【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

広島比治山大学って一般入試何点取ればいいですか。

ちなみに日程はAとB日程を受けて現代文化学部の社会臨床心理とマスコミュニケーションを受けます。

A 回答 (2件)

牛田山なのに比治山大学ですね。


BFというのは真っ赤な嘘です。
河合ですらBFにしていません。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4725/dif …
進研ならもう少し見るに耐える偏差値になっていることでしょう。
https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/hiroshima_ …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4725/bai …
倍率も2倍前後かもしれませんので、落ちるときはしっかり落ちます。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4725/bor …
おそらく最低点等は大学が発表していないのだろうと思います。
センターの解け具合や「ベネッセ進研の偏差値」(パスナビ=河合の偏差値では無く)を指標にする他無いと思います。
おそらくは普通の基礎問題しか出ないのでしょうから、そういう勉強をすれば良いのでしょう。
どれくらい取れば良いのか目安が判らないのは落ち着かないとは思いますが、目安が判ったところで当日そんな点が取れるとは限らないし、そもそも今年から出題難易度や合格ラインが変わる可能性が無いとは言えないので、過去問の得点率が判らないからどうなるわけでも無いでしょう。
どういう問題が出るのか、どういう感触なのか、どういう勉強をしておけば良いのか、を掴めば良いです。

また、受かるか落ちるかどうなるかはどうやっても判らないので、滑り止めをしっかり受けておく等する他ありません。
滑り止めとは、志望校よりいくらか下、でも、行ってやっても良いと思う最下限の所、でもありません。
滑るのが止まるところ、ぶっちぎりのA判定がでるところ、です。
並のA判定程度ではまだ5人か10人に1人落ちますので、滑るのが止まるとは限りません。


同じ牛田山でもBFに近いのは山の反対側のこっちでしょう。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4760/bai …
色々てこ入れして頑張っているようなのですが、どうにも。
場所もそんなに悪くないと思うんだけどなぁ。
これじゃぁ高校の方がレベルが高くなってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/30 18:42

広島にある比治山大学ですね。

 解答用紙に名前と受験番号さえ書ければ合格できます。 全入のBF大学です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね? 関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですか

大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね?
関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですかね?
何か、慶応や早稲田は有名だしとても今行きたいなと思っているので、猛勉強しています!

Aベストアンサー

全然目指してもOKです。
ただし、学費に下宿とかなりの経済力が必要となりますので、保護者の方がそれに応じられるかどうかでしょう。
あと、何を学びたいのかを明確にしておかないと大学進学後に自分を見失いかねませんから、その点にはご注意ください。

その経済力が無いということであれば、京大・阪大・神大とかを狙うと良いかと思います。

Q大学で今日、再試験を受けました。 2週間後に受かったかネットで発表があります。それより前に先生に受か

大学で今日、再試験を受けました。
2週間後に受かったかネットで発表があります。それより前に先生に受かったか点数を聞きにいくのは有りですか?違反ですか?
どうしても気になって仕方がないです。もし有りならばいつ頃からオッケーでしょうか?

Aベストアンサー

一般論の「よい」「悪い」など存在しません。
あなたと教授とのあいだの極めて特殊な個別事例です。あなたが判断して「あの先生なら大丈夫」と思ったらやればよいし、それが心証を害してマイナス効果になりそうならやめておくし。
時期は、早すぎると「せかしている」と心証を害するので、1~2日前ぐらいかな。だったら発表を待つのとあまり変わりないね。

Q大学過去問について

受ける大学の過去問をやることには、どういう意義があるのでしょうか。

たとえば、五つの大学の、各大学二学部ずつ受ける場合、十の学部の過去問を五年分くらいやった方がよいのでしょうか。毎日、一学科ずつやるとしたら、三教科なら、150日かかりますよね。それくらいやった方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

出題問題の傾向、難易度、形式、ボリューム、とっつき易さ、および現在の自分の実力を知るためです。
それを知ってから、弱点克服?得意科目を伸ばす? あなたの勝手自由です。
どの大学のどの学部の過去問が、あなたには容易でしたか? 
受験大学、学部を半分以下に絞れませんか?

Q昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続

昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続きの締め切りのすぐあとに来るものですか?また、合格発表の形式のより、補欠の人が何人いるのか、自分は何番目の補欠なのか分からない状態なのですが、補欠はどれくらいの確率で繰り上がりますか?あまり期待はしてないですが、教えていただきたいです。因みに募集人数は55人で昨年の合格者は103人程でした。

Aベストアンサー

補欠>まともな大学では一切情報が漏れません。ですから補欠合格となったらその時点で直ぐに職員が電話です。その受験生が遠慮したら次へ行くので職員は夜を徹して連絡に追われます。
私は理系なのに慶應義塾大学の経済も受けてみました、一つぐらい遊ばせてもらったのです。落ちたのでやっぱり無理かと家族で夕食の時に笑っていたら電話で、翌日手続きと入学金を振り込めば合格扱いです、つまり補欠、ですが理系の学部に受かっていたので辞退しました、職員は大変そうでした。

Q東北大学なのですが、どうして看護科はこんなに頭がいいのですか? (数学以外は他の理系と同じテストです

東北大学なのですが、どうして看護科はこんなに頭がいいのですか?
(数学以外は他の理系と同じテストです)

Aベストアンサー

1.その数学以外、の数学。
2.比較的センター重視
3.面接
では。
どこと比べてるのか判りませんけど。
もっとも、理系の中でもスコアで他と同程度、科目がそうなっている分易しく見えますがね。
ただ、2018年度だけ他の年より高いような気もします。
志願者動向であり得るとすれば、医学科断念組とか。センターが難化して、なんてことならあるかもしれませんが、そうだったっけな???そういえば知らないや。
何でしょうね。定員の増減だとか校舎の新築だとか何かあったとか。
他の大学が無くなった程度なら地域ナンバーワンなので影響ないと思うんですが。
東京組が流れてきた?うーん。

Q高校3年の受験生です。 英検準一級に超ギリギリで受かった私が、 上智外英の公募推薦に、今から勉強して

高校3年の受験生です。
英検準一級に超ギリギリで受かった私が、
上智外英の公募推薦に、今から勉強して受かる可能性はあるでしょうか??

Aベストアンサー

No.3 の方、読み間違えですよ。(^^; 上智外英の場合は、特に、あの「英検準1級」は、結構前から、受験生にとって、高い壁なんですね。高校三年、今年度、英検の第一回目に間に合ったし、今は9月始めだから、何の文句もありませんね。点はギリギリであろうが正解率7割越えているわけですし、CSE配点共に、パスしているのだから、受かる可能性は大だと、私は信じています。後はよけいな情報に惑わされず一直線に突き進むべきです。

逆に「英検準1級」にパスしているなら、名前は言わなくても分かると思いますが、他の難関私大でも、英語だけが突出してハードな試験のところは、可能性があると思います。

ひとこと。私は、多くの高校生の英検の2級/準2級の合格者・不合格者を見てきて、この級でも、直接には言わないでもダメ出しする人もいれば、意欲があっても、日にち不足で、だいたいはその上は断念することが多いのです。だから、その人たちのためにも、このチャンスは生かしてください!

Q大学の 合否発送について

大学の合格発表日の二日前に不合格通知が送られてきました。

大学はそんなことをしてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

何か問題ありますか?
私の場合も(何年も前ですが)前日か前々日に合否通知書が送られてきました。

Q経済学部に進学するのですが、高校はスポーツをするために入ったのですが勉強がとてもレベルが低く高校の勉

経済学部に進学するのですが、高校はスポーツをするために入ったのですが勉強がとてもレベルが低く高校の勉強が全然足りてない状態です。英語だけ自分で趣味的なのでしてたのでまあまあくらいです
経済学部に進学するのですが、数学や社会などは独学ででも勉強したほうがいいのでしょうか?どれくらい勉強したらいいのでしょうか?数学は数2のとこまでの基礎しかしてないです。
数学を勉強したことは今後役立つことありますか?
一般常識みたいなのはやったほうがいいですか?

Aベストアンサー

スポーツ推薦は数字かキャプテン、
学年トップなら、まず問題ないのでは?
経済学部なんて、大学に残るつもりの奴以外
全く勉強せず通過していくようですよ。
だって、これだけはできてないと、という指標がない。
坂本龍馬が教授に向いているような学部ですから。

Q神戸大学 大学院 化学専攻 の評価は?

大学生3年の娘が大学院への受験を考えています。どうやら神戸大の大学院を受験するつもりです。神戸大といえば文系のイメージが強く、化学のイメージはあまりありません。(医学部はときどききくかなぁ・・)
難関大と世間では言われていますが、大学院(理系ー化学)って・・・?
ご存じの方、教えてください。
(ちなみに娘は現在、関西の他の大学に通っています。)

Aベストアンサー

お嬢さんが、他大学から神戸大学の院受験を考えているのですね。
まず、院進学というのは、大学受験と違って「研究室選び」「師匠(指導教員)選び」である、ということを理解してください。大学のネームバリューではなく、研究室や指導教員単位で選ぶところです。
そして、学界での評価は、大学単位ではなく、研究室レベルで評価されます。
大学院では研究が細分化されますので、院試のペーパーテストさえ点数を取れば良いというのではなく、お嬢さんがやろうとする研究内容と、行きたい研究室・指導予定教員の専門分野がマッチしていないと、受け入れてもらえません。そのため、院試の出願前に、希望する研究室の見学等をする必要があります。もちろん、いまの指導教員への相談も必要です。
院進学後、修士で就職するつもりなのか、博士課程まで行って研究者になるつもりなのかによっても、選ぶ研究室は変わるかと思います。

とりあえず、「大学院入試は、大学の学部受験とは性質が異なる」ということは、念頭に置いてください。
大学院の研究室は狭い世界ですので、お嬢さん(とあなた)にとって具体的なアドバイスを得るためには、個人が特定されるレベルでの研究分野の絞り込みが必要になってきます。それは、このようなネットで相談して情報を得るべき事ではないと思います。
親御さんは、院進学後の学費や生活面での資金援助をするつもりがあるかどうか、ということを考えてあげてください。

お嬢さんが、他大学から神戸大学の院受験を考えているのですね。
まず、院進学というのは、大学受験と違って「研究室選び」「師匠(指導教員)選び」である、ということを理解してください。大学のネームバリューではなく、研究室や指導教員単位で選ぶところです。
そして、学界での評価は、大学単位ではなく、研究室レベルで評価されます。
大学院では研究が細分化されますので、院試のペーパーテストさえ点数を取れば良いというのではなく、お嬢さんがやろうとする研究内容と、行きたい研究室・指導予定教員の専...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング