はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

タールの弱いタバコを吸おうが、タールの強いタバコを吸おうが、ガンになったり、早死する確率は同じですか?

質問者からの補足コメント

  • 19歳から吸い始めるのと20歳になってから吸い始めるのもガンになる確率や、早死する確率同じですよね?

      補足日時:2019/01/27 15:06

A 回答 (10件)

喫煙に関する書籍は沢山出ています。


数十年まえの私の中学では図書室にもありました。
「バイバイスモーキング」?という漫画です。

なぜ、喫煙が20才からなのか?
なぜ、喫煙が悪い事なのか?
正しい知識を自分で調べて理解する。
とても大事な事ですよ。

ニュースで見聞きしたものは、正しい事ですが、スポット的な部分、誇張された部分が多いです。
ですから、自分で調べて正しく理解する。
タバコを吸う上で大事な事ですよ。
    • good
    • 0

それは、人それぞれでしょうが煙草は20歳からですよ。


それより、そこまで気にしていたらお酒も煙草もやらないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒くなった肺って元に戻りますか?

お礼日時:2019/02/03 22:58

タールが低い煙草は、吸い応えがないので結果強く吸って肺の奥まで煙を入れてしまいます。

そしてその分本数も増えます。タールが多い煙草を、本数抑えて吸ったほうが良いのではないでしょうか。
そして、タールが低い煙草は吸い応えを高めるために添加物があるとかないとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19歳から吸うのと、20歳になってから吸うのって癌になる確率や、死ぬ速さとか変わらないですよね?

お礼日時:2019/02/03 11:22

同じとは言えないと思うけど、非喫煙者でもガンになるので。

少しの確率。 因みにマラソン選手が引退して急に運動不足になれば死ぬらしいです。 運動もやり過ぎると良くないですね。
    • good
    • 0

はい。

同じです。
    • good
    • 1

多少の違いはあると考えられますが、タールの少ないタバコであっても発がん性は十分に高いです。


タールが多いと更にハイリスクになると考えられます。

>19歳から吸い始めるのと20歳になってから吸い始めるのもガンになる確率や、早死する確率同じですよね?
誤差の範囲とも言えるかもしれませんが、1日当たりに吸う量が同じで現在も吸っているというのであれば、19歳からの方がハイリスクです。
詳しくはブリンクマン指数で調べてみて下さい。

なおタバコに問題のあるレベルの放射性物質なぞ含まれておりません。常識的に考えれば分かる範囲のことかはと思いますが。
    • good
    • 0

煙草を吸うと被曝する。

ということを知っていますか? タバコを吸うと癌に罹るリスクは増えますね。覚悟して吸ってくださいね。いつ告知されても・・・覚悟して吸ってください。
    • good
    • 0

私は30年吸ってても肺は真っ白です。


ちなみに黒くなった肺もタバコやめると次第に回復します。
    • good
    • 0

同じです。

年数もそれほど関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコ吸って肺黒くなっても、2、3週間タバコ吸わなかったら綺麗な肺に戻ってくるって本当ですか?

お礼日時:2019/01/28 07:14

同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

19歳から吸うのと20歳になってから吸うのも変わらないですよね?

お礼日時:2019/01/27 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q91歳の義母がMRIを受けると言っています

91歳の義母がMRIを受けると言っています。聞けばかかりつけ医の勧めで紹介状書いてもらい近くの病院で受けることになったそうです。どこか悪いのか聞いたところ どこも悪くないと言っています。義母は心臓手術をしたことがあり障害者1級でもありますが いたって健康です。そんな検査しても意味あるのでしょうか?もし大きな病気が見つかっても 歳だけに何も対処しようがないと思います。義母は医療費払わなくていい身分なのです。もしかしたら病院に患者を紹介することでキックバックがあるのかなと邪推してしまいます。そういうことってありますか?

Aベストアンサー

本人が「どこも悪くない」と言っているだけで、実はかかりつけ医は何か問題に思っている症状がある、というのは頻繁に見られます。
高齢の方は症状に対し「なんともない」と答える頻度が非常に高くなります。本当は問題があっても、です。
高齢者の自分の健康に対する主張は失礼ながらあまり当てになりません。

歳だけに何も対処しようがないかどうかというのはまず本人、次いで血族が医者と相談しながら判断することです。
一般的な観点でどうこうと考えるものではありません。
例えば認知症であれば、アルツハイマー型かそうではないかで治療薬が変わってきます。高齢であっても検査を受ける意味がある場合はあります。

なお、認知症が疑わしい場合にMRIを撮像して診断の補助とするのはごく一般的なことです。
アルツハイマー型であれば海馬の萎縮が著明である場合が多く、これを検出することができます。
その他の原因による認知症のスクリーニングにもなります。

もちろん、認知症以外の何かを疑ってMRIを撮った方が良いと判断した可能性もあります。

キックバックなぞありません。
むしろ紹介先で治療を受けることになる→かかりつけ医にしばらく受診しなくなる、というマイナスの側面すらあります。
それでも他院でのMRIを勧めるということは、少なくともいい加減な仕事をしている医者ではないということかと思われます。

本人が「どこも悪くない」と言っているだけで、実はかかりつけ医は何か問題に思っている症状がある、というのは頻繁に見られます。
高齢の方は症状に対し「なんともない」と答える頻度が非常に高くなります。本当は問題があっても、です。
高齢者の自分の健康に対する主張は失礼ながらあまり当てになりません。

歳だけに何も対処しようがないかどうかというのはまず本人、次いで血族が医者と相談しながら判断することです。
一般的な観点でどうこうと考えるものではありません。
例えば認知症であれば、アルツハ...続きを読む

Qタバコ吸って 何年後から 肺がん 肺気腫 脳梗塞になる?

タバコ吸って 何年後から 肺がん 肺気腫
脳梗塞になる?

Aベストアンサー

リハビリの先生に「本数が少ないから大丈夫とか、期間が短いから大丈夫だなんてことはありません。吸っている、その事実がダメなんです」と呼吸リハビリの講師が力説していたと言われました。私は本数、mg数が少ないからとか言って怒られました。事実、肺が固くなって胸郭の動きが悪いと言われ、喘息でCT撮れば肺気腫が見つかり、それでやっと最後の1本/日が止めれました。

Q乳がんの検査とかって高校生でもできるんですか?? 万が一乳がんになりたくないし怖いですよね。

乳がんの検査とかって高校生でもできるんですか??
万が一乳がんになりたくないし怖いですよね。

Aベストアンサー

乳ガンは唯一自分で発見することができるがんなのです。

https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2016/06/0627.html

http://www.osaka-ganjun.jp/medical/examination/breast/self-palpation.html

上記サイトに自己触診のやり方が載っているので試してみてください。

若い頃は乳腺が発達しているので、マンモグラフィーでは分かりにくいのです。
月1位でいいので普段から触診をして異常がないか継続していくことが大切です。

Q癌を早期発見するためには、やはり3ヶ月に1回くらいに癌検診に行くべきですか?

癌を早期発見するためには、やはり3ヶ月に1回くらいに癌検診に行くべきですか?

Aベストアンサー

>癌を早期発見するためには、やはり3ヶ月に1回くらいに癌検診に行くべきですか?

真剣に回答しますよ! 「癌を早期発見したいのでしたら、毎月一度は癌検診を受けてください」

これが確実です。

がん検診の目的は、早期発見により、そのがんで死亡する可能性を減少させることです。ただし、多くのがんを早期に見つけるだけでは、その目的を達成することはできません。

それは、がん検診により発見されるがんの中には生命予後に影響を与えない、すなわち死亡原因にはならないものが含まれている可能性があるからです。



死亡を確実に減少させることができるかどうかは、科学的な方法に基づく検証が必要です。そうした科学的根拠のある検診ではじめてがん検診本来の目的が達成できます。

効果があると判断されたがん検診の最大のメリットは、早期発見、早期治療による救命の効果です。



症状があって外来を受診した場合には、がん検診と比べ、進行したがんが多く見つかります。一方、がん検診は症状のない健康な人を対象にしていることから、早期がんが多く発見されます。早期がんはそのほとんどが治り、しかも軽い治療ですみます。一方、進行がんは、臓器によって程度が違いますが、治すことができない場合が多くなります。

がん検診によってがんが早期に見つかるばかりではなく、いわゆる前がん病変が発見されることがあります。子宮頸がんにおける異型上皮、大腸がんにおける大腸腺腫(ポリープ)等がその例です。このような前がん病変は、それを治療することでがんになることを防ぐことができます。実際、検診によりがんを減らせることが、これら2つのがん検診ではわかっています。

がん検診を受けて「異常なし」の判定が下ったとしましょう。多くの人々は「がんがない」ことで安心します。これもがん検診のメリットということができます。


ただし!  ここからも重要な回答ですのでよくお読みください。

癌検診で癌が100%見つかるわけではないのは事実です。

どのように優れた検査でも、100%の精度ではありません。がんが発生した時点から、一定の大きさになるまで検査で発見することはできません。その可能性は、がんの種類や検査の精度によって異なります。さらに、がんそのものが見つけにくい形であったり、見つけにくい場所に出たりする場合があります。このため、ある程度の見逃しは、どのような検診であっても起こってしまいます。



そして癌検診のデメリットには、結果的に不必要な治療や検査を招く可能性があることです。

検診では、本来生命状態に影響しない、微小でその後も進行がんにはならないがんを見つける場合があります。これを「過剰診断」といいます。今のところ、このようながんと普通のがんを区別することはできません。そこで早期に治療することを重点に考えた場合、このようながんにも手術などの治療を行わざるをえないことになります。


次に、がん検診によってがんの疑いがあると判定され、精密検査を行ってもがんがない場合も多くあります。これを検診での「偽陽性」といいます。この「偽陽性」はある程度までは避けようがなく、精密検査を行ってはじめてそれとわかるもので、精密検査をしないわけにはいきません。


早期発見、早期治療のためにはある程度やむをえないことですが、結果的にみれば不必要な治療や検査が行われることがあります。


そして癌検査に伴う偶発症の問題まであります。


偶発症の具体例としては、胃の内視鏡検査で出血や穿孔(せんこう:胃壁に穴を開けること)を起こすものがあります。


極めてまれですが、死亡に至ることがあります。専門の学会の報告では、胃の検査では約1万件に1件(0.01%)、大腸の検査は約1,500件に1件(0.07%)となっています。


またX線検査、CT検査等による放射線被曝によりがんの誘発や遺伝的影響があることも、極めて低い確率ではありますが、否定することはできません。


例示した内視鏡検査では、検査を行う医師の技術向上や機器の改善が進められ、また、放射線被曝についても機器の開発、改善によってその影響を最小限に抑えられるようになっています。ただ、極めて低い可能性ですが、こうした偶発症が起こる可能性も理解しておいてください。


「ただし、とにかく癌を早期発見したいのでしたら毎月癌検診を受けることこそが早期発見に限りなく近づけるほうほうです」

>癌を早期発見するためには、やはり3ヶ月に1回くらいに癌検診に行くべきですか?

真剣に回答しますよ! 「癌を早期発見したいのでしたら、毎月一度は癌検診を受けてください」

これが確実です。

がん検診の目的は、早期発見により、そのがんで死亡する可能性を減少させることです。ただし、多くのがんを早期に見つけるだけでは、その目的を達成することはできません。

それは、がん検診により発見されるがんの中には生命予後に影響を与えない、すなわち死亡原因にはならないものが含まれている可能性がある...続きを読む

Q58歳、子宮頸ガン組織検査でlb1の結果が出ました。これからどう言う治療なされるでしょうか?怖い…

58歳、子宮頸ガン組織検査でlb1の結果が出ました。これからどう言う治療なされるでしょうか?怖い…

Aベストアンサー

ステージ1b1なら早期発見になりますね、健康保険を利用しての標準的な治療はこの様になります。
https://ganjoho.jp/public/cancer/cervix_uteri/treatment_option.html

Q大腸癌で、肝臓、播種、腹腔内転移。抗がん剤治療中。丸山ワクチンを兄から勧められている。喘息、大動脈解

大腸癌で、肝臓、播種、腹腔内転移。抗がん剤治療中。丸山ワクチンを兄から勧められている。喘息、大動脈解離、抗がん剤治療中アナフィラキシー発作あり。
この状態でどうなんですかね?

Aベストアンサー

一番危険なのが大動脈解離ですね、これは直ぐに手当て(手術)しないと直ぐ死に直結しますからね。
丸山ワクチン今でも購入できますよ、抗がん剤よりは副作用は少ないですからね。丸山ワクチンは本来は結核に対して開発されたのですが、丸山医師が東大の医学部に所属してなかったから承認されなかったらしいですよ、それと蓮見ワクチンと言うのも良いですよ、これは癌に対するワクチンですからね。

Q病院から別人の検査結果が届きました。

他県の病院から、私の住所に、別人の検査結果が届きました。
詳細は伏せますが、有名な症状で、複数回数年にわたり数年ごとに行う必要のある検査の、結果です。
○○病検査結果在中、みたいな字が表に書いてました。ちなみに未開封で中身は不明です。自分のじゃないんで。
仮に私の元に届いた結果が 5回中第3回目 だとしたら、前2回の検査結果がご本人に届いているはずで、私の住所に何故今回だけ届いたのか・・・っていう不思議な状態なんです。

病院で検査受ける以上、現住所とかカルテに書くだろうし、結果が郵送なら尚のことご自身で書いたり保険証から写したりすると思うんですが何でこんなことになってんのか。
なんか私の住所を不正利用されてる気がして気持ち悪いんです、こういう場合、現実的に考えうる原因とか理由がわかる方いらしたら、仮定でいいので教えていただけませんか?

Aベストアンサー

何故か回答が付かないようなので、病院好きのオイラが答えるとすると、、
先生はカルテを書く。
それを封に入れて宛名を書いて、切手を貼るのは事務員の仕事。

大きな病院だと診察が終わってから山のようなカルテやら診断書やら手続きの束をそれぞれ処理して郵便に出さなきゃいけないので、その中でそういう間違いが有り得るということだと思います。

ただし、個人情報保護法に違反することなので、重大過失案件であることは確かです。

Q東京都の港区(浜松町辺り)から近いガンに評判のいいドクターや病院を知っていますか? 父のための病院を

東京都の港区(浜松町辺り)から近いガンに評判のいいドクターや病院を知っていますか?

父のための病院を探していますが口コミでリアルな方からの意見をお聞きしたいです。

ちなみに胃がんでリンパ節にも転移ありという状況です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

港区と指定されるとすぐに思い当たりませんが、一応以下の病院を書き込んでおきます。

一般的に築地の国立がん研究センター ※てっぺんです。
国立研究開発法人 国立がん研究センター 中央病院
郵便番号:104-0045
東京都中央区築地5-1-1
お問合せ電話番号(代表番号):03-3542-2511
交通案内
各交通機関からのアクセス
都営地下鉄 大江戸線 築地市場駅A3番出口から徒歩3分
東京メトロ 日比谷線 築地駅2番出口から徒歩5分
東京メトロ 日比谷線・都営地下鉄 浅草線 東銀座駅6番出口から徒歩6分
東京メトロ 有楽町線 新富町駅4番出口から徒歩9分

また
かん研有明病院
     〒135-8550 東京都江東区有明3-8-31 (臨海副都心)
Tel:03-3520-0111 (大代表)
りんかい線国際展示場駅から徒歩4分
ゆりかもめ有明駅から徒歩2分

医師については誰とは言えません。
チーム医療ですから、お父様を全て一人の医師が担当するわけではありません。

胃がんの専門医の名医をご希望であれば、以下の内容は読まなくて結構です。
「胃がん 患者の会」等で検索してみて、その主催者にメール等で連絡を取った方が早いでしょう。

初めに理解しておかなくてはならないことがあります。
現在の病院での治療の継続を中断させてはいけない状況の場合です。
殆どの病院で実施されているがん治療は、ガイドラインをベースとして個人に合った治療をしておりますから、治療法に大きな変化はないと考えられます。

次にお父様の受け入れの状況を良くする工夫を考えたほうが良いでしょう。

あらかじめ転院先の病院にお父様の病状をよく説明して、ご本人が転院を希望されて入ることを伝えます。
併せて転院先の病院にセカンドオピニオンについても聞いておくと参考になるでしょう。

準備が整いましたら、現在の担当の先生に、
家族で話し合ったところ、親族の〇〇(誰でも良いです。いなければ貴方ご自身)が、「〇〇病院(転院したい病院)に移ってもらいたい」と強く希望していると訴えることです。(決して感情的になってはいけません)

もう一つ大事なことがあります。
紹介状を書いてもらってください。
医師に対する不信感からの感情的な転院はあまり快く思われません。
ご理解できますね。

港区と指定されるとすぐに思い当たりませんが、一応以下の病院を書き込んでおきます。

一般的に築地の国立がん研究センター ※てっぺんです。
国立研究開発法人 国立がん研究センター 中央病院
郵便番号:104-0045
東京都中央区築地5-1-1
お問合せ電話番号(代表番号):03-3542-2511
交通案内
各交通機関からのアクセス
都営地下鉄 大江戸線 築地市場駅A3番出口から徒歩3分
東京メトロ 日比谷線 築地駅2番出口から徒歩5分
東京メトロ 日比谷線・都営地下鉄 浅草線 東銀座駅6番出口から徒歩6分
東京メトロ...続きを読む

Q父親が胃がん、リンパ節転移になりました。 深海ザメの軟骨エキスなどがいいと ありますが、経験ある方ど

父親が胃がん、リンパ節転移になりました。

深海ザメの軟骨エキスなどがいいと
ありますが、経験ある方どの会社のどのサプリがいいとかわかりますか?
また父親は心筋梗塞を発症しています。
心筋梗塞の薬は主に血液をさらさらにするため出血が出てしまう胃がんと相性がわるいので、さきに胃がんの治療をすることになると思いますが、
もし、この二つの病気を患ったことのある方などいましたらどのようにケアしていたか、また何かいいサプリや方法があればお知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

末期の子宮ガン経験者です。乳酸菌生産物質で検索してみてください!ピンキリですが本当にビックリするほど効き目があり特に消化器官系のがん患者に効果が出やすいみたいです。

それから、済陽先生という方の食事制限がとても重宝されてます。これも胃がんならより効果的かも。

あと、サプリよりも大事なものが、前向きな気持ちと感謝の気持ち。からだに毎日、ありがとうと言ってあげてください。

Qガンが食事で消えたという本を購入しました。 前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました

ガンが食事で消えたという本を購入しました。

前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました。

医療関係者がはっきり抗がん剤はきかない。

大体は抗がん剤のせいでガリガリにやせ細って衰弱死してしまうから自分がガンになったら抗がん剤をせずクオリティオブライフをとる

という文が載っていました。

ネットではts1のようにいまは効く抗がん剤が出てきたなど目にしたことがありますが、

実際やはり抗がん剤をしたら寿命を縮めてしまうのでしょうか?
医療関係者が出版許可された本の中で抗がん剤の種類の有無もとくに言わず一概に効かないというということはやはり効かないのでしょうか?

70のガンが三箇所ある父が明日から通院で抗がん剤治療を始めますが全力でまだ始めない方がいいと止めた方がいいのでしょうか。

不安でねれません、、。

Aベストアンサー

僕がここに書いているのは、あくまで、自分達で見てきた事、経験したことに過ぎませんが、とにかく、一つだけ間違いなく言えるのは、抗がん剤治療は、いかに体力を温存するかとの戦いだと思って下さい!抗がん剤に耐えれるだけの基礎体力だけは無くさないように、日頃から気をつけて下さいね!僕は母を良く散歩に連れて行ったり、山歩き等を行い、基礎体力を維持させています。コレが正解なのかどうかは分かりませんが、やはり、いざという時には体力が必要不可欠です、、、僕はそう思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング