プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホを2年使用していて、バッテリーの消耗が激しくなってます。

バッテリーの修理、交換を考えていましたが、
2年縛りの契約なので、いったん解約してから新たに契約したほうが安いのかなと考えてます。
スマホの寿命もあるかと思いますが、どうしようかな。

質問者からの補足コメント

  • 早速にありがとうございます。ちなみに、現在使用中のスマホはjcomで契約したarrows3です。あと2ヶ月で満2年の使用期間となります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 17:27

A 回答 (4件)

アンドロイドのスマホのバッテリーは、アプリで劣化具合をチェックします。



■参考資料:アンドロイドスマホアプリ accu battery
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

私の場合、最近メルカリで、「2年使って買い替えたので処分」 という感じのソニー製
xperia zxを買ったので今日ためしてみましたが、劣化具合は90%前後のようでしたよ。
    • good
    • 1

契約している通信会社、使っているスマホのモデル(性能)次第です。


スマホが高性能のだと電池交換して使い続けるのが安く済むケースも少なくありません。電池交換は3,000円~5,000円程度が多いです。
その際、例えばドコモだと保証に入っていると外装部品や中の調子悪いところも直してくれちゃうので、ほぼ新品状態になります。
また、その通信会社での契約継続年数が今後の優遇に影響する場合は、安易に契約を辞めるともったいないこともあります。
そういうのが無くて、特定の通信会社に拘らないなら、最新ではないけど新品の端末を実質無料で買えたり、今の端末を契約会社が下取りとして数千円で受けてくれたりする制度場合もあります。
ymobileカテゴリーでご質問されているので、Ymobileでご契約なら、そうした制度があるかを確認し、一方でバッテリー交換費用も確認して安く済むパターンを選択すればよいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

バッテリー交換するなら買い替えし、


今の機種を売った方がプラスになる場合が殆どです。

ほぼ最速のスマホが型落ちでセール価格で買えたりするので、
機種に拘り無いならそういう2018年モデルで、性能差がほぼない物を買うのがオススメですね。

今だとXPERIA XZ2Cをオススメします。
http://s.kakaku.com/item/J0000027487/
動作速度はiPhoneXやGALAXY S9程度とトップクラス、カメラ性能や音質は前者よりも大分良くトップと言っても良いです。

参考になれば
    • good
    • 1

スマホの機種によっては、簡単に交換できるものもあります。


機種名を補足して頂くか、ちょっとググるとわかるのでやってみてください。

もっとも最近は「交換する」ということを想定していない設計のものも多く、
ヘタにいじると下取りしてもらえなくなるので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!