの商人で久しぶりにあった同級生がなんと海外に行っていたと話してました。まだ、就職もしてなかった

エホバの商人で久しぶりにあった同級生がなんと海外に行っていたと話してました。まだ、就職もしてなかったと思います。彼は組織の中でも偉い地位にあるのですか?またなぜ国内でなく、海外にいっていたのでしょう?本屋で会ってほんの立ち話だったので詳しく聞けませんでした。ご存知の方、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大会に出席したのでは?

異国の宗教て何かと大会があるんですよね
ハワイでなんちゃら大会とか世界規模ですから

Q映画【杉浦千畝 命のビザ】 これは 実は美談として 日本の指示に従っただけの話なんでしょうか?? 歴

映画【杉浦千畝 命のビザ】

これは 実は美談として 日本の指示に従っただけの話なんでしょうか??

歴史にある
作られた美談なんでしょうか??

Aベストアンサー

政府の訓令に従わずビザを発行したから6000人 (東日本大震災への義援金を募る際の米国のユダヤ人組織オーソドックス・ユニオンによる公式声明数)を救えたのです。

Q面白すぎて 何度も観た映画を教えてください

面白すぎて、何度も見た映画を教えてください。

どんな映画ですか?
何回観ましたか?

Aベストアンサー

古くて恐縮です。

「サウンド・オブ・ミュージック」。
映画館で7回。
テレビ放映を合わせると20回は見ていると思います。
そこでジュリー・アンドリュースが好きになり、「メリーポピンズ」も映画館で3回見ました。

レンタルビデオなどない時代の話です。
ビデオを持っているといつでも見られると思うせいか、かえって見なかったりします。


人気Q&Aランキング