[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

入社一年目の新入社員で自分の会社のブラックなのかしりたいです。
定時は朝の5時から昼の2時までですが、毎日朝の3時までには出勤して退社は2時半ぐらいです。朝の3時より遅く出勤すると早出手当がでません。残業代は昼の3時を過ぎて管理職の許可がないと出ません。
有給は半日有給しかとれません。
休日は日水で、休日出勤は月に1〜2回あり振替休日はなしです。
退社後に上司から電話で仕事の追加を言われてもう一度出勤することもあります。残業代はでません。

手取りは16万です。

A 回答 (2件)

超ブラックです そんなところにしがみ付いていないでさっさと転職しよう

    • good
    • 1

まともな職場じゃないね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与についての質問です。1年間休職した上で復職しました。入社3年目に病気を患い1年間休職しておりまし

給与についての質問です。1年間休職した上で復職しました。入社3年目に病気を患い1年間休職しておりました。その後復職したのですが休職している間に会社の給与が見直され新卒、中途入社ともに211,000円〜となりました。しかし復職した際の私の給与が203,000円となっており新卒の方の給与より下回っておりました。私が入社した時の給与は200,000円〜で3,000円は昇給した分です。募集広告や新卒の給与より回っているのことに疑問を感じたので人事に聞いてみると復職後まだ安定していないということで固定残業の時間を減らした分手当が低くなっているという回答でした。その後も同じ金額が続き半年後にようやく新卒より少し増額していただけました。1年間休職し、会社に迷惑をかけたのでなにも言えませんでしたが復職後の最初の給与の支払い時に人事から給与の件で説明があればまだ納得できたのですが、固定残業だのなんだのと後付けでされたようにしか思えません。固定残業手当は37時間分なのですが、固定なのに勝手に減らすことは認められるのでしょうか?またその際の差額分は返ってくるのでしょうか?

給与についての質問です。1年間休職した上で復職しました。入社3年目に病気を患い1年間休職しておりました。その後復職したのですが休職している間に会社の給与が見直され新卒、中途入社ともに211,000円〜となりました。しかし復職した際の私の給与が203,000円となっており新卒の方の給与より下回っておりました。私が入社した時の給与は200,000円〜で3,000円は昇給した分です。募集広告や新卒の給与より回っているのことに疑問を感じたので人事に聞いてみると復職後まだ安定していないということで固定残業の時間...続きを読む

Aベストアンサー

会社の規定ではそれで問題無いのでしょう。固定等の名目が付いていても、あくまでも残業代で、基本給が減らされた訳では無く、採用年度が違えば、同条件でも基本給が違う事があります。以前、私が在籍したら会社の同僚で、バブルが弾けてすぐに入社した人は基本給が異常に低く、昇給しても数年後に入社した新卒者よりも安かったので、多数が転職していきました。うがった見方をすれば、会社側が、休職していたあなには良い感情を持っておらず、作為的な事をして、あなたのほうから退職を言い出して欲しいか、その事を元にしてトラブルを起こさせ、退職に持って行こう、と思え無くも無いですが。

Q12月末で退職しました。有給が40日以上余ってたので、 10日まで出勤して残りは有給消化したい旨伝え

12月末で退職しました。有給が40日以上余ってたので、
10日まで出勤して残りは有給消化したい旨伝えましたが、人手不足で拒否されましたが、今まで休みも取らず働いてきて納得いかなかったので、そのまま行きませんでした。
そしたら、12月分の給料が本日支給だったのですが、給料0円でした。社会保険引かれてマイナスだったので、その分払ったのですが、これは正当だったのでしょうか??

Aベストアンサー

正当でない可能性が大いにあります。

不服なら、内容証明で給与の請求をし
それでだめなら、労基署、労働調停、訴訟
という方法があります。

Q私は地主です。その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょ

私は地主です。その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 「法律上可能でしょうか?」とありますので、少し法律を引用してみます。

◇借地借家法
 借地に関しては「借地借家法」(以下「法」と書きます。)に定めがあります。

 借地について簡単に書きますと、法では、借地上に建物があり、そこで生活している限り借地権は更新できることになっています。
 存続期間満了後も、更新しないことに正当の事由があると認められる場合でなければ借地契約の法定更新が認められ(第5条)、借地権設定者からの更新拒絶に制限があり(第6条)、地主から借地権の返還を要求されても拒否する権利があります。
 更新しないことに正当な理由とは、過去に認められたケースでは「長期間にわたって建物が無人で使用されていない」、「建物の劣化がひどく、倒壊などの恐れがある」などです。

◇定期借地権
 上記のとおり、通常の借地権には、借地権者に有利な扱いがされており、これらの規定に反する特約で借地権者に不利なものは、無効とされますが、存続期間を50年以上として借地権を設定する場合は、契約の更新を認めない特約をすることができます(第22条)。この特約が付された借地権を定期借地権といい、平成4年8月より施行されています。

 以上から…

………

>その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょうか?

 建物が建っている場合は、何もしなくても借地契約が更新されます。もし地主が更新を拒否したとしても正当事由が認められなければ契約は継続されます。
 ですから、正当な理由がない限り、賃貸契約解除についての相手の合意がないと立ち退きは難しいです。

 ただし、定期借地権の契約を結んでおられる場合は可能です。

………
【借地借家法】
(借地権の存続期間)
第三条 借地権の存続期間は、三十年とする。ただし、契約でこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地権の更新後の期間)
第四条 当事者が借地契約を更新する場合においては、その期間は、更新の日から十年(借地権の設定後の最初の更新にあっては、二十年)とする。ただし、当事者がこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地契約の更新請求等)
第五条 借地権の存続期間が満了する場合において、借地権者が契約の更新を請求したときは、建物がある場合に限り、前条の規定によるもののほか、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。ただし、借地権設定者が遅滞なく異議を述べたときは、この限りでない。
2 借地権の存続期間が満了した後、借地権者が土地の使用を継続するときも、建物がある場合に限り、前項と同様とする。
3 転借地権が設定されている場合においては、転借地権者がする土地の使用の継続を借地権者がする土地の使用の継続とみなして、借地権者と借地権設定者との間について前項の規定を適用する。

(借地契約の更新拒絶の要件)
第六条 前条の異議は、借地権設定者及び借地権者(転借地権者を含む。以下この条において同じ。)が土地の使用を必要とする事情のほか、借地に関する従前の経過及び土地の利用状況並びに借地権設定者が土地の明渡しの条件として又は土地の明渡しと引換えに借地権者に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、述べることができない。

(定期借地権)
第二十二条 存続期間を五十年以上として借地権を設定する場合においては、第九条及び第十六条の規定にかかわらず、契約の更新(更新の請求及び土地の使用の継続によるものを含む。次条第一項において同じ。)及び建物の築造による存続期間の延長がなく、並びに第十三条の規定による買取りの請求をしないこととする旨を定めることができる。この場合においては、その特約は、公正証書による等書面によってしなければならない。

こんにちは。

 「法律上可能でしょうか?」とありますので、少し法律を引用してみます。

◇借地借家法
 借地に関しては「借地借家法」(以下「法」と書きます。)に定めがあります。

 借地について簡単に書きますと、法では、借地上に建物があり、そこで生活している限り借地権は更新できることになっています。
 存続期間満了後も、更新しないことに正当の事由があると認められる場合でなければ借地契約の法定更新が認められ(第5条)、借地権設定者からの更新拒絶に制限があり(第6条)、地主から借地権の...続きを読む

Q知り合いが、12月で退職(自己都合)しました。20日まで働き、残り10日間は有給休暇だったようです。

知り合いが、12月で退職(自己都合)しました。20日まで働き、残り10日間は有給休暇だったようです。しかし、今月届いた明細書は、時間外手当のみで、確認したところ、入社した四月に満額払っているからとのこと。
ちなみに入社は四年前です。
こんな場合もあるのでしょうか。
詳しいことはよく分からず質問しており申し訳ないです。

Aベストアンサー

基本給とかは大体当月支払う会社が多いので12月に満額もらっているのでは?

で、残業は大体末締め翌月払いが多いので1月に支払われたのかと思います。

Q子どもの私立校進学にあたり、銀行の教育ローンを申し込み、審査を待ちました。 そして2日後に、審査に落

子どもの私立校進学にあたり、銀行の教育ローンを申し込み、審査を待ちました。
そして2日後に、審査に落ちましたとの連絡。
思い当たることがあるとすれば、、、
偶然にも、審査落ちの連絡の1日前に、住宅ローンの債権回収会社からの封書が届き、一抹の不安がよぎりましたが、案の定、審査に落ちました。

返済の滞りがありましたので信用機構にブラックとして載ってしまっているのは当然の報いだと反省しています。
しかし、もう目の前に入学手続きの資金が必要で、目の前が真っ暗です。

詳しい方、何か策があれば、どうかご教示ください。

Aベストアンサー

住宅ローンの滞納であれば、ほぼ100%KSC(全銀協)で与信情報を管理しているはずだから、銀行系はまず全滅。
銀行はだいたいJICCにも加盟している。
CICに加盟しているところも結構多い。
したがって、他の金融からの借り入れもかなり厳しい。

まずは住宅ローン契約を結んでいる銀行がどの信用情報機関に加盟しているかを調べて、加盟していない信用情報機関があれば、そこだけに加盟している金融屋を探す。
そこに一か八かで審査申込してみる。

他には親戚縁者に頼み込むとか。

Q不当解雇ですか?

2018年の大晦日、朝、会社に出勤したら、自分の荷物を片付けてください。と言われました。

私が「今日で終わりと言うことですか?」と聞くと、従業員三人分の給料を払えないといわれました。私が働いていた所は、店の売り上げから給料を出していました。本社は別にあります。

私はこの仕事を始めて4ヵ月でした。
3ヵ月目に、店長とトラブルがありました。勝手に私のカバンから、車の鍵を取り私の車を移動させた事が、ありました。その様な事もあり店長と言い争った事もあります。その事があってから、店長の態度が変わりました。入ったばかりだったので仕事のミスもあったと思います。

だからと言って
出勤して、間もなく今日で終わりと言われても。これは不当解雇になりますか?
雇用保険にもはいってません。仕事をした12月分の給料はもらいました。

友達に話た所、不当解雇は最低でも1ヶ月分は出してもらわないといけないんだよ!と言われました。
知識が全くないので、その様な事も知りませんでした。
解雇されてから1ヶ月経ちましたが、どうにもならないのでしょうか?

ご意見お願いします

2018年の大晦日、朝、会社に出勤したら、自分の荷物を片付けてください。と言われました。

私が「今日で終わりと言うことですか?」と聞くと、従業員三人分の給料を払えないといわれました。私が働いていた所は、店の売り上げから給料を出していました。本社は別にあります。

私はこの仕事を始めて4ヵ月でした。
3ヵ月目に、店長とトラブルがありました。勝手に私のカバンから、車の鍵を取り私の車を移動させた事が、ありました。その様な事もあり店長と言い争った事もあります。その事があってから、店長...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士です。

解雇が正当であるかどうかにかかわらず、解雇予告手当は必要です。

「解雇予告手当が払われない=不当解雇」とは限りませんので注意が必要です。

解雇無効を求めて争うしかないでしょう。
あまり時間が経つと「争う意思がなくなった」などと言われるので、早めに動きましょう。
今なら余裕で間に合います。

労基署への相談と弁護士への相談を並行するといいと思います。

Q事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

>請求金額が明らかにおかしいのですが、
 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。

Q急いでいます、怒りが凄いです。 長くなるので色々省略させてもらいます。 契約社員で、地盤調査会社の

急いでいます、怒りが凄いです。





長くなるので色々省略させてもらいます。
契約社員で、地盤調査会社の
事務をしておりました。
昨年12月半ばに契約満了で切りますと
言われました。
セクハラにも耐えて、
そのことも本社にカミングアウトし、
更新してもらえないのであれば、
不当解雇で本社を、
そして、その男も
起訴すると伝えました。
そうしたら、
クリスマス辺りに、
更新するように
話進めてるからねと言われました。

しかし、今週の月曜になって
(契約満了のほぼ1週間前、15日が給料の締めです。)
退社する
1時間前に本社から電話があり、
契約満了でと言われました。
いやいや〇〇さんのことも言ったし、
更新する言ってたじゃないですか、
と私が言ったら、
ん?〇〇さんのこととは?と、とぼけられました。
ちなみにセクハラ証拠の写真を2枚、
ショートメール、
先月末にセクハラ男本人から
わーわー言われたのでそれも録音しており、
日記もつけております。(本社から、私が更新してもらえないのであれば起訴するということをこの男の耳に入っていたため)

これ、不当解雇になりますよね?

解雇理由は、与える仕事がないのと、業績悪化のためと、私には全く関係の無いことです。

とりあえず、今は
今年3月の歯科衛生士国家試験を
控えているので、
新しい仕事を探しつつ、
家で勉強しております。来週15日に、面接予定です。
シングルマザーで就学前の息子もおりますので、
時効に従って、試験が終わってから起訴する予定です。とりあえず、弁護士への相談は来週15日に予約しています。起訴は試験後にしようと思っています。

昨日、事務所に置いていた
荷物を取りに行きましたら
帰ったあとに、
セクハラ男からショートメールが入っていました。

『試験頑張れよ』と。
怒りがすごい半端ないです
絶対国家試験終わったらやってやります。

これ、不当解雇になりますよね?
業務の必要がないのであれば、事務員の募集なんて初めからしなければいい話です。

急いでいます、怒りが凄いです。





長くなるので色々省略させてもらいます。
契約社員で、地盤調査会社の
事務をしておりました。
昨年12月半ばに契約満了で切りますと
言われました。
セクハラにも耐えて、
そのことも本社にカミングアウトし、
更新してもらえないのであれば、
不当解雇で本社を、
そして、その男も
起訴すると伝えました。
そうしたら、
クリスマス辺りに、
更新するように
話進めてるからねと言われました。

しかし、今週の月曜になって
(契約満了のほぼ1週間前、15日が給料の締めです。)...続きを読む

Aベストアンサー

契約時の細かい事情がわかりかねますが、契約満了であれば不当解雇とは言えないでしょう。
セクハラ等があったのであれば、それについて訴えることはできるとは思いますが、雇用を更新することとは別問題です。また、そのことをもとに更新を迫れば、脅迫や強要として逆に訴えられかねませんのでご注意ください。

Q日給月給制の正社員は正月休みの期間は給料が0円で計算するのが普通なのでしょうか? それとも有休消化扱

日給月給制の正社員は正月休みの期間は給料が0円で計算するのが普通なのでしょうか?

それとも有休消化扱いで処理するのでしょうか?

Aベストアンサー

正月休みは公休になってないですか?
なので0円もなにも休んでも給料は変わりませんよ。
逆に公休だけど公出した場合には通常の給料にプラスして出されると思います。
有給扱いにはなりません。

Q従業員が規程に反して知人に商品を安く販売していたことが判明しました。会社としての損失は5,000円に

従業員が規程に反して知人に商品を安く販売していたことが判明しました。会社としての損失は5,000円にも満たないものですが、この金銭を従業員に請求することはできないものでしょうか。また、従業員自身で安く購入した場合は請求してもよいものでしょうか。いずれの場合も全額請求というのは難しいのでしょうか。別途従業員の処分は行う予定です。

Aベストアンサー

処分は行う。というのを前提に。。m(_ _)m

1、上記は社則で決定しているのですよね?
2、社則で横流しその他の規定もあるのですよね??
3、①②を踏まえて上で、とりあえず「横流し」に関して無料法律相談をお勧めします。
区や市役所では1回30分程度で行っていると思います。
4、その上で、横流し=横領。の事実を、会社→家族・親族へ文章にて連絡。
最初は証拠固めの後、弁護士の名前を記載して配達証明。 その後内容証明。
5、原告(会社)には既に弁護士が付いている旨+第一段階証拠は内容証明郵便で送付済み+その後の証拠は警察と相談云々wでおんびんなwww内容の文章でw

6、金額の大小に問わず、既に弁護士と警察、裁判所の相談の旨、相談弁護士氏名なども列記。
その上で相手(加害者)がどのように出るか。

m(_ _)m
おだいじにです^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング