人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

失語症は治りますか?

主人が脳梗塞により、失語症になりました。
こっちの話はわかるけど、言葉が組み立てなれず、発語が出来ません。文章も書けません。まだ29歳です。身体の麻痺はありません。本当に言葉だけです。この先が不安で不安で仕方ないです。

A 回答 (2件)

器質的なものなら、基本的には治りません。


例外として、神経のバイパス回路が作れた場合は、機能回復があり得ます。

心因性のものなら、原因を取り除けば回復することがほとんどです。

脳梗塞は、基質破壊を伴います。
こちらが原因の失語症である可能性が高いです。

それ以上のことは医師に譲ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
先生からは一番最初、「言葉の理解や表出は出来ない。筆談も無理です。」と言われました。
でも、私の言葉は少し…理解している様子なので、少しだけ機能回復してきているのかなと…

でも、脳梗塞っていう病気を妻として、しっかり受け止めて、旦那をフォローしたいと思います。

お礼日時:2019/01/28 17:34

大変ですね


脳梗塞の後遺症についてはダメージを受けた場所や程度でかなり変わる上に
他からの血管の回り具合などでもかなり個人差があるので
経過を見守るしかなんとも言えませんが
脳は他の部分をフォローしたりする面もあり
月単位、年単位と言う長い目で見るとじわじわとできることが増えるかたも居ますし
特にわかいので今よりは良くなるのではともおもいます。
特にまだ一日二日目だとしたらもう少し退院する頃にはよくなるかなとも思いますが…

とりあえず現時点では絵カードやマカトンなどを調べて
旦那さんが文章を作れなくても生活で必要な意思表示は
最低限できるようにしたほうがいいかもしれませんね。

ただ本当に個人差があるのでなんとも言えません…

OTさんやSTさんなどと相談しながら良い方法を模索されてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。

ありがとうございます。「脳は他の部分をフォローする。」
この言葉に少しだけ、気持ちが救われました。

きっと、本人が一番辛いので。しっかりと支えていけるよう…
妻としてフォローしていきたいと思います。

お礼日時:2019/01/28 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報