東条大将について文献を調べているのですが、
タイトルにもあるように苗字には、両方の漢字が使われています。
正式な方は一体どちらなのでしょうか?
また、現代に至りどちらを使用すべきなのでしょうか?
回答、意見、のある方、お待ちしております。

A 回答 (4件)

苗字(名字)名前など人名に関しては、私自身は元々の字体をそのまま使っています。



澤田、西條、齋藤、齊藤、渡邊、渡邉などは、自分のメモでは沢田、西条、斉藤、渡辺で済ませますが、手紙を出す時の

宛名書きには失礼のないように、本字、旧字を使用します。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前を誤って書かれる事はたとえ現代において
一般的であっても先方に対しての配慮が「一般的だから」
という理由において欠くことになるのは
あまりにもどうか、と本回答によって感じました。
大将は殉じなさいましたが、未だ東條家は存在するのであり、
そのあたりの配慮を考えるによって、
やはり本来の旧字体を使うべきだと感じました。

お礼日時:2001/07/27 01:45

 戸籍上の名称が"東條"ですので、こちらが正解です。

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この回答へのお礼

つまり、本人からすればやはり、
正式なほう、を使うほうがよいのではと
思いました。

お礼日時:2001/07/27 01:37

旧字体ー東條英機


新字体ー東条英機
で、戸籍上では旧字体が正式ですが、
現代に使用するのに適当なのは、
新字体の東条のほうでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記にもあるように現代においては
どうやら「条」を使用される方が多いようですね。
やはり旧字体というのはもう一般的では
ないのでしょうか・・。

お礼日時:2001/07/27 01:34

わたしは東条英機を使います。



参考までにgooでの検索結果だと
東条英機 1083件
東條英機 279件
です。
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この回答へのお礼

そうなんです。検索にあたっては
「条」のほうがよくHITするんです。
と、いうことは世間的にはもはや「条」の
ほうが一般的というべきでしょうか。

お礼日時:2001/07/27 01:27

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私は一人目の産婦人科をネットの口コミで探し実際通って出産して本当に良い病院でした。先生も親切で院内もきれいで産後も個室は言う事ないくらい設備が整っていました。

今二人目の妊娠で9週です。引越しをしたのもありますが一人目の産婦人科に通うのも可能な距離でしたが、出産で入院中に上の子の面倒をみてもらうのに主人の実家に頼る事にもなるので主人の実家から歩いて10分で行ける産婦人科に決めました。(主人の実家も車で10分と近いです)

ところが先日、義母に一人目と同じ病院に行ってるんでしょ?と聞かれ「入院中に私の所に上の子がすぐ来られるように○○産婦人科にしたんですよ。連れてきていただけますか!」と言うと「あそこは評判が悪いんだからやめときなさいよ。一人目と一緒の病院に変えなさい」と言われました・・・
私は「どう評判が悪いんですか?」と聞くと「それはよく分かんないけど・・・入院中ぐらいママと会わなくたって上の子は平気よ。とにかく変えた方がいいわよ」と言います。

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私は今まで2回その病院で診察を受けましたが、ちょっと説明が少ないかな?ぐらいで特に悪い印象は今の所ありませんし、院内見学もさせてもらいましたが特にひどいという感じはないのです。
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Aベストアンサー

お姑さんの「評判が悪い」というのは話の内容からして、たいして根拠がなさそうですよね。たぶん、近所の人からちらっと「あそこってなんかよくないんだって」って聞いたぐらいのことなのでは…。
もちろん、本当に良くない病院だということもあり得ますけれど。
何が良くない病院なのかという基準って、人によって違いますよね。特に出産に関しては、自分がどうしたいのかってことによって全然違ってくると思うんです。
例えば、母乳にこだわりのない人にとっては、「絶対にミルクはあげない、とにかくおっぱいを出すようにがんばりましょう」っていう方針の病院はイヤでしょう。
また、ちょっと予定日よりも遅れたら、とにかく心配なのではやく促進剤を使って産みたい、という人にしたら、「なるべくぎりぎりまで陣痛を待ちましょう」という方針の医師や病院だったら?心配で心配で不安な思いをするでしょう。
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また、新生児の感染防止のために面会時間が限られていたり、家族以外は面会できなかったりする病院だったら、お見舞いに行きたい人にしたら、がっかりでしょう。
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でも、それで納得している人にとってはどうでもいいことだったりします。
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もちろん、本当に評判が悪いってこともあります。医療事故が多いとか、訴訟になっているとか…。でも、そういうことなら、地元の人なら当然知っていて、お姑さんだって知っていると思うんです。
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もちろん、本当に良くない病院だということもあり得ますけれど。
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古来、日本では姓と苗字は別です。姓と諱の間に「の」が入るが苗字と諱の間には「の」が入らないですよね。さて
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全部でなくても部分回答でもいいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 
 慣例や原則に関する学説は、誰もが自由に述べることができますが、
人名辞書においては、表記統一のため、二者択一を迫られます。
 どちらが正しいかは別として、わたしは辞書の凡例を重要視します。
 
── 長音符号、中黒(・)は無視し、清濁については、清音、濁音、
半濁音の順とした。
── 《新潮日本人名辞典   19910305 新潮社  》P0007/18000名
 
── 「蘇我・藤原・源・平」など古代から中世にかけての人物の読み
仮名などでは、多くの場合慣例により「うじ名」あるいは「姓」と「名」
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 新潮:ふじわらの「藤原 顕季~藤原 ●子」(●=才+侖)
 朝日:ふじわらの「藤原 顕季~藤原 麗子→陰明門院」
 いずれも「藤原 惺窩=ふじわら・せいか」が孤立しています。
 
 方法論としては、上記の姓と生没年代を抽出し、「の」の有無を分別
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を照らしあわせるよりも、簡明な成果が得られると思います。
 
── 本書は明治十九年に初版刊行以来、学者や専門家だけでなく、広
く一般教養人に支持されて多くの版を重ね、更に増訂を繰り返し、不朽
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物まで、日本歴史上の主要人物は完全網羅。ことに古今の文献を博捜し
た精細な記事は、読んでおもしろいとの評判を呼んだ。
 さらに本最終巻には、名家系譜・歴史年表・刀剣鍛冶叢伝など、他に
類を見ない貴重な歴史資料をも収録した。(カバー)
── 《大日本人名辞書(五)19800810 講談社学術文庫》約10000名?
 

 
 慣例や原則に関する学説は、誰もが自由に述べることができますが、
人名辞書においては、表記統一のため、二者択一を迫られます。
 どちらが正しいかは別として、わたしは辞書の凡例を重要視します。
 
── 長音符号、中黒(・)は無視し、清濁については、清音、濁音、
半濁音の順とした。
── 《新潮日本人名辞典   19910305 新潮社  》P0007/18000名
 
── 「蘇我・藤原・源・平」など古代から中世にかけての人物の読み
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Q岩槻で評判の良い産婦人科教えてください!

妻が妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました!
以前流産経験がある為、嬉しさ倍増です!!

以前妊娠したときは、越谷にある妻の実家の近くの評判の良い産婦人科に行ったのですが、同じところでは縁起が悪い気がして、今度は岩槻の自宅の近くの産婦人科が良いと思っています。(染色体異常の流産なので、先生が悪いわけでは無いんですけどね)

岩槻で評判の良い産婦人科を教えてください!

ちなみに一番近くにあるのは「岡田医院」というところです。他にも良いところがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人が岩槻出身です

丸山記念総合病院で
主人は生まれました。
総合病院となっていますが
産婦人科にも力をいれているはずと
夫が言っていました。

現在の評判はわかりませんが、
分娩までできて、小児科もいっしょで子どもも
みてくれる病院は、実は今首都圏でもあまり
ありませんので、選択肢のひとつになるかと思います。

Q月待ち講・月待ち塔・三日月信仰

画像は月待ち講の石碑だと思いますが
中央に”三日月”、、その下に
”二十三夜” ”十三夜”と彫ってあります。

これは三日月信仰の石碑なのですか?

神奈川の湘南地方です。
小高い丘の上にあります。

Aベストアンサー

群馬や栃木など、関東地方の一部にみられる「三日月様」の供養塔ですね。月待講と言えば、普通は二十三夜などが中心で、三日月を信仰するのは珍しいとされています(日没後すぐに沈んでしまうので)。
http://mblg.tv/satakeshi/entry/214/

湘南地方の三日月信仰については、『広報ちがさき』(2012年10月1日号)に記事がありました。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/856/20121001_3.pdf
女性のお祭で、安産祈願が中心のようです。記事を担当した茅ヶ崎市文化資料館に聞かれれば、問題の石碑についても、さらにくわしいことがわかるかもしれません。電話(0467-85-1733)のほか、メールフォームでも問い合わせることができます。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/bunka_rekishi/bunkashiryokan/

なお、栃木や茨城の三日月信仰については、松崎かおり「ミカヅキサマを祀る習俗」(東京成徳大学『研究紀要』6号)という論文で、くわしく紹介されています。
http://www.tsu.ac.jp/Portals/0/research/11/P093-112.pdf
このほか、参考になりそうなサイトは以下の通りです(すでにご存じかもしれませんが……)。
群馬県みなかみ町の三日月信仰↓
http://www2a.biglobe.ne.jp/~kitao/oaaminzoku11.htm
三日月神社・三日月塔など↓
http://www.maroon.dti.ne.jp/starlore/bunka/kbunkazai.html
福島県会津美里町の三日月供養塔↓
http://is2.sss.fukushima-u.ac.jp/fks-db//txt/10064.102.aizuhongou/html/00006.html

群馬や栃木など、関東地方の一部にみられる「三日月様」の供養塔ですね。月待講と言えば、普通は二十三夜などが中心で、三日月を信仰するのは珍しいとされています(日没後すぐに沈んでしまうので)。
http://mblg.tv/satakeshi/entry/214/

湘南地方の三日月信仰については、『広報ちがさき』(2012年10月1日号)に記事がありました。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/856/20121001_3.pdf
女性のお祭で、安産祈願が中心のようです。記事を担当した茅ヶ崎市...続きを読む

Q横浜市戸塚区(東戸塚)で評判の良い産婦人科

妊娠検査薬で妊娠していることが分かりました。
産婦人科へ行きたいのですが、戸塚区(東戸塚)へ
引っ越してきたばかりでどの病院が良いのか
分かりません。

評判の良い産婦人科、実際に通院されている
産婦人科について教えて下さい。
また、聖ローザクリニック、福田ウイメンズクリニックに
ついての情報もお待ちしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆久しぶりにこのカテゴリーに来ました!
昨年4月~10月まで「福田ウイメンズクリニック」に通っていました。チワワを飼い始めたので今は行っていません。
先生は静かで淡々とお話されます。看護婦さん達も比較的いい方多いですよ。でも有名な病院なので2時間は待ちます!
それにここは不妊治療専門(もちろん妊婦さんも通われていました)です。
子連れの方も通院されていましたが、子供が欲しくて治療通院されている方がほとんどなので妊婦さんや、子連れの方への視線が冷たいですよ。
なので、産婦人科に行かれた方がいいと思います。
それと妊娠おめでとうございます!ワクワクですね。
お体お大事になさって下さい。

Q二代目以降の征夷大将軍

 征夷大将軍は朝廷が任ずると理解していますが、
二代目以降について、
・誰が手続き的な決定権を持っているか(指名)(実際は先代が決めるのでしょうが。)、
・朝廷が任ずるのか(任命)
をご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>二代目以降の征夷大将軍
> 征夷大将軍は朝廷が任ずると理解していますが、
二代目以降について、
・誰が手続き的な決定権を持っているか(指名)(実際は先代が決めるのでしょうが。)、
・朝廷が任ずるのか(任命)
をご存じの方、よろしくお願いします。

徳川将軍について勉強させて頂きます。
2代秀忠、3代家光、5代綱吉、6代家宣、7代家継、8代吉宗、9代家重、11代家斉、13代家定、14代家茂は、将軍継承についてもめた将軍達です。まず、この将軍達から見ていきたいと思います。
2代秀忠は長兄である信康の死があり、また、家康が天下人となったということで、新たに後継将軍について家康が側近に諮問したという話が残っています。次兄の秀康が対抗馬でしたが、出頭人の本多正信が秀康を推した(正信の子の正純は秀忠を押す)のに対して、秀忠は譜代層の大久保忠隣が推し、最終的に家康が秀忠に決定というプロセスです。将軍就任前の官職は権大納言から直前に内大臣。
3代家光についてはかなり有名ですが、弟の忠長には秀忠の正妻のお江の方と譜代層が推したようです。これに対して家光には乳母の春日局や出頭人層が推したように見えます。(次の説によれば譜代層は家光よりですが)最終的には創業者の家康が決定し、秀忠が追認する形でしょうか。
別の説では、家光は早い段階から世子に内定しており、譜代層を中心として、春日局に近い人間を加味した側近層を形成していた(秀忠の指示であろうとは思いますが)との考え方もあります。幼名竹千代。将軍就任前の官職は権大納言。
5代綱吉は、譜代層を代表する酒井忠清が宮将軍案を主張したのに対して、出頭人の堀田正俊は家綱の弟の綱吉を推して、論争になったとあります。この後がはっきりしないのですが、会議後、堀田は病床の家綱の同意を得てという説と、家綱は死んでいたとの説に分かれますが、江戸城中に綱吉を入れて、(生死は不明ですが)家綱に対面させて、継嗣を決めたとされています。養嗣子決定後、西の丸に入っています。
6代家宣は、綱吉と生母桂昌院及び出頭人中心の側近層が綱吉の嫡子徳松の死後、娘婿の紀州綱教を推したのに対し、水戸光圀や譜代層は綱吉の亡兄綱重の子家宣を推したが、綱教死後、綱吉の決断で将軍世子は家宣と決定し、西の丸へ入っています。将軍就任前の官職は権大納言。
7代家継は、父である家宣が死の床に就いたときに幼少であったため、家宣が将軍就任を危ぶんで、尾張大納言の中継ぎの将軍就任を考えたが、側近の新井白石(間部詮房も相談に与ったとの説あり)が譜代層を慮って反対したため、家宣の決断で家継の継嗣が決定下とされています。将軍就任前の官職は権大納言。
8代吉宗は、紀州家の当主であったが、家康直系が家継によって絶えた(実際は家宣の弟が存在したが)ため、御三家の中でもっとも家康の血統に近いものとして選ばれたとされていますが、家宣正室の天英院と譜代層は吉宗を推し、側室の月光院と新井白石・間部詮房などの出頭人は御三家筆頭であり、家宣の考えにあった尾張家を推したとされています。綱吉、家宣、家継3代は側用人を中心とする出頭人が政権の中枢に位置し、譜代層は中枢から外れたようなありさまであったため、譜代層の巻き返し的要素があったものと思われています。このため、吉宗は将軍就任後、老中を中心とする譜代層に気を遣った面が見られます。将軍就任前の官職は権中納言。将軍後見役。
9代家重は、言語障害や、身体の障害があり、老中の中には廃嫡し、弟の宗武を押す動きもありましたが、吉宗のが長子相続優先の考えにより継承が決まったとされています。将軍就任前の官職は権大納言。
11代家済は、10代家治の世子権大納言家基の急死を受け、実父である御三卿の一橋治済と、田沼意次の暗躍により家治の承認の元、養嗣子とされ、西の丸へ入っています。しかし、家基の急死は暗殺との説もあり、スムーズな継承ではない可能性があります。将軍就任前の官職は権大納言。
13代家定については、病弱で、脳性麻痺を疑われる言動等があり、父12代将軍家慶は徳川慶喜を後継にしようとしたことがあったが、老中の反対で家定を後継としたとされています。将軍就任前の官職は権大納言。
14代家茂は、井伊直弼などの譜代層・大奥の南紀派の推す家茂と、水戸藩や有力諸藩の一橋派が推す慶喜が争い、最終的には井伊直弼が大老に就任し、家茂に決定(養嗣子)。ただし、家定は諸大名を集めて家茂の後継決定を伝えているので最終決定は家定だったようです。将軍就任前の官職は前日に権大納言。
4代家綱は生まれてすぐに父家光により後継とされ、元服後西の丸へ入っています。幼名竹千代。将軍就任前の官職は権大納言。
10代家綱は祖父吉宗にかわいがられ、嫡男であったので問題なく継嗣となる。幼名竹千代。元服後西の丸へ。将軍就任前の官職は権大納言。
15代慶喜は、前代の家茂の遺言が田安亀之助であったが、幼少のため、難局の将軍には無理があるとの家茂夫人和宮の主張で、慶喜-亀之助の順で継承することになったと言われています。

このように見ると、家光を除くと幼名に「竹千代」と付く者は、生まれながらにして将軍後継者であったことが分かります。ただし、幼児の死亡率が高かったために、家基のように竹千代の幼名を持ちながら将軍になっていない者もいます。
将軍が父親であった場合、生存した男子中の最年長者が途中経過は別として、父親の将軍によって最終的には選ばれています。この背景には、家光の継承時に、家康によって長子相続の原則がたてられた(祖法と考えられた)ことが大きいように思います。また、譜代層が概ね保守的で、長子を支持したことも背景としては重要のように思われます。また、養子を迎える場合も、将軍が健在であれば、その将軍の意向が最終的な決定権になっているようです。
前代が死亡した、もしくはそれに近い状態のときには、大奥、特に前代の正室が強い発言権を持っていたようです。これに、譜代層の支持があったことも見逃せません。
一般的に、将軍の継承者に決まった時には、諸大名を集めて発表し、西の丸に住むようになり、元服後権大納言に任官し、襲位を待つことになります。
手続きとしては将軍(正室)→老中→高家→朝廷に将軍任命の申請となることが一般的です。
朝廷が征夷大将軍に任命し、4代家綱以降は江戸に勅使を派遣して、辞令を渡しています。
(家康は伏見、秀忠・家光は京都、慶喜も京都であったと記憶しています)
この時に、征夷大将軍の任命だけではなく、例外はありますが、同時に、内大臣、右近衛大将、源氏の長者、勧学院奨学院別当に任命されています。

以上、長くなりましたが参考までに。

>二代目以降の征夷大将軍
> 征夷大将軍は朝廷が任ずると理解していますが、
二代目以降について、
・誰が手続き的な決定権を持っているか(指名)(実際は先代が決めるのでしょうが。)、
・朝廷が任ずるのか(任命)
をご存じの方、よろしくお願いします。

徳川将軍について勉強させて頂きます。
2代秀忠、3代家光、5代綱吉、6代家宣、7代家継、8代吉宗、9代家重、11代家斉、13代家定、14代家茂は、将軍継承についてもめた将軍達です。まず、この将軍達から見ていきたいと思います。
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Q埼玉県春日部市付近で評判のいい産婦人科

私は今妊娠、3ヶ月です。初めて妊娠しました。
けれど、沢山ある産婦人科の中でどこに行ったらいいのか分りません(;_;)
埼玉県春日部市付近で評判、腕のいい産婦人科がありましたら教えてください。。。
初めてなのですごく不安です、、、。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは多分レスが無いと思うので・・・
(地域指定ですし・・・(-"-))
少し登録まで時間がかかりますが、
たまひよHPで聞いてみてください。かなり地域ネタのレスがあります。

必ずいい産婦人科見つかりますよ。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/member/common/

Q征夷大将軍とは?

日本の歴史にとって当たり前のことなのですが。
何故、征夷大将軍が武家の頭領であり、幕府を開くことができたのでしょうか?
考えついたのは、大江広元だと思うのですが。

Aベストアンサー

 征夷大将軍が幕府を開くというのは、どういう政治的意味合いなのか、日本の武家政権という政治システムの根幹にかかわる部分で、歴史学者の論文も多数出ています。

 そもそも、征夷大将軍は東北の平定を目的とした軍事最高指揮権を意味し、軍事行動を行なっている地域の軍政を行なうことは出来たでしょうが、日本全国の統治権の根拠となりうるものではなかったようです。

 確定した学説ではないのですが、有力なものを一つ上げます。

 征夷大将軍となるとき、慣例として「源氏の長者・淳和院別当・奨学院別当」を兼ねます。
http://www.geocities.jp/huckbeinboxer/toyokuni.html

 源氏は、天皇の子供(親王)が臣籍降下したときに与えられる姓として高い格式を持ち(平氏は親王よりも代が下がった王に与えられた)、準皇族として扱われ(藤原氏と同じように平安貴族であって、武士ではありません。)ていました。
 平安時代に村上天皇の血統である「村上源氏」は、最高権力者を輩出しましたが、そのような「源氏」という氏族の長であることを、明確にする役職が淳和院別当です。
 また、奨学院は皇族を対象にした学校で、準皇族の源氏も入学することが出来ました。

 源氏の長者が、皇族の将来を左右する奨学院の責任者になることで、皇族代表の地位を明確にし、その立場で天皇の政治を代行するという形を取っているというのが、この説の骨子です。

 尚、源頼朝が鎌倉幕府(幕府=幕を張った本部=軍事用移動司令部)を開いた当時は、征夷大将軍の名前のように、権限が及ぶのは東国だけで、京より西の地域では、平安時代と同じように朝廷の行政権が優越していました。
 鎌倉幕府の全国支配が確立するのは、承久の乱の後のことです。

承久の乱では、三人の上皇(元天皇)が、後鳥羽上皇が隠岐に、順徳上皇は佐渡へ、土御門上皇は土佐に配流となり、仲恭天皇(九条廃帝:明治になるまで天皇として認められなかった。)が退位することとなり、朝廷・皇位の権威が著しく失われました。

 征夷大将軍が幕府を開くというのは、どういう政治的意味合いなのか、日本の武家政権という政治システムの根幹にかかわる部分で、歴史学者の論文も多数出ています。

 そもそも、征夷大将軍は東北の平定を目的とした軍事最高指揮権を意味し、軍事行動を行なっている地域の軍政を行なうことは出来たでしょうが、日本全国の統治権の根拠となりうるものではなかったようです。

 確定した学説ではないのですが、有力なものを一つ上げます。

 征夷大将軍となるとき、慣例として「源氏の長者・淳和院別当・...続きを読む

Q評判の良い産婦人科をおしえてください。

私は、東京都世田谷区に在住のものです。近辺で、評判のよい、産婦人科があれば是非、教えてください。
今まで、総合病院の婦人科にかかったことがありますが、いい感じの対応だった試がありません。なので、かなり慎重になっています。ある意味、トラウマになるようなこともされたり、言われたりしたので。どこか、評判のよい、婦人科、産婦人科があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HPに産婦人科以外の科も載っていますが、コメントが載っており、わかりやすいです。
件数は少ないかもしれませんが、参考にされて下さい。

http://www.mscn.net/ara/tokyo_jyonan.4.htm

Q征夷大将軍

征夷大将軍という地位は、田村麻呂から江戸時代に入るまで変わりませんが、本来の目的ではなくなっているのに、なぜその名が変わらなかったのでしょうか。ご高見をお願いします。

Aベストアンサー

征夷大将軍に本来の意味とは異なる意味が付加されたためでしょう。
征夷大将軍は役職ですが、あらゆる言葉は少しづつ意味が付加されたり、削られたりしています。
征夷大将軍の場合、令外官ですし、武官ですし、地方に赴く官ですので朝廷も任命しやすく、武士も朝廷の権威だけを利用し支配は受けないので都合がよかったのでしょう。
そのうえで新たな意味が付加されてしまうとその職自体に意味が出ます。征夷大将軍の場合、「為政者」ですね。


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