アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冗談を本気でとらえる=純粋なんでしょうか?
本気でからかっているのも冗談のうちに入りますか⁇

A 回答 (10件)

冗談の分からない人間と、付き合いたくない


純粋ではなく、ただの〇〇です
    • good
    • 0

いいえ。

本気でからかっているのは冗談ではありません。相手のことをけなしています。おふざけやお酒の席でする程度にしましょう。
    • good
    • 1

冗談と言うのは聞き手も楽しめる場合冗談として成立し得ます。

あとは、ただ、残念なことに世の中、馬鹿が多すぎるんです。社会問題ですが、数の多さでたまりませんね…。
    • good
    • 0

相手が疲れているとき、冗談はやめましょう

    • good
    • 1

追記。


本気でとらえるってのも抽象的な表現ですね。
とりあえず、ウケる以外のリアクションということで。

・怒る
ネタにしていい問題ではなかったんでしょう。
差別的だったり不謹慎なものだったり相手がとても大事に思っているものだったり。

・固まる
分かりづらい。
単純につまらない。
笑っていいものか微妙。

・真に受ける
これは前に書いてますね。
こっちが知ってることを相手が知らなかったり、その逆だったり。
そういう食い違いから真に受けられてしまったり。


私は片耳を失聴しています。
これをネタに、「耳が落ちていたぞ」なんて言われたり、習字の時間に健聴側に墨を塗り付けられ「お経書いてやったぞ、これで悪霊にとられずに済むだろ」なんて言われたことがあります。
相手の悪意そのものへの怒りがこみ上げてきますし、仮に本気で笑いを取ろうとしていたのだとしてもこんなネタにする無神経さへの怒りがこみ上げます。

その一方で、自分からネタにしたこともあります。
何で失聴したかって話になり…。
職場で支給された機材、片目と片耳を覆うゴーグルみたいな機材が突然破裂したと語りました。
すぐドラゴンボールのスカウターを連想してウケてくれるかと思ったのですが…。
そういう機材が実際に販売されたばかりだったため、真に受けられてしまいました。
まあ、仮にスカウターを連想したとして笑えるかどうか微妙だし、本人が言い出したとしても障害をネタにした冗談を笑っていいものか迷うでしょうね。


というわけで、結論として…。
冗談を本気でとらえる≠純粋
ということで。
「冗談を本気でとらえる=純粋なんでしょうか」の回答画像6
    • good
    • 0

たぶん、相手が本気でからかってきて、怒ったら「本気にするなよ純粋だな」などと言ったのではないですか?



もしその通りで 本当に、相手に悪意はなく 冗談で言ったつもりであったとしても、この場合は、あなたが悪かった訳ではなく、相手のコミュニケーション能力不足が原因です。
言葉と言うのは相手に意志を伝えるための物です。
発するのが目的ではありません。
言葉を発した時に相手に自分の意志を伝えたいように伝えられていなければ、その言葉に価値はありません。
どういうつもりで言ったかではなく、どう伝わったかがすべてなんです。
だからもし、相手に自分の選んだ言葉が伝わらないと思ったら、相手によって言い方を変える。
伝わるように言葉を選ぶ。
それがコミュニケーション能力というものです。
つまり、あなたが相手の言葉に不快感を感じたのであれば、それは相手の言い方が悪かったという事であり。
馬鹿の一つ覚えで相手によって言葉も選ばず 発言をしているようであれば それは発言者がレベルが低い人間だという事です。
それを あなたに向かって「理解できないのは お前の方が悪い」と言っている訳ですから、話になりません。
まあそういう発言をする低レベルな人間は、そういう根本的な思い違いに気付けないから低レベルなんですけどね。

「君の発言は不快だ。不快に感じる事を分からないで言っているなら困りものだし、分かって言っているならもっと最低だ。冗談だったら冗談だと ちゃんと相手に伝わるように言う事も出来ないのか?もうちょっと勉強して大人になったら?」

とでも言ってやったらどうですか?
    • good
    • 0

様々な意味で、その冗談と称される嘘を信じてしまう事情があるのでしょうね。


言った側からすれば荒唐無稽なことだったとしても、言われた側の立場では十分にあり得ることだったり。
万一本当だったらシャレにならない事態になるから確認せねばならないことだったり。
あと、色々余裕がなくて、その嘘にでも縋ってしまいたくなるくらい追い詰められてるのかもしれません。

冗談とは、言われた側やネタにされた側も本心から笑えた時に初めて成立するものです。
人を傷つけたり騙す免罪符ではないんですよ、冗談という宣言は。
    • good
    • 0

>冗談を本気でとらえる=純粋なんでしょうか?


内容にもよるけど、純粋ってのは良く言った言い方ですよね。
相手がおバカちゃんって可能性もあるし。

>本気でからかっているのも冗談のうちに入りますか⁇
言ってる方は冗談のつもりかもしれないけど、受け手がそう取らなければ冗談にはならないで、単に嘲る行為。
    • good
    • 0

発達障害の人には通じませんよ。

    • good
    • 0

純粋か否かではなく、本気ととられる冗談は止めるべきです。


冗談が通じないのではなく、冗談にセンスがないんです。
言う方の問題です。
冗談が通じるかどうかは二人の関係性もあります。
通じない相手に言う方が間違っているんです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!