人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

室内犬の大便はどの程度不潔なのか教えて頂きたいです。
便の成分は何で、○○菌、△△菌、□□菌がどのくらいいて、これは大便以外でいうと◇◇と
同じレベルという感じで。

室内犬チワワ7ヶ月、ブリーダーから迎えて1ヶ月、大便を室内トイレからたまに外し、トイレ
周りはそれなりに使い捨てシートを敷いているのですが、今日はなんと絨毯の上に大をしてて、
気がつかず人がそれを踏み絨毯の上を歩きました。
人が歩いた絨毯の上には目に見える汚れはないのですが、もうどうしていいかわかりません。
少し高価な絨毯で捨てるのももったいなく、クリーニングに出せるような物でもありません。
さらに、これからも絨毯の上に大という事態になることは十分予想できます。
犬のトイレのしつけについての質問ではありません。
犬の大便についての知識が欲しく、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

アルコール系やふぁ⚪りーずみたいなのを吹き掛けとけば、大丈夫だと思う。

    • good
    • 0

感染症に罹患していない人間の便と同じくらいです。

つまり、わからない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の自然治癒力は、年齢とともに低下するなんてことはありますでしょうか。

人間の自然治癒力は、年齢とともに低下するなんてことはありますでしょうか。科学的にどこまで証明されていますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な獲得免疫機能は、高齢者で低下しますし、ネズミなどの実験動物でもそれは明らかですよ。だから、インフルエンザ肺炎とかになって高齢者がなくなったりしますよね。

Q弱い者の方が繁殖力が高いのはなぜでしょうか?

人間でも他の生物でもそうですが、
一般的に弱小動物というのはうまみくりますが
ライオンやトラ、オオカミとかそういう強いという部類の動物はあまり子孫作りませんよね。
鳥類でもカラスだとか雀だとかは増えまくっても鷹とかそういうのはあまり増えません。
パンダとかもあまりふえないですし。
人間でも豊かになった金持ちとか豊かになった国ほど自分の人生にお金を使い
あまり豊かじゃない人やあまり豊かでない国は今でもうみまくります。

これって弱者はすぐに食われるからたくさん作る
強者は狙われる事がないからあまり作らない、
こんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

動物の世界、つまり自然界は弱肉強食です。弱い動物は餌になり、強い動物はそれを食べるから強いわけです。

弱い動物が生き残るためには二つやり方があります。
1 強い動物がいない場所で繁殖する
2 たくさん子供を産んで食べられてしまう数より、生き残る数のほうを増やす
です。

ヤギはかなり急な崖でも上ることができますが、これはキツネや狼などが登れない場所なら繁殖できるからです。ヤギは体がそれなりに大きくたくさん子供を産むにも限界があるので、強い動物が来れない場所で繁殖しています。

たくさん子供を産むのは小さな動物が多いです。体が小さいと「1匹の食料が少なくて済む」「すぐに成長して子供を産めるようになる」という利点があり、だからネズミなどは生まれて3か月ぐらいで繁殖できるようになり、1度に8匹ぐらい産むので、まさにネズミ算で増えて行きます。こうやって増えると、ネズミを食べる動物が近くにたくさんいてもなんとか生き延びて繁殖できるわけです。

またカメは一度に100個以上産むものもあります。その代りふ化するのが8割程度(この時点で80匹)、海に入れるのが半分程度(ふ化を待ち構えて食べる陸上動物がいる、この時点で40匹)、海に入っても海流に乗れるまでに捕食されて10匹以下に減ると言われています。繁殖できるまで生き残れるのは1匹か2匹だそうです。

人間の場合「弱い人ほど子だくさん」というのは動物界とは意味が違います。正確には「経済的に貧困である方が子だくさん」です。

理由はいくつかありますが、その最大の理由は「子供は資産だから」というものです。人間の子供は教育の事を考えなければ5歳ぐらいから働くことができます。もちろん5歳程度ではたいしたことができませんが、でも子供が手伝いをしてくれれば親は稼ぐ仕事をすることが出来ます。

経済的に貧困の場合、お金を使って投資することも、または教育を受けることもできないので、できるのは「子供を産み育てること」で子供が5歳から働いてくれるなら15歳時点では大人と同じぐらい稼ぐことになり、子供が2人いれば家族4人の収入は大きいし、それが10人家族ならもっと大きくなるわけです。

だから子供を産むことで「5歳までは養育費がかかるが、それを投資とおもえばその後暮らしが楽になる」のです。

現代の場合、これに「貧困そうは教育を受ける機会がない」という部分が強化されます。特に女性に教育を与えないので、夫のいいなりになり、避妊などの知識を持たないのでどんどん産むことにつながります。

動物の世界、つまり自然界は弱肉強食です。弱い動物は餌になり、強い動物はそれを食べるから強いわけです。

弱い動物が生き残るためには二つやり方があります。
1 強い動物がいない場所で繁殖する
2 たくさん子供を産んで食べられてしまう数より、生き残る数のほうを増やす
です。

ヤギはかなり急な崖でも上ることができますが、これはキツネや狼などが登れない場所なら繁殖できるからです。ヤギは体がそれなりに大きくたくさん子供を産むにも限界があるので、強い動物が来れない場所で繁殖しています。

たく...続きを読む

Q大学の先生に、部屋に訪問したいため送るメールなのですが、こんなかんじでいいでしょうか? ○○先生 お

大学の先生に、部屋に訪問したいため送るメールなのですが、こんなかんじでいいでしょうか?
○○先生 お話したいことがあって、先生の部屋行きたいのですが、いつお伺いしてもいいでしょうか? 私は木曜日の3限目、金曜日の3限目は空きコマです。月曜日以外放課後も空いています。先生のご都合のいい日教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
○○

Aベストアンサー

教えて欲しい内容についても書くべきです。何月何日の授業内容の何の項目で疑問が解けない、と書きます。

Q過去の実験で論文を書くことはいけないのですか。

自分で実験を行わず、過去に行われた実験に対して、別の解釈を加える論文は存在していけないのでしょうか。
矛盾のある解釈を指摘し、別の解釈をする行為は、論文として発表できないのでしょうか。ユレイタスの翻訳担当者から、普通の論文ではなく、ショートコミュニケーション論文に変更するように言われています。
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天文学では他人の観測結果の利用は日常らしいですよ。
また測定の誤りを指摘する論文や、
自分の結果との矛盾を指摘する論文は物理でも
日常的です。

ワトソン&クリックのDNAの発見も、他人や先達のの実験結果の
再解釈が大きいですよね。

誰の実験なのか、論文に書いとけば良いと思います。

Q万有引力についての質問です。 全てのものに引力があると、言われてますがそれはどのように証明されたので

万有引力についての質問です。

全てのものに引力があると、言われてますがそれはどのように証明されたのでしょうか?

自分の考えとしては、地球などの天体だけが引力を持っていても、つじつまは合うんじゃないかと思います。
地球にあるものは、全て地球の中心に向かって引っ張られてるのは、リンゴが木から落ちることでわかりますが、地球が引っ張っているだけでなく、リンゴも地球を引っ張っているのはどういう理由でそうなったんでしょうか?地球がリンゴを引っ張っているだけでもおかしくはないと思います。

例えば、地面にある離れたボールとボールがなにもせず、引力だけでくっつくのを見たことないですし、そういう話も聞いたことがありません。
もしかして、そういう実験をして、もうすでに証明されているんでしょうか?

自分は、数式などがわからないので、言葉だけで中学生に教えるつもりで、説明してくれたら、ありがたいです。詳しい方、是非お願いします。

Aベストアンサー

> 数式などがわからないので

どの程度のことを言っているのかが分かりませんが、つぎのようなことは、分かりますか。

モノには重さがある。 アルミの一円玉は約1g。 これを粉々にして、すりつぶすと、アルミの粉になる。このアルミの粉一つ一つにも重さはある。 その1つ1つの重さは測れないが、耳かきなどですくって、重さを測れば重さがあるのが分かる。顕微鏡などでその測ったアルミの粉の粒数をカウントすれば、1つ1つにも重さがあったことが推定できる。

自動車を停止状態から発進させて、メータ読みで時速60Kmまで加速したとき、途中のメータ読みで、時速20Km、時速40kmのときの速度は、どうして分かるのか。そのときは加速し続けていたので、一定の速度という状態のときはなかった。 加速中は速度は測れないというよりは、例えば、0.5秒間でのタイヤの回転数をカウントできて、タイヤの外周の長さが分かれば、タイヤ外周×0.5秒間での回転数×(2×60×60)で計算したのを、0.5秒間の時速としてもいいだろうと考える方がまともでしょう。 この数式は、0.5秒間での回転数×(2×60×60) で、同じ状態が1時間続いたならばどれだけ回転するかを計算しています。たぶん、小学生でも分かる数式です。

ジェットコースタなどで上から落ちていく場合、長い下り坂を自転車に乗ったままこがずにブレーキもかけずに下る場合、どんどんとスピードがあがります。こういう状態を加速中といいます。速度が上がるのは、下の方向に引力が働き続けるからと言われています。 止まっているモノが動き出す、動いているものの速度が変わる、動いているモノの方向が変わるのは、そのときに力が働いたからだと言われています。 そのような運動に関わる力は、次のように定義されています。
(F =物体にかかる力。m =物体の質量。)としたときに、 F =m×α (ただし、α=物体に働いた加速度)
数式そのものは、単純なかけ算ですから、小学生でも分かります。 ただ、質量に加速度をかけるというイメージがピンとこないことはあるいかもしれません。円柱や角柱の体積が、底面積×高さで計算出来るようなものと思うのが、とりあえずは良いと思います。 加速度αが一定で変わらない場合、ものの質量も一定ならば、F =m×α ですから、力も一定となります。 そして、時間が経過すると、経過時間をtとすると、 t経過後には、速度は α×t だけ変化します。(単純に言えば、α×t だけ速度が上昇します) 小学生でも分かる数式だと思いますが、この数式も分からないと、この先の説明は難しいです。

《円柱や角柱の体積が、底面積×高さで計算出来る》という考えは、ビルのような大きなものでも、虫眼鏡でようやく見える小さなものでも同じに適用できるということも示しているのです。 (0.1ミリ未満の物体には体積はない)と考える根拠がないからです。 電子顕微鏡でようやく確認できるような小さなものにも、大きさも、質量もあると考えた方が妥当です。
空を東から西に移動していく太陽や月でも、観測は難しくても、0.1秒間でも移動していると考えた方が妥当です。
鉄球と羽毛を落下させる実験があります。
https://gigazine.net/news/20141105-feather-drop-biggest-vacuum-chamber/
重力加速度を実測する実験もあります。(通常、大気の中で計測しますので、乾電池などの空気抵抗の影響の少ない物体を落下させて測ります)
https://www.3bs.jp/pdf/UE1030300j.pdf
落下させる物体が、重くても、軽くても、羽毛のようなものでも同じように重力加速度が働くのならば、アルミの粉や小麦粉の粉でも、なん十トンもある鉄塊でも、同じ重力加速度が働くと考えるのが妥当です。
しかし、火星や土星付近を飛ぶロケットに働く地球の重力加速度は、とても小さいです。2つの物体間の引力は、2つの物体の質量だけでなく、2つの物体との距離にも関係しています。

ニュートンが提案した万有引力は天体観測結果と数学をつかって導き出した結論だそうです。小学校の計算では出せません。ただ結論は、つぎの数式です。
2つの物体が互いに引き合う力の大きさ(引力)Fは、2つの物体の質量m1とm2の積(m1×m2)に比例し、物体間の距離rの2乗に反比例する。 比例定数をGとすると、 F=G×(m1×m2)÷(r×r) と表される。
Fを表す単位をN(ニュートン)とし、質量m1と質量m2を表す単位をkg(キログラム)とし、距離rを表す単位をm(メートル)とし、比例定数をG(万有引力定数)を表す単位は( m3 kg−1 s−2 :m3はmの3乗・立方メートル、kg−1は(/kg)、s-2は(毎秒・毎秒 /(s×s))で、Gは、0.00000000006674 です。

1000kgの2つの物体の距離が1mの場合、Fを計算すると、66.74ミリNになる。 1Nは、9.80665で割って得た答えの0.102kg重という地球上の重力になるので、66.74ミリNは、地球上の重力に換算すると 6.674mgに相当する。 1m(メートル)の距離にある1トンの2つでさえも6.8mg(ミリグラム)重の力です。アルミの一円玉の1/150程度の力ということです。
地面にある離れたボールとボールやガラス板の上のステンレス球でも、そこに働く引力はとても小さいので、動くのを期待するのは難しいでしょう。 動くのを観察できないから、引力は働かないという考え方は妥当ではないです。

証明というのは、すべてのものについて一つ一つやるものではなくて、簡単に立証できるものについてやって、《「その立証したものと条件が異なる場合には、同じにはならない」というような妥当な推論が可能である》のではなければ、立証できたことを一般化していいのです。 
昨日は確かに男性であると確認できているのならば、今日は確認しなくても男性なのです。 気温や体重が変わっていても、昨日確認できていれば、それでいいのと同じようなものです。 鉄の塊は水に浮かびませんが、形状を船や中が空洞の球にすれば、水に浮くことがあって、そこに浮力の計算方法を発見できて、いくつかの実験でその計算方法で良いことが確認できれば、タンカーでも、深海潜水艇でも、ただの鉄の塊でも、浮力の計算はできるのです。

> 数式などがわからないので

どの程度のことを言っているのかが分かりませんが、つぎのようなことは、分かりますか。

モノには重さがある。 アルミの一円玉は約1g。 これを粉々にして、すりつぶすと、アルミの粉になる。このアルミの粉一つ一つにも重さはある。 その1つ1つの重さは測れないが、耳かきなどですくって、重さを測れば重さがあるのが分かる。顕微鏡などでその測ったアルミの粉の粒数をカウントすれば、1つ1つにも重さがあったことが推定できる。

自動車を停止状態から発進させて、メータ...続きを読む

Q任意特定軌道に、 質量体を、運用する事により、 地球軌道を、コントロールし得るか? お世話になります

任意特定軌道に、
質量体を、運用する事により、
地球軌道を、コントロールし得るか?


お世話になります、

くだんの、通りなのですが、

引力で、維持されるされる、
通常のもの以外を、含み、

ありとあらゆる、複数星間運動を、
考えるならば、

以下に、示す、
例の、呼称に
擬えて、

質量体甲が、最接近する度に、
質量体Aの、軌道に
威力を、与え得るような事は、
ありうるか?

です。


以下は、あくまで、
発想を、手助けする、
其れだけに、留める、

特殊軌道の、一例として、
示します。


質量体A(仮に地球とする)、質量体B、質量体甲が、
存在すると、する時、

質量体Aと、質量体Bが、
謂わば、質量体甲を、
キャッチボールするような状態。


どういう事かというと、

質量体A、B、の、
一方が

質量体甲の、接近に連れ、
此を、引力圏に捉え、
軌道変更を、無し、
放り放つ、

すると、
少し、間を開けて、
他方が、同様に、

質量体甲を、
引力圏、に捉え
軌道を、変更し、
再度、放り放つ、

此等を、
双方で、交互に、
繰り返している場合、

質量体A、B、が、
どの様な、運動中で、
あろうとも、

質量体甲が、最接近する度に、
其の質量体A、B、各々に、

新たに、運動エネルギーを
付与するか?

です。

任意特定軌道に、
質量体を、運用する事により、
地球軌道を、コントロールし得るか?


お世話になります、

くだんの、通りなのですが、

引力で、維持されるされる、
通常のもの以外を、含み、

ありとあらゆる、複数星間運動を、
考えるならば、

以下に、示す、
例の、呼称に
擬えて、

質量体甲が、最接近する度に、
質量体Aの、軌道に
威力を、与え得るような事は、
ありうるか?

です。


以下は、あくまで、
発想を、手助けする、
其れだけに、留める、

特殊軌道の、一例として、
示します。


質量体A...続きを読む

Aベストアンサー

理論上はありうるんですが、存在した場合二重惑星であって互いの引力に囚われ、結果的に時間経過でひとつになってしまうか、惑星ができる前に合成してしまいます。実際月と地球はそんな関係でバランスが取れて均衡している。

Qどのくらいの期間で、細胞は、入れ替わるのでしょうか?

どのくらいの期間で、細胞は、入れ替わるのでしょうか?

Aベストアンサー

部位によって違う。


・皮膚 約28日 
・血液----赤血球 約120日 白血球 3~5日 血小板 10日
・食道・唇・口腔粘膜 約4~15日
・胃腸の粘膜 約3日
・小腸粘膜の絨毛細胞 約24時間
・腸管 15年
・肝臓 約2~3週間 (90%が入れ替わり、残りの10%は300日で入れ替わる)
・腎臓 約2~3週間 (90%が入れ替わり、残りの10%は300日で入れ替わる)
・心臓の細胞 4ヶ月
・肺の気道上皮細胞 約100日
・脳細胞 栄養成分のタンパク質(アミノ酸) 1ヶ月 (約40%が入れ替わり、残りの60%は1年で入れ替わる)
・脳神経 4~6週間
・筋肉 1ヵ月に60%が入れ替わり、残り40%は約1年で入れ替わる。
・骨 皮質骨 約10年
・海綿骨 約2~3年

Q人間の再生医療を応用して、食肉を作ることは可能なのでしょうか?細胞の培養を利用すれば人間の食べる"肉

人間の再生医療を応用して、食肉を作ることは可能なのでしょうか?細胞の培養を利用すれば人間の食べる"肉"を作れないのでは無いでしょうか?生物学に詳しくないので培養の条件?とか分かりませんが、教えて下さい。牛や豚、鶏を殺さずして食肉は食べれる日がいつかきますか?

Aベストアンサー

幾らでも可能ですが、問題は「原料」「必要なエネルギー」「安全性」にあります。

Qボタン電池CR1616をCR1620で、使えますか?

車のワイヤレスドアロックキーの電池が無くなり、
交換しようと思い、近くのコンビニや100均を見にったのですが、ありません。
CR1620は、置いてありました。
何が違うかググってみますと、末尾2ケタが厚みとのことで、+0.4mm厚いことがわかりました。
みなさんの中で、1616⇒1620で電池交換した人いますか?
できたか、できなかったか、教えてください。
ワイヤレスドアロックキーは、トヨタ車のものです。
電池を入れる場所の底面(-側)は、板バネのような接点になってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆はあるけど。

この場合大は小を兼ねない。
小は大を兼ねる。
100円をケチるものは100円に泣く。

Q元号が変わって利益が出る会社

4月に元号が変わりますが、元号が変わって利益が出る会社を教えてください。

Aベストアンサー

儲かる業種は以下の通り。 減益になる業種はありません。

(1) 印刷関連……紙幣、印刷物の切り替え
新元号に変わるたびに紙幣や貨幣、印刷物といった元号を使用する物のすべてを切り替える必要が出てくるため、印刷関連業への思惑が発生する可能性は高い。

(2) 硬貨・紙幣処理関連……紙幣や効果のデザイン変更による読み取り機械
また改元をきっかけに紙幣や硬貨のデザインが変更される可能性もあるため、それを読み取る機械関連にも注目が集まる可能性が考えられる。

(3) システム関連……元号管理や表示の改修対応
官公庁や金融機関など元号で管理や表示を行っている組織はコンピューターシステムの改修も必要になるだろうから、システム関連にも注目が集まる可能性が考えられる。


人気Q&Aランキング